〒194-0037 東京都町田市木曽西2-4-9
TEL 042-792-3081   FAX 042-791-5984
ホーム 学校紹介 学校生活 学校だより アクセス
部活動
保健室
PTAより
学校からのお知らせ

★9月16日(土)学校公開(8:50〜11:40) 学校説明会14:25〜15:15 実施 
          道徳授業地区公開講座 道徳公開授業(3校時)1050〜11:40 実施
                          意見交換会11:55〜12:40
9月27日(水)定期考査一週間前 湧志自学塾
9月28日(木)連合陸上

木曽中学校体罰ゼロ宣言

「平成28年度 各教科の年間指導計画および評価の観点・方法」を掲載いたしました。詳しくはこちらをご覧ください。

木曽中NOW!

9/16(土)道徳授業地区公開講座
  

  

  

  
9/16(土)、道徳授業地区公開講座を実施しました。たくさんのご参観ありがとうございました。
講演会では杉並区立斉美教育センター指導教授・福田鉄雄先生にご講演をしていただきました。

9/14(木)2年生職場体験4日目

  
今週は2年生の職場体験です。体験もあと1日。有意義な体験にしましょう。   

9/7(木)3年修学旅行3日目E
17時12分に無事古淵駅で全員解散いたしました。

9/7(木)3年修学旅行3日目D
  
新幹線に乗りました。のぞみです。新横浜到着は定刻16:39の予定です。

9/7(木)3年修学旅行3日目C
  

  
京都駅集合。閉校式を終えました。京都滞在もあとわずかとなりました。

9/7(木)3年修学旅行3日目B
  

   

   
今日の金閣寺(鹿苑寺金閣)は混み合っていましたが、銀閣寺(慈照寺銀閣)はゆっくり見学できました。
二段目中央の写真は、英語・中国語・韓国語のおみくじ販売機です。祇園も外国人の方の着物姿が目立ちました。

9/7(木)3年修学旅行3日目A 

  
タクシーに分乗し、いざ出発!

9/7(木)3年修学旅行3日目@
  
3日目の朝食です。みんな元気に部屋でいただきました。これから班ごとにタクシーに乗り市内見学に出発します。

9/6(水)3年修学旅行2日目G
  

  
夕食後は河村能楽堂にて能を学びました。うたいの練習や能体験など盛りだくさんで、あっという間に90分が過ぎ去りました。

9/6(水)3年修学旅行2日目F
  
2日目の夕食です。本日は部屋食です。なんと、たこ焼きもありました。

9/6(水)3年修学旅行2日目E
   
協力し合う班行動を終え、3時25分、予定より少し遅れて全班京都の宿にたどり着きました。心配した雨はほとんど降らず、助かりました。
9/6(水)3年修学旅行2日目D
  
今日のチェックポイントは二条城でした。二条城は徳川15代将軍慶喜が「大政奉還」を行ったところです。近くの旅館に宿泊します。今日は世界遺産を多く訪ねました。

9/6(水)3年修学旅行2日目C

   
東大寺では、おみくじをひいた生徒もいました。大吉もあれば凶もあり。東大寺は凶の割合が多いのだそうです。

9/6(水)3年修学旅行2日目B
  

  
朝なので観光客も少なく、木曽中生のほぼ貸し切り状態です。近鉄奈良駅で切符を受け取り、京都を目指します。

9/6(水)3年修学旅行2日目A
  
出発風景です。宿でチェックを受け、奈良から京都へ班ごとに移動します。朝の奈良公園、東大寺の見学を堪能してから京都市内見学をします。

9/6(水)3年修学旅行2日目@

  
2日目です。朝食をいただき、今日も全員元気に出発します。宿は興福寺のすぐそばです。

9/5(火)3年修学旅行1日目E
   
宿に着き、夕食です。今夜はゆっくり休み明日の班行動に備えます。
カルパッチョ、すき焼き、エビフライなど豪華でした。

9/5(火)3年修学旅行1日目D
  
薬師寺です。薬師寺ではお坊さんの愉快なお話を皆で聞きました。健体康心、心を安らかにして、あらゆることに感謝し、心に願ったことを実現するために努力する。30分があっという間に感じるありがたい説法でした。これから宿を目指します。
9/5(火)3年修学旅行1日目C
  

  
法隆寺に着いて見学です。今日は空いているようで、ゆっくり見学をすることができます。
9/5(火)3年修学旅行1日目B
  
お昼です。おかわり自由!午後の見学に備えます。
9/5(火)3年修学旅行1日目A
  
京都に到着。バスで一路奈良に向かいます。
9/5(火)3年修学旅行1日目@
  
今日から3年生は関西方面への修学旅行です。遅刻なく全員が時間通り新横浜駅に集合できました。いよいよ新幹線のぞみに乗り、奈良に出発です。
9/1(金)防災の日 集団下校訓練

   
9月1日(金)は、防災の日です。関東大震災や伊勢湾台風の大きな被害の経験を教訓にして、自然災害を忘れないために設けられた記念日です。本校では、東海大地震警戒宣言発令を想定した、集団下校訓練を実施しました。

9/1(金)2学期始業式
  

  
2学期が始まりました。元気な校歌斉唱のあと、校長先生より、夏休み中の工事に伴う断水と停電の経験から、3・11を忘れてはいけないというお話がありました。続いて夏の成果として各部活動の表彰を行いました。本日は、テニス部、バドミントン部、吹奏楽部、サッカー部が表彰されました。

8/30(水)小学生の中学校体験
  

  
8月30日(水)、木曽境川小学校の6年生が、本校の中学校体験のため訪れました。生徒会による学校紹介やクイズ、選択による授業体験、そして部活動体験をしました。来年の4月に元気に入学して来るのをお待ちしています!

8/29(火)生徒を迎える準備

  
夏休みも終わり、風に秋の気配が少しずつ感じられるようになりました。いよいよ明日から3年生は登校です。2学期は、勉強に行事に気合いの入った日々になるでしょう。トイレ改修も進み、校舎の半分では使用可能になりました。更衣室は元にもどり、特別教室の空調も稼働準備が整いました。生徒が元気に登校して来るのを待っています。

8/9(水)台風一過の猛暑
  

朝から暑い夏の日です。午前中は、校庭で野球部の試合の傍ら、陸上部とサッカー部が練習をしています。また、テニス部もコートで練習をしています。今日は熱中症を意識して数値も測定しながら、活動をしています。


8/5(土)吹奏楽部見事3年連続金賞!


8/5(土)本校吹奏楽部が、府中の森芸術劇場で行われた東京都中学校吹奏楽コンクールに出場し、見事3年連続金賞を獲得しました。 たくさんの応援、ありがとうございました。吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます!!

8/3(木)サッカーの大会


今日は、朝から校庭でサッカーの大会が行われています。掛け声をかけながら健闘中です。 写真は、ピンクユニフォームが木曽中学校で、相手は薬師中学校です。 保護者の方々の応援の姿も見られます。ありがとうございます。

7/25(火)連合音楽祭、剣道部都大会の結果



7/25(火)、町田市連合音楽祭が町田市民ホールで行われ、本校吹奏楽部が出場し、いの一番に演奏し、会場を魅了しました。 8/5にコンクールに出場し、3年連続金賞を目指します。
また、同日午後、本校剣道部が東京武道館で行われた都大会に出場しました。善戦しましたが、惜しくも1回戦で敗退しました。 遠くまで応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

ソフトテニス部、サッカー部 都大会の結果



7/23(日)、本校ソフトテニス部が、有明テニスの森で行われた都大会に出場し、1・2回戦を快勝。 3回戦で惜しくも敗れてしまいましたが、熱戦を繰り広げました。
7/24(日)、本校サッカー部が葛飾総合スポーツセンターで行われた都大会に出場し、1−0で勝利!3回戦にコマを進めました。 3回戦は明日7/26(水)、駒澤オリンピック公園第二球技場で行われます。応援よろしくお願いします。


工事の様子


東側の駐車スペースはフェンスで区切られ入れません。お車での来校の際は、正門の方へお回りください。 現在、各階東側トイレの改修工事と特別教室の空調機設置工事が並行して着々と進んでいます。


これ以前の「木曽中NOW!」は、「学校生活」に移動いたしました。「学校生活」も御覧ください。



ホーム |学校紹介 |学校だより |アクセス |部活動 |保健室 |PTAより
Copyright (C) 2014 Kiso Junior High School All Rights Reserved