〒194-0037 東京都町田市木曽西2-4-9
TEL 042-792-3081   FAX 042-791-5984
ホーム 学校紹介 学校生活 学校だより アクセス
部活動
保健室
PTAより
学校からのお知らせ
5月27日(土)第35回体育祭  たくさんのご来場と応援ありがとうございました。
5月29日(月)体育祭振替休日
5月30日(火)弁当持参 スクールカウンセラー来校日
6月 5日(月)全校朝会 8:20登校
6月 6日(火)開校記念日 統一体力テスト
6月 9日(金)第一回進路説明会







木曽中学校体罰ゼロ宣言

「平成28年度 各教科の年間指導計画および評価の観点・方法」を掲載いたしました。詳しくはこちらをご覧ください。

木曽中NOW!

5/27(土)第35回体育祭その8


個人新記録もいっぱい出ました。
体育祭実行委員が目指した「記憶に残る、見たこともない体育祭」になったと思います。お疲れ様でした!!

5/27(土)第35回体育祭その7


3年のムカデ競争も涙涙・・・。感動のフィナーレでした。

5/27(土)第35回体育祭その6


練習とは異なる結果で喜んだクラス、悲しんだクラス悲喜こもごもでした。

5/27(土)第35回体育祭その5


大縄でも自己記録を更新したクラスが多かったようです。

5/27(土)第35回体育祭その4


全員リレーも、デッドヒート。よい試合でした。

5/27(土)第35回体育祭その3


各学年とも予行とはかなり違った展開となりました。生徒会種目も盛り上がりました。

5/27(土)第35回体育祭その2


気温はちょうどよくおかげさまで熱中症も出ませんでした。
生徒も全力で頑張りました。

5/27(土)第35回体育祭その1


5/27(土)第35回体育祭が行われました。
前日の激しい雨で少し開会が遅れましたが、無事終えることができました。

5/25(木)全校練習


5/25(木)1時限目、校庭で最後の全校練習の予定でしたが、あいにくの雨。体育館で諸注意をしたあと、クラスで作戦会議などにあてました。本番のお天気は大丈夫そうですので、疲れた体を回復させる時間をもらったと思って本番に備えましょう。

524(水)体育祭予行その6


午前中で予行は終わり。3年生の成長が著しく感じられた予行でした。1・2年も3年を見習って頑張ることを期待しています。27日(土)は曇りの予想。過ごしやすそうです。けがのないよう頑張りましょう!!

524(水)体育祭予行その5


昨年から始まった全校対抗大縄跳び。1年生もだんだんと記録を伸ばしてきました。さて、本番ではどのクラスが大記録を立てることか。

524(水)体育祭予行その4


3年の学年種目は、伝統のムカデ競争。予行とは言え、気合が入っています。当日はどんなドラマが生まれることか楽しみです。

524(水)体育祭予行その3


2年の学年種目は「レッツゴーカウボーイ」です。長縄を的に当てて倒すのがなかなか難しいようです。

524(水)体育祭予行その2


学年種目は実際に競技を行いましたが、短距離・長距離・リレーは入退場の練習のみ。結果は当日のお楽しみです。

524(水)体育祭予行その1


5/24(水)、体育祭の予行が行われました。
1年の学年種目はいかだ流しです。

22日(月) 放課後の練習風景


 いよいよ今週末が体育祭なので、練習にも熱が入っています。放課後の校庭は、1年生がリレー練習、あるクラスは大縄の練習、そして隅の方で野球部が遠慮がちに、でも存在感はたっぷりでランニングを行っていました。校庭は活気あふれる生徒たちで超満員です。

5/22(月)体育祭全校練習第二回


5/22(月)1時間目、体育祭全校練習の第二回目が行われました。
第一回目に比べて成長のあとがうかがえ、集団での動きも息がそろってきました。
本番の5月27日(土)まであと5日です!!

5/19(金)体育祭大縄練習


5/19(金)朝、体育祭の大縄全校練習が行われました。
朝7:40に集まり、声を合わせてジャンプ。息が合わないとなかなかうまく跳べません。
あと1週間でどれだけ記録を伸ばせるでしょうか。頑張りましょう!!

18日(木) 3年生学年練習


 4時間目は3年生の学年練習でした。やはり一番盛り上がるのはムカデ競争です。今日の練習では、全学級が競り合いどこが1位になってもおかしくありません。本番が楽しみです。

18日(木) 2年学年練習


 1時間目は、2年生の学年練習でした。学級ごとに大縄の練習やリレーの練習を行っていました。大縄もリレーも学級の団結が必要です。大いにその力を発揮してほしいです。

18日(木) 1年生朝練習


 今朝は、1年生が朝練習を行いました。早く学校に到着した生徒は、自主的に先生に手伝いを申し出て、校庭にコーンを置いたり練習の準備をしていました。整列も自分たちで行います。体育科の先生からは、ワンランク上の意識で練習に臨もう、そして木曽中全体の意識をワンランク上にしよう!と話がありました。また、学年主任の先生からは、「話は目と耳と心で聴こう」との話がありました。

5/16(火)学力向上推進フォーラム


5/16(火)午後、町田市民ホールで学力向上推進フォーラムが行われ、本校の谷上副校長が模擬授業を行いました。町田市で推進している協同的探究学習について、東京大学大学院藤村宣之教授の解説のもと、従来型の「できる学力」重視の授業と、新学習指導要領でも求められている「わかる学力」重視の授業を交互に演じるという形式で授業を行いました。生徒役として、町田市の学力向上推進キャラクター・のびーる君も登場しました。

5/15(月)生徒朝会、体育祭全校練習


5/15(月)生徒朝会、体育祭全校練習が行われました。
また、本日から数学科に教育実習生が一人やってきました。よろしくお願いします。

全校練習では、行進とラジオ体操の練習を行いました。本番の5/27(土)まであと2週間を切りました。最高の体育祭にしましょう!!

5/12(金)生徒総会


5/12(金)、生徒総会が行われました。生徒会本部や各委員会から年間活動指針が発表され、代表生徒から質問が出され、最後は拍手で承認されました。大変よい態度で皆取り組んでいました。

5/8(月)全校朝会及び表彰その2


表彰を受けたのは、バドミントン部、サッカー部、ソフトテニス部です。おめでとうございます。
また、生徒会長から、今月の生活目標等が周知されました。生徒会も頑張っています。

5/8(月)全校朝会及び表彰その1


5/8(月)、連休もあっという間に終わり、今日から体育祭準備が本格的に始まります。朝一番には、全校朝礼と表彰が行われました。

5月1日(月)


 連休の合間の月曜日です。
 職員玄関を入ると、正面には美しい花。日々、校舎の周りに咲く季節の花々を選び、用務主事さんと事務の方が活けてくれています。花があるだけで、潤いがでます。また、各学年の昇降口では、たまに遅れて来た生徒に声をかけながら、副担任の先生方が毎朝掃除をしています。

4/28(金) 1年校外学習5


 4:00に全員無事に学校に到着しました。「楽しかった!」との声がたくさん聞こえました。

4/28(金) 1年校外学習4


 予定通り14:30に、丸太の森を出発しました。

4/28(金) 1年校外学習3


 昼食です。おいしいカレーを食べ、協力し合いながら後片付けに入りました。

4/28(金) 1年校外学習2


 10時過ぎに丸太の森に到着しました。この後25分ほど歩きます。

4/28(金) 1年校外学習 出発式


 今日は、1年生にとって中学校入学後初めての校外学習です。集合時間に遅れた生徒に、担任の先生がやきもきする場面もありましたが、欠席0で全員が参加できました。出発式では、まず校長先生から、時間ときまりを守ること、自分の役割を果たし協力をすること、帰ってきたときに成長した、思い出ができたと思えるようにすること、と3点のお話がありました。次に実行委員長が、スローガンの目標を達成してください、楽しく自分の役割を果たしてくださいと全員に向けて話しました。学校着予定は、16:00です。

4/24(月)生徒朝会


4/24(月)、今年度第一回の生徒朝会が行われました。
シーンとした緊張感の中、初々しいあいさつが各委員会委員長や生徒会長から行われました。
半年間、よろしくお願いします。

4/21 離任式


 6時間目に、離任式を行いました。離任された先生方は、1か月しかたっていなくても、とてもなつかしい思いで来校されたことと思います。おひとりずつから、木曽中の生徒への丁寧な励ましのことばをいただきました。生徒たちも、今までの思い出を胸に感謝の気持ちを込めて、すばらしい歌声で校歌を歌いました。
 残念ながら公務や所用で欠席された先生方もいらっしゃいましたが、今まで、木曽中学校のために尽くしていただき、本当にありがとうございました。

4/18(火) 今日の授業


 朝の雨もあがり、青空が見えているものの、不安定な天候です。この強風の中でも、外では気合の入った体育授業が行われていました。また今日は、全国学力・学習状況調査の実施日です。3年生は、問題に真剣に取り組んでいました。

4/17(月) 避難訓練


 今年度初の避難訓練を実施しました。今日は、まず「お・か・し・も」を守った避難のしかたの徹底と、避難経路の確認を目的としました。災害はいつおこるかわかりません。月に一度の訓練には、いざに備え、目的意識をもって参加してほしいと思います。

4/17(月) 全校朝会(2)


 今朝の全校朝会で、部活動の表彰がありました。ソフトテニス部・女子バスケット部・サッカー部です。がんばりました。

4/17(月) 全校朝会(1)


 本日の全校朝会も、校長講話から始まりました。楽しい学校生活という話題で、他の人がしてくれるのを待っているばかりではなく、自分が主体的にかかわることで、楽しくすることができるというお話でした。日々の授業も同じです。全員しっかり聴いていました。
 

4/11(火)部活動オリエンテーション





4/11(火)午後に新入生向けの部活動オリエンテーションがありました。それぞれの部が新入生を獲得しようとアイデア満載の発表をしていました。新入生はこれからどんな部活に入ろうか悩むことと思います。よく考えて入部し、3年間部活動を続けていきましょう。


4/11(火)クラス写真撮影


4/11(火)クラス写真撮影が行われました。あいにくの雨で桜の下で撮ることはかないませんでしたが、体育館でわきあいあいとした雰囲気で撮影は進められました。



4/10(月)身体計測


4/10(月)午後、全校一斉の身体計測が行われ、身長・体重や視力、聴力などを計測しました。1年前より大きくなったかな?

4/10(月)全校集会


4/10(月)、全校集会が行われました。生活指導部から、中学校生活についてのルールや心構えが話されました。特に1年生は真剣に聞いていました。

4/7(金)第35回入学式


4/7(金)、第35回入学式が行われ、92名の新入生が入学しました。

3年間元気に学びましょう!!

4/6(木)始業式


着任式の後には始業式が行われ、その後2・3年生の担任発表も行われました。

4/6(木)着任式


4/6(木)、いよいよ新学期が始まりました。始業式に先がけて、着任式が行われました。
新しく4名の教職員が加わりました。どうぞよろしくお願いします。

4/4(火)新学期のスタートは木曜日からです


2017年度のスタートは、4月6日木曜日からです。
宿題や提出物の準備は大丈夫でしょうか。
気持ちを新たに新学期をスタートしましょう。

これ以前の「木曽中NOW!」は、「学校生活」に移動いたしました。「学校生活」も御覧ください。



ホーム | 学校紹介 | 学校だより | アクセス | 部活動 | 保健室 | PTAより
Copyright (C) 2014 Kiso Junior High School All Rights Reserved