校長室から

校長 工藤 成

作品展(11月17日、18日)

1年生の作品

 どの作品にも子供たちの個性が溢れています。子供たち一人一人の作品への思いや工夫、瑞々しい感性と豊かな表現力を感じ取ってください。

2年生の作品

3年生の作品

4年生の作品

5年生の作品

6年生の作品

2017年11月18日

本日の生け花

11月7日の生け花

 五十鈴古流晴美会 家元 佐々木 一完 先生が折りを見ては本校の玄関にお花を生けてくださいます。
 
 こうり柳
 ニューサイラン
 オンシジウム
 リンドウ
 スプレーカーネーション
 小菊

2017年11月7日

開校40周年記念式典

市長祝辞

 石坂市長、町田市教育員会 佐藤委員長をはじめ、多くの方々を来賓として迎え、記念式典を行いました。式典の準備に際し、改めて鶴間小学校の歴史と伝統について学ぶことができました。その中でも、特に地域とのつながりの強さが印象的でした。。
 40周年を契機に良き伝統を継承し発展させるべく今後とも教職員一同努力してまいります。

教育委員長祝辞

校長式辞

代表児童発表

児童合唱

校歌

2017年10月21日

第2回アフタヌーンコンサート

コンサートの様子1

 日野市出身のシンガーソングライターSIOさんに来ていただきました。テンポのよいオリジナル曲「一歩」ではサビの部分でハンカチを回すことで、あっという間に一体感が高まりました。また、中学生の悩みを聞いて生まれたという曲「僕らの町」では、魅力的な歌声が体育館に響き渡りました。
 15分という短い時間でしたが、圧倒的存在感で子供たちを引き付けてくださいました。SIOさん、素敵なひと時をありがとうございました。

コンサートの様子2

2017年10月3日

学校公開・学校説明会

学校説明会の様子

 13日(水)と15日(金)の午前、学校公開を行いました。多数の保護者の方にご来校いただきました。「子供たち、よく頑張っていましたね。」という地域の方の言葉をいただきました。
 学校説明会ではボランティア・コーディネーターの井上さんも参加し、地域を生かした教育活動についてお話をしてくださいました。ありがとうございました。

2017年9月15日

2学期始業式

始業式の様子1

 「ひまわりプロジェクト」の花が笑顔で子供たちを迎えています。
 2学期が始まりました。始業式では4年生の児童が決意を発表しました。「漢字を練習する」「計算を頑張る」「友達と仲良くするためにたくさん話をする」「自信をもって発表する」など、とても具体的な目標でした。やる気に満ちた子供たちの表情が印象的でした。
 今学期もどうぞ、よろしくお願いいたします。

始業式の様子2

2017年9月1日

1学期終業式

終業式の様子

 梅雨が明けました。鶴間公園からはセミの声が聞こえます。終業式では2年生の代表児童が発表しました。「漢字練習を頑張りました。」「一輪車が乗れるようになりました。」「算数が分かるようになりました。」等々、成長した自分を振り返りました。
 明日からの夏休み、健康に留意すると共に、交通事故から身を守り、安全で充実した期間になりますように心から願っています。保護者の皆様、地域の皆様、教育活動へのご協力に感謝いたします。特に登下校時の見守りボランティアの皆様、児童の安全へのご配慮、大変にありがとうございました。

2017年7月20日

道徳授業地区公開講座・学校公開

1年生の授業の様子

 道徳授業の質の向上を目指すと共に、子供たちの心の教育や家庭・地域・学校の道徳教育の在り方や連携について、相互に理解を図ることをねらいとして道徳授業地区公開講座を開催しました。
 また、学校公開日でもあるので、保護者・地域の方々には学校での子供たちの様子を参観する機会ともなりました。子供の良さをたくさん見出していただきたいと思います。

2年生の授業の様子

6年生の授業の様子

2017年7月1日

第1回アフタヌーンコンサート

アフタヌーンコンサートの様子

 今日のコンサートは町田市在住の双子の姉妹、木村りえ さん、りさ さんのピアノの連弾でした。
 ビゼー作曲「カルメン組曲」より「闘牛士」「カルメン」「間奏曲」「ジプシーの踊り」の4曲を弾いてくださいました。
 ピアノの心地よい音が鶴間小学校の体育館に、そして一人一人の胸に響き渡りました。貴重な時間をありがとうございました。

2017年6月22日

セーフティ教室

セーフティ教室の様子

 町田警察署少年課スクールサポーターの岩田さん、古澤さんにご来校いただき、「命を守る授業」セーフティ教室を実施しました。
 SNSを使用する際のルール確認や交通安全指導、不審者対応などについて、DVD視聴やロールプレイで分かりやすく教えていただきました。
 懇談会では安全委員や民生児童委員の皆さんと一緒に警察からの情報を伺うことができました。ありがとうございました。

2017年6月13日

運動会

赤組の応援の様子

 「力を出し切り 心を一つに輝こう」のスローガンの下、40周年記念運動会が幕を閉じました。
 ゴールに向かって走り抜いた頑張る姿、友達と協力して完成させた表現等々、心に残る運動会でした。
 来賓、地域の皆様、子供たちへの温かな励ましと声援に感謝申し上げます。学級代表、安全委員、おやじの会をはじめとする保護者の皆様、多大なご協力に対し、お礼申し上げます。ありがとうございました。

白組の応援の様子

3年生の様子

4年生の様子

1年生の様子

2年生の様子

5年生の様子

6年生の様子

2017年5月27日

離任式

離任式の様子

 お世話になった先生方とのお別れの式をしました。
 児童の代表は声を詰まらせながら、それぞれの先生に感謝の作文を読んでいきました。先生方からは温かな優しい励ましの言葉をいただきました
 離任された先生方のご活躍をお祈り申し上げます。

2017年4月24日

1年生を迎える会

1年生を迎える会の様子

 進級・入学から1週間、子供たちは新たな環境の中で、先生や友達と関わりながら様々なことを学んでいます。
 代表委員が中心となって、「1年生を迎える会」を行いました。1年生には歌やアサガオのタネのプレゼントがありました。少し緊張していた1年生でしたが、大きな口を開けて歌を歌っていました。

2017年4月14日

修了式

修了式の様子

 昨日は卒業式で、6年生が立派に巣立っていきました。今日は修了式で1年生から5年生が自らの頑張りを振り返り、次年度に向けて新たな決意を発表しました。児童代表は3年生。学習を通して協力する態度が身に付き、早寝早起きなどの生活習慣がしっかりできるようになったと話しました。また「読書をする」「友達に優しくする」「先生のお話をしっかり聞いて、たくさん発表する」「字をきれいに書く」「漢字を覚える」という4月からの目標を堂々と発表しました。
 今年度も保護者・地域の皆様には、教育活動に対して様々に御支援・御協力いただきました。改めて感謝申し上げます。

2017年3月24日

6年生を送る会

送る会の様子

 全校で温かな時間を過ごすことができました。卒業生の旅立ちに在校生がたくさんの感謝を送っていました。たくましく育った6年生の未来に心からエールを送ります。

2017年3月3日

第4回 アフタヌーンコンサート

アフタヌーンコンサートの様子

 歌手のmisonoさんを迎えて、今年度最後のアフタヌーンコンサートを行いました。「アナと雪の女王」のテーマソング「Let It Go」やミュージカル「アニー」のテーマソング「Tomorrow」、「アブラゼミ(大阪バージョン)」の3曲を熱唱してくださいました。迫力ある歌声に大人も子供も圧倒されました。
 また、ジャンケン大会でも子供たちは大興奮。最後まで残った子はmisonoさんのサインをもらって大はしゃぎでした。
 その後、6年生のキャリア教育の授業でお話をしてくださいました。お忙しい所、大変にありがとうございました。

2017年02月24日

マラソン大会

マラソン大会の様子

 あいにくの強風でしたが、マラソン大会を行いました。「あきらめない力 1等賞」を目指して、参加者全員が最後まで走り抜きました。
 保護者ボランティアの皆様、学校支援理事の皆様、お手伝いとご声援ありがとうございました。

2017年02月17日

CSR私募債贈呈式

贈呈式の様子

 地元、鶴間5丁目にある株式会社グレイ美術様より横浜銀行のCSR私募債制度を通して、本校に箏やグロッケン、ティンバレスなどの楽器を寄贈していただきました。町田市では第1号になるそうです。
 子供たちの健やかな未来のために、教育活動に役立ててまいります。
 グレイ美術社長 浜崎様、横浜銀行営業本部長 原様はじめ、関係各位に改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

2017年01月30日

3学期始業式

始業式での5年生の発表の様子

 引き締まった体育館の空気の中で、代表の5年生3名が「クラスの団結を深めていきます。各教科の予習・復習に心掛けます。」「いろいろな意見をまとめる力を高めます。自分の役割に責任を持ち行動します。」「集中して勉強に取り組みます。たくさん運動して体力をつけたいです。」とそれぞれの決意を述べました。
 そして、みんなで元気に校歌を歌い、3学期が始まりました。

2017年01月10日

2学期終業式

終業式での1年生の発表の様子

 1年生の代表です。「計算」「音読」「鉄棒」「漢字」「つるっ子発表会」「大なわ」等々、たくさんの頑張りを元気に発表しました。
 児童にとっては18日間のお休みに入ります。健康、無事故で過ごしてほしいと願っています。保護者、地域の皆様、今年も大変にお世話になりました。ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

2016年12月22日

第3回アフタヌーンコンサート

コンサートの様子

 ソプラノ、アルト、テノール、バスの各リコーダーのアンサンブルを聴きました。「星の世界」「サンタが街にやってくる」「ます」(シューベルト作曲)の3曲を演奏してくださいました。耳に心地よい柔らかな音のハーモニーがとても素敵でした。
 「笛手の会」の皆様ありがとうございました。

2016年12月20日

ブラスバンド演奏会

演奏会の様子

 今日は体育館がコンサート会場になりました。「バック トウ ザ フユーチャー」や「アラジン」「ガッツ」などの演奏、そして楽しい楽器紹介をしてくださいました。あっと言う間に時間が過ぎていきました。
 本校の保護者も参加しているウィンド アンサンブル コンブリオの皆様、素晴らしい時間をありがとうございました。

2016年12月8日

つるっ子発表会

2年生の様子

 一人一人が主役の「つるっ子発表会」を行いました。表現する喜びや達成感を味わわせ、自信を高めることをねらいました。
 劇場となった体育館にいるすべての人たちの心が通じ合って、素敵な舞台を創り上げることができました。

3年生の様子

5年生の様子

1年生の様子

4年生の様子

6年生の様子

2016年11月26日

つくし野中学学校区 連合運動会

長縄跳びの様子

 16日、「50m走」「選抜リレー」「長縄跳び」の各競技を行いました。各自の力を出し切り運動の楽しさを味わうことができました。
 「長縄跳び」では、1組も2組も3分間で目標である300回以上の記録を出しました。担任が子供たちに記録を告げると、喜びの歓声と拍手が湧き起こりました。

2016年11月17日

お話の会

お話の会の様子

 読書週間が始まりました。そこで全校朝会の時間に毎年恒例の大塚先生の「お話会」を行いました。お馴染みの「かさじぞう」、そして「こっくりせ」というお話を臨場感豊かに聞くことができました。物語の楽しさや日本語の美しさを感じ取ってほしいと願っています。そして読書活動につなげていきたいと思います。

2016年11月1日

芸術鑑賞教室

芸術鑑賞教室の様子

 いつもの体育館が劇場になりました。1~3年生は「青い鳥」、4~6年生は「ヴェニスの商人」を鑑賞しました。劇団員さんの迫力ある演技に子供たちはぐんぐん引き込まれていきました。最後は大きな拍手で感謝の心を届けることができました。

2016年10月25日

親子ふれあおうday

親子ふれあおうdayの様子

 15日(土)午後、参加人数430名以上で「親子ふれあおうday」を行いました。火起こしをして、カレーを食べました。その後、日が暮れてからグループに分かれて学校探検をし、最後は花火を見て、穏やかな秋のひとときを過ごしました。
 おやじの会(代表 児玉さん)をはじめ、保護者有志の皆様のお陰で楽しい会を催すことができました。企画・運営、準備、そして後片付けまで、大変にありがとうございました。

2016年10月17日

小中交流会

小中交流会の会議の様子

 28日、本校につくし野中学校と南つくし野小学校の教員が来校し、小中交流会を行いました。5校時の授業参観後、「学習」「生活指導」「特別新教育」「英語教育」の4分科会に分かれて、児童・生徒の現状や課題、来年度に向けての取組などを話し合いました。さらに、全体会では分科会報告をし、課題の共有に努めました。

2016年9月28日

ペンキ塗り

壁のペンキ塗りの様子

 24日(土)、おやじの会主催で学校の廊下の壁(2階、3階)のペンキ塗りを行いました。教育環境整備に汗を流していただきました。貴重な時間を、そして美しい環境をありがとうございました。

2016年9月26日

学校公開・学校説明会

学校説明会の様子

 保護者・地域の皆様、日頃の学習の様子をご覧いただきましてありがとうございました。
 学校説明会では、鶴間小の特色ある教育活動について紹介しました。
 ボランティア・コーディネーターの井上由美さんからは「地域を生かした学習」の例をたくさん紹介していただきました。(写真)

2016年9月23日

第2回 アフタヌーンコンサート

コンサートの様子

 今日はマリンバの演奏を聴くことができました。演奏者は学習ボランティアをしてくださっている中釜純輝さんで、本校の卒業生でもあります。4本のマレットを器用に使い、マリンバの柔らかな音を響かせてくださいました。

2016年9月20日

2学期始業式

始業式の様子

 「毎日の勉強を頑張り、本をたくさん読み多くの知識を身に付け、自分の考えをみんなの前で堂々と発表できるように心がけたいと思います。」と、4年生の代表児童が2学期に向けて力強くめあてを発表しました。そして、元気な校歌の声が響き渡りました。

2016年9月1日

1学期終業式

終業式の様子

 「たくさんの良い本を読んでください。そして、いろいろなことにチャレンジし、思い出深い夏休みにしてください。」という話をしました。健康に留意し、交通事故に気をつけて、充実した日々を過ごしてほしいと念願します。
 保護者・地域の皆様、ご支援ありがとうございました。

2016年7月20日

セーフティ教室

4~6年のセーフティ教室の様子

 7月11日(月)、町田警察署のスクールサポーターの方をお招きして、セーフティ教室を行いました。不審者対応や万引き防止、スマートフォン使用のルールなどについて、お話をいただきました。事件や事故、犯罪に巻き込まれないようにする方法を具体的に教えてくださいました。

2016年7月11日

今年度最初のアフタヌーンコンサートです

コンサートの様子

 清掃後の昼休み、午後1時15分から1時30分に行いました。今回はゴスペルグループ「Purify」の皆さんにお越しいただきました。「Oh happy day」は途中から子供たちも一緒に歌わせていただきました。そして「I need you to survive」では音楽の力強さに心を鷲づかみにされました。素敵なハーモニーをありがとうございました。

2016年6月30日

道徳授業地区公開講座・学校公開を行いました

講演会の様子

 6月25日(土)、町田市教育委員会教育委員の髙橋圭子先生を講師としてお招きして、講演会を行いました。絵本の読み聞かせや詩の朗読、歌、先生からの温かなメッセージを通して、「命の尊さ」について改めて考えることができました。ありがとうございました。

2016年6月25日

運動会が行われました

大玉おくりの様子

 6月4日(土)、晴天の下、「輝け!太陽のように 合わせよう!みんなの力 あきらめるな!最後まで」のスローガンに向かって、子供たちは自分の力を全力で出し、友達と協力して、演技・競技を繰り広げました。

 ご来賓・保護者・ご家族・地域の皆様、早朝よりご覧いただき、ありがとうございました。また、子供たちの頑張る姿に対して、温かなご声援をいただきましたこと感謝いたします。

2016年6月4日

町田立体を歩きました

開通前のR16町田立体を歩いています

 保土ヶ谷バイパス 町田立体本線部(約2.1km)が24日から開通します。それに先立ち、21日に鶴間小の5、6年生が本線部を歩きました。自動車専用道路なので、開通後は歩くことはできません。最も高いところは18mにもなります。国道16号と246号の交差部分を見下ろし、文化・文明の往来を可能とする道路を踏みしめながら、人間の知恵と工夫の偉大さをあらためて実感しました。
 お世話をしてくださった国土交通省 関東地方整備局 川崎国道事務所の方々に感謝いたします。

2016年4月21日