3月28日(金)「1年間、三中Todayの閲覧 ありがとうございました。」











1年間、三中Todayの閲覧を通して本校の教育活動を温かく見守っていただいた地域・保護者及び学校関係者の皆様、誠にありがとうございます。来年度も、更に充実した「名門三中」の取組をリアルタイムで発信していきます。
また、来年度は、創立50周年記念行事の年となります。ご支援とご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
3月28日(木)「生徒花壇」

校内の生徒花壇が一際華やかです。新学期を迎えるにあたり、植物も静かに準備を進めています。
3月27日(水)「三中スモールワールド」
新年度に向け、三中スモールワールド(職員玄関)では、子供たちを迎入れる準備が整いました。
春の暖かい日差しを感じる1日でした。職員室では、慌ただしく片付けや、「次」のステージへ向け準備をする先生が多く、部活もノンストップで進行し子供たちは清々しい汗を流していました。4月から始まる新学期が待ち遠しい1日でした。 … 日直日誌より
3月26日(火)「生徒会の取組」
写真一番右は、卒業式当日に体育館入り口に掲示された切り貼りをした絵です。生徒会本部役員が、陰ひなたなくコツコツ(写真左)と作成したものです。様々な思いやメッセージに彩られた卒業式です。
3月25日(月)「平成30年度 第51回 修了式」
平成30年度 修了式が行われました。10時からの開始でしたが、5分前には整列を完了し時間まで整然と待つ姿が素晴らしいです。式終了後は、以下の表彰がありました。 剣道 町田選抜認定書:下澤勇稀(2C)、バスケットボール 町田市強化指定選手 認定書:栗原愛琉(2B)・木村慎之助(2A)、第22回ロボットグランプリ ビギナー優勝 : 市川隆斗(1C)・會田睦月(1C)。大過なく修了式を迎えることができました。地域・保護者の皆様、ありがとうございます。
3月22日(金)「球技大会(1年生)」



「友情を深め、みんなで楽しもう」を目的に、1年生球技大会が実施されました。前半は男子サッカー・女子ソフトバレー、後半はクラス全員ドッジボールに挑みました。早朝から準備を行う実行委員の姿が印象的でした。お昼は、やはりPTA有志の方が調理したカレーを美味しくいただきました。保護者の協力に感謝いたします。「ありがとうございます。」
3月20日(水)「球技大会(2年生)」



球技大会では、キックベース、ドッジビー、二人三脚リレーの三種目に挑みました。体育委員会と学級委員会が計画と運営を担い、主体的な活動ができました。お昼は、保護者の方が調理したカレーライスを美味しくいただきました。
3月19日(火)「平成30年度 町田市立町田第三中学校 第51回 卒業証書授与式」




校長先生の式辞では、「名門三中!誇れる卒業生! どこに行くかではなく、そこで何をするかが大切です。卒業おめでとうございます。」と、話されました。地域・保護者の皆様、温かい「拍手」と「笑顔」をありがとうございました。
3月18日(月)「卒業式前日」

書は、「 遠 翔 」 と書かれてます。遠く翔ける。鵬(おおとり=想像上の霊鳥〕が天空を飛びめぐること。
卒業生たちに、遠くまで飛び立って(広い世界で活躍して)という思いで書いてくださいました。…明日は卒業式です。
地域・保護者の皆様、卒業生の涙を優しく包む「笑顔」と「拍手」をお願い致します。
3月15日(金)「学年集会(3年生)」

最後の学年集会、学級委員より1年間の反省を立派に述べることができました。卒業に向け、各先生からのありがたい一言もありました。3年間を振り返ったスライドショーでは、悲喜こもごも真剣な表情もありました。
3月14日(木)「体験活動部(青少年体験活動奨励制度 表彰)」

3月10日(日)体験活動部が取り組んでいる青少年体験活動奨励制度の表彰が東京学芸大学で行われました。本校3年生の善家君が金賞に選ばれたのをはじめ、他の生徒達も銀賞、銅賞を晴れやかな表情で受賞しました。この取組みは、本校スクールボード理事としてご尽力いただいている東京学芸大学准教授の小森先生が進めているものです。顧問の太田先生もアドバイザーとして感謝状を授与されました。
3月13日(水)「卒業式予行」


卒業式予行では体育優良生徒の表彰が行われました。選出された生徒は、横山倖大君(3A)と永井翠々さん(3B)です。発表時には、全校生徒から大きな拍手が鳴り止みませんでした。  「誇れる上級生!学ぶ下級生!!」
「歌声、礼儀作法、どれをとっても素晴らしい予行であった。」……日直日誌より  
3月12日(火)「卒業遠足」




「卒業遠足」、無邪気に遊ぶ子供達! 良い想い出ができました。 卒業まで、あと4日です……(寂)。
3月11日(月)「卒業式全体練習」


昨日行われた卒業式全体練習の様子です。子供たちは、全体を通した動きを泰然と行いました。終了後、3年生の笑顔があどけないです。明日は卒業遠足、明後日は予行となります。卒業まで、あと5日です……(涙)。
3月11日(月)「生徒会朝礼」
生徒会朝礼が行われ、後期生徒会の総括と生活委員から「置き勉チェック」の表彰がありました。1A・2C・2D・3Cが優秀クラスとして表彰を受けました(写真左)。また、東京都防災標語コンクール:優秀作品「急にくる 災害備え 準備する」井上涼桜1D(写真中央左)、JDKF空手道競技大会:第2位 内野菜奈2A(写真中央右)の表彰もありました。
3月8日(金)「保護者会(1.2年生)」
放課後、1年生は音楽室、2年生は体育館で保護者会が行われました。校長先生より、学校関係者評価(生徒・保護者・教員アンケート)の結果分析についての説明がありました。3月14日(木)発行の「三中News」でお知らせします。
3月8日(金)「ゴールボール(1年生)」
ゴールボールとは、視覚障害者が行うチームスポーツです。鈴の入ったボールを互いに投げ合い、得点を競う対戦型競技で、選手は音を頼りにするためプレー中に声を出して応援できません。生徒も参観した保護者も楽しそうでした。
3月8日(金)「卒業式練習(3年生)」
3学年は、今日初めて体育館で卒業式練習を行った。証書授与を中心に動き方を覚えていく内容であった。時々失敗する生徒がいるが、反対に間違っていると小さな声で教えてあげている光景もあり見ていて頼もしさを感じた。良い卒業式にしてあげたいと思う。   …  日直日誌より
3月7日(木)「生徒・PTA花壇」

生徒花壇とPTA花壇の花(パンジー、リナリア、ベネジウムなど)が色とりどりに咲いています。春は、もう間近です。
今日から、3年生は学活や卒業式練習の毎日が始まりました。各クラスとも卒業制作や文集の清書など、仲間達と楽しそうに活動していました。「みんなと過ごせるのもあと9日!!」と書いてある黒板を見て、「もう1ケタになっちゃった。一緒に過ごせる時間が残り少ないから大切にしよう!」と叫んでいる生徒を見て、思わず かわいいな と思ってしまいました。 … 日直日誌 3/6(水)より
3月6日(水)「卒業式練習(1.2年生)」

卒業式練習が始まりました。本日は、1.2年生が卒業式に向けた心構えと礼法指導、合唱練習を行いました。
3年生に対する「感謝の気持ち」を礼法と合唱で表現します。 「誇れる上級生! 学ぶ下級生!」
3月5日(火)「球技大会(3年生)」



 3年生、最後の学校行事となる球技大会が実施されました。男子はバスケットを、女子はサッカーを楽しみました。
お昼は、保護者が作ったカレーを美味しくいただきました。 … 「ごちそうさまでした!」
3月4日(月)「常任委員会」


今年度最後の常任委員会が行われました。各委員会では、一人一人が1年間の総括や反省を述べました。
下校時、「さようなら!」と、ピースをする3年生の笑顔が素敵です。卒業まで、あと10日…ちょっぴり寂しいですね。
3月1日(金)「ひな祭り」

 女子の健やかな成長を祈る桃の節句が三中のスモールワールドで彩られています。来校の際は、ぜひご覧ください。
写真下段中央の絵は、仏隆寺 千年桜 (奈良)です。春の青い空と満開の桜が鮮やかです。
「都立入試発表」 どんな結果であれ、この試練を乗り越えた子供たちは大きな成長を遂げていると思います。全員の進路決定を祈り、卒業までの日々を大切に過ごしてほしいと思います。 … 日直日誌より