3月25日(金)修了式
 本日、平成2年度の終了式が行われました。校長先生の話の後、各クラスの児童代表が校長先生から修了証を受け取りました。児童代表の言葉では5年生の児童が1年間の頑張ったことを発表しました。4月からは新しい学年に進級します。また新しい気持ちで新学年として様々なことに挑戦してほしいと思います。
   
 2月4・5日(木・金) 5年生 川上村移動教室 
 初めての宿泊行事である「川上村移動教室」に行ってきました。2日間とも良い天気に恵まれ、楽しくスキーをすることができました。1日目は、立つのもやっとでしたが、一生懸命練習し、2日目には、みんな上から滑ってくることができました。「みんなが楽しかったと言える移動教室」を全員が意識して過ごすことで、最高の思い出になりました。。
      
 1月15日(金) 6年生 社会科見学 
 小学校生活最後の校外学習がありました。国会議事堂と江戸東京博物館に行きました。国会では衆議院の建物内を見て回ったり、国会議員さんの話を聞いたりしました。江戸東京博物館では江戸時代の町の様子や東京の発展の様子について見てきました。話の聞き方や集団行動など、最高学年として立派な見学態度でした。
      
 1月8日(金) 3学期始業式
 いよいよ、3学期が始まりました。2年生が児童代表のあいさつを、堂々と発表しました。
また、6年生が担当する最後の指揮で、全校児童が元気に校歌を斉唱しました。気の引きしまる良い式でした。
      
 12月25日(金) 2学期終業式
 本日終業式がありました。校長先生が映像をもとに2学期の出来事を振り返り、児童の成長の様子を話しました。1年生の児童代表が頑張ったことや楽しかったことを全員の前で立派に発表できました。明日から冬休みです。年明けに、また元気な顔で会いましょう。
      
11月13日(金)14日(土) 6年生 学芸会 
 小学校生活最後の学芸会。6年生は「エルコスの祈り」を演じました。よりよい劇にしていくために、6年生全員が心を一つに劇をつくってきました。「一人一人が輝くために」演技以外でも大道具や音響、照明などいろいろな役割を主体的に行うことができました。
 
      
 10月28日(水) 2年生 生活科校外学習
 2年生は、生活科校外学習で、野津田公園へ行きました。
 公園までは公共のバスを使い、料金は自分たちで払いました。野津田公園では、「ススキ野原」で「雑木林の会」の先生方に、食べられる木の実や、ススキを使ったおもちゃ、つるを使った縄跳びの作り方などを教えてもらいました。また、バッタなどの昆虫をつかまえて、じっくり観察することができました。
 子供たちにとって、貴重な体験ができました。
      
 10月30日(金) 5年生 社会科見学(サントリー武蔵野工場・ロッテ狭山工場)
  5年生は、サントリー工場とロッテ工場の見学に行きました。サントリー工場では、ビールを作っている大きな機械を見たり、工場で働く人達の工夫についてのお話を聞いたりしました。ロッテ工場では、コアラのマーチやガムを作っているところの見学だけでなく、焼きたてのコアラのマーチも食べさせて頂き、みんなとても嬉しそうでした。
      
 10月27日(火) 4年生 社会科見学(科学技術館・社会科見学船)
  4年生は、科学技術館と東京港の見学に行きました。科学技術館では、大きなシャボン玉の中に入る体験をしたり、磁石の性質を利用した実験をしたりして楽しく活動できました。東京港の見学には、社会科見学船を使い、海上から東京港の様子を観察しました。橋を真下から見る景色などに子供たちは、歓声を上げて見学していました。
      
 10月8日(木) 1年生校外学習
  1年生は生活科の校外学習で、こどもの国に行ってきました。牛のえさやりの様子を見たり、ポニーやヤギに触れたりしました。モルモットとのふれあいの時間には、膝にのせてふわふわな毛を触ることができました。たくさんの動物を見たり触れたりできて、とても良い体験ができました。
 
 9月1日(火) 2学期始業式
  長かった夏休みが終了しました。校長先生から、2学期に向けて『図師小学校の皆さんにしてほしい7つのこと』のお話があり、子供たちはやる気に満ちた表情で耳を傾けていました。児童代表のあいさつでは4年生が2学期の目標を発表し、よいスタートを切ることができました。
      
 7月17日(金) 1学期終業式
  7月17日1学期の終業式がありました。児童代表のあいさつでは3年生が1学期に頑張ったことを発表してくれました。新しい学年になりひとまわり大きく成長したことを教えてくれました。今日から約40日間の長い休みに入ります。大きな病気や怪我なく2学期また元気な姿が見られるのを楽しみにしています。
      
 6月20日(土) 図師っこまつり
  開会式では、1,2年生のかわいいエール、テーマソングの「目覚める力」を歌って踊って始まりました。今年も19のお店ができました。どのお店も工夫したお店になりました。子供たちは、どきどきわくわくしながら楽しんでいました。手提げ袋には、お店で手作りしたモノであふれていました。
      
  6月12日(金) 3年  自転車教室 
町田警察署の方々に来ていただいての自転車教室。「自転車のハンドルを握ることは、自分や他の人の命も握っている」という、警察の方々のお話。それを真剣なまなざしで聞く3年生。交通ルールだけではなく、人の命の大切さについても学ぶことができました。。
      
 2月4日・5日(木・金) 5年 スキー教室 
 5年生97名でスキー教室に行ってきました。スキーをやったことがある子はジャンプや急斜面に挑戦。スキーが初めての子も2日目にはリフトに乗って上から滑り降りることができました。みんながスキーを楽しむことができました。初めての宿泊行事でしたが、みんなで協力して思い出に残る移動教室になりました。
      
 1月16日(金) 6年 社会科見学
 小学校生活最後の校外学習に出かけました。さすが6年生です。きまりやマナーを守った集団行動がしっかりとでき、大変立派でした。。午前は、日本の政治の舞台である国会議事堂を見学しました。また、午後は、日本科学未来館を見学しました。最先端の科学に関わる展示に真剣な表情で見入っていました。
      
 1月8日(木) 三学期始業式 
 いよいよ三学期が始まりました。2年生の児童代表4人が、三学期の目標を作文にして、堂々と発表しました。また、6年生が担当する最後の指揮で、全校児童が元気に校歌を斉唱しました。気持ちの引き締まる、良い式となりました。
      

12月25日(木) 二学期終業式
 長かった二学期も無事終業式をむかえることができました。運動会、展覧会などの学校行事での活躍、各学年の学習の成果をかみしめる会になりました。1年生の児童代表3人の話もとても立派でした。今日はあゆみをもらう日。「結果はどうかな?」校歌を歌いながら子供たちの顔には期待と不安が入り混じっているようでした。
      
 11月14日(金)、15日(土) 展覧会
 第3回展覧会がありました。テーマは「かんじ かんがえ つくりだすよろこび」です。6年生は個人の作品として「自然を感じる形・色」「彫り進み版画〜DOGU〜」「凸凹の世界」「アートチェアー」を作りました。装飾の作品としてキズナの塔を作りました。どの子も一生懸命取り組み、小学校生活最後の展覧会で思い出に残る作品が出来上がりました。
  
 11月6日(木) 5年 社会科 校外学習
 5年生は社会科見学で、キリンビバレッジ湘南工場と湘南台文化センターに行きました。キリンビバレッジでは、普段飲んでいるような飲料水が作られる製造ラインを見学したり、ペットボトルの工夫を知ったりすることができました。湘南台文化センターでは、プラネタリウムで星や月の動きについて学びました。
  
 11月6日(木) 4年 社会科 校外学習
 4年生は社会科見学で、都心の様子を見学しに行きました。科学技術館では身近な科学の不思議や自然の不思議、科学技術の発達について学びました。社会科見学船では、海の上から東京湾を観察しました。天気にも恵まれ、最高のクルーズとなりました。
      
 10月17日(金) 3年 社会科見学 
 3年生は、社会科見学で町田市役所や町田駅近くの商店街に行きました。普段見ることのできない市長室や会議場を見学しました。また、商店街では、様々なお店にご協力をいただき、班ごとに見学をしました。説明を聞いたり、質問をしたりして、お店の工夫について学びました。
  
 10月10日(金) 2年 生活科 校外学習
 2年生は、生活科で野津田公園のススキ草地に行きました。子供たちは、往復のバスの中で、マナーを守った乗車を心掛けていました。草地では、雑木林の会の方々からご指導頂き、虫の種類や習性の他、草花を使った遊びについても知ることができました。虫を探し、見つけたときの笑顔がとても印象的でした。
  
10月9日(木) 1年 生活科 校外学習
 涼しい天候の中、麻溝公園(相模原市)に行ってきました。多彩な動物がおり、どの子も目を輝かせて見学していました。そして画板と画用紙を持って、自分が気に入った動物の絵を描きました。子供たちはモルモット、ヤギ、ヒツジと触れ合い、優しくなでたり、優しい言葉をかけてあげたりする様子が見られました。貴重な体験となりました。
  

 9月3日(月) クリーンタイム(保護者の方とともに)
 1校時、地区別に分かれた子供達が学校周囲の草取りを行いました。子供達は軍手をして一生懸命雑草を抜きました。保護者の方も加わり、学校周辺がとてもきれいになりました。参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
  
 
 9月1日(月) 2学期始業式
  9月1日(月)は、2学期の始業式でした。4年生の代表が、2学期の目標を発表しました。校長先生からは、図師小学校のみなさんにしてほしい7つのことの話があり、子どもたちは、真剣な顔で耳を傾けていました。
  
 
  7月18日(金) 1学期終業式
  7月18日(金)は1学期の終業式でした。3年生の代表が、1学期のふりかえりや、これからがんばりたいことを発表しました。発表している人に注目して聞くことができていました。長い夏休みが始まります。いろいろなことに挑戦して、楽しく過ごしてほしいと思います。
  
  6月21日(土) 図師っこまつり 
  6月21日(土)に図師っこまつりが行われました。3年生以上の子供たちが協力して、19店の楽しいお店を準備しました。下級生に親切に教えてあげたり、嬉しそうに活動していたり、笑顔いっぱいの一日でした。
  
 6月13日(金) 3学年 自転車安全教室 
  6月13日(金)に自転車安全教室が行われました。多くの保護者の皆様のご協力をいただき、子どもたちは自転車の乗り方や交通ルールについて学ぶことができました。子供たちは筆記試験をうけ、合格してもらった免許証を自慢げに見せ合っていました。
  
  5月24日(土) 道徳授業地区公開講座 寺本先生講演会 
  5月24日(土)に本校6回目の道徳授業地区公開講座を行いました。
 今年、講師としてお招きしたのは町田市教育委員会の寺本英雄指導主事。「子供の視線 〜道徳授業と保護者〜」というテーマでお話をしていただき、写真のようにランチルームがほぼいっぱいになるくらいの皆様にお集まりいただきました。
  
  4月7日(月) 入学式 
  平成26年度4月7日、105名のピカピカの新1年生が入学しました。少し緊張気味でしたが、しっかり話を聞いていました。昨年この場に座っていた新2年生が歓迎の歌や演奏を立派に披露してくれました。
  
  3月7日(金) 6年生を送る会 
  卒業式まであと2週間あまりとなった本日、在校生により心のこもった送る会が行われました。6年生も在校生にメッセージとなる合奏を送ってくれました。最後に全員で「君からもらった宝物」を合唱しました。
  
  3月6日(木)開校5周年記念 音楽集会 校歌レリーフお披露目 
  5年生・6年生、教職員が彫刻刀を使い、夏休みより取り組んできた校歌レリーフがついに完成し、5周年記念として体育館に飾られました。お披露目の音楽集会では、全校児童で大きな声で校歌を歌いました。
 
  2月17日(月)開校5周年記念 地域の方のお話 小菅 勲氏 
  1月30日の開校記念日に、5周年記念として、航空写真と全校写真入りの下敷きやPTAより記念ファイルが全校児童に配布されました。今回は図師小学校ができる前に、この地域がどのようになっていたか、というお話を貴重な写真と共に紹介していただきました。
 
  11月29日(金)合同音楽会  市民ホールにて 
  28(木)に全校の前で発表した5年生。たくさんの拍手と励ましのメッセージをいただき、市民ホールでも堂々と合唱「あした笑顔になあれ」と合奏「残酷な天使のテーゼ」を演奏することができました。達成感の笑顔でいっぱいの5年生でした。
 
  11月15日(金)・16日(土) 学芸会 
  1年「くじらぐも」 2年「おたまじゃくしの101ちゃん」 3年「スイミー」
4年「冒険者たち」 5年「魔法をすてたマジョリン」 6年「トライ!トライ!!トライ!!!」
それぞれの学年が、さまざまな工夫を凝らして演じることができました。
 
  10月25日(金) 5年 社会科見学
 5年生の社会科見学で、花王川崎工場とJFEスチール東日本製鉄所に行きました。花王川崎工場では、日常生活で使っている洗剤などの製造ラインを見学することができました。JFEスチールでは、鉄がどんどん延びていく様子を見ることができました。
 
  10月22日(火) 1年 きせつとあそぼう
 1年生の生活科の学習で、下小山田山王林公園へ、秋を探しに行きました。落ち葉を拾って冠を作ったり、どんぐりを集めて、的当てで遊んだりしました。お昼は楽しくお弁当を食べました。
 
  10月18日(火) 3年 社会科見学
 3年生バスに乗って社会科見学に行きました。
天気もよく、子どもたちは商店街で古くからあるお店を見つけたり、市役所の議場
を見学したりしました。体験を通して多くの発見ができました。
 
  10月15日(火) 4年 社会科見学
 4年生の社会科見学で、東京湾や東京港館、浅草寺に行きました。東京湾では、
見学船に乗り、レインボーブリッジを下から眺めてきました。また、浅草寺では、伝統や文化を生かした街づくりを見て、雷門の前で記念写真を撮ってきました。
 
  10月10日(木) 2年 生活科 校外学習
 自然と触れ合うために野津田公園に行ってきました。
 めあては「虫をさがそう、つかまえよう。草花で遊ぼう。」「自分でお金をはらってバスに乗ろう。」でした。「雑木林の会」(外部ティーチャー・ボランティア)の方々とあいさつをし、ためになるお話をうかがいました。野津田公園で育っている虫や草花の特徴や、自然を使った遊びについて教えてくださいました。
 
   10月6日(日)  第5回 運動会
 雨天で日曜日に延期された運動会、校庭いっぱいに力強い表現運動、
手に汗握る熱戦が繰り広げられました。子どもたちは、これまでの練習の成果を
全部出し切りました。その結果、2点差という僅差で今年度は赤組が優勝しました。
 
 
 
  9月6日(金)  給食委員会メニュー
 今日の給食は秋野菜のカレーライス、福神漬け、冷凍みかん、牛乳です。
 この献立は、給食委員会の児童が考えてくれました。ナスやレンコンなどの秋
 野菜がたっぷりです。今日も蒸し暑いので、冷凍みかんにみんな大喜びでした。
 
  9月2日(月)  2学期 始業式
 長かった夏休みが終わり、どの児童もひとまわり成長した姿を見せてくれました。
 校長先生から、@友達を大切にしよう、A進んで運動をしよう、B一生懸命に学
 習に取り組もうという話があり、子どもたちは静かに耳を傾けていました。
 
  8月27日(火)  保護者と一緒に環境整備
 2学期目前、保護者の方にご協力頂き、教職員と一緒に学校周辺の環境整備を
 行いました。雑草だらけの所がとてもすっきりしました。また、大きな蜂の巣も駆除
 できました。気持ちよく2学期が迎えられます。ご協力ありがとうございました。
 
  7月25日(木)  サマースクール IN 日大三に参加しました。
 初めての試みとして本校からも36名の5、6年生が参加しました。閉会式では、
 どの学校の児童も始まる前と比べ、充実感を持った笑顔でいたのが印象的でし
 た。日大三の教職員や生徒の皆さんがとても親切でした。ありがとうございました。
     
     
 
  7月22日(月)〜25日(木)  図師っこサマースクール
 保護者や地域の方々にご協力頂き、楽しく有意義な講座を行うことができました。
 どの講座でも、子どもたちはいきいきと活動に取り組んでいました。
 ご協力ありがとうございました。