〒194-0037 東京都町田市木曽西2-4-9
TEL 042-792-3081   FAX 042-791-5984
ホーム 学校紹介 学校生活 学校だより アクセス
部活動
保健室
PTAより
学校からのお知らせ

二学期終業式は12月22日(木)です。

12月23日(金)から平成29年1月9日(月)まで冬季休業期間となります。



木曽中学校体罰ゼロ宣言

「平成28年度 各教科の年間指導計画および評価の観点・方法」を掲載いたしました。詳しくはこちらをご覧ください。

木曽中NOW!

12月7日(水)ファミリeルール講演会


PTA主催の保護者対象の講演会です。

講師にファミリーeルール事務局統括マネージャー 山本 啓史様 を招き
ネット・スマホトラブルの講演会を聴きました。
家庭でトラブル回避のために取り組むべきことは、
@小さく具体的で守りやすいルール
A子供自身にルールを宣言させる
Bルールを二重構造にする
などのアドバイスをしていただきました。


12/5(月)全校朝礼及び表彰


12/5(月)全校朝礼及び表彰が行われました。表彰では、税の標語、俳句、ソフトテニス、バスケットボール部生徒が表彰されました。おめでとうございます。

11/30(水)2年和菓子作り体験その2


作った和菓子は、バラの花と菊の花の2種類です。なかなかプロの職人さんのようにうまくは作れませんでしたが、できあがった自分の「作品」には愛着を感じたようでした。
体験の後には、和菓子についての講演会も行われました。

11/30(水)2年和菓子作り体験その1


11/30(水)、日本の伝統・文化教育推進事業で、2年生が和菓子作り体験に挑戦しました。町田総合高校のアリョーシャ先生も参加してくださいました。ご指導いただいた若葉堂様、どうもありがとうございました。

11/29(火)「税の標語」表彰式


11/29(火)「税の作文」「税の標語」「税の絵はがきコンクール」表彰式が、レンブラントホテル東京町田にて行われました。本校からも3年生が標語の部で、全国間税会総連合会入選で、表彰されました。おめでとうございます。

11/25(金)1年職場訪問


11/25(金)1年職場訪問が行われました。企業や官公庁、公的施設など、20の事業所に班単位で訪れ、見学をしたり事業所の方に質問をしたりしてきました。事業所への行き方なども全て自分たちで調べていくという体験をしましたが、初めて行く場所に緊張したおもむきの生徒も多かったようです。
写真は崎陽軒横浜工場を訪問した班の活動の様子です。

11月22日(火) 地域清掃


雲一つない良い天気です。 今日は木曽境川小学校の4年生と地域の方々、
そして木曽中学校2年生による地域清掃が行われました。中学校2年生の生徒達も
優しく小学4年生に声をかけていました。地域の方々も応援・協力ありがとうございました。

11/21(月)3年学年集会及び進路説明会


11/21(月)朝、3年学年集会及び進路説明会が行われました。
学年集会では、毎月恒例となっている「前月に頑張った人」の表彰が行われました。一人一人の表彰される理由が書かれた表彰状を照れくさそうに受け取り、それを皆が温かく拍手でたたえました。表彰式に引き続き、進路説明会が行われました。

11/18(金)日本の伝統・文化講演会


11/18(金)、日本の伝統・文化講演会を行いました。
玉川大学剣道部監督で剣道教士八段の佐藤二郎先生に「武道に学ぶ日本の伝統」というテーマでご講演をしていただきました。本物の日本刀や貴重な掛け軸を見せていただき、心のコントロールがいかに大切か、今後の生活の心構えともなるような、大変有意義なお話をしていただきました。

11月17日(木) 期末考査


昨日より期末考査が始まりました。
生徒の皆さんは、これまでの勉強の成果を発揮してください。
期末考査は明日まで。今日も、家で頑張って勉強です!

11/14(月)全校朝会


11/14(月)、全校朝会が行われました。少しだけ寒さが和らぎましたが、定期考査を3日後に控え、マスク姿も目立つようになってきました。風邪に負けずに定期考査を乗り切りましょう!!

11/10(木)協同的探究学習公開授業


11/10(木)午後、協同的探究学習公開授業が行われました。本校は学力向上推進パイロット校(数学)に指定され2年目を迎えています。2年生の数学の授業において、三角形の内角や外角の性質を基に、複雑な図形の角度を求める方法を協同的に探究する授業方法を開発し、実践しました。


当日はご来賓として学力向上推進委員会より南大谷中学校・橋本校長先生、小山ケ丘小学校・室屋校長先生にご参観いただき、東大大学院・藤村先生にご指導・ご講評をしていただきました。


生徒は解答にたどりつくのに様々な方法があることに気付きながら、「わかる学力」を深い学びにつなげていく過程を体験しました。

11/8(火)町田市立中学校連合音楽会


11/8(火)、連合音楽会が行われ、先日の生徒発表会で最優秀賞を獲得した3年1組が本校代表として出場しました。町田市立中学校20校の合唱コンクール最優秀校や合唱部、有志で参加した学校など様々でしたが、3年1組の皆さんは、堂々と歌声を町田市民ホールに響かせてきました。大変レベルの高い音楽会で、他校の歌声も素晴らしかったです。

11/7(月)小中交流


11/7(月)6時限目、木曽境川小学校の4年生が来校し、本校の2年生と交流しました。
11/22(火)に小中合同で地域清掃活動を行うため、その顔合わせをしました。小学生の皆さんも最初は緊張していましたが、楽しくゲームなどをして過ごしました。

11/5(土)サツマイモの収穫


11/5(土)、青少年健全育成委員会の方々が中心となって進めてくださっている焼き芋プロジェクトに使用するサツマイモの収穫を、本校JRC部生徒も手伝いました。夏の雨不足、9月の日照不足など、気象条件がよくない時期もあっただけに、生育が心配されましたが、結果は丸々と太った芋を予定していた数より多く収穫することができました。19日に焼き芋大会が行われる予定です。

10/29(土)生徒発表会その3


10/29(土)生徒発表会、JRC部、吹奏楽部、保健委員会の舞台発表です。

10/29(土)生徒発表会その2


10/29(土)生徒発表会、合唱コンクールの様子です。

10/29(土)生徒発表会その1


10/29(土)、生徒発表会が行われました。多数のご来校ありがとうございました。
合唱コンクールのほか、部活動や委員会、授業の成果物の発表や展示、日本の伝統・文化教育推進事業として、木曽囃子連によるお囃子の披露なども行われました。写真はまた後日に掲載していきます。
最優秀賞は3年1組でした。おめでとうございます。

10/28(金)いよいよ明日


10/28(金)、生徒発表会前日です。
いよいよ明日本番ということで、合唱練習のあとには、エイエイオーのかけ声で締めくくるクラスも。
展示会場にも生徒作品が着々と飾り付けられています。明日は頑張りましょう!!

10/25(火)本番4日前


10/25(火)、生徒発表会まであと4日です。
朝練にも力が入っています。まだパート練習のクラス、合唱形式で迫力ある歌声を響かせているクラス、様々ですが、本番で最高のパフォーマンスが見せられるよう、頑張ってください。

10/24(月)生徒朝会


10/24(月)、後記の新役員による生徒朝会が行われました。
生徒会本部も緊張の面持ちで朝会を迎えました。後期にかける意気込みを生徒会長らが、全校生徒に語りかけました。本部の皆さんは1年間、委員会の皆さんは半年間、頑張ってください。

10/21(金)生徒発表会準備


10/21(金)、昨日から10/29(土)の生徒発表会に向けた準備期間となっていますが、今日は3年と1年の体育館を使ったリハーサルが行われました。3度目の、そして中学校での最後の合唱コンクールとなる3年生は、もういきなり合唱の練習から始まりました。1年生はまだ立ち位置の確認から始めて、入退場の練習を行う段階です。
本番まであと8日。朝も放課後も校内には歌声が響いています。

10/17(月)生徒会役員認証式


10/17(月)、平成28年度後期及び29年度前期の生徒会役員認証式が行われました。
引き続きバドミントン部と陸上部の表彰が行われました。おめでとうございます。

10/15(土)体力向上・パワーアップDAY!


10/15(土)、東京都教育の日関連事業として、町田第一小学校において「体力向上・パワーアップDAY!」が行われました。東海大学の中村なおみ教授や東京国際大学講師の木原慎介先生らによる運動のデモンストレーションやパネルディスカッションなどが行われ、体力向上について様々な角度からの提案がありました。

10/14(金)日本の伝統・文化教育推進事業(英語で日本文化を紹介)


10/14(金)、昨日に引き続きアリョーシャ先生が本校に来校されました。英語で自己紹介スピーチをされたあと、生徒から日本文化についてのプレゼンテーションが行われました。

10/13(木)日本の伝統・文化教育推進事業


10/13(木)、日本の伝統・文化教育推進事業の一環として、町田総合高校のJETのアリョーシャ先生が、本校の体育の授業に参加されました。柔道は初めてということで、生徒と一緒に技を体験されたほか、休み時間には生徒との交流を行いました。

10/8(土)3年実力テスト


10/8(土)、3年実力テストが行われました。
いよいよ都立の一般入試まであと4か月。3年の顔付きも受験生の顔になってきました。
進路実現に向けて頑張りましょう!!

10/7(金)町田市中学校対校陸上競技大会その2


本校からは、1年男子1500メートル走で3位、3年男子走り幅跳びで4位、3年110メートルハードル走で5位、1年4×100メートルリレーで7位入賞の成績を残しました。参加した選手の皆さん、お疲れ様でした。
表彰式の前には、パラリレーのデモンストレーションも行われました。
応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。

10/7(金)町田市中学校対校陸上競技大会


10/7(金)町田市中学校対校陸上競技大会に、本校生徒が参加しました。
最高の天気に恵まれ、野津田の町田市陸上競技場で日頃の練習の成果を発表しました。

10/5(水)生徒会役員選挙立会演説会


10/5(水)、生徒会役員の立会演説会と選挙が行われました。3年が引退し、1年、2年から定数いっぱいの立候補者並びに推薦者が、立派に演説をしました。生徒も真剣に聞き入っていました。

10/4(火)第二回定期考査


10/4(火)、第二回定期考査の日です。国語・数学・社会・理科・英語の5教科に取り組みます。緊張の1日です。

9/24(土)道徳授業地区公開講座その3


道徳授業の後には、東京都中学校道徳研究部会副会長の海老澤宏主幹教諭を講師とした講義と意見交換会が行われました。

9/24(土)道徳授業地区公開講座その2


道徳授業では、視聴覚教材(パワーポイントやBGMなど)を使用したり、ロールプレイを行うことで状況を考えやすくしたりする工夫が行われました。

9/24(土)道徳授業地区公開講座


9/24(土)、道徳授業地区公開講座を行いました。雨天にも関わらずたくさんのご参観ありがとうございました。

9月16日(金) 職場体験最終日


今週の月曜日から始まった職場体験も今日が最終日です。どの事業所でも、笑顔で体験している姿が印象的でした。事業所の皆様、一週間お世話になりました。

9月15日(木) 2学年職場体験


今週9月12日より、2学年は職場体験を行っています。それぞれの事業所で様々な経験をさせていただいています。この経験を通して、将来の進路について考えるきっかけにしていきましょう。

修学旅行3日目 閉校式


閉校式が終わりました。14時39分の新幹線で帰ります。

修学旅行3日目 北野天満宮


合格祈願に多くの受験生が訪れる北野天満宮です。

修学旅行3日目 金閣寺


班別行動でほとんどの生徒が訪れた金閣寺です。

修学旅行3日目 タクシー行動開始


3日目。タクシーでの班別自主行動です。いよいよ最終日です。

修学旅行3日目 朝食


京都の朝食です。最終日でも元気です。

修学旅行2日目 体験学習


2日目夜の漆器への絵付け体験です。
手鏡やコンパクト、筆箱などに絵付けを体験しました。


修学旅行2日目 班行動


2日目の班別自主行動、東大寺から歩いて春日大社に行くグループがいくつか。参道も魅力的です。

修学旅行2日目 東大寺


東大寺で大仏を見学してから、班別行動に出発しました。鹿につきまとわれている生徒多数。

修学旅行2日目 法隆寺


法隆寺をクラス単位で見学しました。



修学旅行2日目 昼食


東大寺の近くでカツカレーです。このあと午後は、班別自主行動です。

修学旅行2日目 行動開始!


予定より10分早く宿を出発しました。時間通りの行動ができています。

修学旅行1日目 座禅体験 


宿の近くの信義山朝護孫子寺で、夜、座禅体験をしました。

修学旅行1日目 なんばグランド花月


漫才や落語、喜劇を鑑賞しました。スッチーの熱演に会場内は大爆笑でした。喜劇は10月にTV放映されるとのことです。

9月10日(土) 修学旅行(1日目)


新横浜駅に参加予定者全員無事に到着しました。

出発式を終え、8:42発「のぞみ307号」で新横浜を出発する予定です。

元気に、そして、気を付けて

「いってらっしゃい!」

9/9(金)職場体験事前説明会


9/12(月)から16(金)までの5日間、2年生が職場体験に出かけます。
最後の打ち合わせ及び説明会で、注意事項が伝えられました。
各事業所の皆様、お世話になります。よろしくお願いします。

9/9(金)修学旅行前日


いよいよ明日から修学旅行が始まります。
今朝は、まずトラックに荷物を積み込みました。6時間目には事前説明会。
明日はまず古淵駅から新横浜駅を目指します。

9/8(木)協同的探究学習研究授業・協議会


9/8(木)、社会科の永澤教諭が、協同的探究学習の手法を用いた研究授業を行いました。
授業後には、研究協議会が行われ、教育委員会から谷山指導主事が助言者として参加してくださいました。、

9/1(木)防災訓練


9/1(木)、南海トラフ東海沖地震警戒宣言発令を想定した集団下校訓練を防災訓練として実施しました。
訓練は、放送の指示に従い、点呼、方面別の班での集合、集団下校、帰着後の電話報告の流れで行われ、特に問題なく終了することができました。実際に起こらないに越したことはありませんが、木曽中では今後も様々な災害を想定した避難訓練を実施していきます。

9/1(木)2学期始業式及び表彰式その2


表彰式では、夏休み中に活躍した部活動の表彰が行われました。
水泳、吹奏楽、ソフトテニス、バドミントン、サッカー、陸上の6部活です。おめでとうございます!

9/1(木)2学期始業式及び表彰式


9/1(木)、平成28年度2学期の始業式が行われました。
体育館に元気な校歌の歌声が響きました。

8/30(火)木曽境川小学校6年生の中学校体験その5


木曽中生も未来の新入部員に対して優しく指導していました。
木曽境川小学校6年のみなさん、来年の入学をお待ちしています!!

8/30(火)木曽境川小学校6年生の中学校体験その4


あいにく台風の影響で校庭が使えなかったため、校内で柔軟やランニングを経験した部活動もありました。

8/30(火)木曽境川小学校6年生の中学校体験その3


初めての先生の授業で緊張していたようですが、中学校の雰囲気を味わうことはできたでしょうか。
授業のあとには、部活動体験をしました。

8/30(火)木曽境川小学校6年生の中学校体験その2


児童たちはあらかじめ選択していた国語・数学・英語・社会・理科・音楽の6科目に分かれ、中学校の先生による授業を受けました。

8/30(火)木曽境川小学校6年生の中学校体験その1


8/30(火)午後、木曽境川小学校6年生児童が、本校の授業及び部活動体験をしました。
最初に生徒会からスライドを使って木曽中のよいところなどを説明され、児童たちもだんだん緊張がほぐれていきました。

7月24日(日)境川クリーンアップ作戦2016


7月24日(日)、本校のJRC部生徒らが境川クリーンアップ作戦2016に参加して、学校のそばを流れ、校歌にも登場する境川の清掃活動を行いました。普段、川の中に入ることのない生徒たちは、冷たい川の水につかりながら、地域の方たちと美しい境川の維持に励みました。

これ以前の「木曽中NOW!」は、「学校生活」に移動いたしました。「学校生活」も御覧ください。



ホーム | 学校紹介 | 学校だより | アクセス | 部活動 | 保健室 | PTAより
Copyright (C) 2014 Kiso Junior High School All Rights Reserved