6月29日(金) 「出前授業」
中1ギャップの解消に向け、中学校の教員が小学校へ出向いて授業を行う「出前授業」が昨日(6/28)行われました。
本町田小学校へは国語と美術、忠生第三小学校へは理科、英語、音楽の授業が展開されました。
出前授業を行った教員は、「児童の積極的な授業態度に好感がもてます。」と、口々に言っていました。
来年4月の入学を心待ちにしています。
6月28日(木) 「本校の在籍生徒です」
内藤 伊織(ないとう いおり)君は、本校に在籍しながら、インターナショナルスクール「Horizon Japan」へ通っています(写真中央)。現在中学2年生です。(Horizon Japanでは、8年生です。9月より9年生になります。) 
町で会ったら、声を掛けてね!
6月27日(水) 「期末考査(1日目)」
期末考査(1日目)を迎え、一年生の教室は緊張感に包まれます。試験直前の生徒たちは、肩に力が入り意気込みが伝わってきます。 「始め」の合図で一斉に鉛筆の音が響きます。 「頑張っているね!三中生」
「日直日誌より」
本日より、期末考査が始まった。朝学習の時間から真剣に向き合う生徒の姿に、学力向上に向けた3中の成果を感じるとともに、より充実した学習活動を励行せねばという責任を感じた。
今日から3日間、生徒たちが実力を発揮できるよう、祈っている。
6月26日(火) 「Ⅲ中未来塾」 期末考査前日
明日の期末考査(1日目)を控え、Ⅲ中未来塾が活気に満ちています。教員とボランティアの講師6名が、生徒からの質問を受けます。手招きをして講師を呼ぶ生徒、黙々とドリル学習をする生徒、それぞれ集中して取り組みます。
明日の期末考査の手応えはいかに…  「頑張っているね!三中生」
6月25日(月) 「全校朝会」 表彰
「頑張っているね!3中生」  本日の全校朝礼にて、以下の表彰がありました。
バドミントン部  町田市中学校体育連盟 バドミントン選手権大会 女子団体 準優勝
小関 舞姫(陸上部) 東京都中学校地域別陸上競技大会 女子西部1年 走幅跳 第2位(記録:4m21)
    「燃やせ情熱を!価値あるものに!!」
6月22日(金) 「町田第三中学校区小中交流会」
本町田小と忠生第三小(連携小学校)との小中交流会が行われました。5時間目の授業参観後、体育館で行われた全体会は終始和やかな雰囲気で進みました。「落ち着いた三中を支えているのは、連携小学校の頑張りです。」と、本校教員の発言が印象的でした。
「日直日誌」より
小中交流会でした。5校時の授業参観、2学年はどのクラスもお世話になった先生を一目見ようとソワソワしていました。ちょうど見に来られると、良いところを見せようと、元気良く手を挙げる様子が可愛らしかったです。
小中交流会は、大人にとっても良い行事ですが、子供たちにとっても懐かしさを感じる一時なのだなと思いました。
6月21日(木) 「朝学習」(第1学年)
期末考査を控え、1学年の朝学習が充実しています。宿題など自主的な学習を希望する生徒のために、7時15分より複数の教員が入り学習教室を開放しています。宿題に黙々と取り組む生徒、先生に質問をする生徒、6日後の期末考査に向け意気込みが伝わってきます。
6月20日(水) 「進路説明会」
冒頭、進路担当教諭から「中学校卒業後の進路は高校進学だけではありません。幅広い分野で、自分に適した進路を選ぶことが大切です。」と、始まった進路説明会。・高等学校 ・高等専門学校 ・専修学校 ・職業能力開発センター ・就職について順を追って説明がありました。子供の進路にともなう悩みや葛藤の体験は、成長の糧です。
大切なことは、保護者との対話ではないでしょうか。 保護者135名が参加しました。
6月19日(火) 「あいさつ運動」
「あいさつは心の潤滑油」 
6月11日(月)より、PTAによるあいさつ運動が実施されています。
保護者の皆様のあいさつに子供たちは爽やかなスタートを切ります。ありがとうございます。
6月18日(月) 「生徒会朝礼」(保健委員会の取組)
生徒会朝礼の態度が素晴らしい! 3年生が醸し出す緊張感が途切れることなく全校を包みます。
各委員会からの報告と表彰を合わせた約20分間を、朝読書同様に静かに集中して行いました。
このような誇れる集団行動は、本校の特色となっています。
さて、先日の「歯みがきキャンペーン」の表彰が行われました。以下成績を記載します。
歯みがき 大賞 1年A組 94%
3学年 第1位  3年B組 84% 、 第2位 3年C組 83%
2学年 第1位  2年B組 40% 、 第2位 2年D組 37%
1学年 第1位  1年A組 94% 、 第2位 1年D組 92%
3日間歯みがきを頑張った「歯みがき皆勤賞」は、3年生48名・2年生22名・1年生74名でした。
キャンペーンは終わりましたが、継続して行えると良いですね。
引き続き保健委員会では、「T(テレビ)・G(ゲーム)・K(携帯・スマホ)・P(パソコン)利用時間を減らそうキャンペーン」を明日から3日間実施します。期末考査を控え、ぜひ頑張りましょう。
6月15日(金) 「セーフティー教室」
講師に 大久保 輝夫様(KDDI) をお迎えし、セーフティ教室を実施しました。
講演会は、「ネットトラブルの被害者・加害者にならないために」というテーマで進められました。
○画像を送ってしまった! ○料金を支払わなければいけないの! ○SNSで嫌な思いをした!など、
保護者の方と共有したいリアリティなお話でした。次回は、ぜひご参観ください。お待ちしております。
 6月14日(木) 「避難訓練」
「避難訓練に笑顔はいらない!」前回(5/29) 実施した際の副校長の言葉です。3分59秒に点呼・整列を完了しました。本日の避難訓練は、な、なんと! 3分13秒です。整列後の態度も立派でした。集団行動の目標は「的確に敏速に!」です。体育の授業で培われた態度が、朝礼・校外学習・修学旅行、そして避難訓練に生かされています。
「誇れる3中、誇れる集団行動」  次回の避難訓練も期待しています。
 6月13日(水)「燃やせ情熱を!価値あるものに!!」 野球部紹介
「ナイスプレー!」「ナイスキャッチ!」 明るい声が飛びます。活動方針は、チーム一丸となって、勝利を勝ち取る。
明るい雰囲気の中、きびきびと練習が進みます。
☆卒業するときに、「私はこんなに頑張れたんだ」「苦労してでもやってきて良かった」と、自分自身に誇りをもち「町田三中の…部をやり通して良かった」という満ち足りた気持ちで去っていけるように・・・。
  燃やせ情熱を!価値あるものに!!
 6月12日(火) 「中央委員会」(生徒総会に次ぐ議決機関)
本日、中央委員会が開催され、5月の活動内容の反省と改善策が話し合われました。
前回の内容を基に、それぞれの意見を尊重した自主的な運営を展開していました。
~新たな3中へ~ 3年生のリーダーシップが輝いていました。
 6月11日(月) 「歯磨きキャンペーン」(6月11日(月)~13日(水))
 
 給食終了後、どこからとなく『♪歯磨きしよう~♪くちゅくちゅ♪♪』と、キャンペーンの曲が流れます。
保健委員会主催の歯磨きキャンペーンが今日から3日間行われます。
歯磨きをしている人の人数を集計して、歯磨き大賞:全校1位・学年1位のクラス、皆勤賞:3日間磨いた人を表彰する取組です。       笑顔からこぼれる白い歯、素敵です。 
6月8日(金) 「副籍交流」
2年A組で町田の丘学園の生徒と副籍交流が行われました。副籍交流とは、特別支援学校(町田の丘学園)に在籍する生徒が通常級(町田第三中学校)に副次的な籍を置き交流活動を行うことです。
本日は、互いに自己紹介をし交流を深めました。
「いつでも来てください。そして、ぜひ私たちの合唱コンクールを見に来てください」
代表生徒の歓迎のことばに、「誇れる三中」を感じました。
 6月7日(木) 「教育実習生 研究授業」
堀内 康太郎 実習生(玉川大学)の社会科の研究授業が行われました。
大学から来られた指導教官の先生から、「短い間で、子供との関係をよく構築できたと思います。授業でも、子供たちの主体的な学習態度に助けられていました。良い学校に実習に来れて、幸せだと思います。」と講評を受けました。 
 6月6日(水) 「第2学年(鎌倉)校外学習 ガイダンス」
9月13日(木)に実施する、鎌倉校外学習のガイダンスが行われました。
当日はフリー切符を買い、班行動で鎌倉を散策します。昼食は、先生が美味しいお店を探索中です♪
今日は、子供たちより、大人の気持ちの方が勝っていました。青春謳歌「エイ!エイ!オー!!」
来年の修学旅行に向け、子供たちがどんな取組をするか楽しみですね! 
 6月5日(火) 「三中ギャラリー」
  早朝、校内を見回っていると、あるクラスの黒板に以下の伝言が書かれていました。
  おはようございます。
 紫陽花がきれいに咲く時期になりました。関東の梅雨入りも間近です。
 紫陽花は見事に七変化しますが、皆さんはどうでしょうか。
 様々な考え方がありますが、紫陽花の変化を成長ととらえるもよし。
 逆に変化せず、一本筋の通った人でありたいと考えるもよし。
 どちらにせよやるべきことをやる。という姿勢をもち続けてほしいものですね。 
 6月4日(月) 「修学旅行」(3日目) 新横浜駅着
 
           『そうだ、京都・奈良に行こう。~かならずさいきょうといえる想い出を作ろう~』
                           ご高覧 ありがとうございました。 
 6月4日(月) 「修学旅行」(3日目) 新幹線 復路



  笑顔!笑顔!笑顔! 3中生は笑顔が似合う!! 今日は、きっと感謝のことばを言えるでしょう♪
 6月4日(月) 「修学旅行」(3日目) 解散式
 
 解散式です。全体で集まるのはここが最後となります。新横浜到着後、JR横浜線に乗ったら解散となります。
14時39分 京都発JR東海道新幹線のぞみ368号に乗車します。
16時56分 東京着の予定です。
  6月4日(月) 「修学旅行」(3日目) 京都駅 買い物 
 
 出発前のひととき、買い物を楽しみます
 6月4日(月) 「修学旅行」(3日目) 班行動(龍安寺・金閣寺)
   
 方丈庭園「龍安寺石庭」は白砂を敷き詰め15の大小の石が配置してあります。
金閣寺(鹿苑寺)建物の内外に金箔を貼った3層の楼閣建築です。
6月4日(月) 「修学旅行」(3日目) 朝食&宿舎の方への挨拶




修学旅行最終日(3日目)
「最後の朝食です。しっかり食べましょう!いただきます!!」
ごちそうさまの後は、実行委員が宿舎の方にお礼のことばを言います。
荷造りをして、大きい荷物をロビーに運んでトラックに乗せます。
今日は、京都市内を班毎にタクシーで回ります。13:45に京都駅に集合です。
6月3日(日) 「修学旅行」(2日目) ~自由時間~    
 
就寝前の一時、ゆったりとした時間が流れます。
6月3日(日) 「修学旅行」(2日目) ~漆器絵付け~    
 






事前に用意しておいた下絵を基に漆器に絵付けをしていきます。
最初に説明を受け、工程も難しくなく子供たちは楽しんで取り組んでいました。
6月3日(日) 「修学旅行」(2日目) ~夕食~    
 


「本日の夕食は、『京風すき焼き』です。みんな仲良く、いっぱい食べましょう!いただきます♪」
  ウップ!! 食べ過ぎた。                    「ごちそうさまでした!」  
6月3日(日) 「修学旅行」(2日目) ~体験学習~  Part3(成果)  
 
熟練した職人さんの丁寧な手ほどきで、楽しく体験できました。
できばえもすごく良く満足でした。
6月3日(日) 「修学旅行」(2日目) ~体験学習~  Part2  
 
二条城、北野天満宮、金閣寺、銀閣寺、平安神宮、清水寺、三十三間堂、仁和寺、本能寺、龍安寺、熊野神社
…歴史の息吹を感じながら和菓子作りを体験しています。
6月3日(日) 「修学旅行」(2日目) ~体験学習~  Part1  
 

 体験学習に集中して取り組む様子
京友禅の体験学習(上段)では、自分だけのオリジナルアイテムを創ります。
京菓子の体験学習(中.下段)では、生地から手作りします。
生徒は、昔ながらの京都を感じてます。
6月3日(日) 「修学旅行」(2日目) ~出発~  
 







122名の三中生が元気に出発しました。体験学習の場所がチェックポイントとなります。
昼食は、班毎に京都ならではの郷土料理に舌鼓を打ちます。
楽しみですね!!
6月3日(日) 「修学旅行」(2日目) ~朝食~  
 
 「今日は1日班行動なので、がっつり食べましょう。水筒を忘れずに! いただきます!!」
食事係の合図で122名全員がしっかり朝食を取りました。
6月2日(土) 「修学旅行」(1日目) 夕食

夕食:「陶板焼きと蒸しもの膳」 ♪残さず モリモリ みんな食べるよ♪
夕食終了後、入浴が開始されます。入浴以外のクラスは自由時間となります。その後、22:00~部屋会議、22:15~就寝準備、22:25~就寝点呼、22:30消灯・就寝です。先生方、夢の中への誘導よろしくお願いします。
本日の「三中Today」は、ここまでといたします。お付き合いいただきありがとうございます。明日もリアルタイムでお伝えしたいと思います。よろしくお願いいたします。
6月2日(土) 「修学旅行」(1日目) 東大寺・南大門・奈良公園(班行動)


平等院より、バスは東大寺へ進みます。ここで、バスと別れ、いよいよ班行動となります。南大門、大仏殿、二・三月堂、正倉院、奈良公園、興福寺などを散策し、近鉄奈良駅にてチェックを受けると、京都の「お宿 いしちょう」へ向かいます。本日の夕食は、陶板焼き、焼き豚まんじゅう、笹ぶの茶巾、手作り豆腐、茶そば、サラダ、お吸い物、ごはん、香の物(桜漬け・薄味キュウリ)、デザート(桃のパインアップル)です。…楽しみですね。
6月2日(土) 「修学旅行」(1日目) 喜撰茶屋と平等院


京都駅からバスで平等院に着きました。喜撰茶屋では船上で昼食を取ります。
平等院をバックに「はい、チーズ!」
6月2日(土) 「修学旅行」(1日目) 新幹線往路

新幹線の車中で無邪気に遊ぶ子供たち!
6月2日(土) 「修学旅行」(1日目) 出発


『そうだ、京都・奈良に行こう。~かならず、さいきょうといえる想い出を作ろう~』
午前9時12分、町田第三中学校の生徒122名を乗せた新幹線が新横浜駅を発車しました。
6月1日(金) 教育実習
本日、美術科の横山 竜宜 実習生(東京造形大学)と英語科の兵藤 良治 実習生(信州大学)が3週間の教育実習を終えます。朝は早から教室環境の整備を、夜は遅くまで教材研究に励みました。
兵藤実習生は「日々これ感動」、横山実習生は「出会いは財産」を、感想として漏らしていました。三人とも、7月8日(日)に行われる平成30年度 東京都教員採用試験(平成31年度採用)に向け、さらに勉強を続けます。
社会科の堀内 康太郎実習生(玉川大学)は6月8日(金)の終了となります。