12月5日(水)学校の様子

4年生の理科です。
「空気のあたたまり方」の実験でした。最初に、予想を立て、グループで話し、発表をしました。
最後に線香の煙をビーカーに入れ、下からあたためて、線香の煙の動きを観察しました。
6年生の少人数算数です。
「比例と反比例」の学習でした。復習問題の中のある数が増えるのに、もう片方の数が減る問題の着目しました。
きまりをわかるためにはどうするか?「表」を作るという声があがり、みんなで表を作りました。
別な減る問題にも挑戦して、反比例のきまりを見つけました。

あいさつ運動の様子です。
今週から4年生に変わりました。抜けるような青空に紅葉がとてもきれいです。紅葉した木々からどんどん葉が落ちていました。
1年生が竹馬の練習をしていました。
竹馬1本を使いまず、バランスの取り方を練習していました。お正月までにはうまくなっているかな。
中休みに栽培委員の人が春に咲く花を花壇に植えていました。日当たりの良い場所なので、花が咲くのが楽しみですね。
栽培委員のみなさんありがとう。
今日はPTAの方による落ち葉掃きがありました。集めている途中にも、どんどん葉が落ちてきていて、とても大変な作業になったと思います。
手助けしていただいて学校がきれいになっています。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
5校時に2年生の親子参加型授業がありました。たくさんの保護者の方が参加いただきました。進行役などの役割を立派に行っていました。子供たちはとても楽しそうでした。
保護者の皆様、ありがとうございました。