〒194-0037 東京都町田市木曽西2-4-9
TEL 042-792-3081   FAX 042-791-5984
ホーム 学校紹介 学校生活 学校だより アクセス
部活動
保健室
PTAより
学校からのお知らせ
7/1(金)6時限目、3学年を対象とした「高校の先生の話を聞く会」を行います。

7/7(木)2学年で、児童・生徒の学力向上を図るための調査を行います。

7/15(金)14:10より保護者会を行います。

7/21(木)1学期終業式、22日より夏季休業期間及び面談週間が始まります。(面談日時は担任からお知らせします。)

7/25(月)町田市立中学校連合音楽祭(18校参加)が町田市民ホールにて開催されます。本校吹奏楽部は13:15からの出場です。



「平成28年度 各教科の年間指導計画および評価の観点・方法」を掲載いたしました。詳しくはこちらをご覧ください。

木曽中NOW!

6月30日(木)3年修学旅行班別自主行動コース決め


6月30日(木)、3年の修学旅行班別自主行動のコース決め風景です。修学旅行は9月10日(土)から12日(月)までの2泊3日で、大阪・京都・奈良に出かけます。

6月30日(木)2年鎌倉校外学習振り返り


2学年の、6月17日(金)に出かけた鎌倉校外学習のまとめの授業風景です。

6月30日(木)1年道徳授業


6月30日(木)1年の道徳授業の様子です。今年度の道徳授業地区公開講座は9月24日(土)に実施します。

6月29日(水)ネットトラブル防止セーフティ教室


6/29(水)6時限目、第1回定期考査終了後にKDDIの方を講師としてネットトラブル防止を目的とした、セーフティ教室を行いました。保護者の方にも何名かご出席いただきました。

ソーシャルゲームの課金トラブル、ネットへの書き込みや画像の掲載によるトラブル、なりすましネット友人とのやりとりによるトラブルの3例を動画をもとに、周囲と話し合い、何が問題点だったかを考えました。最初は手を挙げなかった生徒も、最後には積極的に発言していました。

ネットに根も葉もない中傷記事を載せた場合は名誉棄損罪、恥ずかしい写真を載せた場合は児童ポルノ防止法により送検・逮捕される可能性もあるという話などを聞いて、ネットが人生を左右しかねない、軽く考えてよいものではないものであることを生徒たちは痛感していました。

6月27日(月)定期考査1日目


第1日目は数学・社会・美術。真剣に取り組んでいます。一人一人が、ここまで頑張ってきた成果を出せますように。

6月24日(金)第一回スクールボード


6/24(金)、平成28年度第一回木曽中学校スクールボード協議会が行われました。今回は学校運営方針、学年経営方針、分掌運営方針が説明されました。理事の方からは、食育について、部活動指導について、湧志自学塾についてなどの質問やご意見がありました。理事の皆様、1年間よろしくお願いします。

6月21日(火)サツマイモの苗


6月14日(火)に青少年健全育成委員会の方と本校JRC部が植えたサツマイモの苗の1週間後の姿です。すくすく大きく育っているもの、葉が枯れてしまったもの、いろいろですが、概ね順調に育っているようです。厳しい夏が訪れる前にしっかりと根を張ってほしいですね。

6月21日(火)湧志自学塾


6月20日(月)から定期考査1週間前に入っていますが、この1週間は放課後の図書室を「湧志自学塾」として、試験勉強をする場所として開放しています。連日満員となる盛況です。試験勉強頑張ろう!!

6月20日(月)生徒朝礼


6月20日(月)、月一度の生徒朝会が行われました。生徒会本部や各委員会より報告がされたあと、ソフトテニス部、バドミントン部、水泳部の表彰が行われました。

@6月17日(金)鎌倉校外学習2年


朝の集合は小淵駅。参加者全員が時間までに集合し元気に出発。今日は暑くなりそうです。

A鎌倉校外学習


班行動では自分たちで調べたコースを見学。

B鎌倉校外学習


鎌倉での班行動です。

C2年鎌倉校外学習


あまりの暑さに鶴ヶ丘八幡宮の日陰で休憩。そして鎌倉駅から小淵駅まで。みなさんお疲れ様でした。

6月16日(木)2年生学年集会


明日実施の2年鎌倉校外学習に向けての学年集会の様子です。生徒達に気持ちの高揚感があります。
そして学年主任からの話、各係からの連絡をきちんと聞く生徒達!明日元気に行ってきます!

6月14日(火)サツマイモ苗の植え付け


6月14日(火)、青少年健全育成委員会の方々と本校JRC部の生徒が、秋の芋掘り及び焼き芋大会に向けて、サツマイモ苗の植え付け作業を行いました。大きく育つとよいですね。

6/13(月)小中合同研修会


6月13日(月)午後、木曽境川小学校の先生方が来校し、5時間目の授業を見学、6時間目は「児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果などをもとにした研究協議が行われました。宇賀神校長先生を始めとしてご来校いただいた小学校の先生方、ありがとうございました。

6/13(月)熊本地震への募金活動報告


6/6〜10の1週間、生徒会が熊本地震で被害にあわれた方への募金活動を行いました。全部で31,972円の善意が寄せられました。全額を熊本県を通じて寄付させていただきます。ご協力ありがとうございました。

6月8日(水)校内研修その2


研究授業には、町田市内の中学校の先生方も見学されたほか、授業後には研究協議が行われました。町田市教育委員会の津島指導主事に協同的探究学習について講義をしていただきました。

6月8日(水)校内研修その1


本校は町田市で推進している協同的探究学習のパイロット校です。6月8日(水)には、数学科の先生3名が、1年生の授業で、協同的探究活動をとり入れた研究授業を行いました。

6月3日(金)教育実習が終わりました。


6月3日(金)、3週間の教育実習を終えた教育実習生の反省会が校内で行われました。そして6日(月)の全校朝会では、実習生によるあいさつがありました。二人ともぜひ東京都の先生になってくださいね。

5月28日(土)体育祭その5


表彰式の風景です。おめでとうございます。

5月28日(土)体育祭その4


大縄では1年1組が予行に引き続きなんと全校で一番! 118回という記録で優勝しました。

5月28日(土)体育祭その3


個人競技ではいくつも新記録が出ました。

5月28日(土)体育祭その2


体育祭終了時には、体育祭実行委員を真ん中に全校で円陣を組んで成功を祝い、次につなげようとの誓いをしました。

5月28日(土)第34回体育祭その1


5月28日(土)、第34回体育祭が無事終了しました。たくさんのご来校及びご声援、ありがとうございました。
写真はクラス旗の各学年優秀賞です。

5月25日(水)体育祭予行その6


3年の学年種目、ムカデ競争です。女子が先行、男子がゴールします。当日にドラマが生まれる競技です。

5月25日(水)体育祭予行その5


2年の学年種目、台風の目です。棒を振り回してコーンを回り、最後はクラス全員が棒を飛び越えます。

5月25日(水)体育祭予行その4


2・3年生有志による大江戸ダンスです。衣装もまとって迫力十分です。

5月25日(水)体育祭予行その3


全校がチャレンジする大縄跳びの風景です。最高は1年1組の100回でした。結果発表時には、思わず「オーッ」という声がもれました。

5月25日(水)体育祭予行その1


5月25日(水)、28日(土)に実施される体育祭の予行が行われました。各色のハチマキとクラス旗があるだけで、否が応でも雰囲気が盛り上がってきます。

5月24日(火)放課後大縄練習


5月24日(火)放課後、全学年がチャレンジする大縄跳びの全体練習が行われました。縄の回し手とクラスが心ひとつにならなければ、なかなか回数は伸びません。本番まであと4日。結果は果たして?

5月20日(金)有志大江戸ダンス朝練風景


5月20日(金)、2、3年女子有志による大江戸ダンス練習風景です。体育科や3学年の先生も一緒に練習に参加しています。

5月19日(木)体育祭練習風景(1年)


5月19日(木)、1年の体育祭朝練風景です。大縄やリレーのバトントスを練習しています。大縄は最初は10回も飛べませんでしたが、段々息が合ってきたようです。

5月16日(月)体育祭全校練習


5月16日(月)、生徒会朝礼のあと、体育祭の全校練習が行われました。行進の練習やラジオ体操の練習で、息を合わせた練習ができるよう、頑張りました。

5月16日(月)生徒朝礼その2


本日から3週間教育実習生が2名実習を行います。生徒朝礼時に紹介されました。

5月16日(月)生徒朝礼その1


5月16日(月)生徒朝礼が行われ、各学年の体育祭実行委員が意気込みを述べました。

5月10日(火)体育祭団体種目練習風景


5月10日(火)、校内では応援旗の作成など、体育祭の準備が本格化しています。写真は団体種目の練習風景です。

5月9日(月)ALTクリス先生の授業が始まりました


5月9日(月)より、ALTのクリス先生が英語の授業で教えてくださいます。クリス先生はジャマイカ出身だそうです。英語以外にジャマイカのことも教えていただけるとよいですね。

4月28日(木)1年校外学習その4


楽しい昼食を終えた後は、協力して片付け。焦げやススの着いた鉄板をきれいにしたり、かまどの灰を丁寧に始末したり。1時間以上かけて、きれいにすることができました。
帰りのバスの中では、行きより会話がはずむ光景が見られました。予定より30分早く古淵駅で解散。一日中雨には降られましたが、境川の源流も見ることができ、いろいろと収穫のあった校外学習でした。

4月28日(木)1年校外学習その3


無事火が起こせたら、いよいよ調理。バーベキューと言いつつ、ほとんどの班が豪華焼きそばになっていたのはご愛嬌。焼きそばに水を入れて蒸すことを知らない班は、ちょっと焦げてしまいましたが、それもまた思い出。

4月28日(木)1年校外学習その2


大地沢青少年センターに着いてから、まずはまき割りです。ほとんどの生徒がなたを使うのは初体験。でも、すぐに慣れて、何本も割ることができるようになった生徒もいました。
まき割りの後は、火起こし。着火剤を使って火は着くのですが、まきをうまく燃やすのは手こずりました。

4月28日(木)1年校外学習その1


4月28日(木)、1年生が校外学習で大地沢青少年センターに出かけました。当日はあいにくの雨。電車とバスを乗り継いで無事到着しました。

4月27日(木)授業風景


4月27日(木)の授業風景です。国語・数学・英語とも少人数授業を実施しています。

4月22日(金) 離任式



4月22日(金)6校時に離任式がありました。懐かしい先生の顔に、2、3年生は少し興奮気味でした。別れは少しさびしいですが、新しい出会いもあります。出会いを大切にしていきましょう。

4/19(火)授業風景


4月19日(火)の授業風景です。体育、音楽、理科の授業です。

4/19(火)全国学力・学習状況調査


4/19(火)、3年生が全国学力・学習状況調査にチャレンジしました。3年生はこれから様々なテストを受験していくことになります。頑張れ3年生!!

4月11日(月) 部活動オリエンテーション





4/11(月)、新入生向けに部活動オリエンテーションが行われ、各部活動がプレゼンテーションを行いました。
放課後には早速体験入部している1年生の姿も見られました。部活動は中学校生活を豊かにします。自分に合った部活動が見付かるとよいですね。

4月8日(金) 朝読書


4/8(金)、本日から朝読書が始まりました。
読書で一日を落ち着いてスタートし、知識を増やし感性を磨きましょう。

4月7日(木) 入学式


本日、第34回入学式が無事挙行されました。新入生110名のみなさん、これから木曽中学校で頑張っていきましょう。

4月6日(水) スタート


平成28年度がスタートいたしました。今年度もよろしくお願いいたします。


これ以前の「木曽中NOW!」は、「学校生活」に移動いたしました。「学校生活」も御覧ください。



ホーム | 学校紹介 | 学校だより | アクセス | 部活動 | 保健室 | PTAより
Copyright (C) 2014 Kiso Junior High School All Rights Reserved