5月31日(木)  相談学級 校外学習(大山) 
相談学級が大山(伊勢原)に校外学習に行ってきました。
小田急線伊勢原駅からバスで30分ゆられ、終点から参道を歩き大山ケーブル山麓駅へ向かいます。ケーブルは滑らかに急勾配を登り、大きな窓に景色が広がると山上駅(阿夫利神社)に着きます。和やかな雰囲気の中での昼食は笑顔が溢れます。大山では、鹿が出迎えてくれました。ジギタリスが咲いていました。
5月30日(水) 「梅雨入り間近の誕生日」    
紫陽花がきれいに咲く時期となりました。
学校では、教師と子供の温かい関係が三中らしさを映し出しています。
朝読書が終わり、学活が始まると「HAPPY BIRTHDAY Mr NAKAJIMA」の歌が流れます。
照れる担任の笑顔(写真中央)が印象的でした。
5月29日(火) 「避難訓練」 
年度当初に確認した、避難方法の基本「お・か・し・も」、避難経路、集合の仕方を実施しました。
「避難開始!」の放送から、最後のクラスが点呼・報告完了まで、3分59秒でした。(これは、早い!)
教員も生徒も、校舎を出てからのダッシュは、体育大会のようでした。
体育における集団行動は、学校の教育活動全体を通じて行うものとする。誇れる三中の集団行動です。
5月28日(月) 「生徒会朝礼」
本日、生徒会朝礼がありました。イニシアチブをとる生徒会役員の緊張感が心地よく伝わってきます。
各委員会から、「4月の活動内容の反省」と「5月の活動内容の報告」がありました。
生徒会朝礼終了後、以下の表彰を行いました。
空  手  部 : 中学生有級男女   「形」    準優勝  内野 菜奈(2A) 
                               第3位  山口  恵 (2B)
バドミントン部 : 第7・9ブロック 女子ダブルス 準優勝 斉藤 未来(3C)・須﨑 未桜(3D) 
 ~燃やせ情熱を!価値あるものに!!~  頑張っているね!三中生 
5月25日(金) 三中スモールワールド(ギャラリー)
三中スモールワールド(ギャラリー)が小さな変化をしています。
写真中央は、ボランティアの 齊藤 さゆりさん による作品「カサブランカ」です。
ちょっと足を止めて、一休みしてみましょう。
5月24日(木) 「Ⅲ中未来塾」 
Ⅲ中未来塾(放課後学習教室)の様子です。
数学のワークに取り組む生徒(写真左)、タブレットで数学と社会の東京ベーシックドリルに取り組む生徒(写真中央)、各々が習熟の程度に応じて主体的に学習に向かっています。教員と数名のボランティアが質問を受けます。
ここでは、「できた!」「分かった!」による自信と学習満足度の向上をねらいとしています。
5月23日(水) 「平常授業」    
体育大会が終わり、学校では落ち着いた授業が展開されています。
写真は、美術の授業風景です。
教科担任は、机間指導を行いながら生徒の学習状況を把握し、適切な指示を全体に出します。
チャイム黒板、チャイム席が徹底され、生徒は、ゆったりとした空気の中で集中して取り組んでいます。

5月22日(火) 「燃やせ情熱を!価値あるものに!!」 (剣道部紹介)

気合いの入った声が体育館に響きわたります。
少数精鋭の部員が都大会出場と昇段を目指し、日々の稽古に励んでいます。
☆自分たちの手で町田三中の歴史に新しい1ページを作っていこう。
        「燃やせ情熱を!価値あるものに!!」

5月20日(日) 「おかげさま」 ~体育大会を終えて~  

「走って、転んで、跳んだ」「泣いて、笑って、喜んだ」。 3年生が見事に力を発揮した。
「誇れる上級生、学ぶ下級生」 閉会式の態度も校歌も素晴らしかった。
体育大会実行員が、陰ひなたなく直向きに取り組んだ。
体験活動部と家庭科部が、全校生徒の鉢巻きを洗った。
美術イラスト部がスローガンを製作した。
…陰で支えている人の「お陰様」で宝物を積み重ねることができました。
自転車置き場や会場とその周辺、受付や来賓接待、広報の写真等、様々な仕事を担っていただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。


5月19日(土) 「平成30年度 第48回体育大会」 








勝っても負けても感動の涙! 子供たちが、爽やかな夏の花を咲かせました。
5月18日(金) 体育大会 前日
                    明日、天気にな~れ!


5月17日(木) 「玄関ギャラリー」 
写真は、職員玄関入って右側の「玄関ギャラリー」です。
ボランティアの加固 明子さんによる書です。
「荷花未だ開き展べず(かかいまだひらきのべず)。」と書かれています。
「春爛漫を過ぎ、爽やかな夏の花が楽しみです。」という意味です。
体育大会で子供たちが咲かせる、「爽やかな夏の花」をぜひご覧ください。お待ちしております。


5月16日(水) 「体育大会 予行」    



   第48回体育大会 スローガン「勝楽負涙(カラフル)」
8時45分、泰然とした入場行進で体育大会予行が始まりました。
学年種目(3学年:大縄跳び、2学年:ローハイド、1学年:いかだ流し)では、担任が見つめる中、どのクラスも精一杯の取組が見られました。
閉会式の態度が立派でした。
写真右下は競技を終えた後の気温30度の閉会式です。校長講評、実行委員長(教員)の話を真摯に聞く態度が素晴らしかった。体育大会は、閉会式に臨む姿勢と校歌が評価されます。
「勝っても負けても感動の涙のある楽しい体育大会にしよう!」
「どの色も団結して輝こう!!」                    期待しています。


5月15日(火) 町田市教育委員会訪問

 


昨日(5/14)の町田市教育委員会の訪問では、飾らないありのままの三中を見ていただきました。
教育委員会の方々から以下のご意見をいただきました。ありがとうございました。
・三中の先生は、「いいね!」「素晴らしい!」「Good!」など、生徒を褒めることばがとても自然で上手です。
 また、子供のほころびを小さいうちに柔らかいことばで修正し、上手に関係を構築しています。
・昼休みの図書室を見学しましたが、大変落ち着いたパブリックスペースになっています。
・生徒のチャイム着席、先生のチャイム黒板が徹底していました。
・「めあて」の明示が授業力向上の鍵を握っていると思います。
・ていねいな対応に、本当に楽しく学校訪問をすることができました。
5月14日(月) 「全校朝礼」


「誇れる上級生、学ぶ下級生」
3年生の態度が立派です。体育館に入場すると、整然と隊列を組み静寂を保ちます。
後から入ってくる1.2年生は、3年生の醸し出す雰囲気に緊張した面持ちで整列します。
朝礼では、実習生の紹介と表彰が行われました。
【教育実習生の紹介】 
 写真左から、英語科 兵頭 良治 実習生(信州大学)、美術科 横山竜宜 実習生(東京造形大学)、
         社会科 堀内 康太郎 実習生(玉川大学)です。
【表彰】
東京都ジュニア長水路水泳競技大会 第8位 柏木 澪音さん(2C)
町田市バドミントン春季大会 女子団体 優勝
                  女子個人(シングル) 第3位 小林 朱莉(1D)
                  女子個人(ダブルス) 優勝  斉藤 未來(3C)須﨑 未桜(3D)
青少年の日スポーツ大会(バドミントン)  高校女子の部(ダブルス) 優勝 斉藤 未來(3C)須﨑 未桜(3D)
Dブロックバドミントン春季大会      女子団体 第2位(都大会進出)
硬式テニス部(都大会出場) 女子シングルス 笠原 恵美(3C)
                   女子ダブルス   笠原 恵美(3C) 高橋 華子(3A)
本日実施されました町田市教育委員会訪問の様子は、明日の三中Todayにアップします。
    ご期待ください。


5月11日(金) 体育大会 朝練習
 五月晴れの下、体育大会に向けた朝練習が新鮮です。
3年生の「大縄飛び」では、リーダーの「いくよー!」と叫ぶ声が響きます。
続いて、クラス全員で「セーノ!」・「イチ」・「ニィ」・「サン」・「シィ」・「ゴォ」…と、
勢いのあるかけ声がリズムよく流れます。本番では、どんなドラマが待っているのでしょう。       
            ご期待ください!


5月10日(木) 「スクールボード協議会」 
写真は、連休前に更新された「三中スモールワールド」です。学校へお越しの際は、ぜひご覧ください。
本日は、スクールボード協議会が開催されました。5校時の授業観察後、いくつかのご意見・ご感想をいただきました。以下、ご紹介いたします。
○授業を通し、子供と教師がしっかりと向き合っています。全ての教室で、集中した取組がみられました。
○授業の落ち着きと共に教師の授業力の高まりが感じられます。
○子供を動かした(生徒主導型)の授業展開も見られました。
○三中の安定は、小学校の取組(研究・特別支援教育の推進)も大きく寄与していることがうかがえます。
○音楽の授業では、機敏に反応する生徒の態度に集中力の高さを感じました。

5月9日(水) 「朝学活」    

雨音の中、朝読書に集中する担任と生徒。

黒板には、担任からのメッセージ 
 「おはようございます。あいにくの雨ですね。
  4校時には、初めての全体練習があります。昨年の経験を生かし、2年生として3年生を支え、
  先輩として1年生を引っ張る姿を期待しています。 午前授業、ビシッ!!と頑張ろう!」

その横には、生徒からのメッセージ
  「Happy Birthday 亀田先生」

朝学活が始まると、担任から「ありがとう…、どなたからの情報か分からないけどうれしいです。」
          心温まる一場面でした。


5月8日(火) PTA常任委員会 「共に学び歩む・スマイル三中」

PTA会議室に入ると、皆さん笑顔で迎えてくれます。校長の挨拶は微笑みではなく…、
笑いが絶えません。最後は、皆さんで「笑顔の記念撮影」。
本校のPTAの雰囲気は素敵です。「スマイル三中」


5月7日(月) 「修学旅行保護者説明会」
3学年の修学旅行が6月2・3・4日に実施されます。今日は、その保護者説明会でした。
お忙しい中、たくさんの保護者の皆さんにお集まりいだたき、ありがとうございました。
生徒の皆さんは修学旅行が楽しみですね♪


5月2日(水) 「PTA総会」 「部活保護者会」   


新緑が目にまぶしい季節となりました。
学校では、PTA総会と部活保護者会が行われました。
総会では、新旧役員の交代が行われました。旧役員の皆様、1年間ありがとうございました。
新役員の皆様、「共に学び歩む・スマイル三中」のスローガンの下、よろしくお願いいたします。
部活毎の保護者会は、どの教室も温かく和やかな雰囲気で進められていました。
顧問と保護者の信頼関係こそが、子供の成長の根っことなります。


5月1日(火) 生徒総会 「誇れる上級生、学ぶ下級生」

活動目標を「信頼される生徒会を目指し、生徒みんながより好きになれる三中にする」と設定し、
生徒総会が開かれました。
具体的な活動方針は、以下の三点です。
・自分のやるべきことに責任をもち、最後までやりきる。
・積極的に意見を出し合い、活発な話し合いをする。
・生徒の要望を取り入れ、できる限り実現する。

下級生の意見に主体的に答える各委員長の態度が「誇れる上級生、学ぶ下級生」を映し出していました。