〒194-0037 東京都町田市木曽西2-4-9
TEL 042-792-3081   FAX 042-791-5984
ホーム 学校紹介 学校生活 学校だより アクセス
部活動
保健室
PTAより
学校からのお知らせ
 4月23日(月)  生徒朝会
 4月24日(火)  眼科検診
 4月27日(金)  離任式
 5月 1日(火)  部活動保護者会
 5月 7日(月)  全校朝会
 5月 8日(火)  1年生校外学習(丸太の森)
 5月11日(金)  生徒総会 PTA総会(AM)
 5月14日(月)  生徒朝会 ALT
 5月21日(月)  教育実習始(6/8まで)

木曽中学校体罰ゼロ宣言

「平成28年度 各教科の年間指導計画および評価の観点・方法」を掲載いたしました。詳しくはこちらをご覧ください。

木曽中NOW!

4/23(月)生徒朝会
  
今朝は生徒朝会でした。朝、早くから生徒会役員が来て朝会の準備を行っていました。生徒会長に続き、各委員長よりあいさつがありました。その後、
今日は、剣道部の表彰がありました。

4/16(月)全校朝会
  
今朝の朝会での校長講話は、さりげないやさしさの積み重ねが大事であるという内容でした。今年度は毎日来てくださる特別支援教育支援員の先生
の紹介のあと、東京駅伝大会の表彰と、女子バスケットボール部の表彰を行いました。

4/12(木)5・6校時 部活動オリエンテーション
  

  
今日は部活動の説明会を行いました。生徒の司会も軽快に、各部活の部員が趣向を凝らして1年生にアピールしました。実技あり、寸劇あり、演奏あり
で、1年生も興味関心を高めることができたのではないでしょうか。

4/10(火)5・6校時 身体測定
   
4/10の午後は、年に一度の身体測定です。身長・体重や視力・聴力などを測定します。2・3年生はずいぶん大きくなった生徒が多いようです。
4/10(火)3校時1年校内巡り
  
1年生は3校時に、初めての校舎で迷子にならないように、校内巡りを行いました。いろいろな教室の位置関係を覚えていきます。職員室の入り方も
担任の先生からしっかり指導を受けました。

4/10(火)1校時全校集会
  
入学式を昨日終え、今年度初めて全学年そろっての集会を行いました。背が伸びた2・3年生の間でも、見劣りのしない今年の新1年生です。
「いごごちのよい環境」にするためのきまりや、全員が少しずつ我慢をして気持ちを寄せ合い過ごすことを全学年で確認しました。

4/6(金)着任式・始業式
  

 
 いよいよ平成30年度が始まりました。新クラス発表後、9時より、着任式・始業式を行いました。新しく着任された先生方が一人一人挨拶されました。
そして始業式では、新しい学年の先生方の紹介をしました。生徒全員静かに聴いていましたが、心の中で「よろしくお願いします。」と言っていたのだと
思います。出会いも縁あってのこと、新しい仲間、新しい先生と温かく楽しい学校生活をつくっていってほしいです。

3/23(金)修了式
  
今日は、修了式を行いました。3年生がいないので、1・2年生だけの式です。それぞれの学年代表が、校長先生から修了証を授与されました。
背丈も大きくなり、上級生としての心構えも育ってきているようです。校長先生からは春休みを前に、いのちの大切さについてお話がありました。

3/22(木)校内美化
   

   
3月22日(木)、1・2年生全員で美化活動を行いました。進級するにあたって、教室と特別教室や玄関、廊下なども磨き上げました。保護者の方にもお手伝いいただき、誠にありがとうございました。

3/14(水)2年総合学習ー発表ー
  
2時間目に、2年生が視聴覚室で鎌倉校外学習のまとめとして、各クラスの班ごとに発表を行いました。新聞の一つ一つにも工夫があふれ、発表の形式
も班ごとに考えられていました。今の鎌倉での流行がわかり、また報国寺の竹林が人気だったこともわかりました。

3/12(月)授業風景
  
6時間目、1年女子体育です。スモールステップでソフトボールの練習をしています。1時間の授業の中でもどんどん打てるようになりました。だれでも
楽しく学べる体育の授業です。

3/12(月)生徒朝会
  
今朝の生徒朝会です。生徒会長からは地域の協力を得て近くのスーパー等にベルマークの収集箱を設置させていただいたことの報告がありました。
各委員長からは、今年度の成果と来年度に向けての意気込みを発表しました。最後に、生活指導主任から生徒全員に向け、頭髪について気を付ける
こと、登下校時の歩き方、とくに狭い道で広がって歩いたりおしゃべりに夢中になったりせず、周りへの配慮を怠らないことを話しました。

3/9(金)1年生百人一首大会
  
今日は、1年生が5・6校時に百人一首大会を行いました。厳かな空気の中で品良く戦いが行われていました。百人一首のあとには、保護者の方々が
準備してくださった豚汁で心と体を温めました。朝からご準備、ありがとうございました。

3/8(木)卒業式練習
  
卒業式練習が始まりました。卒業生一人一人の良き巣立ちの日となるように、教職員・在校生で準備を整えていきます。

3/5(月)今年度最終全校朝会
  
今年度最後となった全校朝会です。前回はインフルエンザ蔓延防止のため、放送での朝会となりました。今日はまず、校長先生が、物事変われない
ものはないという信念で邁進する老舗和菓子店を例に、全員にエールを送られました。そして、生活指導主任からは、卒業式・修了式を前に、三年生
として、また1・2年生としての締めくくりの大切さについて話をしました。今朝も全員私語の一つもなく、真剣に聴いている姿が見られました。



これ以前の「木曽中NOW!」は、「学校生活」に移動いたしました。「学校生活」も御覧ください。



ホーム |学校紹介 |学校だより |アクセス |部活動 |保健室 |PTAより
Copyright (C) 2014 Kiso Junior High School All Rights Reserved