9月28日(金) 「秋晴れ」 
紫のサルビア、白いジニア、黄色いマリーゴールドの生徒花壇が目に鮮やかです。夏休みを通した美化委員の直向きな水やりが花を咲かせました。町田市花壇コンクール「努力賞」を受賞しました。
「第2回進路説明会」 日直日誌より
今日は、久しぶりに朝からお天気が良く、テスト2日目ではあるけれど子供たちもちょっと晴れやかな様子でした。3年生はテスト終了後、体育館で第2回進路説明会がありました。テストで疲れているにもかかわらず、ほとんどの人が真剣に聞いていました。いよいよ、具体的に自分の進路を決める時期になりました。一人一人が納得のいく進路決定をしていくためにサポートしていきたいと思います。 
9月27日(木) 「試験直前」    
9月26日(水) 「試験前学習教室」 

明日からの中間考査に向けた学習教室が活気づいています。写真上段は、7:15から始まる朝学習の様子です。途中から、教科毎に教室を移動し質問を受け付けます。写真下段は、放課後の試験前補習教室の様子です。双方とも熱の入った学習活動が展開されます。「頑張っているね!3中生」
9月25日(火) 「3中ギャラリー」 
暑さも一段落し、3中ギャラリーでは訪れる秋を動物や野菜が彩っています。子供たちは、27日(木)・28日(金)の中間考査に向け直向きに取り組んでいます。『頑張っているね!3中生』
9月21日(金) 「試験前」 
中間考査を来週の木曜(27日)に控え、ちょっぴり緊張感のある授業が展開されます。「ここ大切ですね!」という教員の言葉に、機敏に反応する生徒の姿が素敵です。 「頑張っているね!3中生」
9月20日(木) 「立会演説会」    


「1年間、生徒会役員として先輩方と活動する中で様々なことを経験してきました。先輩達のように後輩を引っ張っていき、辛いことも一緒に乗り越え、皆がより楽しいと思える3中を作っていきたい。」と、堂々と演説する候補者の態度が立派でした。 誇れる仲間! 誇れる上級生! 誇れる3中!  「名門3中」の取組です。
9月19日(水) 「生徒会役員選挙」 
9月6日(木)から始まった朝の選挙運動が本日で終わりました。明日は立会演説会及び投票を行い、放課後に即日開票となります。一人一人が自分の投票に責任をもち、自治活動である生徒会活動に積極的に関わります。
誇れる仲間! 誇れる三中! 「名門三中」の取組です。
9月18日(火) 「校内研修」 
7月7日(火)に続き、藤村宣之先生(東京大学大学院教授)を講師とした校内研修を実施しました。町田市が推進する「協同的探究学習」の視点を取り入れ、すべての子供たちが「できる」「わかる」学力を高める授業実践です。写真は、学力育成に向け、授業力向上に真摯に取り組む教員集団の様子です。
9月15日(土) 「通学区域緩和制度の実施に伴う学校公開」 



本日の「通学区域緩和制度の実施に伴う学校公開」では、来年度の入学を予定している保護者・児童約180名の参加がありました。公開内容は、授業参観(協同的探究学習)、説明会、部活動見学・体験を実施しました。説明会では、校長あいさつに続き、・教育計画・学習指導・生活指導・保健室(健康)について、それぞれ担当より説明がありました。また、生徒会からは、「誇れる仲間!誇れる三中!」について、パワーポイントを使って学校紹介をしました。
9月14日(金) 「通学区域緩和制度の実施に伴う学校公開」 
写真は、通学区域緩和制度の実施に伴う、小学6年生の保護者を対象とした学校公開の様子です。写真左は、説明会で「三中校歌」「ディズニーメドレー」を紹介するPTAコーラス「ラ・ミニョンヌ・フルール」です。 明日の学校公開は、○公開授業:①②校時(8時50分~10時40分) ○学校説明会(10時55分~11時50分) ○部活動見学・体験(12時00分~13時00分)となっております。 「名門3中」の様子をぜひご覧ください。 お待ちしております。
9月13日(木) 「鎌倉校外学習」  長谷駅を通過 無事、町田駅に到着しました。   
鎌倉を後に! 16時40分 最終班が町田駅の到着チェックを終えました。修学旅行につながる充実した校外学習となりました。  「いざ鎌倉」 誇れる仲間!誇れる上級生!!
9月13日(木) 「鎌倉校外学習」 小町通り から 鶴岡八幡宮へ    

鎌倉駅から小町通りを抜けて、鳥居をくぐると鶴岡八幡宮です♪♪
9月13日(木) 「鎌倉校外学習」  昼食    





峰本(みねもと)では、天丼とおそばが人気です。美味しかった!ごちそうさまでした。
9月13日(木) 「鎌倉校外学習」 2年生 長谷寺    
長谷寺の潮風が気持ちいいです♪♪
9月13日(木) 「鎌倉校外学習」 長谷駅    
江ノ電 長谷駅でソフトクリームを食べます。美味しい♪
9月13日(木) 「鎌倉校外学習」 高徳院♪
大仏様と吉澤先生?
9月13日(木) 「鎌倉校外学習」 鎌倉チェック



鎌倉チェックを終えて、さぁ!出発だ♪
9月13日(木) 「鎌倉校外学習」 2年生 町田駅出発




「いざ鎌倉」! 最高学年を控え、「誇れる上級生」を確かなものとするため鎌倉を目指します。
8時28分、28班すべてが町田駅の出発チェックを終え鎌倉へ向かいました。
目標は「みんなで考え みんなで楽しむ みんなで学ぶ みんなで鎌倉へ!」 です。
9月12日(水) 「道徳授業地区公開講座」 



町田市教育委員会指導課 指導主事 谷山優司先生を講師としてお招きし、道徳授業地区公開講座が実施されました。講師より、以下の講評がありました。「子供達の考える間をもたせた、リズムの良い導入が展開されていました。」「教員の優しく温かい問いかけの中に、子供達が安心して表現できる雰囲気が醸成されています。」
9月11日(火) 「横浜校外学習」 町田駅到着 ♪
16時30分、135名すべての班が町田駅の到着チェックを終了しました。2年次の鎌倉遠足、3年次の京都・奈良修学旅行に生かせる学習となりました。 誇れる仲間! 誇れる3中! 「頑張っているね!3中生」
9月11日(火) 「横浜校外学習」 横浜中華街で昼食と散策 ♪
中華街でいっぱい食べました。 ごちそうさまでした。 エッ!まだ食べるの?
9月11日(火) 「横浜校外学習」 (1学年) 横浜散策♪





桜木町、帆船日本丸、氷川丸、赤レンガ倉庫、横浜美術館、横浜大世界などの横浜散策、JICA横浜でチェックを済ませると、ランドマーク・クイーンズスクエア、ワールドポーターズ、横浜中華街などで昼食です。 ♪楽しいです♪
9月11日(火) 「横浜校外学習」 (1学年) 町田駅出発!


「ルールを守り 最高の想い出を作ろう ~ in 横浜 ~」 のスローガンの下、1年生が校外学習に挑みます。
8時50分、1年生135名が予定通りチェックを終え、町田駅を出発しました。
マリンタワー、ランドマークタワー、日本丸、中華街… 楽しみですね!
9月10日(月) 「熱中症予防(DVD)の撮影」
写真は、9月8日(土)に撮影された「学校での体育活動等における熱中症予防(DVD)」の様子です。
上段左から、顧問役の樋口大悟さん、中央は養護教諭役の松本美樹さん、右が生徒役の福本晟也さんです。皆さん3中Todayを見て、本校の様子を確認しているところです。2段目は、叱られたり、はしゃいだり、考えたりなど、リハーサルの様子です。3段目からは、いよいよ本番です。そして、4段目には真打ちの小川先生が登場します。最後は、上空からドローンの撮影です。
スタッフ一同より、「長い一日の撮影に快く協力してくれたバドミントン部の皆さん、ありがとうございました。」と、お礼がありました。DVDは、来年の3月に完成いたします。楽しみですね。名門3中!
9月7日(金) 「校外学習ガイダンス」 
写真上段は、9月13日(木)に行われる2年生鎌倉校外学習に向けた「しおりの読み合わせ」です。
写真下段は、9月11日(火)に行われる1年生横浜校外学習に向けた「ガイダンス」です。
先生から、校外学習に対する注意点や心構えを話した後、実行委員より各係の仕事内容と皆へのお願いについて説明がありました。本番が楽しみな素晴らしい活動となりました。
9月6日(木) 「学校保健委員会」 


学校内科医・歯科医・眼科医・薬剤師の先生及び本校教員とPTA役員を囲み、学校保健委員会が開催されました。定期健康診断の結果並びに事後処置について、各先生方からご意見・ご感想をいただきました。歯科医の先生から「生徒の口内衛生は、生活習慣と深く関係しており、学校の落ち着きと連動して年々良くなってきております。」との言葉が印象的でした。 学校保健だより(10月号)にも掲載いたします。ご覧ください。
9月5日(水) 「選挙管理委員会」 
9月20日(木)の「生徒会役員選挙立会演説会」に向けた準備が着実に進んでいます。写真は、選挙管理委員会が
「投票用紙」「開票集計用紙」「会次第」「投票上の注意」「昼の放送原稿」「投票用紙回収封筒」「当選者に付ける花」
を作成している様子です。 生徒会活動が「名門3中」を支えています。 頑張っているね!3中生
9月4日(火) 「三中ギャラリー」 芸術の秋 読書の秋 食欲の秋 もうすぐ秋ですね!
「秋草図」  齊藤 さゆり (写真左)
ススキなどの秋草が月光を浴びて華やいでいます。絵を見ていると、静かな秋の野に出て夜空にある月を見上げているような清々しい気分になります。
「荷珠」  加固 明子 (写真中央)
「荷珠」とは蓮の葉の上に真珠のように丸く染まった露のことです。夕立のあとの空が晴れると、蓮の葉の真ん中に据えられた水の玉、その揺れる露に月が宿っていた。秋の初め、月の美しい季節に西行は、空ばかりでなく池の蓮の葉の小さな露の中にも月を見ていたのです。
9月3日(月) 「始業式 全校レク表彰」 「防災訓練」

写真上段は、1学期に生徒会主催で行った全校レクの表彰の様子です。各クラスの学級委員が壇上に上がり、生徒会副会長より賞状と記念品を受け取りました。結果の詳細は、後日配布される生徒会通信をご覧ください。
写真下段は、防災訓練の様子です。 以下、学校日誌より。
夏休みが終わり、生徒の元気な顔を見ると「2学期も頑張るぞ!」という気持ちが湧いてくる。始業式も、しっかりと顔を上げて、校長先生のお話を聞いている姿勢が立派である。防災訓練は、体育館に向かう態度から真剣で、あっという間に移動・整列が完了した。2学期に更なる成長を見られるのが楽しみだ。