8月31日(金) 「テニス部」

夏休み最終日、3年生を相手にサーブレシーブの組立を意識したゲーム練習が進みます。小麦色の笑顔からこぼれる白い歯が鮮やかです。 燃やせ情熱を!価値あるものに!! 「頑張っているね!3中生」
8月30日(木) 「剣道部」
早朝の体育館に気合いの入った声が響き渡ります。部員は、常に「初心」で稽古に励みます。「迷ったら基本に戻れ」と話す、顧問への眼差しが真剣です。 燃やせ情熱を!価値あるものに!! 「頑張ってるね!3中生」
8月29日(水) 「陸上部」
9月9日(日)に開催される「八王子市陸上競技選手権大会」に向け、バトンパスを中心とした練習が展開されます。
「練習は本番のように!本番は練習のように!」 トップスピードで行うバトンの受け渡しに緊張感が流れます。
選手は、顧問の的確なアドバイスに集中します。燃やせ情熱を!価値あるものに!!「頑張ってるね!三中生」
8月28日(火) 「Ⅲ中未来塾」
3年生を対象に「話す」「聞く」を中心とした基礎英語講座が活気に満ちています。授業での発問や回答は、英会話で進みます。戸惑いながらも真摯に答える生徒の姿が素敵です。「頑張っているね!3中生」
8月27日(月) 「学習教室」
1週間の閉庁日を終え、学校では2学期に向けた準備が始まりました。写真は、夏休みの宿題に真剣に取り組む学習教室の様子です。生徒のえんぴつが止まると、ボランティアの方が寄り添います。「頑張っているね!3中生」
8月17日(金) 「美化委員会」
毎日欠かさず水やりを行う、美化委員会の当番活動に心を打ちます。名門三中の根っことなる取組です。
8月16日(木) 「野球部」
明日(8/17)は、薬師中との合同チームとして公式戦(町田市中学校研修大会)初出場です。新人戦のシードにつながる大切な試合で、ぜひ夏の練習成果を発揮してください。  燃やせ情熱を! 価値あるものに!!
8月15日(水) 「学舎」
用務主事さんが、心を込めて校舎のフロアーを磨き上げてくれました。9月3日の始業式は、ピッカピッカの昇降口がみんなを迎えます。元気なあいさつと笑顔を楽しみにしています。
8月14日(火) 「バスケットボール部」
練習試合や大学への見学など、精力的に活動するバスケット部は来夏の選手権に向け順調なスタートを切りました。8月25日(土)に行われる「シード権大会」は、新人戦を占う重要な試合となります。
燃やせ情熱を!価値あるものに!! 「頑張っているね!3中生」
8月13日(月) 「バドミントン部」
8月18日(土)の町田市夏季研修大会に向け、監督も選手も一体となった練習が展開されます。
燃やせ情熱を!価値あるものに!! 「頑張っているね!3中生」
8月10日(金) 「三中ギャラリー」
残暑お見舞い申し上げます。立秋とは名ばかりの厳しい暑さが続きますが、三中Todayをご覧の皆様には、いかがお過ごしでしょうか。日頃より、本校の教育活動へご支援・ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
学校では、3中ギャラリーが夏の風物詩「金魚」「朝顔」「ひまわり」「海」で出迎えてくれます。
まだまだ暑い日が続きますが、どうぞお身体にはご自愛くださいませ。   平成30年 盛夏
8月9日(木) 「空手部」
空手の基本は「立ち方」「突き」「蹴り」「受け」の4つに集約されます。写真は、「手で相手を打撃するときの基本となる「突き」の練習です。「突き」は拳や腕だけでなく、肩や腰、下半身など、全身を使ってはじめて正しい突きになります。
「イヤッ!」 気持ちの入った声が聞こえてきます。  「頑張っているね!3中生」 (8月6日撮影)
8月8日(水) 「第58回東京都中学校吹奏楽コンクール」
3年生の目標を全員で共有することで団結力はより高まった。「今までで最高の演奏をする」を合い言葉に挑んだコンクールは、惜しくも銀賞だった。3年生の語った「願い」を心に刻み、「今年の演奏をさらに超えていきたい」と1.2年生は決意を固めた。  名門三中 燃やせ情熱を!価値あるものに!!
8月7日(火) 「吹奏楽部」 燃やせ情熱を価値あるものに!


写真は、明日(8月8日(水))の第58回東京都中学校吹奏楽コンクールに向けた体育館での音合わせの様子です。熱中症対策のため休憩を十分に取りながらも、熱の入った練習が繰り広げられました。出せる力を精一杯出し切ってください。応援しています。 「頑張っているね!3中生」
8月6日(月) 「卓球部」
卓球部は、8月4日(土)に行われた協和発酵キリン(株)と東京リサーチパーク共催の卓球講習会に7名が参加しました。3年連続で実業団1位の協和発酵キリン所属のプロ選手に指導を受け、実のある活動ができました。講習会後はプロ選手にサインをもらい、有意義な一日となりました。「頑張っているね!三中生」
8月3日(金) 「美術イラスト部」
写真は7月31日(火)、町田市立国際版画美術館のアトリエで、美術イラスト部が「コロジオン原紙を使用した和紙孔版の製作」に取り組む様子です。コロジオン原紙は、製版の時にヤスリなど特別な道具を使用しないので気軽に謄写版を楽しむことができます。はがき以外にも、エコバック、ハンカチ、ノートなどに刷ることができます。美術館の担当学芸員のご指導をいただき、貴重な体験を楽しんできました。「頑張っているね!三中生」
8月2日(木) 「恒例♪ 流しそうめん大会(昼休み)」
恒例の「暑気払いそうめん大会(昼休み)」が開催されました。今年は、流しそうめん器が1台増え、計4台での昼食会でした。皆さん、それぞれの食材を持ち寄り美味しくいただきました。
8月1日(水) 「校内研修会」
平成31年度からの道徳の教科化に向け、府中第一中学校 校長 森岡 耕平先生を講師としてお招きし、ご講演をいただきました。本日の研修会では、「いじめ問題」「体験的な学習を取り入れた指導方法の工夫・改善」への対応などについてお話をいただきました。