トップページサイトマップインターネット・トラブルに巻き込まれないように
 学校概要
 校歌 ※ 音声が流れます
 町田第二中の施設
 年間行事予定
 難聴学級
 相談室 ほっとる〜む
 部活動
 インフルエンザ罹患届
 出席停止解除願
 アクセス/連絡先
 リンク集
 トップページ > 難聴学級
 難聴学級

難聴学級とは耳の聞こえに障がいのある生徒が、よりよい学校生活が過ごせるように勉強するところです


対象の生徒  
町田市内の公立中学校通常学級に在籍している、聴覚に障害のある生徒が対象です。

指導について  
保護者・在籍校と相談の上、個別指導計画を作成し、特別の指導(自立活動、教科の補充)を行います。

教育のねらい  
聞く力を育てる 保有聴力を十分に活用し、聞く力を伸ばし、傾聴態度を育てます。
言葉を育てる 難聴による言語力不足や学習の遅れを補い、学校生活への適応を助けます。
障がいの理解 障がいを正しく受け止め、自ら乗り越えようと努力する姿勢を育てます。
コミュニケーション コミュニケーション能力を育てます。
進路指導 義務教育修了にあたり、進路に向けての情報を提供し、共に考えます。

指導内容  
 個々の障がいの状況に応じて、適応支援、聴覚管理・活用、言葉(発音・発語・語彙)の学習、進路指導、教科の補充などを行います。

指導の形態  
巡回訪問を行っています
 生徒が在籍している学校に難聴学級担任教員が訪問して、個別指導を行います。
 生徒は、通常の授業を離れて、決められた部屋で学習します。

時間は相談です
 通級時間(指導時間)は生徒の必要の度合いに応じて相談して決定します。
 ここ数年は、週あたり1〜4時間の希望が多いです。


〜 入級の手続き 〜
 町田市教育委員会の行う進学相談や入級相談を受けていただき、通級指導を受けることが望ましいかどうか、相談します。教育委員会 学務課 就学相談係 または 難聴学級 にご相談ください。



ページ トップ

町田市立 町田第二中学校  〒194-0031 東京都町田市南大谷1327  TEL 042(722)1101 / FAX 042(721)4399