6月15日(木)学校の様子

今週から、4年生によるあいさつ運動が始まりました。正門と南門に分かれて行っています。あいさつは防犯にもつながります。しっかりやっていきましょう。
先日のオリンピック・パラリンピック教育推進講演会で講師をしていただいた7人制ラグビーオリンピック日本代表選手の豊島選手への感想文がまとまりました。早速東芝ラグビー部へ送ります。
読み聞かせ「がらがらどん」です。ボランティアの方の語りに、みんな聴き入っていました。静かな時間が流れていました。
今月は19日(月)と29日(木)にあります。
まだ紹介できなかった授業の様子です。先週の4年生の算数の様子です。「いろいろな四角形」の平行四辺形の学習でした。
同じく先週の3年生の国語です。「漢字の広場」で、絵を見て町の様子を紹介する文を書きました。グループでの話し合いの後、発表していました。
先週の1年生の算数です。「足し算」で6+4の式になる問題をつくりました。実物投影機なども使い、発表しました。
先週の5年生の国語です。「敬語」について日常生活を結びつけて学習しました。担任とのやりとりで、笑いがおこる授業でした。
先週の6年生の国語です。「学級討論会をしよう」で勉強をしてから遊びか、遊びが先かを討論しました。最後には各自持つ色カードで、説得力ある話し方ができたか、自分たちで評価しました。これからが楽しみな討論でした。