〒194-0037 東京都町田市木曽西2-4-9
TEL 042-792-3081   FAX 042-791-5984
ホーム 学校紹介 学校生活 学校だより アクセス
トップ > 学校生活 > 2015年度

学校生活


1月8日(金) 3学期始業式


元気いっぱいの校歌で3学期がスタートしました。
今年もよろしくお願いします。

校長先生より、
「今年こそは」という新たな決意や希望の実現に向けての話がありました。

田向先生からは、
3学期の服装についての指導がありました。


本日は午前中授業。部活動再登校は3時30分です。

10月30日(金)生徒発表会前日


明日の生徒発表会に向けての準備は順調です。

体育館で行った校歌の練習は圧巻でした。
学年毎の合唱では1年・2年・3年と
成長が感じられた大迫力の合唱です。

明日は
午前中が合唱コンクール
午後が展示見学となっています。

ぜひ、ご参観下さい。



10月19日(月) 合唱練習始まる


生徒発表会で行われる合唱コンクールの練習がスタートしました。
写真は2年生の放課後練習です。
担任の先生は様子を見ているだけで何も生徒に言いません。

やがて「やるよー、並んで」と生徒から声が出て自然と練習が始まりました。
自分たちで動けるところが木曽中生の立派なとこです。本番まで、まだ時間があるせいか、
ゆったりたっぷり大きな声で合唱を楽しんでいる感じでした。




10月5日(月) 湧志自学塾


湧志自学塾は定期考査1週間前に開かれる教室です。
放課後の時間を利用し、大学生の講師や木曽中の先生が
アドバイザーとなり自分で勉強をします。
今日は1学期に教育実習生として勉強した佐藤先生が
講師としてきてくれました。

9月28日(月) 修学旅行3日目


修学旅行3日目。新幹線で東京に向かっています。

9月28日(月) 修学旅行


3年生は只今修学旅行中です。
写真が届きましたので掲載いたします。

9月19日(土) 道徳授業地区公開講座


1校時 授業公開
2校時 授業公開
3校時 道徳授業

道徳の授業内容は
1年生は 個性をお互いに認め合うこと。
2年生は 「偏見・差別」について。
3年生は 人としてよりよく生きる。

授業後に行われた道徳授業の協議会では
道徳では「まとめない」ことが大切など活発な意見交換が行われました。


本日はたくさんの保護者の方、地域の方、学校を参観していただきありがとうございました。 


9月16日(水) 生徒発表会に向けての活動


10月31日(土)に予定されている生徒発表会の準備が進んでいます。
写真は午前の部で行われる合唱コンクールのピアノと指揮者の練習です。
昼休みと放課後の時間を使っています。


一番右の写真はPTAの第1回選考委員会の様子です。
後日「お知らせ」を出しますのでよろしくお願いいたします。


9月10日(木) 修学旅行保護者会


3年生は9月26日(土)から9月28日(月)まで修学旅行に行ってきます。
1日目明日香 二日目奈良 三日目は京都を訪ね日本の歴史や文化に触れ未来を見つめる旅になります。

9月10日(木) いろいろな活動を紹介します。


左の写真は
8月28日(金)に行われたサマースクール。木曽境川小学校の児童に中学校での生活を説明する生徒会のメンバーです。

中央の写真
卒業アルバムに載る部活動の写真撮影です。この写真は青春の思い出として一生の宝ですね。

右の写真
PTA役員会の様子です。毎月一回行われています。夏休みの活動報告と生徒発表会に向けての打ち合わせが進んでいます。

9月8日(火) 指導主事訪問


町田市の教育委員会から大山指導主事、酒井指導主事を招いて木曽中学校の授業の様子をみてもらいました。
生徒の「授業に対する取り組む姿勢が素晴らしい」と褒めていただきました。

木曽中学校は、町田市で進めている「協同的探求学習」において数学のパイロット校として研究を重ねています。

学習の秋です。勉強にも力を入れていきましょう!

9月7日(月) 朝礼


校長より「気付く、考える、行動する」2学期であってもらいたいという話がありました。

田向先生より注意が3点ありました。
・住所聞き出しの不審電話に注意する。
・トイレに石けんを設置する。
・校章の購入は副校長へ申し出る。


その他、
吹奏楽部が「東京都吹奏楽コンクール」で金賞を受賞し表彰が行われました。

秋の長雨が続いてますが体調に気をつけ実のある二学期にしましょう!



9月1日(火) 始業式


元気いっぱいの校歌で二学期がスタートしました。

午後からは集団下校訓練
雨のため体育館での実施です。

6月8日(月) 朝礼で、


教育実習が終わりました。

3週間の実習期間を終えた二人の実習生が朝礼で
お別れの挨拶をしました。

廣瀬冴理実習生
3週間本当にありがとうございました。
木曽中での思い出は一生忘れません。
夢をかなえるために私をこれからがんばります。

佐藤建介実習生
木曽中学校の生徒のみなさんの元気に励まされ、
3週間、有意義に過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

また、テニス部の表彰が行われました。
市内選手権大会第2位です。



5月26日(火) 体育祭 組体操


久しぶりの投稿です。
5月30日(土)の体育祭に向けての練習がスタートしています。
今日の放課後練習は男子組体操。

ドロまみれの体育着は勲章です。
本番が楽しみです。

3月19日(木)卒業証書授与式


106名の卒業生が木曽中から旅立っていきました。

卒業式での生徒は
礼法が立派でした。
歌は力を感じました。
会場全体が一つになりました。

今日は涙もありました。
そして、
希望の明日へ笑顔で出発です!



3月17日(火)卒業式予行


3年生が入場し卒業式の予行がスタートしました。
本番と同じように進め、いくつかの点を確認しました。


二日後の卒業式では、
卒業生は木曽中学校での「思い出」に胸を張って飛び立っていきます。
在校生もまた卒業生との「思い出」を胸に、決意を新たにします。

卒業式に向けてオール木曽中学校で臨みます!

3月12日(木) 卒業式練習


卒業式に向けての活動が始まりました。

写真は在校生の練習風景です。
姿勢を正し、礼のタイミングを合わせました。

歌の練習では卒業生の思いもあり、
気持ちの入った歌声を聞くことができました。


卒業式当日は木曽中全体が一つになります。




3月10日(火) 3年生保育実習


3月5日(木)から本日までかけて3年生が保育実習に行ってきました。
園児との交流を通して幼児への理解を深め、ふれあいの大切さを肌で感じ、
思いやりの心が育ってくれることを期待しています。



3月9日(月) 理科特別授業「香り」をつくる


3年生の理科の授業で帝京科学大学の先生を講師に招き実験を行いました。
テーマは「香りを作ってみよう」です。
花や果物からいい香りがするのは、入っている揮発性の化合物が複雑に混ざり合い
私達の嗅覚が、それらを捕らえるからだそうです。

今日の実験ではアルコールと4種類の酸を混ぜ操作を加えることにより「香り」
を作り出しました。最近ではアロマテラピーなどに応用されています。

3月4日(水) 東京ディズニーランド


3年生が校外学習で東京ディズニーランドに行きました。
現地に到着し整列最終確認をして、鷲野先生の「解散」の声で
一斉に走り出す生徒達。
受験を乗り越え開放され、希望に満ちた笑顔がいっぱいでした。


春の暖かい1日。
心に残る思いでができました。








3月2日(月) 最近の出来事


2月26日(水) 町田市のPTA理事会が木曽中学校で行われました。雨の中、市内の中学校からPTA役員
の方々が集まり、体育館で1年間の活動報告を行いました。


2月27日(金)期末テスト最終日、午後は1年生を対象に講師の先生を招き薬物乱用防止教室が開かれました。


3月2日(月)いい天気です。昼休みには野球部の生徒が気持ち良さそうに素振りをしています。

1月30日(金)午前9:30  積雪5cm


朝から、予想以上の雪で木曽中学校の校庭も真っ白になって、今も降り続いています。

授業は予定通り実施されています。

昨日、サッカー部と野球部の生徒が塩化カリウムを校庭にまいてくれましたので、

午後からの雨と塩化カリウムのパワーで雪が早く溶けるとよいのです。
 


1月26日(月) 3年面接練習


本日・明日と3年生は都立高校の推薦入学試験が実施されます。
木曽中学校では昨年の12月より、校長・副校長による面接練習を行ってきました。
対象は3年生の生徒全員です。
「木曽中学校で自慢できることは何ですか」の質問に対し
「あいさつと笑顔です。」
「活気のある行事です。」
「強い部活動です。」
「落ち着いた授業です。」
など。

面接試験本番では、
いつもの自分の姿が出せることを願っています!

頑張れ3年生!

1月20日(火) PTAのホームページができました。


右の上にある四角い緑色の「PTA」と書かれているボタンをクリックしてみてください。

12月24日(水)  大掃除


5時間目終了後 全校で大掃除を行いました。
今年1年のゴミを落とし、来年も綺麗な学校でスタートします。
PTAの方々にも手伝ってもらい教室 廊下 階段 体育館 特別教室
学校全体を掃除しました。


12月22日(月) 昼休み


図書室では、本の貸し出しを図書委員会が行っていました。
数名の生徒が静かに座って読書をしています。

校庭では、20人くらいの生徒がサッカー・バスケットボール・野球で遊んでいます。

3年生の教室のある廊下は生徒がほとんど見当たりません。

教室で楽しくおしゃべりをしている生徒達が多いようです。

寒いこの季節、木曽中学校の昼休みは、こんな感じです。





12月19日(金) クリスマスコンサートのお知らせ


12月23日(火)木曽中学校体育館で吹奏楽部による第4回クリスマスコンサートが開催されます。
吹奏楽部はこのコンサートのために毎日、朝と放課後の練習を続けてきました。
写真は本日の朝練習です。真剣な練習風景です。気迫が写真から伝わるでしょうか。


練習は気迫いっぱいですが、本番は田向正人演出による楽しいコンサートになっています。
地域の方もお時間がありましたら、ぜひ聴きにきて下さい


開演12月19日(金) 13:30    (会場13:00)


注意 校舎改修工事のためお車での来校はご遠慮下さい。
   1階職員昇降口をご利用下さい。

12月18日(木) 美術科 1年生の授業


自分で作った「部活動のマーク」の作品を班のメンバーに紹介し、お互いの作品を鑑賞する授業です。
美術の授業ですが絵を描くだけでに留まらず、自分の作品の良さを「言葉」にして友達に伝えます。
みんなで発表と評価をした後、今度は友達の意見を参考に自分の作品を客観的な視点で文章にします。
班で活動したり、言語を使うことによって美術の世界も広がりますね。





12月17日(水) 体育着・上履きの販売店変更のお知らせ


1・2年生には販売業者よりすでにプリントが配布されておりますが、
1月より体育着・上履きの販売店が「矢口商店」さんに変更となります。

場所は、

(写真左)
木曽中学校から町田総合高校の方向に向かい、さらに直進すると町田街道にぶつかります。

(写真中央)
町田街道との交差点を右に曲がります。そのまま町田街道を直進し「木曽中央」の信号を左に曲がります。

(写真右)
細い道を進むと「矢口商店」が見えてきます。

「矢口商店様 お世話になります。」
「よろしくお願いいたします。」




12月16日(火) 2年生 サイズ合わせ


年が明けた2月13日(金)より2年生が2泊3日の移動教室を予定しています。
昨日は、スキーで使うレンタルのウエアーと靴のサイズ合わせを行いました。

生徒の移動教室実行委員会も活動を開始しており「スローガンの決定」や
「小遣い」「カメラ」「ゲーム機」などのルール作りに取り組んでいます。
保護者の皆さまへの説明会は1月19日(月)を予定しております。

ウキウキすることの多い年末ですが、こういう時こそ
押さえるところはしっかり押さえ、気持ちを引き締めることが大切です。



12月15日(月) インフルエンザ予防


先週末より真冬並の寒気が南下し寒い日が続いています。
また、今年のインフルエンザは流行が例年より早いということです。
木曽中学校でも風邪やインフルエンザで欠席する生徒が出初めています。
インフルエンザ予防のポイントを11月の「ほけんだより」で確認すると、
規則正しい生活・手洗・うがい・換気 などがあげられていました。
十分な睡眠をとり、朝食をとり、適度な運動をして予防に努めましょう。

このホームページの右上にある「保健室」をクリックすると
「感染症にかかったときの届」
「インフルエンザ出席停止期間と登校日の目安」
などのページがありますので参考にして下さい。





12月12日(金) 昼休みの校庭


どんより曇った寒々しい空の一日です。昼休みの校庭も寂しそうです。

写真は
バスケットボールをする2年生。
昼のトレーニングをする野球部。
放課後練習のためにラインを引くテニス部。


これから、5時間目・6時間目とガッチリ勉強して、
放課後の部活動だ!



12月11日(木) テニスと俳句の表彰







お知らせするのが遅くなりましたが、
月曜日の朝礼で二つの表彰がありした。

軟式テニス部
町田市 ジュニアソフトテニス選手権
中学2年女子の部 3位
橋本寺島組
中学1年女子の部
鈴木斎尾組
石田秋谷組


平成26年度 炎天時一茶まつり全国小中学生俳句大会
入賞 2年 飯田君「麦畑 かけっこしたっけ 君と僕」
入賞 2年 河井君「日めくりに 丸をつけ待つ 夏休み」
入賞 1年 岡本君「渓流に カワセミの青 輝かし」

毎日のの努力の成果ですね。
表彰された人「おめでとうございます。」


12月9日(火) ボランティアコーディネーターより保護者の皆様へ


すでに、プリントでお知らせしていますが
ボランティアコーディネーターの「宮本聖士さん」「浅沼順子さん」より3つお知らせやお願いがあります。

○職場体験の受け入れ事業所探し
9月15日から19日まで行われた、2学年の職場体験。
体験先は教育委員会から木曽中学校へ紹介されますが、それだけでは足りませんでした。
今年度、新規で4ケ所仲介させていただきました。
(セブンイレブン町田忠生公園入口店・100えんハウスレモン町田店
町田木曽西郵便局・文教堂書店木曽店)
体験実施後11事業者へ、生徒からのお礼の手紙を持参しながら生徒の体験の様子や事業所の現状など貴重なお話を伺うことができました。
どの職場でも、木曽中生の挨拶とまじめな取り組みをお褒めいただきました


○〈日本漢字能力検定〉
今年度始めて、忠生第三小学校を準会場とした「漢検」に木曽中生へ、受検の呼びかけをさせていただけることになりました。
受検募集から受検当日お手伝いなどを行いました。
11月1日(土)に、6名が受検いたしました。

次回の受検日  1月31日(土)
申込〆切日  12月19日(金)厳守
受検希望者は、職員室前に置いてある案内を持ち帰り
検定料を添えて申し込みください。

○《定期テスト前放課後学習「湧志自学塾」学習補助大学生ボランティア探し》
本校では定期テスト1週間前から図書室などを開放して、希望生徒が勉強できる取り組みをしています。
先生方も時間を作って生徒の質問に対応してくださっています。
そして、教職を目指す大学生ボランティアにも来校してもらい生徒の勉強を見てもらっています。
ですが、大学生とのスケジュールが合わず確保に苦慮しています。
教職を目指す大学生をご存知でしたらご紹介ください。


よろしくお願いします。


12月8日(月) 生徒会朝礼


今日の朝礼は生徒会役員が司会を行い各委員会からの活動の報告がありました。
生徒会本部からは次のような報告がありました。

【生徒会本部では、「生徒会新聞の作成と発行」「目安箱の確認」を行いました。
また、ベルマークの回収強化週間になっているので、それに向けての話合いをしました。
最近、目安箱への意見が少なくなってきています。ささいな事でもかまいませんので
意見をお待ちしております。
委員会・部活動などで生徒会新聞に載せて欲しい内容があればお知らせ下さい。】



生徒会役員・各委員会が活発にできる学校こそ生徒が生き生きしている学校です。
何でも力いっぱいやりましょう。

朝礼の最後に校長先生より体罰撲滅の話がありました。各家庭においても、お子様の声に
耳を傾け学校生活における出来事などについて話合う機会をもち心配なことがあれば
学校にご相談下さい。


12月5日(金) 放課後の部活動


「こんにちは」「こんにちは」「こんにちは」、、、、気持ちいいあいさつに嬉しい気持ちになります。

今日も木曽中学校の青い空の中で生徒達は元気いっぱいに走り回っています。
12月に入り私達大人は寒さを強く感じますが、運動している生徒にはこのくらいの気温が心地よさそう
にさえも見えます。
中学生のこの時期、友と体を鍛えることは一生の宝です。
走ってる君たちは、うらやましいくらい格好いいです!


12月4日(木)  租税教室


 3年社会科の授業で東京税理士会町田支部税理士会の方を講師に招き税の授業を行いました。
生徒たちは公平な税の在り方を班ごとに考え発表を行いましたが、大人の私でも「公平な税の在り方」
って難しいなと感じる内容でした。

税理士の講師の先生の話では、
「私たちの社会に欠くことのできない「税」は、私たち自身でその集め方・使い方を決めており、
そのしくみを支えているのは私たち自身です。」
無関心ではいけませんね。

12月1日(月) 表彰


12月1日(月)朝礼のあと表彰が行われました。
○グラフコンクール
入選 宮本玲子さん

○バドミントン部 
団体Dブロック 第3位
(都大会ではベスト8に入りました)

○サッカー部
第7支部日南町田地区 優勝
町田サマーカップ 優勝
八王子招待 第2位

12月1日(月)  全校朝


校長先生の話は「5S活動」
「整理」 「整頓」 「清潔」 「清掃」 「躾」
決められたものを決められた場所に置きいつでも取り出せる状態にしておく。
決められたルール・手順を正しく守る習慣をつける。


田向先生からは、「制服の着方」「面談期間中の午後の過ごし方」「休みの日に学校へ来るときの注意」
などの生活指導面での話がありした。

今週は面談期間となります。
有意義に午後の時間を過ごして下さい。








11月28日(金) PTA3校連絡会




10時より本校図書室において、木曽境川小学校・忠生第三小学校・木曽中学校、3校の
PTA役員が集まり地域のこと小学校・中学校の連携の在り方などを話合いました。

内容は「防災」「不審者」に対しPTAとしてどう取り組めるのかを考え、それぞれの学校の
情報を交換を行いました。

近くの小中学校のPTA役員の方々が顔を合わせるだけでも得るものが多いと感じました。

11月27日(木) 中央委員会


中央委員会は生徒会役員と常任委員会の委員長そして学級委員で構成されています。
常任委員会での話合いなどが集約され生徒が学校でより良く活動できるよう話合いが行われます。

生徒会本部からの話を紹介します。
生徒の皆さんとより親密になれるよう目安箱の意見を積極的に議論します。
生徒会新聞の内容を濃くしていきます。
「堅忍不抜」の市政で一年間がんばります。

少し遅くなりましたが、新生徒会をよろしくお願いします。

11月14日(金) 期末考査 第1日




1時間目 国語
2時間目 社会
3時間目 保健体育



写真は1時間目の「国語」が終わって休み時間になった2年生の様子です。
廊下には生徒の姿は見えませんでした。
生徒は教室で次の「社会」のテストに備えて大切な箇所を確認しています。


来週、月曜日・火曜日と期末考査は続きます。
明日明後日の休日「勉強やりきったぞ!」と言えるように過ごして来週をむかえられるといいですね。




11月13日(木) 湧志自学塾


 明日より期末考査がはじまります。
試験一週間前の放課後、図書室では湧志自学塾が開催されています。
生徒の参加は自由で「大学生ボランティアの先生」と「木曽中学校の先生」に分からない学習内容をを教えてもらったり一緒に考えたりしてもらいます。

家で一人だけの勉強だと何をやっていいか分からないという人は特に参考になりますよ。

今日は2名の大学生ボランティアの先生が教えてくれてますが、いつもは人手不足です。
開催されるのは試験一週間前だけですが、やっていただける大学生の方がおりましたら副校長まで連絡を下さい。よろしくお願いいたします。

11月12日(水) マラソン大会について



 11月7日(金)にマラソン大会が行われました。

コースは、
木曽中学校を出発し境川の遊歩道を上流に向かい最初の橋で折り返し木曽中に戻ってきます。
距離は
男子4267m 
女子4007m
になります。

マラソン大会は体を鍛えるだけではなく心を鍛えることも目標にしています。
走っているとき、辛い自分と向き合いその辛さを克服していく。
マラソン大会はそういうことを学んでもらいたい行事です。





11月11日(火) 2年国語授業




先週、2年生の国語授業を参観しました。
平家物語を題材に古典への理解を深めていく授業です。
黒板に大きな模造紙を貼り、そこには本文が印刷されており、色マジックで解説していきます。
普段は、なじみの無い言葉などが解説されていくと昔の言葉や表現にに共感できるのが面白いですね。。

その他、「ひゃうど」「ひいふつと」「さつと」という擬音語の効果や係り結びの関係についても考えました。

期末考査まで3日となりました。最後まで頑張りましょう!


11月10日(月)小中合同地域清掃事前交流会




この行事は、「小学校4年生」「中学2年生」「地域の方々」が力を合わせ実施する地域清掃活動です。


今日は顔合わせの日。小学4年生を中学校に招き、小中合同清掃班に分かれ自己紹介とハンカチ落としゲームを楽しみました。

ハンカチ落としゲームでは中学生も本気で勝負です。
11月25日(火)には地域の方々と一緒になり木曽境川小学校周辺の清掃を行います。

10月31日(金) 英語の授業(5校時)


少人数で実施されている1年英語の授業です。

前回の授業で行われた単語テストは、ほとんどの生徒が完璧でした。
今日の授業は、一歩進んで
決められた文章を読んだり書いたりだけでなく、
「自分で考えたことを英語で書いたり話したりすること」
が目標です。


授業を聞いていると
先生がする指示のほとんどが英語で行われます。ジェスチャーを交えて説明してくれるので、
英語の苦手な生徒も先生の動きを見ていれば、自分が何をすれば良いのかがだいたいわかるように授業は進んでいきます。


近くの友達と英語で会話の練習をしたり、
絵を見て自分で英文をつくり発表したり、
まさに、「活きた英語」の授業です。



10月29日 作業班


今日は作業班について紹介します。
町田市には作業班の巡回という制度があります。
本校にも月に1回程度の訪問があり5〜6人の人数で壊れた箇所の修理などの仕事をしてくれます。


男女更衣室の扉修理・サッカーゴールとハンドボールゴールの溶接・
3年生教室前の掲示板設置など作業班の方々がやってくれたものです。

生徒の皆さんは大切に使って下さい。
これからもよろしくお願いします。


10月28日(火) 授業研究


10月28日(火)授業研究



3校時に保健体育科の菅教諭による授業研究が行われました。

秋晴れの気持ちいい青空の下、校庭で2年生ハンドボールの授業が行われました。

ハンドボールの試合での目標は「空いている空間に走れ」です。
サッカーやバスケットボールでも通じるところがありますね。

試合中は生徒のかけ声と共に空き空間に走り込んでいく生徒を何回も見ることができました。

授業のあと講師の先生と協議会を行い、これからの授業に活かしていきます。

木曽中学校では2学期に全先生が研究授業を行います。
生徒だけでなく先生も頑張っています!




10月25日(土) みんなで遊ぼう



秋の風が、とても気持ちよい1日でした。

「みんなで遊ぼう」は青少年健全育成忠生第六地区委員会が主催する行事です。
木曽中学校のドリームパークを使い参加者は主に地域の小学生以下の子供達です。
ピザを焼いたり、
工作をしたりと
家族でも楽しめる行事です。


当日は、
木曽境川小学校の「おやじの会」の方々に手伝ってもらいました。
木曽中学校からはPTAとJRC部がお手伝いとして参加しました。


6地区委員会の方々、お手伝いで参加してくれた方々
ありがとうございました。


10月18日(土) 生徒発表会当日


ピーンと張り詰めた空気の中、合唱コンクールがスタートしました。
校歌を生徒全員で歌って、1年・2年・3年の順で歌います。
3枚目の写真は休憩時間に3年生が組んだ円陣です。
学年が1つ変わるだけで歌声はまったく違ったものになり、生徒が大きく成長したことがわかります。

1年優秀賞  1年3組
2年優秀賞  2年2組
3年最優秀賞 3年1組

3年1組の歌声は、10月24日(金)連合音楽会で披露することになります。

賞を取れたクラスも取れないクラスも
みんな全力で頑張りました!
その姿こそが格好いい木曽中生だと感じました。

10月17日(金)生徒発表会前日


体育館で最後の確認のため全校生徒が集まり学活を行いました。

その中で各学年の学年合唱を他学年の生徒に披露しました。

1年学年合唱 元気な声が響き、合格!
2年学年合唱 あまりの歌声に3年生がざわついたほどです。
3年学年合唱 燃えた3年生、魂の入った合唱を体育館に響かせてくれました。

合唱コンクールは明日です。

頑張っている生徒の姿を楽しみにしていて下さい。 



10月16日1校時 1年ルハーサル


緊張感のある1時間でした。
動きの最終確認をしたり体育館で歌う感触を感じとりました。

1年生に期待するのは元気な大きな歌声です!



10月16日4校時 2年リハーサル


ゆったり感のあるリハーサルでした。
最終確認をし力強い歌声を披露しました。

聴いている生徒も真剣です。


10月16日5校時 3年リハーサル


合唱コンクールにかける3年生の意気込みが伝わってきます。
学年合唱は圧巻です。

今日を含めて残り2日間の練習時間があります。
この2日間に勝負をかけます。

10月15日(水)合唱コンクール練習


水曜日は5時間授業なのでたっぷりある放課後の時間を使い合唱練習ができます。
教室の他、視聴覚室・音楽室・体育館を使い練習をします。


歌い方・入退場を含めた動きの確認・歌う時の姿勢と手の位置など細かいチェックが行われ、明日の全学年で実施される2回目のリハーサルに備えます。


歌も気持ちも1日1日、前へ進んでいるのがわかります。






生徒発表会実行委員会


プログラムの原稿依頼印刷製本・スローガン作成・めくりプロ・会場設営・当日の司会・舞台の進行など仕事は盛りだくさんです。
ですから、

生徒発表会当日まで準備はほぼ毎日続きます。


クラスをまとめるのも実行委員の仕事です。


ある実行委員の決意を紹介します。
皆で協力して一生懸命やることがクラスの団結につながり、すばらしい合唱になると思います。
そのために自分からみんなを引っ張っていこうと思いました。


クラスのまとまりや団結を大切にしている気持ちが伝わってくるだけでなく
「自分から」という言葉が、いいですね!



10月9日(木) 3年 第1回リハーサル


1回目のリハーサルは、
入場・退場・礼をする位置やタイミングの確認

校歌・3年学年合唱・各クラス課題曲を歌いました。


学年合唱の練習では、
田向先生のかけ声でグングン盛り上がっていき、終了のチャイムが鳴るころには
歌は勿論、生徒の顔つきまでが変わっていました。


迫力の男子!
人数が半分の女子は精一杯に口を開け・息を吸い込んで全力投球!


本番前のちょっと早いちょっと感動的な1時間でした!



10月9日(木) 2年生 朝練


さすが木曽中2年生 どこのクラスも自分達で練習を組み立て、
教室に廊下に声が響き渡っています。

2年課題曲    「明日へ」

2年1組自由曲  「明日に渡れ」
2年2組自由曲  「平和の鐘」
2年3組自由曲  「心の瞳」

一つ一つの積み重ねが10月18日!一つの合唱曲になるのでしょう。


 

10月8日(水) 生徒発表会1年生


生徒発表会当日まで25分間の放課後練習が続きます。

放課後練習は今日で2日目になりますが1年生にはまだ戸惑いがあるようです。
各クラスとも気持ちを温めている感じです。
これから、時間を重ね気持ちが一つになっていくことでしょう。

1年課題曲 明日の空へ

1組自由曲 君を乗せて
2組自由曲 この星に生まれて
3組自由曲 Believe
4組自由曲 COSMOS

木曽中1年生 頑張れ!!

10月7日(火) 連合陸上大会


この大会は、市内中学校の代表生徒が集まり町田市陸上競技場で行われました。

木曽中学校からは18名の生徒が参加し、大会までの限られた時間で練習を重ね本番に臨みました。

結果
次の種目で入賞しました。

1年男子1500メートル 3位
1年男子100メートルハードル 8位
2年男子1500メートル 3位
2年男子110メートルハードル8位
2年男市 走高跳 8位
3年男子 走高跳 2位


スポーツの秋
運動は「心」と「頭」を元気にしてくれます!


10月7日(火) 朝練始まる 2


教室の黒板には模造紙に書いた歌詞が貼ってあり歌い方を全員で確認していきます。
合唱なので全員の意識をそろえる必要があります。

3年課題曲「春に」
 

3年1組自由曲「君とみた海」
3年2組自由曲「証」
3年3組自由曲「ここにしか咲かない花」

10月18日(土)の生徒発表会がいまから楽しみです!


10月7日(火) 朝練始まる 1


3年生の朝練習を見学するため階段を上がって行こうとすると、エコーのように女子の歌声が1回の廊下に響き渡っていました。
これからの季節は木曽中学校の校舎が生徒の歌声で満たされます。

3年生の教室のある2階では、
廊下で女子が練習し教室では男子が練習しているクラス。
男女一緒に教室で練習しているクラス。
各クラス工夫して練習しているようです。
教室に入ると力強い3年男子の歌声が響いていました。


10月6日(月) 休 校


台風18号の接近により市内全ての小中学校で休校となりました木曽中学校でも朝から強い雨や風が吹き荒れています。

台風は午後にも東京地方を通過する予報となっていますが、
町田市内でも避難勧告が出されている地域があります。
台風通過後も外出は控えて下さい。
3時までは自宅学習です。
学習ですよ!


もし、
台風での被害などありましたら学校に連絡をして下さい。
先生方が待機しています。


明日7日(火)は通常通りの登校となります。
給食はありません。全員弁当持参となります。




10月3日(金) 第2回進路説明会


本校視聴覚室で保護者対象の第2回進路説明会が開かれました。
お忙しいなか参加いただきありがとうございました。

進路決定に向けての日程や推薦制度 都立学校の選抜方法など具体的な内容が確認されました。

生徒の進路実現に向け木曽中職員も全力で取り組みます。


3年生保護者の皆様
分からないことや相談がありましたら、担任の先生に声をかけて下さい。


10月3日(金) 立会演説会


この選挙は
木曽中学校生徒会本部役員の中心が3年生から2年生にバトンを渡すための大切な選挙です。

生徒会立候補者の熱の入った演説!
立候補者を精一杯支える応援演説!
真剣な目差しで聴いている生徒達!
10月だというのに会場内は生徒の熱気で気温は30度。

これからの木曽中学校を背負っていく生徒会本部役員を決めるのにふさわしい場所となりました。

選挙公報紙の文章を紹介します。
僕が今回生徒会会長に立候補したのは、今まで先輩方が創り上げてきた木曽中を、
さらに良い学校にしていきたいと思ったからです。僕が会長になったら生徒会本部を
より皆さんの身近なものにしていきたいと思います。
熱意と謙虚な姿勢を忘れずに頑張っていきます。よろしくお願いします。




10月2日(木) 定期考査



国語 数学 英語 社会 理科 

1日で5教科の試験を全て実施します。


真剣に取り組む生徒達
努力の成果が発揮されることでしょう。


参考までに1年数学の第1問目は

(+2)+(−7)=


そして、写真の問題が1年数学のスーパー問題だそうです。
解けましたら1年の数学科までお知らせ下さい。

頑張れ木曽中生!


9月30日(火) 青少年健全育成忠生六地区委員会


六地区委員会は宮本委員長を中心に
「地域の自治会の代表者・子供会・民生委員」「地域の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校からは先生方とPTAの方々」そして「地域に関わりのある方々」で構成され、地域のお祭りやイベントを企画したり、また子供達の安全を守るための情報交換やパトロールを行っています。


地域の方々がいつも生徒の皆さんを見守ってくれています。
心強いですね。


10月25日(土)には木曽中学校ドリームパークを使いイベント「みんなで遊ぼう」が予定されています。
紙コプターを作り飛ばしたり、ピザを生地から作り焼いたりします。
よかったら皆さんも参加してみて下さい。





9月30日(火) 図書室


木曽中学校では
昼休み、図書委員会の生徒が本の貸し出しを担当しています。

図書室の管理は司書の方3名が行い、生徒に読んでもらいたい本や人気の本を揃え管理して頂いています。

写真は絵本コーナーですがお薦めの本が分かりやすく並べられています。

多いときには30名程度の生徒が本を選んだり読書をしてゆっくりした時を過ごします。
今は定期考査前なので勉強している生徒もいるようです。

たまには、
スマホで疲れた頭を開放し「読書」をしてみるのも良いものですよ。



9月29日(月) 元気に「おはようございます」!


月曜日の朝はPTAの役員が中心となり保護者の方々が登校する生徒達に笑顔であいさつをしてくれます。
生徒も嬉しそうな、ちょっと恥ずかしそうな笑顔で「おはようございます」と返してくれます。

木曽中学校の生徒は
「あいさつの木曽中」と自分の学校を自慢するくらい大きな声であいさつをしてくれます。
とても気持ちのいい生徒達です。
中学生の元気なあいさつの声はみんなを清々しい気持ちにしてくれます。

今日も、
朝のスタートは元気一杯の笑顔で

「おはようございます」!


9月26日(金)指揮者伴奏者昼練習


木曽中学校では10月18日(土)生徒発表会が開催されます。生徒発表会は合唱コンクールと作品展示の二つの部門に分かれています。今は昼休みと放課後に各クラスの指揮者と伴奏者が本格的なクラスの合唱練習に備えて練習を重ねています。
写真は昼休みの練習風景ですが真剣さが伝わってきます。ピアノ伴奏に合わせ回りの生徒は小さな声で歌っています。

周囲に先生の姿は見あたりません。生徒だけでの練習です。

さすが木曽中生!



「湧志自学塾」


「ゆうしじがくじゅく」と読みます。

  カッコいいですね!

「湧志自学塾」は定期考査の前、木曽中学校図書室で1週間開校する塾です。


講師は学校の先生とボランティアの大学生です。

わからないところを友だちや講師の先生に聞きながら勉強したい人が参加しています。



現在、ボランティアの学生を募集中です。
先生を目指している方には良い機会です。
副校長の猪野までお気軽に問い合わせ下さい。

修学旅行第2日


修学旅行先から送られてきた画像です。


修学旅行 第一日


修学旅行先から送られてきた画像です。

9月20日(土)修学旅行出発


7時30分 「古淵駅に集合完了しました。これから班ごとにJR新横浜駅に向かって出発します。」
鷲野先生の弾む声で学校に連絡が入りました。

写真はJR横浜駅での様子です。
生徒達の少し緊張しながらの「はしゃぐ声」が聞こえてきそうです。

「作られた」ではなく「作っていく」修学旅行。
思い出を
心に刻め
京都奈良

「全員が楽しめてこそ成功!」


9月19(金)修学旅行 荷物は先に出発


明日20日(土)から3年生が2泊3日で修学旅行に出発します。
 奈良・京都の歴史に触れ、時代の流れに沿って見学しその変遷をたどる旅です。
1日目 「奈良」飛鳥でサイクリング班行動をします。
2日目 「奈良から京都」奈良公園・薬師寺・法隆寺・清水寺を訪ねます。
3日目 「京都」京都でタクシー班行動をした後、東京へ帰ります。
 
修学旅行中のホームページ更新は
20日(土)  新幹線で横浜駅出発時の様子。
22日(月)  電車の運行状況と古淵駅到着予定時刻。
を掲載します。


思い出を 
心に刻め 
京都奈良


9月18日(木) 忠生第三小学校で漢字検定試験


 忠生第三小学校では「こども教室」活動の一環で漢字検定を毎年2回実施しています。ボランティアコーディネーターの小・中連携情報交換の話合いで、次回より木曽中の生徒も受験できることになりました。 受検を希望する生徒は職員室前に置いてある用紙を持ち帰り記入し担任の先生に提出して下さい。問い合わせは木曽中学校副校長猪野が担当します。
秋の夜、一人でじっくり漢字学習に取り組むのもいいものですよ。
実施日 11月1日(土)
申し込み締切 9月25日(木)


9月16日(火) 2年生 職場体験


9月15日(月)より2年生が1週間、職場体験に参加しています。
さまざまなことを学んできてほしいと思います。

体験先の方々・地域の方々に改めて感謝の意を申し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします。

9月16日(火) 柔道の授業スタート


 保健体育科の授業で柔道の授業がスタートしました。講師の赤塚正美先生が柔道の授業を手伝ってくれます。赤塚先生はアテネと北京で行われたパラリンピックに出場という経歴を持ち現在も講道館で練習に励んでいます。
武道は、「礼に始まり礼に終わる」といわれるように、「礼法」を特に重要視します。
「礼」を重んじることで「自己を制御する心」「相手を尊重する態度」を身に付けて下さい。


9月11日(木) 生徒会本部役員選挙


現在、木曽中学校では選挙管理委員会が発足し、各クラス2名の委員により、生徒会役員選挙、及び立会い演説会に向けて準備が進んでいます。
今年度は6名が立候補し、生徒会本部役員として活動していきます。

生け花


来賓職員昇降口には、季節に合わせて生け花が飾られています。華道部の外部指導員をしてくださっている吉田さんの作品です。今月はススキを使った作品です。
学校にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

9月1日(月) 始業式


本日、始業式が行われ、2学期がスタートしました。

今学期もよろしくお願いします。

8月28日(木)


本日から3年生は授業日です。国・数・英・理・社の復習確認テストを行います。学習の成果を発揮してください。1、2年生は、国、数、英の学習教室がありました。皆、意欲的に頑張っています。

8月12日(火) エコ改修工事が進んでいます。


夏休みにはいり、校舎のエコ改修工事が進んでいます。校舎には足場が組まれ、いつもとは違う雰囲気となっています。

7月25日(日) 境川クリーンアップ作戦に参加しました。


毎年恒例の境川クリーンアップ作戦に参加しました。木曽中からは、サッカー部、バスケ部、テニス部、バドミントン部、陸上部、JRC部など参加者は約100人にものぼりました。当日は朝早くに木曽中に集合し、本部のある「ひかりの子保育園」へ移動。そこでのミーティング後、早速川に入りました。初めはおっかなびっくり歩いていた人も、だんだん慣れてきてすばやく移動して大きなごみを回収していました。わずか2時間の活動でたくさんのゴミを回収することができました。



ホーム |学校紹介 |学校だより |アクセス |部活動 |保健室 |PTAより
Copyright (C) 2014 Kiso Junior High School All Rights Reserved