4月19日(金) 「放課後の様子」

「三中Today休止のお知らせ」
4月22日(月)から5月6日(月)までの期間は、HP新システム導入のため三中Todayのアップを休止いたします。
5月7日(火)よりリニューアルするHP(三中Today)の閲覧を宜しくお願いいたします。
4月18日(木) 「音楽授業開き」
本日、中教研のため午前授業でした。4校時、音楽室から素敵な歌声が聞こえてきました。授業が終わった後も歌っている生徒がいて、音楽の時間がとても楽しいのだと見て分かりました。とても、良い表情で教室に戻っていました。   … 学校日誌(4/17)より  
4月17日(水) 「1学年 国語授業開き」
授業終了のあいさつを終えると「あ~楽しかった!」と、つぶやきが漏れます。1年生国語の授業開きです。 めあてを「元気に発表する」とし言語活動を中心に展開します。担当教諭は、「これ以上遅くできない」と中一ギャップを配慮し、ゆっくりと授業を進めました。
4月16日(火) 「Ⅲ中未来塾」
葉桜の新緑が目に鮮やかな季節となりました。本日より「Ⅲ中未来塾」が開塾しました。1年生の参加も見られ、いよいよ通常の教育活動が始まりました。ボランティア(地域人材)の方の学習支援にも力が入ります。
4月15日(月) 「常任委員会」

入学式から6日を過ぎ、新入生も少しずつ学校生活になじんでいるところです。本日の常任委員会は、新メンバーで前期活動目標と計画をたてました。写真上段は生徒会本部と各専門委員会、下段は学級委員会の様子です。
4月12日(金) 「三中リップ花壇」

昨日、新入生歓迎会で校長先生から紹介のあった西門の「三中リップ花壇」(写真上段中央)です。三中の名所として地域の皆様から愛されています。新1年生の保護者の皆様、本日の保護者会でぜひご鑑賞ください。
4月11日(木) 新入生歓迎会 「部活紹介」

生徒会主催の新入生歓迎会の様子です。「誇れる上級生!学ぶ下級生!!」 3年間の部活を通して身に付けた力は、(目には見えませんが)必ず一生の財産=自分を支えてくれるなものになるでしょう。
4月10日(水) 「学年集会」
全学年が学年集会を実施しました。どの学年も、学力育成の話が中心となります。特に、今年度より登録制を廃止し、誰でもいつでも参加できる「Ⅲ中未来塾」について、全ての学年で説明がありました。保護者の皆様からもお声掛けいただき、「Ⅲ中未来塾」への参加を後押しいただければと思います。(ほぼ、毎日開塾しております。)
4月9日(火) 「第52回 入学式」

入学式が粛々と挙行されました。風間校長先生の式辞では、合唱コンクール翌日に朝読書や授業に集中して取り組む三中生の様子を話されました。当たり前のことを当たり前に行うことの難しさと大切さを自覚し実践する上級生に学んでくださいと結びました。また、本町田小学校の渡辺校長先生の祝辞では、「名門三中」としての取組に誇りをもってくださいと、力強い励ましの言葉がありました。ご参列いただきました地域・保護者の皆様、ありがとうございました。
4月8日(月) 始業式
三中に子供が戻ってきました。始業式では、新たな指揮者、伴奏者による校歌が響き渡りました。写真右の表彰は、
下澤勇稀君(3C)が町田選抜として出場した三地区対抗剣道交流戦で準優勝に入賞したものです。
4月5日(金) さくら
校庭の桜が満開を迎えました。ひらひらと舞い散る桜の花びらに、「入学式まで頑張れ!」と心の中で鼓舞します。
4月4日(木) テニス部
桜の花が咲きました。子供の心が躍ります。目一杯、精一杯、コートを走り抜けます。目一杯、精一杯、桜の花も咲き誇ります。見上げる桜は、春風に揺られ子供たちを見守ります。「がんばれ!三中テニス部!!」
4月3日(水) 野球部
桜舞い散る校庭で、子供たちの声がこだまします。心地よい春風と暖かい陽の光が、春季大会に向けて子供たちの背中を押します。 「がんばれ!三中野球部!!」
4月2日(火) 「体験活動部」 カタクリの花観察
早春の山を最初に彩る「カタクリ」、赤紫の花びらを下向きに大きく広げながら咲く姿を、子供たちが楽しみました。
町田市第3号 山崎特別緑地保全地域周辺の自然観察活動です。冬に腐葉土を作るために落ち葉集めを行った場所です。(2月12日(火)掲載の三中Todayを参照ください) 四季折々に美しい風景を見せるカタクリの群生地です。
4月1日(月) 新年度(2019)スタート
4月1日(月)新しい元号も「令和」と発表され、新年度がスタートしました。本年度も、地域が誇る「名門三中」を目指し人権尊重教育を基盤とした教育活動を推進してまいります。地域・保護者の皆様、宜しくお願い申し上げます。