〒194-0037 東京都町田市木曽西2-4-9
TEL 042-792-3081   FAX 042-791-5984
ホーム 学校紹介 学校生活 学校だより アクセス
部活動
保健室
PTAより
学校からのお知らせ
11月21日(火)2年地域清掃
12月 4日(月)〜8日(金) 三者面談
12月 6日(水)PTA主催地域懇談会・SNS講演会(15時から)
12月22日(金)校内美化活動
12月25日(月)終業式
 1月 9日(火)始業式

木曽中学校体罰ゼロ宣言

「平成28年度 各教科の年間指導計画および評価の観点・方法」を掲載いたしました。詳しくはこちらをご覧ください。

木曽中NOW!

11/17(金)講演会
  
 定期考査が終わりました。今日の6校時は、オリンピック・パラリンピック講演会でした。講師は、和光大学の制野先生です。まず、導入では、実物
資料から世界記録を実感させていただきました。走り幅跳びや三段跳びの距離がテレビで観るよりもはるかに長いことがわかり、改めて世界記録保
持選手のすごさが実感できました。そして古代オリンピックから近代オリンピックの流れをおさらいしつつ、人間社会の問題点を、オリンピックを通して
考えました。あっという間の1時間でした。ぜひ、またお話を聞きたいです。ありがとうございました。

11/13(月)全校朝会
  
 今朝は、全校朝会でした。体育館履きの忘れ物もなく、時間通りに始まりました。まず、校長先生からは、共に生活する上でルールを守ることや
自律性の大切さについてお話がありました。また、先日行われたマラソン大会のクラス賞の表彰、バドミントン部・ソフトテニス部の表彰を行いました。

11/10(金)マラソン大会
  
 今日は天候にも恵まれ、昨年は雨天中止になったマラソン大会を、無事に開催することができました。男子は女子を応援し、男子は女子を応援
する中で、全員が完走しました。やりきった後の涙や、さわやかな笑顔が印象的でした。さて、次は定期考査です。

11/7(火)町田市立中学校連合音楽会
   
11/7(火)、先日の生徒発表会で最優秀賞を獲得した3年3組が、町田市民ホールで行われた町田市立中学校連合音楽会に出場し、力強い合唱を披露してきました。木曽中のように合唱コンクールの最優秀クラスが出場したほか、中学によっては、合唱部や有志、生徒全員が出場するところもありましたが、いずれも素晴らしい歌声を響かせてくれました。午前の部の最後には、全員合唱が行われましたが、ホール全体を震わせるような見事な合唱でした。3年3組の皆さん、お疲れ様でした。

11/6(月)小中交流会
   
6時間目は、小中交流会で、木曽境川小学校の4年生が木曽中学校に来ました。18グループに分かれて一緒にゲームをして楽しく過ごしました。
中学生は4年生をよくリードし、4年生は話をよく聴ける立派な態度でした。21日には地域清掃で境川や学校の周りをきれいにする活動を、小中学生
が協力して行います。

11/6(月)生徒朝会
  
 今日の生徒朝会では、まず、生徒発表会実行委員長と副委員長が、先月末に行われた生徒発表会の振り返りの話をしました。会長は、行事
にはクラスがひとつとなって成すことと、個人個人が一つのことに向かって力を注いでいくことの良さがあることを話しました。最後に陸上部の表彰
をして終わりました。集中した朝のひとときでした。

11/2(木)秋の芋掘り
  

  
 31日の日に、地域の方の協力を得て、JRC部が学校の畑に植えたさつまいもを掘りました。今年は雨の具合等で、例年より少し残念な
収穫でした。一本一本の太さに影響がでたようです。農家の方々の苦労がわかります。掘ったお芋はどんな形で使われるのか、楽しみです。

11/1(水)秋の一日
  
 学校の周りが色づいて、秋の深まりを感じます。この度PTAより、横断幕を寄贈していただきました。吹奏楽部三年連続金賞の横断幕
と併せて、木曽中学校の活動成果の一端をアピールすることができます。ありがとうございました。

10/28(土)生徒発表会その2
  

  

 結果は1年1組、2年3組、3年3組が優秀賞、3年3組が最優秀賞でした。しかし、どのクラスも例年にない、高いレベルのできでした。
展示では、国語や美術、技術・家庭の授業の作品のほか、総合的な学習の時間のまとめや美術部、家庭部の作品も展示されました。
PTAの作品も、今年はたくさん展示していただきました。皆さん、お疲れ様でした!

10/28(土)生徒発表会
  

  
 生徒発表会当日を迎えました。各学年、各クラス、精一杯の成果を出しきれました。鑑賞態度も素晴らしかったです。舞台発表では、JRC部、吹奏楽部で盛り上がり、さらに日本の伝統・文化教育事業の一環として行われた、阿部兄弟の津軽三味線奏のパフォーマンスやトーク、迫力ある演奏に大いに会場は盛り上がりました。
ご来校いただきました多くの保護者・地域の皆様、本日はありがとうございました。改めまして御礼申し上げます。

10/27(金)前日全体練習
  
 前日準備の日でした。椅子を体育館に入れて、校歌の全体練習と各学年合唱の練習をしました。今年度最高の校歌でした。
いよいよ明日は本番です。

10/26(木)舞台リハーサル
  
 舞台発表のリハーサルが始まりました。今日はJRC部と大人の合唱グループシャンテさんのリハーサルが行われました。いつも聞き慣れている歌も
大人のみなさんにかかると、よりいっそう素晴らしい歌になります。何の歌か、当日を楽しみにしてください。また、夏から続いてきた校内のトイレ改修
工事は、すべて終了しました。

10/25(水)合唱体育館練習
  
 今日の体育館練習は、1年生と3年生のクラスでした。本番前最後の体育館練習なので、先生の気合も入ります。舞台上のマナーを守り、
素敵な発表を披露してほしいです。

10/24(火)合唱体育館練習

 今日の体育館練習は、2年生2クラスでした。本番さながらに全開で歌っていました。どのクラスも甲乙つけがたく、日々上手になって
いるようです。今日も1年生が見学に来ていました。

10/23(月)生徒朝会

 今朝は、心配した台風の影響も少なく、通常通りに学校は始まりました。屋内に数カ所雨漏りが見られますが、台風による大きな
被害等はありません。今日の生徒朝会は、生徒会新役員、後期各委員長によるものでした。より良い木曽中のために活動開始です。

10/19(木)合唱体育館練習
  
 今日の体育館練習は、3年生でした。さすがに練習といえども3年生です。良い雰囲気で各パートとものびのびと歌っていました。
その様子を、明日からの練習に生かすために2年生と1年生がひとクラスずつ見学していました。


10/18(水)合唱リハーサル第一回
  
 今日は5時間目に、体育館の舞台を使って、2年生の合唱コンクールリハーサルが行われました。第一回目なので、舞台の出入りの練習です。
朝練習はよく声が出てポイントを押さえたパート練習でしたが、リハーサルでも2年生の集中力の高さを見ることができました。

10/17(火)合唱練習

朝練習に続き、帰りの学活前にも練習です。短時間でも集中して励めば成果につながります。全体で確認のミーティングをしているクラス、
男子・女子に分かれパート練習をするクラス、全員で音確認をするクラスとそれぞれの時間の使い方をしています。上履きが並んでいるよう
に、中では女子が並んでハーモニーを奏でていました。これからが楽しみです。


10/16(月)生徒会役員認証式
    
生徒会選挙で信任された生徒会新役員の認証式を行いました。前会長・副会長をはじめ旧役員の人たちを暖かい感謝の拍手で送り、
校長先生に認証していただいた新役員の人たちを、お願いしますの拍手で迎えました。

10/16(月)合唱の朝練習開始

今日は朝練習の解禁日ですが、3年生はどのクラスも早く集まり声、朝からよく声が出ています指揮者の人がリーダーシップを発揮し、
全員が集中しています。1・2年生のお手本になる3年生です。

10/4(水)定期考査
 {}「 
今日は、定期考査が行われており、校舎内は大変静かです。朝いつもより学校に早く来て、勉強する生徒たちの姿が見られました。


10/2(月)
全校朝会 
   

  
今朝は、校長先生が先日の連合陸上大会の帰りのバスの中でのできごとをお話しました。大変思いやりのある行動が見られたということです。
その連合陸上大会で入賞した生徒をはじめ剣道部、テニス部、JRC部、吹奏楽部の表彰行いました。

9/29(金)日本の伝統・文化講演会 
   
9/29(金)、2学年が風呂敷文化研究家のつつみ純子先生による風呂敷講座を受講しました。
風呂敷は日本の誇る文化ですが、ほとんどの家庭に1枚はあるもののなかなか使われなくなってしまっています。しかし、海外で「フロシキ」という語で理解してもらえるほどエコな日用品としての認知が定着し、3.11以降は三角巾やリュックや防寒具など何にでも活用できる便利な布として見直されてきているようです。生徒も悪戦苦闘しながら楽しそうに風呂敷の使い方を学んでいました。右写真のバッグははつつみ先生が商品化された風呂敷を活用したバッグです。

9/28(木)町田市中学校対校陸上競技会 
  


9/28(木)、町田市立陸上競技場において、中学校対校陸上競技会が行われました。本校は男子3名・女子2名が入賞することができました。直前まで強い雨が降っていましたが、競技中は晴れ間さえ見え、4競技で大会新記録が生まれました。
選手の皆さん、お疲れ様でした!!

9/28(木)湧志自学塾 
  
試験前なので、放課後に図書室で「湧志自学塾」が開かれています。試験勉強を学校でやって行こうという意志のある生徒が集まって自習をしています。一人で勉強するより、みんながいるところで勉強する方が意欲がでるという人もいるでしょう。前日にあわてることのないようにしっかり復習をして試験に臨んでほしいです。

9/25(月)生徒朝会 
  
9/25(月)、今年度前半最後の生徒朝会が行われました。生徒会本部や各委員会の委員長が活動報告するとともに前期を終えた感想を述べました。最後は皆に拍手で活動をたたえられました。代表は大変ですが、やりがいがありますね。後期の役員選挙ももうすぐです。

9/21(木)道徳校内研修B
  

  
早いもので道徳校内研修も第三回となりました。今回は三浦雄一郎さんが70歳でエベレスト登頂を果たしたことを題材とした「高く遠い夢」という教材で3年生で研究授業を実施しました。道徳授業地区公開講座でもお世話になった福田鉄雄先生を講師としてお招きし、研究協議会を行いました。

9/21(木)図書室の風景
  

  
図書支援員さんが工夫を凝らし、すてきな図書室になっています。思わず本を手に取りたくなるようなレイアウトに考えられています。昔からの名作あり、新刊本あり、図書室の利用数がますます増えていくことが期待されます。

9/16(土)道徳授業地区公開講座
  

  

  

  
9/16(土)、道徳授業地区公開講座を実施しました。たくさんのご参観ありがとうございました。
講演会では杉並区立斉美教育センター指導教授・福田鉄雄先生にご講演をしていただきました。

9/14(木)2年生職場体験4日目

  
今週は2年生の職場体験です。体験もあと1日。有意義な体験にしましょう。   

9/7(木)3年修学旅行3日目E
17時12分に無事古淵駅で全員解散いたしました。

9/7(木)3年修学旅行3日目D
  
新幹線に乗りました。のぞみです。新横浜到着は定刻16:39の予定です。

9/7(木)3年修学旅行3日目C
  

  
京都駅集合。閉校式を終えました。京都滞在もあとわずかとなりました。

9/7(木)3年修学旅行3日目B
  

   

   
今日の金閣寺(鹿苑寺金閣)は混み合っていましたが、銀閣寺(慈照寺銀閣)はゆっくり見学できました。
二段目中央の写真は、英語・中国語・韓国語のおみくじ販売機です。祇園も外国人の方の着物姿が目立ちました。

9/7(木)3年修学旅行3日目A 

  
タクシーに分乗し、いざ出発!

9/7(木)3年修学旅行3日目@
  
3日目の朝食です。みんな元気に部屋でいただきました。これから班ごとにタクシーに乗り市内見学に出発します。

9/6(水)3年修学旅行2日目G
  

  
夕食後は河村能楽堂にて能を学びました。うたいの練習や能体験など盛りだくさんで、あっという間に90分が過ぎ去りました。

9/6(水)3年修学旅行2日目F
  
2日目の夕食です。本日は部屋食です。なんと、たこ焼きもありました。

9/6(水)3年修学旅行2日目E
   
協力し合う班行動を終え、3時25分、予定より少し遅れて全班京都の宿にたどり着きました。心配した雨はほとんど降らず、助かりました。
9/6(水)3年修学旅行2日目D
  
今日のチェックポイントは二条城でした。二条城は徳川15代将軍慶喜が「大政奉還」を行ったところです。近くの旅館に宿泊します。今日は世界遺産を多く訪ねました。

9/6(水)3年修学旅行2日目C

   
東大寺では、おみくじをひいた生徒もいました。大吉もあれば凶もあり。東大寺は凶の割合が多いのだそうです。

9/6(水)3年修学旅行2日目B
  

  
朝なので観光客も少なく、木曽中生のほぼ貸し切り状態です。近鉄奈良駅で切符を受け取り、京都を目指します。

9/6(水)3年修学旅行2日目A
  
出発風景です。宿でチェックを受け、奈良から京都へ班ごとに移動します。朝の奈良公園、東大寺の見学を堪能してから京都市内見学をします。

9/6(水)3年修学旅行2日目@

  
2日目です。朝食をいただき、今日も全員元気に出発します。宿は興福寺のすぐそばです。

9/5(火)3年修学旅行1日目E
   
宿に着き、夕食です。今夜はゆっくり休み明日の班行動に備えます。
カルパッチョ、すき焼き、エビフライなど豪華でした。

9/5(火)3年修学旅行1日目D
  
薬師寺です。薬師寺ではお坊さんの愉快なお話を皆で聞きました。健体康心、心を安らかにして、あらゆることに感謝し、心に願ったことを実現するために努力する。30分があっという間に感じるありがたい説法でした。これから宿を目指します。
9/5(火)3年修学旅行1日目C
  

  
法隆寺に着いて見学です。今日は空いているようで、ゆっくり見学をすることができます。
9/5(火)3年修学旅行1日目B
  
お昼です。おかわり自由!午後の見学に備えます。
9/5(火)3年修学旅行1日目A
  
京都に到着。バスで一路奈良に向かいます。
9/5(火)3年修学旅行1日目@
  
今日から3年生は関西方面への修学旅行です。遅刻なく全員が時間通り新横浜駅に集合できました。いよいよ新幹線のぞみに乗り、奈良に出発です。
9/1(金)防災の日 集団下校訓練

   
9月1日(金)は、防災の日です。関東大震災や伊勢湾台風の大きな被害の経験を教訓にして、自然災害を忘れないために設けられた記念日です。本校では、東海大地震警戒宣言発令を想定した、集団下校訓練を実施しました。

9/1(金)2学期始業式
  

  
2学期が始まりました。元気な校歌斉唱のあと、校長先生より、夏休み中の工事に伴う断水と停電の経験から、3・11を忘れてはいけないというお話がありました。続いて夏の成果として各部活動の表彰を行いました。本日は、テニス部、バドミントン部、吹奏楽部、サッカー部が表彰されました。

8/30(水)小学生の中学校体験
  

  
8月30日(水)、木曽境川小学校の6年生が、本校の中学校体験のため訪れました。生徒会による学校紹介やクイズ、選択による授業体験、そして部活動体験をしました。来年の4月に元気に入学して来るのをお待ちしています!

8/29(火)生徒を迎える準備

  
夏休みも終わり、風に秋の気配が少しずつ感じられるようになりました。いよいよ明日から3年生は登校です。2学期は、勉強に行事に気合いの入った日々になるでしょう。トイレ改修も進み、校舎の半分では使用可能になりました。更衣室は元にもどり、特別教室の空調も稼働準備が整いました。生徒が元気に登校して来るのを待っています。

8/9(水)台風一過の猛暑
  

朝から暑い夏の日です。午前中は、校庭で野球部の試合の傍ら、陸上部とサッカー部が練習をしています。また、テニス部もコートで練習をしています。今日は熱中症を意識して数値も測定しながら、活動をしています。


8/5(土)吹奏楽部見事3年連続金賞!


8/5(土)本校吹奏楽部が、府中の森芸術劇場で行われた東京都中学校吹奏楽コンクールに出場し、見事3年連続金賞を獲得しました。 たくさんの応援、ありがとうございました。吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます!!

8/3(木)サッカーの大会


今日は、朝から校庭でサッカーの大会が行われています。掛け声をかけながら健闘中です。 写真は、ピンクユニフォームが木曽中学校で、相手は薬師中学校です。 保護者の方々の応援の姿も見られます。ありがとうございます。

7/25(火)連合音楽祭、剣道部都大会の結果



7/25(火)、町田市連合音楽祭が町田市民ホールで行われ、本校吹奏楽部が出場し、いの一番に演奏し、会場を魅了しました。 8/5にコンクールに出場し、3年連続金賞を目指します。
また、同日午後、本校剣道部が東京武道館で行われた都大会に出場しました。善戦しましたが、惜しくも1回戦で敗退しました。 遠くまで応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

ソフトテニス部、サッカー部 都大会の結果



7/23(日)、本校ソフトテニス部が、有明テニスの森で行われた都大会に出場し、1・2回戦を快勝。 3回戦で惜しくも敗れてしまいましたが、熱戦を繰り広げました。
7/24(日)、本校サッカー部が葛飾総合スポーツセンターで行われた都大会に出場し、1−0で勝利!3回戦にコマを進めました。 3回戦は明日7/26(水)、駒澤オリンピック公園第二球技場で行われます。応援よろしくお願いします。


工事の様子


東側の駐車スペースはフェンスで区切られ入れません。お車での来校の際は、正門の方へお回りください。 現在、各階東側トイレの改修工事と特別教室の空調機設置工事が並行して着々と進んでいます。


これ以前の「木曽中NOW!」は、「学校生活」に移動いたしました。「学校生活」も御覧ください。



ホーム |学校紹介 |学校だより |アクセス |部活動 |保健室 |PTAより
Copyright (C) 2014 Kiso Junior High School All Rights Reserved