12月6日(木)ディサービス交流6年・公園清掃4年

本校の特色であるディサービス交流の様子です。今日は6年生とのクリスマス会。
6年生が連合音楽会で歌った歌を披露しました。聴いていただいた皆様から大きな拍手をいただきました。
学校の近くにある鶴の子公園の清掃です。4年生が行いました。社会でもごみと環境を学んだ4年生。日頃使うこともある公園でもあり、感謝の気持ちも込めて、たくさんの落ち葉を拾いました。
今日は正門近くの階段で4年生がたくさん立って、あいさつをしながら、登校してくる子供たちを迎えました。
一つ下は体育の様子です。と4年生はハードル走。だいぶスピードがついてスムーズに走れる子供が増えていました。3年生は長縄跳び。どんどん一人一人が早く跳べるようになっていました。
その下は中休みの様子です。
鶴の台にあるたくさんの落ち葉。子供たちは遊びの天才!いろいろな遊びで楽しんでいました。
3年生の繭玉人形作りです。
1学期のカイコの成長の学習で使った繭。その繭を使って思い思いの作品を作りました。
何にしようかな、と考えている子供。いち早く自分の考えを表現しようと取りかかっている子供。みんな集中して取り組んでいました。どんな作品ができるか楽しみですね。
PTAパトロールがありました。
子供の下校に合わせて、保護者の皆さんが下校途中の危険な場所を確認していただきました。ご協力いただいた青少健全育成会長の夏目様や保護者の皆様、ありがとうございました。