2017年 10月12日
先日、3年生は社会科見学で町田市役所と駅前の商店街へ行きました。
 町田市役所では、市長さんのお仕事や市役所のお仕事、選挙について教えていただきました。市長室や議場に入って見学させてもらったり、実際の投票箱、投票用紙を使って模擬選挙を体験したりしました。
 駅前の商店街見学では、お店の方にご協力いただき、店内を見学させてもらったり、どんな工夫をしているのかを直接質問したりすることもできました。



2017年 9月30日
天候にも恵まれ、第9回運動会が開催されました。どの学年も、練習した成果を本番で発揮することができました。応援合戦では、全員で団結して掛け声やウェーブに取り組みました。赤組も白組もとても頑張りました。これからの学校生活でも皆で一生懸命取り組んでいきましょう。



2017年 7月20日
楽しかった1学期もあっという間に過ぎ、終業式を迎えました。式では、3年生の代表児童が、1学期にできるようになったことや嬉しかったことを発表してくれました。明日から長い夏休みに入ります。今年は猛暑が続くようですので、水分補給や温度調節を細目にし、健康に気を付けながら過ごしてほしいと思います。


2017年 6月21日
自転車教室では、町田警察の方に来ていただき、自転車に乗るときの正しいルールと安全に自転車を利用するためのお話を聞き、
DVDを見ました。自転車の点検の合言葉、「ぶたはしゃべる」・・ブレーキの効き ・・タイヤの傷、空気圧 ・・反射板が光るかしゃ・・車体のハンドル、サドル、ペダルの不具合 
べる・・ベルは鳴るか など、分かりやすく教えてもらいました。


2017年 6月17日(土) 図師っこまつり
 図師っこまつりを行いました。1.2年生の元気なエールのあと、テーマソング「目覚める力」を歌いました。いろんなお店で遊んだり、前後半に分かれて店番をしたりして楽しみました。みんな頑張っていましたね。

2017年 3月24日(金) 3学期修了式
 1年間の締めくくりの3学期も終わりを迎えました。。
 昨日卒業式があり、6年生のいない体育館は寂しさを感じました。しかし、来年度新たに最高学年となる5年生が児童を代表して校長先生から修了証を受け取ったり、児童代表の言葉を発表したりする姿からは頼もしさを感じました。本日お子さんが持ち帰った通知表をご覧いただき、親子で新学年へ向けての目標を決めてみて下さい。

2017年 1月10日(火) 3学期始業式
 いよいよ、3学期が始まりました。本年もよろしくお願いします。
 校長先生から3学期に向けて「図師小学校の皆さんにしてほしい7つのこと」のお話があり、子供たちは真剣な表情で耳を傾けていました。児童代表のあいさつでは、2年生が3学期の目標を堂々と発表しました。また、全校児童で元気よく校歌を斉唱し、よいスタートを切ることができました。

2016年 12月22日(木) 2学期終業式
 運動会や展覧会など、たくさんの行事があった2学期も終わりを迎えました。
 代表で1年生が、2学期に頑張ったことや楽しかったことを発表しました。最後に校歌を全員で歌い、平成26年を締めくくりました。 
 来年も良い年でありますように。

2016年 10月27日(火) 社会科見学
 3年生の社会科見学では、薬師池・町田駅前商店街・市役所に行きました。
 商店街では、ご協力いただいた12のお店をグループに分かれて見学させていただきました。またお店の工夫やお店の方の願いをインタビューを通してさらに学習を深めることができました。

2016年 10月21日(金) 生活科見学
 先日、野津田公園に行き虫探しや草花あそびなどを行ってきました。
 路線バスにクラスごとに乗り、行きは1人ずつお金を払う経験もしました。公園では野津田雑木林の会の方々に、今の時期に見られる虫や草花について教えていただきました。
 約2時間、次から次へと虫を見つけたり、草花であそんだり、草の上を転がったりしながら秋の自然を楽しんでいました。


2016年 9月 1日(木) 2学期始業式
 今日から2学期のスタートです!!始業式の代表の挨拶は4年生。2学期に向けての意気込みを見事に宣言してくれました。話の聞き方も上手でした。
勉強も行事も盛りだくさんの2学期、どんな出会いがあるか楽しみです。


2016年 7月20日(水) 1学期終業式
 楽しい1学期もあっという間に終業式を迎えました。式では3年生の代表が1学期の頑張ったことや2学期の決意を発表してくれました。また、退場の際には音楽クラブの子供たちが演奏をしてくれました。事故や怪我に気を付けて楽しい夏休みを過ごし、新学期に元気に登校してほしいと思います。


2016年 6月18日(土) 図師っこまつり
 1、2年生のかわいいエールやテーマソングの「目覚める力」の歌や踊りで、楽しい一日が始まりました。今年も三年生以上がお店を出し、どのお店も工夫したお店になりました。子供たちは、協力してお店を運営したり、手作りの物で遊んだり、どのお顔にも笑顔があふれていました。