4月28日(土)1年生 校外学習 ~飯ごう炊さん~♪




昨日(4月27日)、一年生は「ひなた村」へ校外学習に行ってきました。現地では、保護者11名の方が参加され、ご協力をいただきました。生徒は飯ごう炊さんを通して、班・学級・学年の親睦を深めると共に、班長を中心に全員が協力し責任を持って行動することができました。特に、後片付けでは、真っ黒になった鍋の底をピカピカにし、使う前よりきれいに磨いていた姿が印象的でした。


4月27日(金) 静寂のなか


8時25分、教員からの指示はなく、朝日の差す教室にはチャイムだけが鳴り響きます。
どのクラスも、担任と共に「静寂」と「読書」を楽しむ生徒の姿が新鮮です。

本日、1年生は「ひなた村」に校外学習(飯ごう炊さん)に出かけています。
明日の 三中 Today でその様子をアップします。ご期待ください。


4月26日(木) 「校外学習に行ってきました」(相談学級)♪ 


澄み渡る青空の下、相談学級7名の参加者が遺跡公園、薬師池公園、ぼたん園を散策しました。遺跡公園では縄文・弥生時代の住居様式を学び、薬師公園では竹とんぼを楽しみ、お弁当を食べました。ぼたん園では、満開のぼたん「黄冠」「金閣」「鎌田錦」を鑑賞しました。初めて行事に参加する人もいましたが、和やかに交流することができました。5月の校外学習では、大山に行ってきます。

4月25日(水) 「燃やせ情熱を! 価値あるものに!!」 (吹奏楽部紹介)   


吹奏楽部は、技術面だけでなく、挨拶や礼儀、感謝の心を大切にします。互いに支え合い仲間を大切にします。一年間を通して妥協のない練習の基、様々な舞台に挑み、最高の演奏を創り上げます。

☆自分の意志で選んだ部活動で、自分を試してみよう!
 やるからには徹底的にやろう!
 大きな夢(部活の目標)を目指して、それに向かって仲間と一緒に励まし合い、競い合って進んでいこう!

       「燃やせ情熱を!価値あるものに!!」  
            

4月24日(火) 「陽春の候」 
陽春の候、三中では透き通る白色とピンク色のつつじが見頃を迎えております。
職員玄関には、こどもの日に向け、スモールワールドに「兜飾り」が供えられました。
昨日(4/23)は、Ⅲ中未来塾が開塾しました。
立ち止まって、春を感じる一時を大切にしたいものです。


4月23日(月) 「燃やせ 情熱を! 価値あるものに!!」 (バドミントン部紹介)
「信ずる心と執念を!」 関東大会出場を目標に掲げ、土日も休まず練習に励んでいます。

☆今の自分に満足せず、大きな夢を追い続けよう。やれると思って、挑戦し続ければ必ずやれる。苦しいことから逃げなければ、必ず夢をかなえ、心から満足できる中学3年間がおくれるはずだ。
        「燃やせ情熱を! 価値あるものに!!」

4月20日(金) 平成30年度 離任式


平成30年度 離任式が、PTAコーラス「ラ・ミニュンヌ・フルール」の皆様によるオープニングソング「花束を君に」で始まりました。
「心に残る校歌を送ろう」と、ステキな歌を披露した生徒の態度が立派でした。
離任された教職員の皆様、陰ひなたなく本校の教育活動を支えてくださりありがとうございます。
ご活躍を祈念しております。

4月19日(木) 「燃やせ情熱を!価値あるものに!!」 (卓球部紹介)♪ 


活動方針
真剣な中にも、楽しさのある 「必勝!エンジョイ卓球部」。

☆一つのことに熱中し、一つの夢を追っている人間は輝いている。さらに自分のやっていることがどれだけ価値のあることか分かって自信をもって進んでいる人は、もっと輝いている。
         「燃やせ情熱を!価値あるものに!!」 
    

4月18日(水) 「燃やせ情熱を! 価値あるものに!!」 (空手部紹介)   


空手部は、去年できた新しい部活で、週3日(月・水・金)の練習に集中して取り組んでいます。年2回の大会出場と黒帯を目指し、礼節をもって汗を流しています。

☆ならば、時間を惜しみ、努力して、人にまねのできない大きなことをやろう!
  一つのことをとおして、一生忘れられないような思い出=自分の財産を作ろう!
       「燃やせ情熱を!価値あるものに!!」              


4月17日(火) 「燃やせ 情熱を! 価値あるものに!!」(バスケットボール部紹介) 

朝練に訪問すると、一斉に姿勢を整え元気なあいさつで迎えてくれます。あいさつを終えると、心地よい緊張感が流れ、練習が再開されました。
都大会を目指し、毎日欠かさず、シュート、ドリブル、1対1の対人練習等、基本練習を行っています。

☆君たちが必死で頑張れば、中学校3年間の部活をとおして身に付けた力(目には見えないが)は、必ず一生の財産=自分を支えてくれるものになるだろう。 
        「燃やせ情熱を! 価値あるものに!!」

4月16日(月) 「燃やせ 情熱を! 価値あるものに!!」(サッカー部紹介)
「継続は力なり」 毎日の朝練でゲーム感覚を培います。放課後は、月曜日にミーティング、火曜日は走り込み、水~金はフォーメーションを中心とした課題練習を行っています。 都大会を目指して頑張っています。

☆やはり、中学や高校時代が、いちばん一つのことに夢中になって、そこからどんどん吸収していける時期であろう。逆に、遊ぶこと、楽しむことはいつでもできる。
        「燃やせ情熱を! 価値あるものに!!」

4月13日(金) 平成30年度 新学期 保護者会
本日、午後2時30分より体育館にて新学期保護者会が開催されました。風間校長からのあいさつと職員紹介の後、教育課程、生活指導、保健・健康、会計、すぐメールについて、それぞれの担当より説明がありました。
また、PTAによる標準服等のリサイクル品の展示が行われました。リサイクル品は、5月19日の体育大会の日に回収し、7月4日、3月8日の保護者会で展示いたします。詳細はPTA役員にお尋ねください。
                           
     月曜日より、部活紹介を再掲いたします。ご期待ください。

4月12日(木) 「燃やせ情熱を!価値あるものに!!」 (バレー部紹介)♪ 

活動方針
都大会出場を目指し、部員全員で一生懸命練習に励んでいます。
学校生活のルールを守り、学習にも真剣に臨み「文武両道を」目指しています。

☆時は、待ってはくれない。なんとなく過ごしていても、どんどん時間は過ぎていく…。厳しい中で自分を鍛えることのできる時期は、人の一生の中でそんなに多くはない。やはり、中学や高校時代であろう。
         「燃やせ情熱を!価値あるものに!!」     

4月11日(水) 新入生歓迎会(委員会紹介・部活紹介)   


生徒会主催の新入生歓迎会が開催されました。吹奏楽の演奏で新入生を出迎え、それぞれの部活が工夫を凝らし、楽しい紹介を行いました。食い入るように見る新入生は、真剣そのものでした。
☆中学校生活はたった1回、やり直しのできない3年間である。その3年間の中で、どれだけ自分を成長させるかは、その人の考え方・過ごし方で決まる。
       「燃やせ情熱を!価値あるものに!!」
                                (明日から、部活紹介を掲載します。)


4月10日(火) ~入学式に向けた先輩たちの思い~♪ 
入学式を控えた4月7日(金)
硬式テニス部は1年生の教室がある3階のフロアーをピッカピッカに磨いてくれました。吹奏楽部は、体育館周りを中心に西門・北門の清掃活動を行いました。
新入生が大きな期待を胸に三中の門をくぐれるよう、自主的に活動をしていました。
受け継ぐのではなく、自分たちが創る伝統が息づいています。


4月9日(月) 平成30年度 町田市立町田第三中学校 第31回入学式
 平成30年度 町田市立町田第三中学校 第51回 入学式が粛々と挙行されました。
楽しい学校生活は、「礼儀」「自分」「相手」「もの」「時間」の5つを大切すること、という校長式辞に真剣に耳を傾ける新入生の姿が印象的でした。来賓の方からも「新入生の瑞々しい態度に目を引かれました」という、うれしい感想をいただきました。


4月6日(金) 始業式


三中にやっと子供たちが戻ってきました。クラス編成名簿を見て、邪気無くはしゃぐ姿が印象的です。
始業式では、大谷翔平選手の活躍の裏には、目標を達成するための計画的・具体的なプロセスがあるという校長講話
を胸をふくらませて聴いていました。

4月5日(木) 「かくれ三中ワールド」♪ 

   「桜の木の下で演奏会」        「三中リップ花壇」          「花より団子?」

 上の写真は、始業式・入学式に向けて準備した「かくれ三中ワールド」です。ぜひご覧ください。                                    

4月4日(水) 町田市立第三中学校 相談学級 案内   


町田三中は、心理的な要因により通常の学校生活に馴染めず、不登校状態にある生徒を対象とした相談学級があります。在籍校(町田市立中学校)に籍を置いたまま、相談学級に通う通級指導学級です。
一人一人の実態を理解すると共に心情の受容と啓発に努め、社会生活・学校生活に適応できる生徒を育てます。

4月3日(火) ~人が環境を創り、環境が人を創る~ 
4月6日(金)始業式を控え、西門の花が準備万端に咲き誇っています。チューリップ、デージー、アリッサム、バンジー、リナリア、ムラサキハナナ、ムギナデシコが色鮮やかに生徒を出迎えます。本校PTAが作成した花壇です。
本年度も、地域協働の学校づくりを推進いたします。

4月2日(月) 2018年度 町田市立町田第三中学校の教育活動がスタートしました!~♪
 平成30年度の町田市立町田第三中学校の教育活動がスタートしました。
学校に集う全ての人にとって心から楽しいと思える学校づくりを目指します。
保護者・地域の皆様、本年度も人権教育を基盤とした「楽しい学校づくり」に向け、ご協力をお願いいたします。