〒194-0037 東京都町田市木曽西2-4-9
TEL 042-792-3081   FAX 042-791-5984
ホーム 学校紹介 学校生活 学校だより アクセス
部活動
保健室
PTAより
学校からのお知らせ
9/23(金)・24(土)の学校説明会には多数のご参加ありがとうございました。今後は個別にご説明申し上げますので、事前に電話予約をお願いします。

9/27(火)より定期考査1週間前です。部活動は原則としてありません。放課後は湧志自学塾が図書室にて行われ、有志がテスト勉強を行います。
10/4(火)、定期考査を実施します。






木曽中学校体罰ゼロ宣言

「平成28年度 各教科の年間指導計画および評価の観点・方法」を掲載いたしました。詳しくはこちらをご覧ください。

木曽中NOW!

9/24(土)道徳授業地区公開講座その3


道徳授業の後には、東京都中学校道徳研究部会副会長の海老澤宏主幹教諭を講師とした講義と意見交換会が行われました。

9/24(土)道徳授業地区公開講座その2


道徳授業では、視聴覚教材(パワーポイントやBGMなど)を使用したり、ロールプレイを行うことで状況を考えやすくしたりする工夫が行われました。

9/24(土)道徳授業地区公開講座


9/24(土)、道徳授業地区公開講座を行いました。雨天にも関わらずたくさんのご参観ありがとうございました。

9月16日(金) 職場体験最終日


今週の月曜日から始まった職場体験も今日が最終日です。どの事業所でも、笑顔で体験している姿が印象的でした。事業所の皆様、一週間お世話になりました。

9月15日(木) 2学年職場体験


今週9月12日より、2学年は職場体験を行っています。それぞれの事業所で様々な経験をさせていただいています。この経験を通して、将来の進路について考えるきっかけにしていきましょう。

修学旅行3日目 閉校式


閉校式が終わりました。14時39分の新幹線で帰ります。

修学旅行3日目 北野天満宮


合格祈願に多くの受験生が訪れる北野天満宮です。

修学旅行3日目 金閣寺


班別行動でほとんどの生徒が訪れた金閣寺です。

修学旅行3日目 タクシー行動開始


3日目。タクシーでの班別自主行動です。いよいよ最終日です。

修学旅行3日目 朝食


京都の朝食です。最終日でも元気です。

修学旅行2日目 体験学習


2日目夜の漆器への絵付け体験です。
手鏡やコンパクト、筆箱などに絵付けを体験しました。


修学旅行2日目 班行動


2日目の班別自主行動、東大寺から歩いて春日大社に行くグループがいくつか。参道も魅力的です。

修学旅行2日目 東大寺


東大寺で大仏を見学してから、班別行動に出発しました。鹿につきまとわれている生徒多数。

修学旅行2日目 法隆寺


法隆寺をクラス単位で見学しました。



修学旅行2日目 昼食


東大寺の近くでカツカレーです。このあと午後は、班別自主行動です。

修学旅行2日目 行動開始!


予定より10分早く宿を出発しました。時間通りの行動ができています。

修学旅行1日目 座禅体験 


宿の近くの信義山朝護孫子寺で、夜、座禅体験をしました。

修学旅行1日目 なんばグランド花月


漫才や落語、喜劇を鑑賞しました。スッチーの熱演に会場内は大爆笑でした。喜劇は10月にTV放映されるとのことです。

9月10日(土) 修学旅行(1日目)


新横浜駅に参加予定者全員無事に到着しました。

出発式を終え、8:42発「のぞみ307号」で新横浜を出発する予定です。

元気に、そして、気を付けて

「いってらっしゃい!」

9/9(金)職場体験事前説明会


9/12(月)から16(金)までの5日間、2年生が職場体験に出かけます。
最後の打ち合わせ及び説明会で、注意事項が伝えられました。
各事業所の皆様、お世話になります。よろしくお願いします。

9/9(金)修学旅行前日


いよいよ明日から修学旅行が始まります。
今朝は、まずトラックに荷物を積み込みました。6時間目には事前説明会。
明日はまず古淵駅から新横浜駅を目指します。

9/8(木)協同的探究学習研究授業・協議会


9/8(木)、社会科の永澤教諭が、協同的探究学習の手法を用いた研究授業を行いました。
授業後には、研究協議会が行われ、教育委員会から谷山指導主事が助言者として参加してくださいました。、

9/1(木)防災訓練


9/1(木)、南海トラフ東海沖地震警戒宣言発令を想定した集団下校訓練を防災訓練として実施しました。
訓練は、放送の指示に従い、点呼、方面別の班での集合、集団下校、帰着後の電話報告の流れで行われ、特に問題なく終了することができました。実際に起こらないに越したことはありませんが、木曽中では今後も様々な災害を想定した避難訓練を実施していきます。

9/1(木)2学期始業式及び表彰式その2


表彰式では、夏休み中に活躍した部活動の表彰が行われました。
水泳、吹奏楽、ソフトテニス、バドミントン、サッカー、陸上の6部活です。おめでとうございます!

9/1(木)2学期始業式及び表彰式


9/1(木)、平成28年度2学期の始業式が行われました。
体育館に元気な校歌の歌声が響きました。

8/30(火)木曽境川小学校6年生の中学校体験その5


木曽中生も未来の新入部員に対して優しく指導していました。
木曽境川小学校6年のみなさん、来年の入学をお待ちしています!!

8/30(火)木曽境川小学校6年生の中学校体験その4


あいにく台風の影響で校庭が使えなかったため、校内で柔軟やランニングを経験した部活動もありました。

8/30(火)木曽境川小学校6年生の中学校体験その3


初めての先生の授業で緊張していたようですが、中学校の雰囲気を味わうことはできたでしょうか。
授業のあとには、部活動体験をしました。

8/30(火)木曽境川小学校6年生の中学校体験その2


児童たちはあらかじめ選択していた国語・数学・英語・社会・理科・音楽の6科目に分かれ、中学校の先生による授業を受けました。

8/30(火)木曽境川小学校6年生の中学校体験その1


8/30(火)午後、木曽境川小学校6年生児童が、本校の授業及び部活動体験をしました。
最初に生徒会からスライドを使って木曽中のよいところなどを説明され、児童たちもだんだん緊張がほぐれていきました。

7月24日(日)境川クリーンアップ作戦2016


7月24日(日)、本校のJRC部生徒らが境川クリーンアップ作戦2016に参加して、学校のそばを流れ、校歌にも登場する境川の清掃活動を行いました。普段、川の中に入ることのない生徒たちは、冷たい川の水につかりながら、地域の方たちと美しい境川の維持に励みました。

これ以前の「木曽中NOW!」は、「学校生活」に移動いたしました。「学校生活」も御覧ください。



ホーム | 学校紹介 | 学校だより | アクセス | 部活動 | 保健室 | PTAより
Copyright (C) 2014 Kiso Junior High School All Rights Reserved