〒194-0037 東京都町田市木曽西2-4-9
TEL 042-792-3081   FAX 042-791-5984
ホーム 学校紹介 学校生活 学校だより アクセス
部活動
保健室
PTAより
学校からのお知らせ
 7月20日(金)  終業式 避難訓練
 7月23日(月)  夏季休業日始 三者面談始(8/3まで)
            夏季プール(7/25まで)
 8月19日(日)  学校閉庁日
  〜24日(金)
 8月30日(木)  3年授業日 小6中学校授業体験・部活動体験
 8月31日(金)  1年・3年授業日

木曽中学校体罰ゼロ宣言

「平成28年度 各教科の年間指導計画および評価の観点・方法」を掲載いたしました。詳しくはこちらをご覧ください。

木曽中NOW!

7/20(金)1学期終業式
  
1学期の終業式です。本日もまた、素晴らしい校歌斉唱から始まりました。夏休みはチャレンジ期間、ひとまわりもふたまわりも成長するそして有意義な
夏休みにするようにと、校長先生、生活指導主任より話がありました。生徒会長からはベルマーク回収の報告と協力へのお礼がありました。体育館には
今学期に持ち主から離れてしまった物の数々も並べられましたが、残念ながら最後まで持ち主の手にもどることのなかった品々も多くありました。

7/19(木)美化デー
  




7/19(木)午後、全校生徒による「美化デー」が行われましたました。明後日からの夏休みに備え、教室や特別教室だけでなく、玄関や廊下、窓ガラスに至るまでピカピカに磨き上げました。保護者の方にも大勢ご協力いただきました。どうもありがとうございました。

7/13(金)高校の先生の話を聴く会
  
今日の3・4校時を使い、3年生は「高校の先生の話を聴く会」を開きました。7校の公立私立高校の先生方にお越し頂いただき、学校の説明をして
いただきました。生徒は前半・後半と2校の説明を聞くことができました。夏季休業中も利用して実際に高校を訪ね、そして見て、それぞれ自分に
合った進路選択につなげてほしいです。

7/9(月)生徒朝会
  
今学期最後の生徒朝会でした。会長のあいさつの後、各学年委員長から1学期の反省と2学期の目標を発表しました。また、各部の部長から部の活躍
の様子を発表しました。今学期もあと少しです。

7/6(金)避難訓練
  
5校時終了後、地震を想定した避難訓練を行いました。先日練習した、小さくなって頭を守るポーズがその場でとられています。いつでもどこでもに
対応できるよう、訓練を重ねていきます。

7/5(木)3年道徳 広島原爆体験を聴く会
  
1校時、3年生は、市内在住の「語り部」の方より広島での被爆体験のお話を聴きました。7歳で被爆されて、大人になり家庭をもつまで様々な、言葉
では言い尽くせないようなご経験と感情を通過されてきた、そのようなお話でした。3年生は歴史の授業や英語の授業で「ヒロシマ」の学習をします。
当時の世界情勢や日本の状況を知り、命の尊さを実感するとともに、戦争の時代を生きた人々の気持ちが共有できるといいです。

7/2(月)全校朝会
  
今日の朝会では、校長先生から感謝やねぎらいのことばのもつ温かさや心地よさについてお話がありました。また、新しく来られた講師の先生の紹介と
バドミントン部、サッカー部、剣道部の各表彰を行いました。

6/29(金)頭を守る訓練
  
今日は、抜き打ちで地震の発生を想定した訓練を行いました。地震がきたらまず自分の身を低くして頭を守る練習です。昼食後すぐだったので、全員
教室にいた様子です。すぐ机の下にもぐっています。廊下等でもまずまるまって頭を守ることが大事です。地震はいつどこでおこるかわかりません。その
時、自分がどこにいてもまず自分の身を守ることができるよう、訓練を続けていきます。

6/26(火)セーフティ教室
  
第1回定期考査が終了しました。休み時間には、「終わったー」という声が聞こえてきました。6時間目には、セーフティ教室を実施しました。今年も
これからの暑い日々に備え、「熱中症予防」について体育科の教員が話をしました。予兆から症状が進むとどうなるか、望ましい水分補給のしかた等
詳しく、またわかりやすい内容でした。夏の部活動等で、今日の知識を活用してほしいです。

6/21(木)道徳研究授業
  
今日の午後は2年生の道徳の研究授業を行いました。本日は、講師の先生の他、小中合同研修で小学校の先生方にも一緒に参観していただき
ました。5・6年時の担任の先生達は、成長した生徒の姿に驚いていらっしゃいました。

6/18(月)生徒朝会
  
今朝の生徒朝会は、日々練習に励む部活動の部長からの部紹介、体育祭での生徒会種目入賞者の生徒会会長による表彰、ベルマーク集め
強化月間のお知らせの流れで行われました。その後、校長先生より、陸上部、ソフトテニス部の表彰が行われました。

6/12(火)統一体力テスト
  

  
今日の午後は体力テストでした。反復横跳びやハンドボール投げなど、自分の体力を出し切って取り組みました。

6/11(月)全校朝会
  
今日は、久しぶりの全校朝会でした。まず、3週間の実習期間を終えた実習生からあいさつがあり、そして、立派だった体育祭について校長先生
からお話がありました。また、体育祭競技記録について、個人賞の表彰を行いました。

6/8(金)進路説明会
  
第一回進路説明会が行われています。1、2年生の保護者の方もお見えになっています。生徒自身で進路を決定していく、切り開いていく
ことで大きく成長するものと思います。
また、今日で教育実習が終わりになります。

6/6(水)平常授業
  
3年生教室の廊下の壁に新聞記事が掲示してあります。木曽中学校では、毎朝三紙の新聞を一部ずつ全学級に配布しています。記事
の取り上げ方の違いに気付いたり、一面の記事の違いに気付いたりと、新聞に興味をもって読むことに役立ちます。


6/2(土)第36回体育祭
  

   
体育祭が全種目滞りなく終了しました。ありがとうございました。

6/2(土)第36回体育祭
  
お昼休みが終わり、これから午後の部が始まります。予行練習とはまた違う展開が見られます。全員総力戦です。

5/31(木)全校練習
  
1時間目は、全校練習でした。主に、各クラスで大縄の練習をしたあと、競技を行いました。100回を超えたクラスもでてきました。体育祭当日が楽しみ
です。

5/30(水)予行練習
  

  
今日の午前中には、曇天の中、真剣に予行練習をすることができました。途中ぱらぱらと雨が落ちたこともありましたが、何とか全競技の予行練習
をしました。今日は係の予行練習でもありました。当日もそれぞれが自主的に動いてくれることと思います。

5/29(火)3年朝練習
  
今朝の朝練習は3年生の番でした。クラスによって大縄の練習をしたり、大むかでの練習をしたり、残り少なくなった練習時間を無駄なく過ごしてい
ます。

5/28(月)全校練習
  
今日の全体練習は、主に先週の復習と、開閉会式の練習を行いました。準備体操も大切な種目です。模範演技の生徒が気合いを入れると、2回目は
さらに美しくなり、体育科の先生にもほめられました。

5/25(金)朝の大縄練習
  
今朝は全学年での大縄練習です。せーの!というかけ声があちらこちらから聞こえます。1年生がどんどん上手になっています。

5/23(水)2年生、進路学習
  
2年生は5時間目、進路学習のひとつとして、本校の管理員でもいらっしゃる地域の方より、職業についてや働くというのはどういうことかというお話を
伺いました。「目的は努力を生み、努力は成果を生み、成果は満足を生む」という言葉が印象的でした。働くことの大切さや楽しさを教えていただきま
した。ありがとうございました。

5/22(火)体育祭2学年練習
  
午後は、2学年の練習です。全員リレーの練習を行いました。練習ですが、クラス応援の声が響き渡っていました。

5/21(月)体育祭全体練習
  

  
今日から、体育祭の練習が始まりました。1時間目は全学年一緒で、行進の練習や準備体操の練習をしました。初めはところどころばらけていた
行進の足踏みも、3回目にはぴったり合うようになりました。40分の中での成果はすばらしかったです。

5/18(金)がんばる大むかで
  
体育祭の練習が始まっています。毎年3年生の学年種目は「むかで競争」ですが、今年は「大むかで」になりました。男女別で競技を行っていたところ
を、今年は男女混合にしたからです。ぐんと長さが伸びました。先頭のかけ声も後ろの方まで届きにくく、なかなかスタートすることから大変な状況です。
しかし、そこはクラスの団結力を発揮して、50分の間に校庭一周できるようになりました。

5/17(木)道徳授業研究
  
今日は1、2年生は午前授業、3年生だけ残って道徳の授業研究を行いました。どのクラスもよく意見を出し合い、深め合えたことと思います。「道徳の
授業は楽しい」との声が増えています。

5/15(火)体育授業
  
体育の授業でも体育祭の練習が始まっています。今日は、1年生が男女一緒に練習をしていました。気温は上がっています。熱中症にも気を付ける
季節になりました。

5/14(月)生徒朝会
  
今日の生徒朝会では、体育祭実行委員長が全体に、体育祭のスローガンの意味を説明し、来週から始まる体育祭練習への心構えを話しました。
また、町田市のスポーツ大会でのバドミントンの表彰を行いました。

5/11(金)生徒総会
  
今日は6校時に生徒総会がありました。質問者も礼儀正しく、スムーズに質疑応答が行われ、全議案承認されました。今日の午前中には、PTA総会
が開かれました。

5/10(木)体育祭準備
  
6月2日(土)に行われる体育祭の準備が始まっています。各クラスでは、クラス旗の作成が行われており、もう一息で完成です。

5/8(火)1年校外学習6
  
ずっと雨に降られずに過ごすことができました。14時20分に現地を出発しました。これから高速道路を通って学校に帰ります。学校着予定は16時前
です。

5/8(火)1年校外学習5
  
すべての班が作り終わり、食事となりました。

5/8(火)1年校外学習4
  
楽しいカレーづくり。早い班はもう食べています。班ごとに違うカレーの味はどうでしょうか。

5/8(火)1年校外学習3
  
道具を準備し、野菜を洗って、調理開始です。火をおこしている班もあります。

5/8(火)1年校外学習2
  
10時20分、丸太の森に到着しました。雨は降っていません。

5/8(火)1年校外学習1
  
梅雨のような曇天です。でも、傘を差さずに出発でき、良かったです。今日の1年生の目標は、時間を守ること、1つでも多く「できる」「できた」を
増やして帰ることです。

5/7(月)全校朝会
  

  
今朝は全校朝会がありました。連休明けの朝、こどもの日にちなんで「登竜門」にまつわる校長先生からのお話の後、ソフトテニス部、サッカー部、
バドミントン部、陸上部の表彰を行いました。

4/27(金)離任式
  

  
6時間目に、離任式を行いました。離任した7名の教職員全員が来校し、木曽中学校と生徒にお別れのあいさつをしました。木曽中学校での思い出を
胸に異動先の学校でも活躍されると思います。生徒達も心をこめてお礼と決意、そしてさよならを伝えることができました。

4/23(月)生徒朝会
  
今朝は生徒朝会でした。朝、早くから生徒会役員が来て朝会の準備を行っていました。生徒会長に続き、各委員長よりあいさつがありました。その後、
今日は、剣道部の表彰がありました。

4/16(月)全校朝会
  
今朝の朝会での校長講話は、さりげないやさしさの積み重ねが大事であるという内容でした。今年度は毎日来てくださる特別支援教育支援員の先生
の紹介のあと、東京駅伝大会の表彰と、女子バスケットボール部の表彰を行いました。

4/12(木)5・6校時 部活動オリエンテーション
  

  
今日は部活動の説明会を行いました。生徒の司会も軽快に、各部活の部員が趣向を凝らして1年生にアピールしました。実技あり、寸劇あり、演奏あり
で、1年生も興味関心を高めることができたのではないでしょうか。

4/10(火)5・6校時 身体測定
   
4/10の午後は、年に一度の身体測定です。身長・体重や視力・聴力などを測定します。2・3年生はずいぶん大きくなった生徒が多いようです。
4/10(火)3校時1年校内巡り
  
1年生は3校時に、初めての校舎で迷子にならないように、校内巡りを行いました。いろいろな教室の位置関係を覚えていきます。職員室の入り方も
担任の先生からしっかり指導を受けました。

4/10(火)1校時全校集会
  
入学式を昨日終え、今年度初めて全学年そろっての集会を行いました。背が伸びた2・3年生の間でも、見劣りのしない今年の新1年生です。
「いごごちのよい環境」にするためのきまりや、全員が少しずつ我慢をして気持ちを寄せ合い過ごすことを全学年で確認しました。

4/6(金)着任式・始業式
  

 
 いよいよ平成30年度が始まりました。新クラス発表後、9時より、着任式・始業式を行いました。新しく着任された先生方が一人一人挨拶されました。
そして始業式では、新しい学年の先生方の紹介をしました。生徒全員静かに聴いていましたが、心の中で「よろしくお願いします。」と言っていたのだと
思います。出会いも縁あってのこと、新しい仲間、新しい先生と温かく楽しい学校生活をつくっていってほしいです。

3/23(金)修了式
  
今日は、修了式を行いました。3年生がいないので、1・2年生だけの式です。それぞれの学年代表が、校長先生から修了証を授与されました。
背丈も大きくなり、上級生としての心構えも育ってきているようです。校長先生からは春休みを前に、いのちの大切さについてお話がありました。

3/22(木)校内美化
   

   
3月22日(木)、1・2年生全員で美化活動を行いました。進級するにあたって、教室と特別教室や玄関、廊下なども磨き上げました。保護者の方にもお手伝いいただき、誠にありがとうございました。

3/14(水)2年総合学習ー発表ー
  
2時間目に、2年生が視聴覚室で鎌倉校外学習のまとめとして、各クラスの班ごとに発表を行いました。新聞の一つ一つにも工夫があふれ、発表の形式
も班ごとに考えられていました。今の鎌倉での流行がわかり、また報国寺の竹林が人気だったこともわかりました。

3/12(月)授業風景
  
6時間目、1年女子体育です。スモールステップでソフトボールの練習をしています。1時間の授業の中でもどんどん打てるようになりました。だれでも
楽しく学べる体育の授業です。

3/12(月)生徒朝会
  
今朝の生徒朝会です。生徒会長からは地域の協力を得て近くのスーパー等にベルマークの収集箱を設置させていただいたことの報告がありました。
各委員長からは、今年度の成果と来年度に向けての意気込みを発表しました。最後に、生活指導主任から生徒全員に向け、頭髪について気を付ける
こと、登下校時の歩き方、とくに狭い道で広がって歩いたりおしゃべりに夢中になったりせず、周りへの配慮を怠らないことを話しました。

3/9(金)1年生百人一首大会
  
今日は、1年生が5・6校時に百人一首大会を行いました。厳かな空気の中で品良く戦いが行われていました。百人一首のあとには、保護者の方々が
準備してくださった豚汁で心と体を温めました。朝からご準備、ありがとうございました。

3/8(木)卒業式練習
  
卒業式練習が始まりました。卒業生一人一人の良き巣立ちの日となるように、教職員・在校生で準備を整えていきます。

3/5(月)今年度最終全校朝会
  
今年度最後となった全校朝会です。前回はインフルエンザ蔓延防止のため、放送での朝会となりました。今日はまず、校長先生が、物事変われない
ものはないという信念で邁進する老舗和菓子店を例に、全員にエールを送られました。そして、生活指導主任からは、卒業式・修了式を前に、三年生
として、また1・2年生としての締めくくりの大切さについて話をしました。今朝も全員私語の一つもなく、真剣に聴いている姿が見られました。



これ以前の「木曽中NOW!」は、「学校生活」に移動いたしました。「学校生活」も御覧ください。



ホーム |学校紹介 |学校だより |アクセス |部活動 |保健室 |PTAより
Copyright (C) 2014 Kiso Junior High School All Rights Reserved