校長室から

校長 工藤 成

アフタヌーンコンサート

華道

華道

華道

華道

華道






































 今日は6年生の保護者の佐藤さんと山口さん、そして堀江先生にピアノの連弾やデュエットを披露していただきました。  
【プログラム】
・ファランドール
・ホール・ニュー・ワールド
・ヒットソングメドレー
・ふるさと    
 「ふるさと」では、山口さんの伴奏で1番を佐藤さんと堀江先生がデュエット、そして2番を子供たちと一緒に歌いました。寒さも感じなくなる程の一体感溢れるステージになりました。素晴らしい時間をありがとうございました。

アフターヌーンコンサート

アフターヌーンコンサート

2019年02月19日

マラソン大会

 身が引き締まる寒さの中、マラソン大会を行いました。それぞれの目標に向かって頑張る姿に心を動かされました。
 学校地域理事の皆様、スターターの役目を快く引き受けてくださり、ありがとうございました。ボランティアの皆様、寒さの中の見守りに心より感謝いたします。保護者の皆様、温かな声援、ありがとうございました。

児童

児童

児童

児童

児童

児童

児童

児童

児童

児童

児童

児童

児童

児童

2019年02月15日

学校公開・ふれあいコンサート

本日の花

 降雪の中、午前中は学校公開で、早朝よりたくさんの保護者の方に授業での子供たちの頑張りを観ていただきました。
 また、午後は「ふれあいコンサート」を行いました。コンサートには南第一小学校4~6年有志・音楽クラブ・ダンスクラブ、つくし野中学校吹奏楽部、南中学校合唱部・吹奏楽部、鶴間小学校5年・音楽クラブが出演しました。演奏者と客席が一体となった素晴らしい時間を過ごすことができました。
 主催の青少年健全育成南第一地区委員会の皆様には改めて感謝いたします。ありがとうございました。






児童

児童

児童

児童

児童

児童

生徒

生徒

生徒

生徒

生徒

生徒

2019年02月09日

3学期始業式

本日の花

 2019年が明けました。
 笑顔の子供たちが体育館に並びました。
 代表の5年生はそれぞれ「委員会活動に積極的に取り組む。」「挙手をする。」「読書に挑戦する。」「時間の使い方を工夫する。」「マラソンを頑張る。」と抱負を発表し、進級に向けて準備を進めています。
 鶴間小は元気に寒さを乗り切り、希望の春を迎えます。









児童

児童

2019年01月08日

2学期終業式

 今回は1年生が代表でした。「字を練習しました」「算数をがんばりました」「縄とびができるようになりました」「係・当番をがんばりました」など、それぞれの成長を発表しました。聞いている私たちも嬉しくなりました。
 また、表彰をしました。
○大阪BMX国際大会 ボーイズ11-12才 優勝 6年 岸龍之介さん
○町田市少年野球連盟南支部大会 5年の部 準優勝 南チーム
                4年の部 第3位 南チーム
○町田市少年少女バレーボール協会主催の大会 6年の部 準優勝 鶴間JVC
○K-1 キッズBクラス軽量級トーナメント 優勝 6年 八木橋翔大さん
○町田市子どもマラソン大会 6年女子 第2位 内山梓希さん
              3年女子 第3位 山口奏帆さん
○読書感想文読書感想文参加賞
 全校で大きな拍手を送りました。おめでとうございました。
 明日から児童は13日間の冬休みに入ります。健康、無事故で過ごしてほしいと願っています。保護者、地域の皆様、今年も大変にお世話になりました。ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

1年生

1年生

1年生

1年生

表彰

表彰

表彰

表彰

表彰

表彰

表彰

表彰

2018年12月25日

ブラスバンド演奏会

 今日は体育館がコンサート会場になりました。
1.マーチ「虹色の未来へ」
2.サンドペーパー バレエ
3.楽器紹介
4.ユー・レイズ・ミー・アップ(トランペットの独奏)
5.魔女の宅急便コレクション
6.明日も
を楽しく、優雅に、そして力強く演奏してくださいました。何だかあっと言う間に時間が過ぎていきました。
 ウィンド アンサンブル コンブリオの皆様、今年もまた素晴らしい時間をありがとうございました。

ブラスバンド

ブラスバンド

ブラスバンド

ブラスバンド

2018年12月6日

お話朝会

大塚さん

  今年も大塚先生に来ていただいて、お話朝会を行いました。お話の楽しさや面白さ、日本語の美しさに改めて気付かされました。
 ありがとうございました。








児童生け花

児童生け花

児童生け花

2018年12月4日

本日の生け花

 今日は2回目の美化活動を行いました。
 美しい環境は美しい心を育てます。ご協力いただきました保護者の方々、ありがとうございました。

本日生け花

美化活動

2018年11月20日

本日の生け花

本日生け花

 雨が降ったり止んだりのぐずついたお天気です。  
 全校朝会では、町田市団地野球大会で3位になった南チームの3年、4年、5年のそれぞれのチームと、市の空手道選手権大会で、組手で準優勝、形で3位になった5年の 中山めい さんを表彰しました。
 様々な場面で頑張っている子供たちにエールを送ります。







表彰

表彰

表彰

2018年11月6日

アフタヌーンコンサート

 体育館に入ると、ソーラン節のリズムと共に「ドッコイショ、ドッコイショ」の掛け声が聞こえてきました。
 今日は市内の農MUSIC 農LIFE RECORDSさんをお招きしました。
 ソーラン節、安里屋ユンタ(沖縄民謡)、豊年音頭、秋田音頭を三線、チンドン太鼓、太鼓を使って、演奏してくださいました。
 子供たちは音楽に合わせて、ソーラン節を舞い、腕を左右に動かす沖縄風の動きをして楽しみました。

アフタヌーン

アフタヌーン

アフタヌーン

2018年10月31日

 

つるっ子発表会

本日生け花

 「みんなで 心一つに 力をあわせて」をテーマにつるっ子発表会を行いました。
 練習を通して、表現する喜びや達成感などを味わわせ、自信を高めてきました。
 そして当日、どの学年も舞台上で躍動する演技を見せてくれました。
 ご来賓、保護者、地域の方々のお陰で素敵な舞台を創り上げることができました。ありがとうございました。






つるっこ

つるっこ

つるっこ

つるっこ

つるっこ

つるっこ

2018年10月27日

本日の生け花

 すっかり肌寒くなり、秋たけなわの頃となりました。
校長室に居ても、表現する子供たちの声が聞こえてきます。
 10月27日(土)、「つるっ子発表会」にご来校ください。

本日生け花

2018年10月15日

アフタヌーンコンサート

 秋雨前線の停滞で降雨にもかかわらず、「サクソフォンカルテット カプリス」の4名の方のお陰で、素敵な一時を過ごすことができました。
本日のメニューは、
・どんぐりころころin ジャズ
・美女と野獣
・風になりたい
の3曲でした。
 耳慣れた曲で、子供たちもノリノリでした。ありがとうございました。

アフタヌーン

アフタヌーン

2018年9月25日

 

学校公開・学校説明会

 家族を見付けて手を振る低学年。家族を見付けて下を向く高学年。
 学校での様子をご覧いただきました。
 オリパラ教育の取組では、13日は競泳のオリンピアン 山口美咲選手に、14日はゴールボールのパラリンピアン 天摩由貴選手に御指導いただきました。
 子供たちにはスポーツの素晴らしさ、そして努力することの大切さを感じてほしいと思います。

本日生け花

学校公開

学校公開

学校公開

学校公開

2018年9月14日

   

本日の生け花

台風が近付いています。子供たちの登下校時に当たりませんように。   

本日生け花

2018年9月3日

1学期終業式

 本日、終業式を迎えました。
 終業式の中では、BMX(バイシクルモトクロス)という自転車競技の11~12歳少年の部で日本一になった6年の岸 龍之介さんを表彰しました。また、2年生の代表が1学期の振り返りと2学期に向けての決意を発表しました。
 尚、各学級では交通事故防止等の安全指導を行いました。安全で充実した夏休み期間となるよう願っています。
 保護者・地域の皆様には今学期も本校の教育活動に対して温かなご理解とご協力をいただきました。ありがとうございました。  

終業式

終業式

終業式

終業式

終業式

2018年7月20日

アフタヌーンコンサート

 本日は女性2人組の歌手「カミムスヒ」さんがご来校くださいました。
「アウラ」「夢の浮時(うきとき)」「もしもきみが」の3曲を歌っていただきました。透き通るような声の素敵なハーモニーを聴くことができました。  手話を取り入れた振り付けでは、子供たちも一緒に楽しみました。
 貴重な時間をありがとうございました。  

アフターヌーンコンサート

アフターヌーンコンサート

2018年7月17日

 

本日の生け花

  今日は水害を想定の避難訓練をしました。
 西日本豪雨により被災された方々、及びご家族の皆様に心よりお見舞申し上げます。
 一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。  

本日の生け花

2018年7月10日

学校公開・道徳授業地区公開講座

 早朝より、たくさんの保護者の方にご参観いただきました。
 保護者の前で活躍できることが嬉しいのか、張り切っている子供たちの姿が多く目につきました。
 4時間目は「子どものSOSを聞くために」と題した講演を通して、子育てへの学びを深めることができました。
 昭和薬科大学 教授 吉永真理 先生 大変にお世話になりました。ありがとうございました。  

学校公開・道徳授業地区公開講座

学校公開・道徳授業地区公開講座

学校公開・道徳授業地区公開講座

学校公開・道徳授業地区公開講座

2018年6月30日

運動会

運動会の様子1

 「最後まであきらめずTRY~心を一つに感動を~」をスローガンに運動会を行いました。
 かけっこや短距離走、団体競技、表現など、たくさんの演技・競技が校庭で繰り広げられました。
子供たちの輝く姿をたくさん見られたことが何よりも大きな成果です。ご来賓・ご家族・地域の皆様の温かなご声援に感謝します。今後とも本校の教育にお力添えを賜りますようお願い申し上げます。
 そして、今年度も学級代表・安全委員・おやじの会をはじめとする保護者の皆様には、準備から片付けまで
様々にお手伝いいただきました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

運動会の様子2

運動会の様子3

運動会の様子4運動会の様子5

運動会の様子6

運動会の様子7

2018年6月2日

本日の生け花

本日の生け花

 来週6月2日の運動会に向けて、子供たちは練習を積み重ねています。
そして今日、ひまわりプロジェクトが始まりました。
今年もボランティアの方々が児童門の両側に苗を植えてくださいました。
  大きな向日葵が子供たちを迎えてくれる日を楽しみにしています。 

2018年5月24日

本日の生け花

本日の生け花

 連休前の今日、遠足の3,4年生は元気に出掛けました。
少し曇っていますが、涼しげな風も吹き絶好の遠足日和です。
楽しい思い出ができますように。
  全員無事故で楽しい連休をお過ごしください。

2018年4月27日

離任式

離任式の様子1

 お世話になった先生とのお別れの式、離任式を行いました。
 子供たちは手紙や歌声、笑顔で感謝の気持ちを精一杯伝えることができました。
 お別れの涙が胸に迫る式でした。

離任式の様子2

離任式の様子3

離任式の様子4

離任式の様子5

離任式の様子6

2018年4月20日

1年生を迎える会

迎える会の様子1

 108名の1年生を迎え、全校児童606名が揃いました。鶴間小学校の出発です。
 代表委員会が中心となって運営しました。
 ・学校紹介クイズ
 ・1年生へ歌のプレゼント(2年生以上)
 ・アサガオの種のプレゼント(2年生から)
 ・お礼の歌(1年生から)
 などを行い、最後は全員で元気いっぱい校歌を歌いました。

迎える会の様子2

迎える会の様子3

迎える会の様子4

迎える会の様子5

迎える会の様子6

2018年4月13日

修了式

修了式の様子1

 昨日、卒業生が夢や希望を胸に巣立っていきました。
 そして、今日は1年間の頑張りを振り返りながら、修了式を行いました。各学級の代表者に修了証を手渡しました。おめでとうございます。
 代表児童は3年生です。原稿を丸ごと覚えて、それぞれが思い出に残った三大ニュースを堂々と発表しました。成長した姿に胸が熱くなりました。
 今年度の教育活動を締めくくります。保護者・地域の皆様のご理解とご協力、ご支援に改めて深く感謝いたします。ありがとうございました。

修了式の様子2

修了式の様子3

修了式の様子4

2018年3月23日

本日の生け花

3月22日の生け花

 先生が卒業生のために心を込めて生けてくださいました。
 たくましく羽ばたいていってほしいと思います。

2018年3月22日

花壇

花壇の様子1

 今日はうららかな日差しが降り注ぎました。
 植栽ボランティアの方々が汗をかきながら、花壇の整備をしてくださいました。ありがとうございます。
 花壇は春の花でいっぱいです。さっそく菜の花に蜂が寄ってきていました。

花壇の様子2

2018年3月13日

本日の生け花

3月8日の生け花

 今日は2年生で「お話の会」がありました。
 寒暖の差が激しいので、皆様、お体をご自愛ください。

2018年3月8日

6年生を送る会

6年生を送る会の様子1

 最高学年として、鶴間小学校の諸行事等を牽引してくれた6年生にそれぞれの学年から感謝の気持ちを込めて、お礼の出し物がありました。6年生一人一人を大切に思っていることが強く伝わってきました。
 最後は6年生による「スターウォーズのテーマ」の合奏で締めくくりました。とても温かな会になりました。

6年生を送る会の様子2

6年生を送る会の様子3

6年生を送る会の様子4

6年生を送る会の様子5

6年生を送る会の様子6

6年生を送る会の様子7

6年生を送る会の様子8

2018年3月2日

第4回アフタヌーンコンサート

コンサートの様子1

 地域の「鶴間囃子保存会」の皆様にご来校いただきました。
 笛や和太鼓、すりがね等の音色が懐かしい響きでした。
 子供たちが後継者になりますように。

コンサートの様子2

2018年2月20日

本日の生け花

2月19日の生け花

 今日はクラブ活動の子供たちにもご教授いただきました。
 職員室前の廊下は花盛りです。

子どもたちの生け花1

子どもたちの生け花2

2018年2月19日

マラソン大会

マラソンの様子1

 晴天の下、「あきらめない力 一等賞」を目指し、どの子も元気に走り抜きました。
 ボランティアをしてくださった保護者の皆様、寒い中、大変にありがとうございました。心より感謝いたします。

マラソンの様子2

2018年2月16日

学校公開

授業公開の様子1

 保護者・地域の方に授業の様子を観ていただきました。
 嬉しそうに手を挙げている子や静かに先生の話を聞いている子、真剣に鉛筆を動かしている子など、子供たちは授業に集中して張り切っていました。

授業公開の様子2

2018年2月10日

本日の生け花

2月5日の生け花

 寒い日が続きます。

2018年2月5日

3学期始業式

始業式の様子1

 子供たちが元気に登校してきました。
 児童代表は5年生です。
 国語や社会、算数、体育など、各教科と共に、「困っている友達に声を掛ける」「友達と仲良く過ごす」など、友達との関わりを強く意識した目標が語られました。また、最高学年に向かっての決意も発表していました。
 子供たちは希望溢れる春へと歩みを進めています。

始業式の様子2

始業式の様子3

2018年1月9日

本日の生け花

1月9日の生け花

 2018年が明けました。おめでとうございます。

2018年1月9日

2学期終業式

終業式の様子1

 代表児童は1年生でした。
 体育のボール投げ、漢字の書き取り練習、縄跳び、ひき算、うんてい、作品展に出展した「にじいろのさかな」の絵、跳び箱など、最初はなかなか上手にできなかったけれど、工夫して練習したり、友達から教えてもらったりして自信をもって取り組めるようになりました。粘り強く頑張る鶴間の子に拍手を送りました。
 保護者、地域の皆様、今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

終業式の様子2

終業式の様子3

終業式の様子4

終業式の様子5

2017年12月25日

第3回アフタヌーンコンサート

アフタヌーンコンサートの様子1

 今日は本校の卒業生でソプラノ歌手の矢野敦子さんに来ていただきました。
 ボランティアコーディネーターの井上さんの紙芝居の内容に併せ、素敵な歌声のクリスマスソングメドレーを聴きました。
 最後はみんなで「赤鼻のトナカイ」を楽しく歌いました。
 特別な時間をありがとうございました。

アフタヌーンコンサートの様子2

2017年12月21日

ブラスバンド演奏

演奏会の様子1

 7日3校時、楽しみにしていた「ウィンドアンサンブルコンブリオ」によるブラスバンド演奏を聴くことができました。今年で5回目になりました。
 曲目はアンコールも含めて、次の5曲です。
 ●パイレーツ・オブ・カリビアン
 ●シンコペーテッド・クロック
 ●トランペット・ボランタリー
 ●恋
 ●ルパン三世のテーマ
 また、各楽器の紹介もしてくださいました。

演奏会の様子2

 どこかで聴いたことのある曲に自然に体が動いてしまう子、笑顔になる子、大きな口を開けている子が何人もいました。
 「ウィンドアンサンブルコンブリオ」の皆さんのお陰で、今年も素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

演奏会の様子3

演奏会の様子4

演奏会の様子5

2017年12月7日

本日の生け花

11月27日の生け花

 サンゴモミジ
 コオリヤナギ
 小菊3種

2017年11月28日

作品展(11月17日、18日)

1年生の作品

 どの作品にも子供たちの個性が溢れています。子供たち一人一人の作品への思いや工夫、瑞々しい感性と豊かな表現力を感じ取ってください。

2年生の作品

3年生の作品

4年生の作品

5年生の作品

6年生の作品

2017年11月18日

本日の生け花

11月7日の生け花

 五十鈴古流晴美会 家元 佐々木 一完 先生が折りを見ては本校の玄関にお花を生けてくださいます。
 
 こうり柳
 ニューサイラン
 オンシジウム
 リンドウ
 スプレーカーネーション
 小菊

2017年11月7日

開校40周年記念式典

市長祝辞

 石坂市長、町田市教育員会 佐藤委員長をはじめ、多くの方々を来賓として迎え、記念式典を行いました。式典の準備に際し、改めて鶴間小学校の歴史と伝統について学ぶことができました。その中でも、特に地域とのつながりの強さが印象的でした。。
 40周年を契機に良き伝統を継承し発展させるべく今後とも教職員一同努力してまいります。

教育委員長祝辞

校長式辞

代表児童発表

児童合唱

校歌

2017年10月21日

第2回アフタヌーンコンサート

コンサートの様子1

 日野市出身のシンガーソングライターSIOさんに来ていただきました。テンポのよいオリジナル曲「一歩」ではサビの部分でハンカチを回すことで、あっという間に一体感が高まりました。また、中学生の悩みを聞いて生まれたという曲「僕らの町」では、魅力的な歌声が体育館に響き渡りました。
 15分という短い時間でしたが、圧倒的存在感で子供たちを引き付けてくださいました。SIOさん、素敵なひと時をありがとうございました。

コンサートの様子2

2017年10月3日

学校公開・学校説明会

学校説明会の様子

 13日(水)と15日(金)の午前、学校公開を行いました。多数の保護者の方にご来校いただきました。「子供たち、よく頑張っていましたね。」という地域の方の言葉をいただきました。
 学校説明会ではボランティア・コーディネーターの井上さんも参加し、地域を生かした教育活動についてお話をしてくださいました。ありがとうございました。

2017年9月15日

2学期始業式

始業式の様子1

 「ひまわりプロジェクト」の花が笑顔で子供たちを迎えています。
 2学期が始まりました。始業式では4年生の児童が決意を発表しました。「漢字を練習する」「計算を頑張る」「友達と仲良くするためにたくさん話をする」「自信をもって発表する」など、とても具体的な目標でした。やる気に満ちた子供たちの表情が印象的でした。
 今学期もどうぞ、よろしくお願いいたします。

始業式の様子2

2017年9月1日

1学期終業式

終業式の様子

 梅雨が明けました。鶴間公園からはセミの声が聞こえます。終業式では2年生の代表児童が発表しました。「漢字練習を頑張りました。」「一輪車が乗れるようになりました。」「算数が分かるようになりました。」等々、成長した自分を振り返りました。
 明日からの夏休み、健康に留意すると共に、交通事故から身を守り、安全で充実した期間になりますように心から願っています。保護者の皆様、地域の皆様、教育活動へのご協力に感謝いたします。特に登下校時の見守りボランティアの皆様、児童の安全へのご配慮、大変にありがとうございました。

2017年7月20日

道徳授業地区公開講座・学校公開

1年生の授業の様子

 道徳授業の質の向上を目指すと共に、子供たちの心の教育や家庭・地域・学校の道徳教育の在り方や連携について、相互に理解を図ることをねらいとして道徳授業地区公開講座を開催しました。
 また、学校公開日でもあるので、保護者・地域の方々には学校での子供たちの様子を参観する機会ともなりました。子供の良さをたくさん見出していただきたいと思います。

2年生の授業の様子

6年生の授業の様子

2017年7月1日

第1回アフタヌーンコンサート

アフタヌーンコンサートの様子

 今日のコンサートは町田市在住の双子の姉妹、木村りえ さん、りさ さんのピアノの連弾でした。
 ビゼー作曲「カルメン組曲」より「闘牛士」「カルメン」「間奏曲」「ジプシーの踊り」の4曲を弾いてくださいました。
 ピアノの心地よい音が鶴間小学校の体育館に、そして一人一人の胸に響き渡りました。貴重な時間をありがとうございました。

2017年6月22日

セーフティ教室

セーフティ教室の様子

 町田警察署少年課スクールサポーターの岩田さん、古澤さんにご来校いただき、「命を守る授業」セーフティ教室を実施しました。
 SNSを使用する際のルール確認や交通安全指導、不審者対応などについて、DVD視聴やロールプレイで分かりやすく教えていただきました。
 懇談会では安全委員や民生児童委員の皆さんと一緒に警察からの情報を伺うことができました。ありがとうございました。

2017年6月13日

運動会

赤組の応援の様子

 「力を出し切り 心を一つに輝こう」のスローガンの下、40周年記念運動会が幕を閉じました。
 ゴールに向かって走り抜いた頑張る姿、友達と協力して完成させた表現等々、心に残る運動会でした。
 来賓、地域の皆様、子供たちへの温かな励ましと声援に感謝申し上げます。学級代表、安全委員、おやじの会をはじめとする保護者の皆様、多大なご協力に対し、お礼申し上げます。ありがとうございました。

白組の応援の様子

3年生の様子

4年生の様子

1年生の様子

2年生の様子

5年生の様子

6年生の様子

2017年5月27日

離任式

離任式の様子

 お世話になった先生方とのお別れの式をしました。
 児童の代表は声を詰まらせながら、それぞれの先生に感謝の作文を読んでいきました。先生方からは温かな優しい励ましの言葉をいただきました
 離任された先生方のご活躍をお祈り申し上げます。

2017年4月24日

1年生を迎える会

1年生を迎える会の様子

 進級・入学から1週間、子供たちは新たな環境の中で、先生や友達と関わりながら様々なことを学んでいます。
 代表委員が中心となって、「1年生を迎える会」を行いました。1年生には歌やアサガオのタネのプレゼントがありました。少し緊張していた1年生でしたが、大きな口を開けて歌を歌っていました。

2017年4月14日