11月9日(木)ユニセフ募金

今日はユニセフ募金の日。代表委員さんが各クラスに募金を集めに来ました。
1年生の多くの人が募金している様子です。一人一人の気持ちが届くといいですね。
今日のあいさつ運動は6年生が階段でしていました。木枯らし○号かのような強い風が吹く中、がんばっていました。
4年生の国語です。
「アップとルーズで伝える」を学習しました。
まず、2つの写真を見て、それぞれ違いを考えた後、グループで話し合いました。
各グループごとの発表です。自分たちのグループとは違うこと点に気づいたグループもありました。
5年生の国語です。
「大造じいさんとガン」の学習です。
自分の考えをグループで伝え合いました。
クラス全体で意見の交流です。グループでは同感した意見もあった中、全体ではまた違った考え方に知ることができたのでしょうか。
中休みのがらがらどんです。
今日もすごく天気が良く、外で遊ぶ子供が多く、ちょっと少なめの子供たちでした。
秋らしい話にみんな笑顔でよく聴き入っていました。
中庭ではたくさん落ちている落ち葉の上で子供たちが元気に遊んでいました。今日は風が強くたくさん葉が落ちていました。
その後、PTAの方がボランティアで落ち葉を集めていただきました。落ち葉の数が多く、大変な作業だったと思います。
本当にありがとうございました。
5校時に4年生が起震車体験を行いました。
揺れることがわかっていても、なかなか身動きができません。突然襲ってくる地震に慌てないようにしたいですね