9月6日(水)新1年生学校公開日(1日目)

今日は新1年生学校公開日です。昨日の全校朝会で自分からあいさつをしようと話しました。今朝子供たちから「おはようございます!」という声がたくさん聞かれました。とてもうれしかったです。
1年生の国語です。きれいに描けたノートをみんなに見せていました。良いことはまねをして、みんなで力をつけていくといいですね。
1年生の道徳です。公園でしてはいけないことをみんなで考え、意見を発表していました。いろいろな意見が出ていました。
1年生の図工です。ひまわりの絵の描き方を静かに聴いていました。全部描くのではなく、一部分を描く。できあがりが楽しみです。
2年生の学活の様子です。Tシャツの色塗りで同じ色の人がいるか、確認していました。みんなていねいに絵を描いていました。
5年生の算数の授業です。なんと学期を使って公約数の学習です。音を通して、算数が学べるなんて、おもしろいですね。
どんぐり学級の体育です。運動会に向けて、各学年ごとに走る距離を変え、記録をとりました。みんな一生懸命走っていました。
中休みに説明会を開きました。学校の方針、特色、主な行事を写真で説明しました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。