〒194-0037 東京都町田市木曽西2-4-9
TEL 042-792-3081   FAX 042-791-5984
ホーム 学校紹介 学校生活 学校だより アクセス
トップ > 学校生活 > 2017年度

学校生活



7/20(木)一学期終業式 避難訓練



7/20(木)、1学期終業が行われました。いよいよ明日から夏休みです。 いっぱい部活動に汗を流し、いっぱい勉強して、一回りも二回りも大きくなって2学期に登校してくれることを待っています。 帰りの学活後には、9/1始業式に行われる集団下校訓練のための方面別集合練習が行われました。


7/19(水)校内美化活動




7/19(水)、1学期終業式を前に全校一斉の美化活動が行われました。 普段、掃除をあまりしない高い場所や窓ガラスなどもきれいにして、美しくなりました。 PTAの方にもお手伝いいただきました。どうもありがとうございました。


7/17(月)海の日


3連休最後の日です。休みにもかかわらず、校庭ではサッカー部が都大会の試合を前に、練習試合を行っています。
保護者の方もたくさん、生徒の活躍する姿を見にいらしています。


7/13(木)道徳授業


木曜日の1時間目は、全学年道徳の授業です。 2年生は、きまりを守ることがなぜ大切なのかを考える授業、3年生は、生きる力の尊さを感じ考える授業でした。 電子黒板や色画用紙の使用、生徒が安心して発表できるような言葉かけ、みんなの意見のつながりがわかるような板書の工夫がありました。


7/10(月)生徒朝会


今日も朝から暑いですが、それでもまだ8時台は体育館でも大丈夫な温度です。
1学期最後の生徒朝会ですが、発表者も板に付いてきた様子です。また、ベルマーク集めの上位3クラスに、生徒会から感謝状が贈られました。 3-1、1-1、2-1の順に多く集めてくれました。集まったポイントを有効に使わせてもらいます。


7/7(金)プール開始


今日も暑い一日でした。やっと今日からプール開始となりました。 誰ひとり遅れることなく走ってプールに向かって行く姿から、待ち望んていた様子がわかりました。


7/5(水)校内美化活動


7/5(水)放課後、美化委員による花の苗植付が行われました。夏の終わりから秋にかけて色とりどりの美しい草花が咲き乱れる予定です。楽しみですね。


7/5(水)2年職業人講演会


7/5(水)、本校学校管理員でもある井島誠先生を講師とした職業人講演会が2学年で行われました。 9月に実施される職場体験に向けて、社会で必要とされるマナーや知識について教えていただきました。 井島先生、ありがとうございました。


7/4(火)3年 高校の先生の話を聞く会




7/4(火)、麻布大学附属高校、桜美林高校、都立成瀬高校、狛江高校、野津田高校、町田総合高校、町田工業高校の 7校の副校長先生や広報担当の先生に講師としてご来校いただき、高校についていろいろ教えていただきました。 高校の先生方、ご多用の中、大変ありがとうございました。


7/3(月)全校朝会


7/3(月)、全校朝会が行われました。 朝会後、ブロック大会進出を決めた男女バドミントン部、都大会出場を決めた剣道部、そして同じく都大会出場を決めたサッカー部が表彰されました。 ブロック大会や都大会でも全力で頑張ってください。おめでとうございます!!


6/30(金)2年球技大会



6/30(金)午後、 2年生が球技大会を行いました。校庭では女子がソフトボール、男子がサッカー。 体育館では男女ともバスケットボールを楽しみました。朝の時点では、雨が降っていましたが、校庭が使えてみなうれしそうでした。


6/28(水)体育研究授業


6/28(水) 2年生女子の体育研究授業を行いました。バレーボールの単元の授業です。 生徒主導で準備体操が始まり、先生の指示でチームになり練習が進んでいきます。 練習でわかった課題をチームの中で出し合い話し合う時間には、みんな積極的に参加していました。


6/27(火)セーフティ教室


6/27(火)、セーフティ教室が行われました。今年度の教室は大塚製薬の千葉雅裕先生をお招きして、熱中症対策について学びました。 今年の夏は暑くなりそうです。今日の学びを生かして熱中症にかからないよう気を付けたいですね。千葉先生、ありがとうございました。


6/26(月)定期考査2日目


あじさいの季節。今日は定期考査の2日目です。土日をはさんでいるので、見直しを十分にすることができたことと思います。 どの学年も真剣に取り組んでいます。


6/22(木)道徳授業


1時間目は、全学級で道徳の授業が行われました。 電子黒板を使ったり、ロールプレイを入れたりなど、各学年で工夫された授業が見られました。


6/12(月)小中合同研修会


6/12(月)午後、木曽境川小学校において小中合同研修会が行われました。
小学校の授業を見学したあと、学力向上について小中学校の教員が協議を行いました。
木曽境川小学校の先生方、どうもありがとうございました。

6/6(火)統一体力テストその2


今日は暑くもなく寒くもなく。去年より記録を伸ばせたでしょうか。
皆が協力して計測したおかげで、スムーズに進行しました。

6/6(火)統一体力テストその1


6/6(火)午後、統一体力テストが行われました。
反復横跳び、腹筋、立ち幅跳びなどが体育館で、ハンドボール投げが校庭で計測されました。

6/5(月)全校朝会


6/5(月)、全校朝会が行われました。
教育実習生のあいさつ、5/27(土)に行われた体育祭個人賞の表彰も行われました。
定期考査まであと三週間足らず。勉強モードに徐々に切り替えていきましょう!!

5/27(土)第35回体育祭その8


個人新記録もいっぱい出ました。
体育祭実行委員が目指した「記憶に残る、見たこともない体育祭」になったと思います。お疲れ様でした!!

5/27(土)第35回体育祭その7


3年のムカデ競争も涙涙・・・。感動のフィナーレでした。

5/27(土)第35回体育祭その6


練習とは異なる結果で喜んだクラス、悲しんだクラス悲喜こもごもでした。

5/27(土)第35回体育祭その5


大縄でも自己記録を更新したクラスが多かったようです。

5/27(土)第35回体育祭その4


全員リレーも、デッドヒート。よい試合でした。

5/27(土)第35回体育祭その3


各学年とも予行とはかなり違った展開となりました。生徒会種目も盛り上がりました。

5/27(土)第35回体育祭その2


気温はちょうどよくおかげさまで熱中症も出ませんでした。
生徒も全力で頑張りました。

5/27(土)第35回体育祭その1


5/27(土)第35回体育祭が行われました。
前日の激しい雨で少し開会が遅れましたが、無事終えることができました。

5/25(木)全校練習


5/25(木)1時限目、校庭で最後の全校練習の予定でしたが、あいにくの雨。体育館で諸注意をしたあと、クラスで作戦会議などにあてました。本番のお天気は大丈夫そうですので、疲れた体を回復させる時間をもらったと思って本番に備えましょう。

524(水)体育祭予行その6


午前中で予行は終わり。3年生の成長が著しく感じられた予行でした。1・2年も3年を見習って頑張ることを期待しています。27日(土)は曇りの予想。過ごしやすそうです。けがのないよう頑張りましょう!!

524(水)体育祭予行その5


昨年から始まった全校対抗大縄跳び。1年生もだんだんと記録を伸ばしてきました。さて、本番ではどのクラスが大記録を立てることか。

524(水)体育祭予行その4


3年の学年種目は、伝統のムカデ競争。予行とは言え、気合が入っています。当日はどんなドラマが生まれることか楽しみです。

524(水)体育祭予行その3


2年の学年種目は「レッツゴーカウボーイ」です。長縄を的に当てて倒すのがなかなか難しいようです。

524(水)体育祭予行その2


学年種目は実際に競技を行いましたが、短距離・長距離・リレーは入退場の練習のみ。結果は当日のお楽しみです。

524(水)体育祭予行その1


5/24(水)、体育祭の予行が行われました。
1年の学年種目はいかだ流しです。

22日(月) 放課後の練習風景


 いよいよ今週末が体育祭なので、練習にも熱が入っています。放課後の校庭は、1年生がリレー練習、あるクラスは大縄の練習、そして隅の方で野球部が遠慮がちに、でも存在感はたっぷりでランニングを行っていました。校庭は活気あふれる生徒たちで超満員です。

5/22(月)体育祭全校練習第二回


5/22(月)1時間目、体育祭全校練習の第二回目が行われました。
第一回目に比べて成長のあとがうかがえ、集団での動きも息がそろってきました。
本番の5月27日(土)まであと5日です!!

5/19(金)体育祭大縄練習


5/19(金)朝、体育祭の大縄全校練習が行われました。
朝7:40に集まり、声を合わせてジャンプ。息が合わないとなかなかうまく跳べません。
あと1週間でどれだけ記録を伸ばせるでしょうか。頑張りましょう!!

18日(木) 3年生学年練習


 4時間目は3年生の学年練習でした。やはり一番盛り上がるのはムカデ競争です。今日の練習では、全学級が競り合いどこが1位になってもおかしくありません。本番が楽しみです。

18日(木) 2年学年練習


 1時間目は、2年生の学年練習でした。学級ごとに大縄の練習やリレーの練習を行っていました。大縄もリレーも学級の団結が必要です。大いにその力を発揮してほしいです。

18日(木) 1年生朝練習


 今朝は、1年生が朝練習を行いました。早く学校に到着した生徒は、自主的に先生に手伝いを申し出て、校庭にコーンを置いたり練習の準備をしていました。整列も自分たちで行います。体育科の先生からは、ワンランク上の意識で練習に臨もう、そして木曽中全体の意識をワンランク上にしよう!と話がありました。また、学年主任の先生からは、「話は目と耳と心で聴こう」との話がありました。

5/16(火)学力向上推進フォーラム


5/16(火)午後、町田市民ホールで学力向上推進フォーラムが行われ、本校の谷上副校長が模擬授業を行いました。町田市で推進している協同的探究学習について、東京大学大学院藤村宣之教授の解説のもと、従来型の「できる学力」重視の授業と、新学習指導要領でも求められている「わかる学力」重視の授業を交互に演じるという形式で授業を行いました。生徒役として、町田市の学力向上推進キャラクター・のびーる君も登場しました。

5/15(月)生徒朝会、体育祭全校練習


5/15(月)生徒朝会、体育祭全校練習が行われました。
また、本日から数学科に教育実習生が一人やってきました。よろしくお願いします。

全校練習では、行進とラジオ体操の練習を行いました。本番の5/27(土)まであと2週間を切りました。最高の体育祭にしましょう!!

5/12(金)生徒総会





ホーム |学校紹介 |学校だより |アクセス |部活動 |保健室 |PTAより
Copyright (C) 2014 Kiso Junior High School All Rights Reserved