1月31日(木) 「スモールワールド」 
写真左の絵は、「雪の火打山」(妙高 頸城三山)です。雄大な雪山から吹き下ろす風の冷たさが伝わってきます。
職員玄関 「三中スモールワールド」 が2月を彩ります。作品発表会へお越しの際は、ぜひご覧ください。 
1月30日(水) 「持久走」 
寒空の下、体育では2人1組のペア―学習による持久走の授業が展開されます。パートナーから、ラップタイム(1周のタイム)と叱咤激励の声が飛びます。どの生徒も、ペースを守り真剣に取り組みます。
1月29日(火) 「町田市公立中学校 生徒会交流会」 
写真は、町田市公立中学校21校の生徒会が集まり、各校の取組紹介や情報交換をする交流会の様子です。互いに意見を出し合い町田市全体の生徒会活動の質を高める会です。本校からも6名の生徒会本部役員が参加しました。
1月28日(月) 「生徒会朝礼」 

本日の生徒会朝礼は、インフルエンザ予防のため各教室にて実施しました。生徒は、各委員会の活動計画の発表と生徒会本部からの連絡を、校内放送で聞きました。どの教室も、静かに耳を傾ける生徒の態度が立派です。
1月25日(金) 「第2学年 職場体験」 


職場体験も最終日となりました。写真は、「本町田小学校」「ステーキ宮」「ガスト町田図師店」「サイクルベースASAHI」での職場体験の様子です。5日間の貴重な体験を宝に変えてください。
1月25日(金) 「校外学習(相談学級)」 
本日、相談学級が横浜校外学習を実施しました。午前中にカップヌードルミュージアムでチキンラーメン作り体験、午後は中華街で昼食と散策、その後、ニュースパークの見学と体験を行いました。
1月24日(木) 「第2学年 職場体験」 




第2学年の職場体験学習も4日目を迎えました。 写真は、「境川幼稚園」 「もりの聖愛保育園」「 木曽保育園」「から好し」「カナリヤ幼稚園」「町田こばと幼稚園」「マクドナルド中町店」で体験学習を行っている子供たちの様子です。
1月23日(水) 「2学年 職場体験」 






職場体験3日目となります。生徒たちは「仕事にだいぶ慣れてきました。」と、口々に言ってました。写真は、「サイクルスベース ASAHI」「すみれ保育園」「プチューティーガーデン」「鶴川駅前図書館」「ガスト図師店」「町田消防署」「悠々園」「悠々園Ⅱ」「スポーツオーソリティ」「スポーツゼビオ」「ケーズデンキ南町田」「ニトリ南町田店」で体験学習をしている様子です。
1月22日(火) 「新入生保護者説明会」 

本日の説明会では、来年度入学予定85名の新入生保護者が参加されました。校長あいさつに始まり、本校の教育課程、生活指導、学校保健、教材費・就学援助制度、PTA活動について、それぞれの担当から説明がありました。
説明会の前には、PTAコーラス「ラ・ミニョンヌ・フルール」による、「校歌」「お弁当箱の歌」の紹介がりました。
1月21日(月) 「第2学年 職場体験」 


本日より、第2学年の 職場体験学習 が始まりました。 写真は、「ばってんラーメン」  「イトーヨーカドー古淵店」  
「ステーキ宮」 「Loop for hair」 で体験学習を行っている子供たちの様子です。
1月19日(土) 「第1学年 移動教室」 ⑥ 番外編

「ルールを守り、全員が smile で帰ってくる」という目標に向け、実行委員が頑張りました。また、宿泊体験を通して社会性を身に付け、友情を深めることができました。実行委員の皆さん、ご苦労様でした。
1月19日(土) 「第1学年 移動教室」 ⑤ 到着
16時30分、到着しました。「おかえりなさい」の言葉に、「ただいま、楽しかったで~す。」と笑顔で応じます。
「ルールを守り、全員が smile で帰ってきました。」  ~Let's enjoy スキー教室~
1月19日(土) 「第1学年 移動教室」 ④ 宿舎 出発
13時10分、一行は東京に向け、白樺湖を後にしました。帰路に着く途中、富士山が悠然と見守っていました。
1月19日(土) 「第1学年 移動教室」 ③ 昼食&閉館式


昼食後の閉館式では、実行委員から「スキーを頑張れたのは、美味しいご飯と温かいお風呂のお陰です。陰になり、日向になり、いろいろな人がスキー教室を支えてくれました。ありがとうございます。」と感謝の言葉を述べました。
1月19日(土) 「第1学年 移動教室」 ② 閉校式

閉校式での隊列を組む態度が素晴らしい。普段の集団行動が生かされています。「名門三中!」
1月19日(土) 「第1学年 移動教室」 ① 最後のレッスン








最後のレッスン、全員がリフトに乗ることができました。「すごい!」インストラクターの皆様、ありがとうございました。
1月18日(金) 「第1学年 移動教室」 ⑥ 夕食








皆で食べる最後の夕食です。しっかり食べて明日のレッスンに備えます。「いただきま~す。」
1月18日(金) 「第1学年 移動教室」 ⑤ とん汁



午後のレッスンを終え、温かい「とん汁」に舌鼓! 
1月18日(金) 「第1学年 移動教室」 ④ 午後のレッスン








青い空と白い雪のコントラストがスキー教室を彩ります。 ~Let's enjoy スキー~
1月18日(金) 「第1学年 移動教室」 ③ 昼食
今日の昼食は、カレーライスです。もりもり食べて午後のレッスンもエンジン全開で挑みます。
1月18日(金) 「第1学年 移動教室」 ② スキーレッスン 









インストラクターの優しい指導で、意欲的に取り組みます。目を見張る上達ぶりです。~Let's enjoy スキー~
1月18日(金) 「第1学年 移動教室」 ① 朝食




白樺湖は晴天です。「おはようございます。」 起床後、部屋ごとに食堂入口に集合します。チェックができた班からバイキングをとり、自席に着きます。食事係の号令で「いただきま~す!」
1月17日(木) 「第1学年 移動教室」 ⑦ 百人一首大会


ホール「桜」にて、百人一首大会を開催しました。
1月17日(木) 「第1学年 移動教室」 ⑥ 夕食

夕食はバイキング形式です。お料理は食べられる量だけお皿に取り、残さず食べましょう。いただきます!
1月17日(木) 「第1学年 移動教室」 ⑤ 休憩時間
休憩時間にアニメを見て、テンションを上げる子供たち。無邪気です。
「1年生が今日からスキー教室です。早朝の集合ながら、134名が元気な表情であったろうと想像します。先生方もお疲れ様です。天候と雪に恵まれることを祈っています。1学年いないと、校内がひっそりとしているような印象です。…」
… 日直日誌より
1月17日(木) 「第1学年 移動教室」 ④ レッスン


 ~Let's enjoy スキー教室~ インストラクターの優しくきめ細かな指導の下、ケガもなく1日目のレッスンを無事終了しました。夕食を終えると、「百人一首大会」が待っています。
1月17日(木) 「第1学年 移動教室」 ③ 開校式

13時10分、昼食を食べ、白銀のゲレンデへいざ出陣です。開校式でインストラクターが紹介されました。
1月17日(木) 「第1学年 移動教室」 ② 亀屋ホテル到着
11時30分、無事「亀屋ホテル」に到着しました。昼食を食べたら、いよいよスキーの講習です。
1月17日(木) 「第1学年 移動教室」 ① 出発


「ルールを守り、全員が smile で帰ってこよう!」 7時20分、1年生134名が 「白樺湖 ROYAL HILL スキー場」に向け、無事出発しました。お見送りいただいた保護者の皆様、寒い中ありがとうございました。
1月16日(水) 「昼食」
「笑顔は伝染します。」 昼食を頬張りながら、笑顔が溢れます。和やかな時間が過ぎていきます。
1月15日(火) 「里山体験活動」
写真は、1月12日(土)「NPO法人まちだ結いの里」の皆さんの指導の下に行われた里山体験活動です。
生徒11名が参加し、伐採枝の片付け、餅つき、アナグマの巣探しなど里山の自然に触れてきました。
1月11日(金) 「美化委員会」
春に向けて苗が少しずつ大きくなり、花を咲かせ始めました。花壇整備のため、本日美化委員による雑草を抜く作業が行われました。美化委員の皆さん、ありがとうございました。
1月10日(木) 「第2学年 職場体験事前訪問」 
職場体験(1/21~25)に向けた事業所への事前訪問を実施しました。職場体験に必要な持ち物や出勤時間、服装などの確認を行いました。緊張した様子でしたが、礼儀正しく説明を受ける態度が立派でした。 「名門三中」
1月9日(水) 「第32回 町田市公立中学校作品展」
「中学校美術作品展」の準備が整いました。本展をご覧いただき子供たちの素晴らしい作品をご鑑賞ください。
期間 : 2019年1月11日(金) ~ 1月20日(日)  〔休館日 1月15日(火)〕
会場 : 町田市立国際版画美術館 企画展示室1  〔三中の展示(写真)は、入口すぐ正面となります。〕
1月8日(火) 「地域清掃」




地域の方と協働して行う、生徒会主催の「地域清掃活動」が実施されました。終了後、参加した201名の生徒は保護者の方が調理した「豚汁」を美味しくいただきました。地域・保護者の皆様、ご協力をいただきありがとうございます。今年も地域協働の学校づくりに努めて参ります。よろしくお願いいたします。
1月8日(火) 「始業式」

先頭に立つ3年生の瑞々しい態度が立派です。「三年生を励ます会」では、受験に向かう3年生へ、下級生からの温かい贈り物が印象的でした。 「誇れる上級生! 学ぶ下級生!」
1月7日(月) 「スモールワールド」
三中スモールワールドの装いが一新し、生徒の皆さんを出迎える準備が整いました。
写真右の絵は、 「ヒメスズメウリ」 を描いたものです。 作:齊藤さゆりさん
写真左の書は、 金鏡 「月夜に梅花を見る」 (菅原道真の詩) を書いたものです。 作:加固明子さん
(金鏡の解説)
新しい年を迎えました。初詣に行って、成績アップや志望校合格を祈った人も多いことと思います。この漢詩は、学問の神様として有名な菅原道真が、11歳の時に初めて作ったものです。夜の白梅を星に見立て、満月を「金の鏡」と呼ぶ表現力には驚きますが、きっとそれは天才というより日頃の勉強あってのことでしょう。まだ子供の道真に思いを馳せ、皆さんもどうぞ頑張ってください。(絵:「紅梅雪景」と書:「金鏡」が皆さんの学力向上を応援しています)
1月4日(金) 「職員玄関&スモールワールド」
「謹賀新年」 明けまして おめでとうございます。本年も よろしくお願い申し上げます。
写真は、3年生の受験合格を祈念し「紅梅雪景」(京都 北野天満宮)を描いた大平政満さん作の絵です。
北野天満宮は、御祭神に菅原道真公をお祀りした全国天満宮の総本社の神社です。