12月28日(金) 「2学期」
2学期も一つ一つの教育活動に教職員一丸となって取り組んで参りました。今年もあと3日となります。地域・保護者の皆様、来年も本年同様ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。良い年をお迎えください。
 ※次回「三中Today」は、年明け1月4日(金)となります。
12月27日(木) 「部活動」



冬休みの部活動の様子です。卓球部は都大会に出場しています。剣道部は、出稽古です。どの部活動も、「克己心」を培い、夏の選手権に向け根を張っています。
12月26日(水) 「学年集会」
写真は、昨日12/25の2学年集会の様子です。各先生から、「明るく素直な生活態度は、素晴らしい長所です。課題は、学力の向上です。2年生3学期は、3年0学期です。進路に向けた準備の学期となります。基盤を作りましょう。」という、お話しがありました。「学ぶ下級生!誇れる上級生!」
12月25日(火) 「終業式」
体育館に入場する3年生、それまで楽しそうに話をしている様子が一変し、黙って隊列を整えます。緊張感が醸成された雰囲気の中、後から入ってくる下級生もそれに習います。「誇れる上級生! 学ぶ下級生!」 名門三中!
表彰は、「税の作文」 優秀賞 宮川喜輝(3C)、「薬物乱用防止ポスター」 佳作 飯野玄大(2C)です。  
12月21日(金) 「大掃除」
2学期に使用した教室や特別教室などをきれいにし、3学期に向けた環境整備が行われました。美化委員を中心に掃除を楽しむ生徒の様子が清々しく、気持ちの良い清掃活動です。
12月20日(木) 「丹沢山系」
早朝、本校4階からのぞむ「丹沢山系」が見事です。
12月19日(水) 「三中図書フェス」

町田市中央図書館の司書さんをお呼びしたブックトークを開催しました。その後のビブリオバトルでは、バトラーが2分で本を紹介し、読みたくなった本を投票して入賞者を決めました。参加した40名の生徒はとても盛り上がりました。
12月19日(水) 「3学年レク」



大成功! クラス対抗学年レク(学級委員が企画したクラス対抗ドッジボール)
1回戦は1年生のクラス、2回戦は2年生のクラスでの対戦です。それぞれの学年があって、いろいろな時間や出来事を共有してきた皆さん。その1日1日があって3年生の今がある……そんなことをふり返ることができる、素晴らしい企画です。裏面には1年、2年のクラス名簿…。胸が熱くなりました。転出したあの人の名前もある、この人の名前もある。転入してきた人たちの名前も。すべて書ききれませんが、他にも細部まで本当に細やかな心遣いに満ちている名簿になっていました。学級委員8名を含む、名簿一人一人の名前を見ていたら、やさしい学年だなぁ…と改めて思いました。積み重ねた日々と、その中で育んだ心の成長を感じたのでした。 (3学年だよりより)
12月18日(火) 「職場体験 事前指導」
写真は、2学年の職場体験(1/21~25)に向けた事前指導です。「あいさつ・身だしなみ・笑顔」など、社会人として必要とされるマナーを知り、身につける取り組みです。
12月17日(月) 「生徒会朝礼」


「生徒会朝礼」 8時25分、体育館では各専門委員長による11月の反省と12月の確認が発表されました。
生活委員会から、生活チェック(置き勉等)の表彰が行われ、3年生の規範意識の高さが目立ちました。
1学年:1位(1A)、2学年:1位(2C)、3学年:1位(3A・3B・3C) 誇れる上級生!学ぶ下級生!名門三中!
12月15日(土) 「科学センター閉校式」
今年度、科学センターに2年生の3名が参加しました。7月14日の開校式から半年、全8回の理科実験を全てこなすことができました。閉校式では、「科学の新しい世界を知りました」と、堂々とした姿勢が印象的でした。
12月14日(金) 「スポーツ交流会」(相談学級)
相談学級では今学期最後の校外学習となる、「スポーツ交流会」を世田谷区立総合運動場(体育館)で実施しました。
都内4校の相談学級が集まり、バスケットボールとバドミントンで汗を流しました。
12月13日(木) 「スモールワールド」
職員玄関に “Merry Christmas!” の文字が飾られ、スモールワールドにはクリスマスが到来しました。
休み時間には、冬将軍に負けじと生徒の無邪気な声が響きわたります。
12月12日(水) 「準備」
1月8日(火)始業式後の「3年生を励ます会」に向けた準備が、生徒会を中心に着々と進んでいます。当日は、進路決定を間近に控え、日々努力している3年生に熱い声援を送ります。「誇れる上級生!学ぶ下級生!」
12月11日(火) 「三者面談」最終日
三者面談期間中なので、親と子、肩を並べて歩く姿を校舎内で見かけます。普段、学校の中では見ることができない、一瞬のあどけないような 心を許しきったような “子ども” の表情はいいな…と 思います。居場所としての家庭の大切さを実感します。(学校日誌より)
12月10日(月) 「野菜収穫」
体験活動部が地域の方と協働して育てたネギ・シノブナ・コマツナの収穫がありました。校内菜園での次の収穫は、ブロッコリー・白菜・ホウレンソウです。地域の方も、生徒も、教職員も、皆楽しみにしています。
12月7日(金) 「柔道」
我が国固有の伝統と文化を深める、体育における「柔道」の授業が始まりました。柔道補助者の先生も加わり、前回り受け身を中心とした授業が展開されます。
12月6日(木) 「担任」


三者面談3日目、担任の先生の温かい眼差しの中、学校・家庭・学習の様子を中心に話し合いが進みます。
3年生は緊張感の中、進路選択に向けた面談が展開されます。
12月5日(水) 「金柑狩り」
体験活動部が、地域協力者の大谷さん宅で「金柑狩り」を行いました。さわやかな香りのする「金柑」、を一つ一つ丁寧に取りました。「金柑」は、甘露煮として調理する予定です。
12月4日(火) 「スモールワールド」
学校周辺の黄色い銀杏の葉が、秋の深まりを感じさせます。学校では、三者面談1日目を迎えました。
職員玄関の書(写真中央)は、与謝野晶子さんの詩 “銀杏” 「金色の 小さき鳥の かたちして 銀杏散るなり 夕日の岡に」を書いた加古明子さんの作品です。来校の際は、ぜひご覧ください。
12月3日(月) 「プログラミング教育(Pepper)成果発表」
12月1日(土)町田市民フォーラムにて「プログラミング教育(Pepper)成果発表」が開催されました。本校からは、1年生のグループが参加しましたが、惜しくも入賞を逃しました。結果発表後に悔し涙を流し、「来年こそは全国大会出場」と、決意する子供たちの姿に心を打たれました。 「誇れる自分!誇れる仲間!誇れる三中!」