つるっこ通信

2017年6月12日 セーフティ教室

セーフテー教室の様子

町田警察署の皆様のご協力を頂き、低学年向けと高学年向けのセーフティ教室を行いました。低学年向けでは、”いかのおすし”の説明を児童たちが熱心に聞いていました。ちなみに、防犯標語の”いかのおすし”ご存知ですか?

いかのおすし

2017年6月9日 6月お誕生会給食 2・4・6年

お誕生会給食の様子

今回は6月が誕生月の児童を招待してお誕生会給食を行いました。

2017年6月5日~ 教育実習 3年

教育実習生の授業の様子

6月5日から3週間、教育実習生が3年2組を中心に教育実習を行いました。先生になったら、また鶴間小学校に戻ってください。お待ちしています。

2017年6月5日 畑見学 3年

畑見学の様子

3年生の「町たんけん」、今日は学区内の野菜畑を見学しました。農家の方から野菜づくりの苦労話などを聞いた後、いろいろな種類の野菜が栽培されている様子を見学しました。これを機会に、野菜をいっぱい食べるよう頑張ってください。

2017年6月5日 そらまめのさやむき 1年

そらまめの説明の様子

1年生は、給食で食べるそらまめのさやむきを行いました。栄養士さんからの説明を受けた後、さやむきを行います。

2017年6月2日 消防団倉庫見学 3年

消防団倉庫の見学の様子

3年生は、学区内にある消防団倉庫の見学を行いました。消防団の方の説明で、消防団の役割や、実際に火事や災害で使用する道具などの説明を受けました。

2017年6月1日 鍵盤ハーモニカ講習会 1年

鍵盤ハーモニカ講習会の様子

1年生は、楽器店の講師の方の指導で、鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。児童たちは、初めての鍵盤ハーモニカに悪戦苦闘していました。

2017年5月27日 運動会

運動会係活動の様子

運動会は天候にも恵まれ、多数の保護者や地域の皆様にお越し頂きました。上の写真は係活動に頑張る児童の様子を、下の写真は全校児童と保護者によるダンス”タタロチカ”の様子です。

タタロチカの様子

2017年5月19日 5月お誕生会給食 2・4・6年

特別メニューの様子

今回は5月が誕生月の児童を招待してお誕生会給食を行いました。上の写真は、特別メニューの様子を、下の写真はお誕生会の様子です。よく見ると先生が一緒に写っていますが、同じ誕生月の先生も一緒に参加する場合があります。

お誕生会給食の様子

2017年5月16日 町たんけん(緑+黄コース) 3年

町たんけんの様子

3年生の「町たんけん」、今日は緑コースと黄コースを巡回しました。

2017年5月16日 音楽集会(ゴーゴーゴー)

応援歌の練習の様子

今日の音楽集会では、運動会の応援歌の全体練習を行いました。運動会当日には、元気いっぱいの応援歌が聞けると思います。

2017年5月11日 ALT アミラ先生の授業 1年

英語の授業の様子

ALT(外国語指導助手)のアミラ先生は、各学年の英語授業の一部に担任の補助として参加していただき、生きた英語に触れられる機会を設けています。この日は1年生の英語の授業に参加しました。少しは英語に慣れましたか?

2017年5月9日 一斉下校訓練

一斉下校訓練の様子

この日は、地震や不審者情報により集団下校することを想定した一斉下校訓練を行いました。異学年交流集会と同じペア学年で集合し、同じ通学路・方向に分かれて協力しながら下校します。

2017年5月9日 児童集会 先生紹介クイズ

先生紹介クイズの様子

5月最初の児童集会では、4月に異動されてきた先生方の紹介を兼ねたクイズ集会を行っています。事前に先生に取材した内容でクイズを作成し、児童みんなに正解を考えてもらいます。

2017年5月8日 清掃活動

清掃活動の様子

昼の清掃時間に、全校児童で校庭の清掃活動を行いました。トラックの石拾いや、芝生周辺のゴミ拾いや草むしりを行い、運動会に備えます。

2017年5月8日 町たんけん(ピンクコース) 3年

町たんけんの様子

3年生は、社会科の授業の一環として自分の通学路コース内を巡る「町たんけん」を行います。保護者ボランティアの皆様のご協力を頂きながら、コース上にある目印となる建物などを確認し、白地図に記入していきます。後日、授業で各自で白地図の内容を発表します。今回はピンクコースを巡回しました。

2017年5月2日 4月お誕生会給食 2・4・6年

お誕生会給食の様子

同じ誕生月の2・4・6年生を招待して、お誕生会給食を行っています。特別メニューの給食が用意され、バイキング形式で食べられるため、楽しみにしている児童が多いです。今回は4月が誕生月の児童を招待しました。

2017年5月1日 縄文体験 6年

火おこしの様子

6年生は、ひなた村職員の指導を受けて縄文体験を行いました。児童や先生方全員が顔にペイントした後、実際に火おこし体験や弓矢体験を行いました。昔の生活はどうでしたか?

2017年5月1日 遠足 1年

遠足の様子

1年生は近くの鶴間公園へ遠足に行きました。新しいお友達と元気いっぱい遊んでいました。お昼のお弁当もおいしそうに食べていました。

お昼のお弁当の様子

2017年4月28日 遠足 2年

遠足の様子

2年生はこどもの国へ遠足に行きました。他の小学校や保育園の子どもたちと一緒に仲良く遊んでいました。また、小学校のマスコットキャラクターを使ったキャラ弁を見かけました。先生方がいたく感動していました。

キャラ弁の写真

ツルマスコット

2017年4月25日 遠足 3年・4年

遠足の様子

3年生・4年生合同で、フィールドアスレチック横浜つくし野コースへ遠足に行きました。子どもたちは元気いっぱい遊びまわっていました。

2017年4月21日 離任式

離任式の様子

他の学校に移られた先生方をお呼びして、離任式を行いました。児童から、感謝とお礼の作文が読み上げられました。

2017年4月14日 1年生を迎える会

1年生を迎える会の様子

全校児童で「1年生を迎える会」を行いました。上級生から、学校の紹介や歌の披露がありました。また、2年生から「朝顔の種」のプレゼントがありました。

2017年4月10日 1年生のお手伝い 6年

1年生の授業準備のお手伝いの様子

1年生が学校生活に慣れるまでの約1ヶ月間、6年生ボランティアで1年生のお手伝いを行います。
教室でランドセルから教科書を取り出すのを手伝ったり、昇降口で靴から上履きに履き替えるのを手伝ったりします。

2017年4月6日 入学式

入学式の様子

新1年生を迎えて、入学式を行いました。2年生が代表して歓迎の歌や演奏を披露しました。

2017年4月6日 始業式

始業式の様子

鶴間小では毎年クラス替えを行います。始業式ではクラス分けと担任の発表がありました。式では、新6年生が代表して1年間の決意を発表しました。

3月23日 卒業式

卒業記念撮影の様子

6年生は、先生、保護者、地域の皆様や5年生に見守られて卒業の日を迎えました。写真は、卒業式終了後の記念写真撮影の様子です。

3月10日 飼育委員会 ふれあいタイム

ふれあいタイムの様子

飼育委員会では、昼休みに定期的にうさぎに触れる「ふれあいタイム」を行っています。この日は2016年度最後の「ふれあいタイム」となりました。

3月9日 ALT アン先生の授業 5年

アン先生の授業の様子

ALT(外国語指導助手)のアン先生は、各学年の英語授業の一部に担任の補助として参加していただき、子どもたちが生きた英語に触れられる機会を設けています。この日は5年2組向けの最後の授業となりましたので、特別に体育館で授業を行い、記念写真を撮りました。

最後の記念写真

3月7日 全校集会 給食委員会&体育委員会発表

給食委員の発表の様子

給食委員会からは、栄養のバランスを考えつつもぜひ食べたい、という給食献立5種類を発表し、人気投票を行いました。1位は16日の献立に採用されました。体育委員会からは、体に効果的なラジオ体操の指導を行いました。9日の全校朝会で体育委員の号令で全校児童でラジオ体操を行いました。

体育委員の発表の様子

2月28日 & 3月21日 英語授業 3年

2/28 牧田先生の授業の様子

英語教育推進リーダーが在籍する学校ならではの授業風景を紹介します。市教委からの依頼を受け、リーダーの牧田先生が担任単独型の授業がより活発になるように授業研究を行っています。(上の写真)そして、3年担任の田中先生が実際に担任単独型の英語授業を行っています。(中・下の写真)牧田先生が開発した授業は、英語がちょっと苦手な先生でも授業展開できるよう工夫されているので、英語が得意な先生によるカスタマイズも可能です。

3/21 田中先生の授業の様子の写真1

3/21 田中先生の授業の様子の写真2

2月23日 折り紙教室 1年

折り紙教室の様子

地域ボランティアの皆様のご協力を頂き、1年生に折り紙教室を開催しました。折り紙だけで「おひなさま」を作っています。

出来上がった作品の様子

2月22日 保育園との交流会 1年

保育園交流会の様子

1年生は毎年この時期に、近隣の保育園との交流会を行います。2年生への進級を前に「お兄さん・お姉さん」として下級生に接する気持ちを養う目的ですが、同時に、4月入学予定の新1年生に、少しでも学校に慣れてもらうことも目的としています。

2月21日 社会科見学 6年

国会議事堂見学の様子

6年生の社会科見学は、国会議事堂とリスーピア(パナソニック理数体験プラザ)を見学しました。国会では、現職の国会議員の先生から国会の役割などの説明を受けました。リスーピアでは、数学や理科の基本を遊びながら学んでいました。

リスーピア見学の様子

2月20日 地域に残る古いもの調べ 3年

円成寺での説明の様子

3年生の社会科の学習で、地域に残る古いもの調べを行いました。地域ボランティアの方々の案内で、矢倉沢往還(大山街道)沿いの道祖神や神社などを巡りました。また円成寺では、住職さんから地域の移り変わりの様子説明を受けました。

2月17日 校内マラソン大会

マラソン大会の様子

風が強い日でしたが、校内マラソン大会を行いました。保護者ボランティアや地域ボランティアの皆様の誘導と応援を受けて、休み時間のランニングの成果が出せたと思います。

マラソン大会の様子

2月12日 グランベリーモール消灯式 6年

消灯式の記念写真

学校近隣のグランベリーモールは、建物改築のため2月12日で一時閉店します。この日のグランベリーモール消灯式では、6年生も地元代表としてイベントに参加しました。

2月11日 ふれあいコンサート

5年生の合唱の様子

授業公開が終わった後の午後に、南地区の小中学校4校が集まり、南第一小学校でふれあいコンサートを行いました。本校からは5年生の演奏と合唱、ダンスクラブと音楽クラブによる演奏とダンスの披露を行いました。

ダンス/音楽クラブのパフォーマンス様子の写真

2月11日 法教育の授業(協同的探究学習の授業公開) 6年

授業公開の記念写真

この日は授業公開を行いましたが、6年生は行政書士会町田支部の皆様のご協力により、法教育の授業を行いました。ペットボトルのラベルを題材に、身近にある「法律」を学び、「きまり(=法律)」を守ることの意味を考えます。

2月2日 『アルケミスト』との合同練習 6年

合同練習の記念写真

2月11日のグランベリーモール消灯式では、音楽グループ『アルケミスト』の皆さんと一緒に6年生が歌で参加します。この日は体育館で合同練習を行いました。

2月2日 社会科見学 5年

工場見学の記念写真

5年生の社会科見学は、湘南台文化センターと日産車体湘南工場を見学しました。工場では、自動車がどうやって製造されるかを、実際に製造ラインを順番に見学しました。

1月27日 交通安全指導 1年

交通安全指導の様子の写真1

学童保育クラブへの納品で来校する生協の皆様のご協力により、1年生向けの交通安全指導を行いました。トラックの運転台から見えない場所があることを実際に体験します。保護者ボランティアの方も、運転台からの死角が広範囲に及ぶことに驚いていました。

交通安全指導の様子の写真2

1月24日 卒業記念品贈呈 6年

贈呈式の様子

6年生児童保護者による卒業委員会の皆様から、卒業記念品として運動会などで使用するトロフィー2点の贈呈がありました。

1月20日 福祉体験-車いす体験 4年

車いす体験の様子の写真1

この日の福祉体験では、車いすの介助体験を行いました。2名ペアで交代しながら実際に段差を乗り越えてみたり、坂道や狭い空間での車いす介助を体験します。

車いす体験の様子の写真2

1月13日 書初め会 5年

書初め会の様子の写真1

1月16日からの校内書初め展を前に、各学年で書道ボランティアの方々の指導を受けながら書初め会を行っています。5年生は担任の原先生の特別指導を受けながらの書初め会となりました。実は、入学式や卒業式での看板や式次第の毛筆書きは、全て原先生によるものです。

書初め会の様子の写真2

1月13日 英語端末テスト 6年

英語端末テストの様子

英語教育推進リーダーが在籍する学校では、大学や企業の協力や指導助言を受け、様々な英語授業を行っています。今回は英語コミュニケーション能力がどれだけ身に付いたかを測定するため、タブレット端末を利用したテストを行いました。

12月20日 アフタヌーンコンサート

コンサートの様子

子どもたちにいろんな種類の楽器や音楽に興味を持ってもらうため、1学期に1~2回、お昼休み15分間のミニコンサートを行っています。今回は演奏家の皆さんと児童とのアンサンブルもありました。

12月20日 中学校説明会 6年

中学校説明会の様子

この日は、つくし野中学校で中学校区内の全小学校の6年生が集まり、学校説明会が行われました。生徒会役員から学校生活や部活動についての説明を受けた後、役員の引率で校内を一周し、授業の様子などを見学しました。

12月20日 お楽しみ会 1年

お楽しみ会の様子

この日は、学年やクラスごとにお楽しみ会やスポーツ集会を行いました。1年生は、ダンスやクイズ、お笑いや合奏など、盛り沢山のメニューで出し物を楽しんでいました。

12月16日 わら細工体験 5年

わら細工の様子

5年生は「総合的な学習の時間」で稲づくりを体験していますが、その締めくくりとして、刈り取った「わら」を使ったわら細工を体験しました。地域ボランティアの方の指導で、保護者ボランティアの方にも手伝って貰いながら、しめ縄飾りを作っていきます。

12月16日 ユニセフ集会

ユニセフ集会の様子

毎年、代表委員会で1月にユニセフ募金を集めていますが、児童みんながユニセフがどんな活動をしているか、集めた募金がどのように使われるかを理解してもらうため、集会で代表委員からユニセフ活動の説明を行いました。

12月14日 お話会(読み聞かせ) 1年

読み聞かせの様子

1年生の頃から読書習慣を身に着けてもらうため、図書室で読み聞かせの会を行いました。図書指導員やボランティアの方々によるいろいろな物語の読み聞かせから、少しでも本に興味を持ってくれると嬉しいです。

12月13日 保健指導朝会

保健指導朝会の様子

この日の全校朝会は保健指導朝会でした。養護の先生から、インフルエンザ対策(風邪対策)について、クイズ形式で学びます。

12月10日 校長先生との会食 6年

校長先生との会食の様子

11月から12月にかけて、6年生は校長先生との給食会食を行います。4名のグループで、食事しながら普段話す機会の少ない校長先生といろいろな話をしています。

12月8日 ブラスバンド演奏会

演奏会の様子

毎年この時期になりますと、ウィンド アンサンブル コンブリオの皆様によるブラスバンド演奏会が開かれます。知っている曲目が目の前で生演奏され、大いに盛り上がっていました。

12月6日 全校朝会(表彰式)

表彰式の様子

この日の全校朝会では、町田市こどもマラソン大会で1位となった4年児童の表彰と、子どもからの人権メッセージ発表会に作品が選ばれた6年児童の作品発表を行いました。

12月5日 工場見学 3年

工場見学の様子

3年生は社会の授業の一環で、校区内の工場を見学しました。自動車に使われる部品などを作っている様子を一生懸命観察していました。

12月3日 町田市こどもマラソン大会

マラソン大会の様子

野津田の市立陸上競技場で、市内の小学3~6年生の希望者を集めたこどもマラソン大会が開かれました。本校からも多数の児童が参加しました。なんと、4年生男子の部で本校児童が1位を獲得しました。おめでとうございます。

11月24日 つるっ子発表会リハーサル

リハーサルの様子

この日は季節外れの雪が降る寒い日でしたが、翌日からのつるっ子発表会に向けてリハーサルを行いました。本番でもうまく演技できましたか?

11月19日 子どもからの人権メッセージ発表会 6年

人権メッセージ発表会の様子

町田市を含む西多摩・南多摩の17市町村と法務局2支局が合同で、子どもからの人権メッセージを募集したところ、多数の作品が集まり、その中から26名の児童のメッセージが選ばれました。本校からも6年生1名のメッセージが選ばれ、市民ホールで発表会を行いました。

11月17日 長縄記録会(体育朝会)

長縄とびの様子

この日の体育朝会では、長縄記録会を行いました。中休みや昼休みに校庭で練習した成果は出たでしょうか?

11月16日 連合運動会 6年

連合運動会の様子

つくし野中学校の校庭に中学校区内の全小学校の6年生が集まり、連合運動会が行われました。学校対抗戦の形式ですが、来年4月に同じ中学校に入学する生徒どおしの初顔合わせの機会でもあります。

11月11日 どんぐり工作 1年

どんぐり工作中の様子

1年生は、10月上旬~中旬に鶴間公園で拾い集めたどんぐりの実を使って、工作を行いました。地域のボランティアの方々の指導を受けながら、間伐材のコースターの上にどんぐりや木の実を並べ、顔や動物、ケーキなどを作っていました。

10月31日 鶴間公園清掃 6年

清掃作業中の様子

日頃いろいろな授業でお世話になっている鶴間公園ですが、6年生の奉仕活動で園内「水道みち」の落葉清掃を行いました。毎年この時期に行っていますが、鶴間公園再整備工事が始まるため、今回の清掃でしばらくお休みになるかもしれません。

10月28日 福祉体験-アイマスク体験 4年

アイマスク体験の様子

この日の福祉体験では、アイマスクを付けた状態で仲間の手助けを借りながら校内を移動するという体験を行いました。普段なら気にならない小さな段差も、目が見えない状態ではどうなのかなどを実際に体験してみます。

10月27日 社会科見学 4年

水上バスの様子

4年生は、都内へ社会科見学に出かけました。日の出桟橋から浅草までは水上バスで隅田川を進み、水上から築地市場や両国国技館などを観察します。浅草では観光ボランティアの方々の説明で浅草寺周辺を見学します。最後にスカイツリー展望台から都内を一望しました。

浅草寺付近の様子

スカイツリーの様子

10月26日 福祉ボランティア体験 5年

おはじき遊びの様子

5年生は、地域のお年寄りの方々と交流することを目的として、デイケア施設3か所をグループごとに分かれて訪問しました。当日は限られた時間ではありましたが、歌やソーラン節、ゲームなどのレクリエーションを通して交流を深めることができたのではないかと思います。「みぎわホーム」「オネスティ南町田」「花物語まちだ南」の皆様には大変お世話になりました。

ぬり絵の様子

ソーラン節披露の様子

10月24~28日 あいさつ運動

あいさつ運動の様子

学校では、学期ごとに登校時に「あいさつ運動」を行っています。2学期は全学年から希望者を募って行いました。声掛けすることで、お互いの気持ちが繋がるよう児童たちも頑張っています。

10月25日 芸術鑑賞教室

芸術鑑賞教室終了時の様子

1~3年生と4~6年生に分かれ、それぞれ違う演目の演劇を鑑賞しました。劇に感動した児童たちは、出演者の方々に握手やハイタッチをしながら教室へ戻っていきます。

10月21日 生活科見学 2年

切符の買い方の説明の様子

2年生は、つくし野セントラルパークに生活科見学に出かけました。電車の乗り方や切符の買い方を学習し、一人でも電車に乗れるよう練習します。

10月19日 連合音楽祭 5年

連合音楽会の様子

5年生は、毎年この時期に市民ホールで連合音楽祭を行います。合唱と楽器演奏で各校の実力を披露します。前日の朝会では、リハーサルを兼ねて校内の児童と保護者向けに公開演奏を行いました。

10月15日 親子ふれあおうDay

校内探検の様子

おやじの会の皆様や保護者有志の皆様の企画で、親子ふれあおうDayを行いました。校庭でカレーライスを食べた後、真っ暗な校内を探検します。今年はハロウィンに合わせてお化け屋敷だったようです。皆さんカメラの前を慌てながら通り過ぎます。

10月14日 福祉体験-点字体験 4年

点字体験の様子

4年生は「総合的な学習の時間」の中でさまざまな福祉体験を行います。この日は点字体験を行いました。点訳ボランティアの方の指導を受けながら、実際に点字器を使用します。

10月14日 社会科見学 3年

消防署での訓練の様子

3年生の社会科見学は市内見学です。町田消防署、町田市役所、ふるさと農具館(ぼたん園内)、町田仲見世商店街の4か所を見学しました。消防署、市役所、ふるさと農具館ではいろいろな体験学習がありました。また、昔ながらの商店街に興味が湧いたようです。

市議会議事堂での様子

市役所での模擬投票の様子

10月13日 子どもレク

子どもレクの様子の写真1

この日は、児童会活動の一環として、子どもレクリエーションを行いました。3年生以上の児童が一生懸命考えた「遊びのお店」を、児童や先生、保護者で訪問して、いろいろな「遊び」を体験します。

子どもレクの様子の写真2

10月12日 モデル授業公開(英語) 5年

モデル授業公開の様子の写真1

本校の牧田先生は、「英語教育推進リーダー」として、市内の小学校の先生に英語授業の進め方や教材の作成方法等の指導助言を行っています。今回は、5年2組での英語の授業をモデル授業として公開しました。先生方も牧田先生の授業方法を一生懸命勉強しています。

モデル授業公開の様子の写真2

10月11日 バケツ稲の稲刈り 5年

バケツ稲の稲刈りの様子

「総合的な学習の時間」で5年生児童が自分たちで育ててきたバケツ稲を、この日で収穫しました。最後の観察を行った後、鎌の代わりにハサミで刈り取ります。

10月4日 東急ストア見学 3年

バックヤード見学の様子

3年生は、駅前の東急ストアを社会科見学しました。普段入ることが出来ないバックヤードにも入って、お刺身やお惣菜の調理作業を見学しました。店頭でも、店員さんのお仕事の様子を一生懸命調べていました。

店頭見学の様子

10月3日~4日 芝生(冬芝)種まき 5・6年

5年生の芝生種まきの様子

校庭・中庭の芝生は夏芝のため、冬~春は茶色に変色し、芝生上で遊ぶのが難しくなります。そこで、毎年この時期に冬芝の種まきを行い、冬場や春先でも芝生遊びができるように準備します。工事を担当した業者さんの指導を受けながら、5年生は中庭、6年生は校庭を担当します。

6年生の芝生種まきの様子

10月3日 飼育委員会獣医さん訪問

獣医さん訪問の様子

この日の飼育委員会活動に合わせて、獣医さんに学校を訪問して頂きました。ウサギの心拍音を聞いたり、ウサギとの接し方の指導を受けていました。

10月3日 給食朝会

給食朝会の様子

この日は給食朝会でした。栄養士の先生から、お米(ごはん)について、クイズ形式で学びます。

9月30日 グランベリーモール清掃 6年

清掃作業中の様子

この日は、6年生の奉仕活動の一環として、グランベリーモール内の通路清掃を行いました。毎年この時期に行っていますが、グランベリーモール改築工事が始まるため、今回の清掃でしばらくお休みです。

9月30日 飼育委員会発表

飼育委員会発表の様子

全校集会では、委員会活動の内容を発表する機会を設けています。この日は、飼育委員会の発表でした。学校が休みの日でも交代で餌やりで登校する委員の皆さんがいるから、今日もウサギたちは元気に遊んでいます。

9月27日 音楽朝会

音楽朝会の様子

この日は音楽朝会でした。今回は、低学年と高学年に分かれて、それぞれに歌の披露を行いました。

9月23日 学校公開日

1年生の授業公開の様子の写真1

2学期の学校公開は、来年度入学予定の児童の保護者への学校公開を兼ねています。1年生の授業公開では、見学中の保護者の皆様のご協力を頂きながら、スポーツ集会を行いました。

1年生の授業公開の様子の写真2

9月13日 プールボランティア表彰 6年

表彰式の様子

この日の全校朝会で、1・2年生の夏休み水泳教室にプール指導ボランティアとして参加した6年生20数名の表彰式を行いました。毎年、夏休み水泳教室では、先生方と一緒に6年生有志が1・2年生へ泳ぎ方を指導するので、上達が早いです。

9月12日~16日 夏休み作品展

作品展の様子

9月12日から16日まで、子どもたちの夏休みの自由研究の成果を発表する作品展を行いました。他のクラスや学年の作品を熱心に見ています。

9月9日 プール納め(プール授業最終日) 3年

最後のプール授業の様子

6月20日から始まりました水泳指導も、本日が最終日です。うまく泳げるようになった子も、まだまだ頑張る子も、来年に向かって目標を立てた納め会でした。

納め会の様子

9月6日~8日 川上村移動教室 5年

ハイキングの様子

9月6日~8日の3日間、5年生は長野県川上村の町田市自然休暇村の周辺で移動教室を行いました。学校周辺は大雨でしたが、幸いにも雨に降られること無く、楽しく学習できたようです。

体験学習の様子

ほうとう作りの様子

7月29日~31日 日光林間学校 6年

華厳の滝での様子

7月29日~31日の3日間、6年生は日光周辺で林間学校を行いました。幸いにも天候に恵まれ、楽しく学習できたようです。

ハイキングの様子

7月15日 着衣泳 5年

着衣泳の様子

川や海での水難事故防止のため、5~6年生は着衣泳の授業を行います。服を着たまま泳ぐことが難しいことや、ペットボトルを使っての救難方法を実際に体験します。

7月7日 七夕 1年

七夕の飾り付けの様子

7月7日の七夕に合わせ、1年生の教室前で飾り付けを行いました。子どもたちは、どんな願い事を短冊に書いたのでしょうか?

7月5日 自転車教室 3年

自転車教室の様子

7月5日は、町田警察署や保護者の皆様のご協力を頂き、3年生向けの自転車教室を行いました。2015年6月からの自転車ルール改定もあり、子どもたちは真剣に警察官の話を聞いていました。

6月29日 教育実習 研究授業 2年

研究授業の様子

6月の3週間、教育実習の学生が来校し主に2年生を担当しました。29日には実習の成果を確認するため、先生方の前で研究授業を行いました。

6月25日 学校公開・道徳地区公開講座

講演会の様子

6月25日は、学校公開・道徳地区公開講座でした。5・6年生は保護者や地域の方と一緒に講演会(公開講座)に参加し、「命の尊さ」について学びました。

6月24日 水泳指導(プール授業) 3年

3年生のプール授業の様子

6月20日から水泳指導を始めました。天気や気温、水温の関係で、なかなかプールに入れませんが、24日は3年生がプール授業を行いました。写真はその時の様子です。

6月21日 保健指導朝会

保健指導朝会の様子

6月21日は、保健指導朝会を行いました。養護の先生から、夏の暑さ対策(熱中症対策)について、クイズ形式で学びます。

6月17日 異学年交流給食

異学年交流給食の様子

6月17日は、異学年交流給食を行いました。上級生と下級生で仲良く雑談しながらの給食は普段よりおいしそうです。給食後はミニ異学年交流集会となりました。

異学年交流給食の様子

6月10日 異学年交流集会

異学年交流集会の様子

6月10日は、異学年交流集会を行いました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生の組み合わせで交流を行います。場所も体育館、校庭、教室に分かれます。

6月9日 歯みがき指導 3年

歯みがき指導の様子

6月9日は、学校歯科医の先生のご協力を頂き、3年生へ歯みがき指導を行いました。

6月4日 運動会

運動会の様子

6月4日は、運動会を行いました。幸いにも天候にも恵まれ、多数の地域や保護者の皆様にお越し頂きました。

5月20日 異学年交流集会

異学年交流集会の様子

5月20日は、異学年交流集会を行いました。上級生の下級生への思いやり、下級生の上級生への感謝と尊敬を学ぶのが目的です。写真は1年生と6年生の交流集会の様子です。

5月20日 ウサギの誕生会

ウサギへの誕生日プレゼントの写真

5月20日は、学校で飼育しているウサギの誕生会を行いました。飼育委員の児童が用意した野菜のケーキをプレゼントしました。

5月19日 美化活動

美化活動の様子

5月19日の清掃時間に、全校児童で校内の美化活動を行いました。運動会のお昼ご飯を快適に食べられるよう、校庭の周りの雑草取りや小石拾いを行いました。

5月16日 縄文体験 6年

狩りの体験の様子

5月16日、ひなた村職員や保護者ボランティアの方のご協力を頂き、6年生は校内で縄文体験の授業を行いました。火おこし体験や弓矢での狩りの体験などを行いました。

5月13日 救命救急講習会

救命訓練の様子

5月13日放課後は、町田消防署南出張所のご協力を頂き、先生向けの救命救急講習会を行いました。6月からのプール授業に備え、心肺蘇生法の確認やAED操作方法の確認を行いました。

5月13日 遠足 2年

乳牛観察の様子

5月13日は、2年生はこどもの国へ遠足に行きました。写真は、園内で飼育している乳牛を観察する様子です。

5月13日 遠足 1年

植物観察の様子

5月13日は、1年生は近くの鶴間公園へ遠足に行きました。園内の植物を観察し、絵を描いています。写真はその様子です。

4月26日 遠足 3年・4年

遠足の様子

4月26日は、3・4年生合同で県立四季の森公園へ遠足に行きました。異学年交流と公共の場所でのマナーやルールを学ぶのが目的ですが、子どもたちは公園内で元気いっぱい楽しんでいました。

4月25日 学校たんけん 1年

校長室を探検中の写真

4月下旬の数日間、1年生は「せいかつ」の授業の一環として、学校たんけんを行いました。上級生の児童の説明を受けながら、教室の位置などを確認していました。

4月22日 交通安全教室 1年

横断歩道を渡る練習の写真

4月22日は、町田警察署や保護者の皆様のご協力を頂き、1年生向けの交通安全教室を行いました。写真は横断歩道を渡る練習の様子です。

4月15日 1年生を迎える会

1年生を迎える会の写真

4月15日は、全校児童で「1年生を迎える会」を行いました。

4月6日 入学式 1年

看板前で記念撮影

4月6日は、新1年生の入学式がありました。