11月30日(金) 「50周年記念事業 第一回実行委員会」
2019年10月19日(土)に開催される、「創立50周年記念行事」に向けた実行委員会を行いました。歴代のPTA会長にお集まりいただき、式典・記念誌・祝賀会について骨子が決まりました。
11月29日(木) 「Pepper社会貢献プログラム 校内選考会」
明後日行われる “ 町田市プログラミング教育(Peppaer 社会貢献プログラム)成果発表会 ” に向けた校内選考会が行われました。 5グループの中から選抜されたのは、 「日本のゴミ問題を解決する Pepper」 を企画テーマとした1年生のグループです。12月1日(土)13:30より「町田市民フォーラム」で発表します。(3中の発表は14:15頃)
どなたでも入場できますので、応援方よろしくお願いいたします。
11月28日(水) 「スクールボード理事会」
スクールボード理事会が開催され、5時間目の道徳授業を中心に参観していただきました。スクールボード理事より、「話し合い活動では、級友に対する信頼感があるので安心して本音が言えていました。」という意見がありました。
11月27日(火) 「昼休み」
木枯らし1号が吹くこともなく、おだやかな暖かい日が続きます。昼休み、子供たちは邪気無く校庭を走り回ります。
11月26日(月) 「生徒会朝礼」
 久しぶりの生徒会朝礼です。各委員会より、10月の活動内容反省と11月の活動内容報告をしました。どの委員会も、課題を明確にした主体的な取組が見られます。生活委員会から、10月の服装チェックについて、1年生はA組とB組、2年生はD組、3年生はC組が表彰を受けました。 「誇れる自分! 誇れる仲間! 誇れる三中!」
11月22日(木) 「三中花壇&冬瓜スープ」
三中花壇に、春の花(パンジー・クリセンセマム・リナリア・ムラサキハナナ・キンセンカ・ベニジューム・アリッサム・ポピー・ムギナデシコ・チロリアンテージー・わすれなぐさ・きんぎょそう)を美化委員が植えました。曇り空の寒い中でしたが、とても丁寧に作業に取り組む姿が印象的でした。(写真上段)
体験活動部が地域の方と一緒に「冬瓜スープ」を作りました。温かいスープを皆でいただきました。(写真下段)
11月21日(水) 「相談学級 鎌倉校外学習」
鎌倉の紅葉が見ごろを迎えております。藤沢駅から江ノ電にゆられ、長谷駅で下車し、高徳院の大仏様と対面です。長谷寺で昼食を取り、由比ヶ浜を散策をしました。一行は、再び江ノ電に乗り鎌倉駅へ向かいます。鶴岡八幡宮を見学し、小町通りを楽しみました。学級の親睦を深めた想い出の一日となりました。
11月20日(火) 「スモールワールド」
スモールワールドに、地域の方から「むべ」と「ゆず」をいただきました。秋の深まりと共に移り変わる季節を彩ります。
11月19日(月) 「期末考査1日目」
 「緊張と弛緩」 緊張感に満ちた試験直前の教室(写真左)と、下校時(写真中央・右)の明るい様子が印象的です。
11月16日(金) 「Ⅲ中未来塾」
11月19日(月)から始まる期末考査に向け、活気あるⅢ中未来塾が展開されています。
一人で静かに学ぶことで集中できる人もいれば、活発にコミュニケーションしながら学びたい人もいます。未来塾では、自分の学びの場を自己選択・自己決定できることを大切にしています。
11月15日(木) 「あいさつ運動」
本日の道徳で、1年生は “ あいさつの大切さ ” を考えた。普段、元気良くあいさつをしてくれる三中生。
発表の中で、 “ 心のこもったあいさつが大切 ” という意見がでた。あいさつの “ 質 ” を意識できるのはとても素晴らしいと思った。(11月14日(水)学校日誌より)    「誇れる自分! 誇れる仲間! 誇れる三中!」 
11月14日(水) 「Peppar プログラミング コンテスト」
12月1日(土)に開催される「 Peppar プログラミングコンテスト」に向けた活動が進んでいます。全学年6グループが思考を凝らしアイディア豊かなプログラムを創っています。
11月13日(火) 「三校交流会」

連携小学校(本町田小・忠生三小)の校長先生とPTA本部役員が一堂に会した三校交流会が行われました。本校PTA役員から「自分自身も兄弟も三中の卒業生です。昔から見てきていますが、三中の入学を自信をもって薦めます。」と、頼もしい発言がありました。 「誇れる三中!」   (笑顔の写真撮影! 下段中央)
11月12日(月) 「三中ギャラリー」
  スモールワールドが新しくなりました。秋の装いのミニチュアセットが4つあります。
とてもリアルですので、どんなお店があるかぜひ、確かめてみてください。
11月9日(金) 「校内研究」
7月の3学年、9月の2学年に続き、1学年による協同的探究学習の視点に基づいた研究授業及び研究協議会を昨日(11/8)行いました。講師の藤村宣之先生(東京大学大学院教授)から、「飾らず正直な意見の中にも、相手を思いやる気持ちがあります。」と、本校生徒を評価されました。 「誇れる自分・誇れる仲間・誇れる三中!」
11月8日(木) 「サッカー部朝練習」

「次を考えろ!」早朝のグランドに激が飛びます。清々しい朝陽が、選手の背中を押します。町田市のウインターカップ優勝に向け、3年生も応援に駆けつけた朝練習に熱が入ります。 「誇れる上級生!学ぶ下級生!」
11月7日(水) 「薬物乱用防止ポスター表彰式」

 昨日10月6日、薬物乱用防止ポスター入選作品の表彰式が町田市役所で行われ、以下の生徒が受賞しました。
会長賞受賞者  小川 みなみ (1年C組) 写真右
市長賞受賞者  桐田 朱璃   (2年B組) 写真左
ポスターは、薬物乱用防止における啓発普及活動で使用する予定です。 
11月6日(火) 「連合音楽会」
連合音楽会では、3年B組が三中の代表として立派に歌い上げてくれました。特に自由曲「花は咲く」では、アカペラで聴衆を魅了していました! 「誇れる仲間!誇れる三中!」 素晴らしい合唱を披露しました。
11月5日(月) 「生徒会活動」
 11月2日(金)にベルマーク回収箱を地域のスーパーに設置しました。前期生徒会役員の3年生と行う最後の仕事です。終了後、2年生から3年生へ感謝の言葉とメッセージカードが贈られました。
11月2日(金) 「模範授業」
島田 一郎 指導教諭による、協同的探究学習の視点を取り入れた社会科の模範授業が5時間目に実施されました。他校からも多くの先生が参加し、生徒は緊張しながらも活気ある協同的探究学習(話し合い活動)を行っていました。
11月1日(木) 「Ⅲ中未来塾」
 Ⅲ中未来塾では、外部指導員と取り組む学習教室での学び(写真左・右)と、一人黙々と取り組む図書室での学び(写真中央)があります。どちらも、基礎的・基本的な知識・技能の習得による学習意欲の向上を目的とします。