50周年の主な行事
 
記念イベント(PTA共催) 50周年学習発表会
日時:9月24日(水)
場所:鶴川第二小学校 体育館


鶴川第二小学校、地域の50年間の歴史と変遷を音楽と映像でたどります。児童鑑賞の部、保護者・地域の方の鑑賞の部の2部制で行われました。
詳細なご案内は以下よりご覧ください。
事前チラシ当日パンフレット終了後のご報告
(PDFファイルにて作成しております。)

日時:11月21日(金)、22日(土)
場所:鶴川第二小学校 


全校で50周年の年に取り組んできた学習の成果を発表しました。
記念式典 祝賀会
日時:11月22日(土) 午後
場所:鶴川第二小学校 体育館


4〜6年生の児童、保護者代表、ご来賓、地域の方々が参加して、お祝いの儀式を行いました。
日時:11月22日(土) 夕方
場所:ホテル モリノ(新百合ヶ丘)


ご来賓、保護者代表、地域、同窓会、旧教職員の方々とお祝いの会を開催しました。
記念品  鶴二小マスコット画像つるこ              
○航空写真
10月頃、撮影予定
下じきにして、配布しました。

○ランチョンマット
PTAの記念品。鶴川第二小学校のマスコット「つるこ」をあしらいました。 
記念誌 記念カリキュラム
記念誌は、鶴川第二小学校50年の歴史・地域の変遷と、児童のページの2部構成になりました。
開校当時の地域の方々の願いが現在も受け継がれ、成長・発展していく生き生きとした鶴川第二小学校の姿を発信しました。
○総合的な学習の時間の新たなカリキュラム開発
今まで以上に地域に根ざし、地域から学び、地域のために働きかけることができる子どもを目指し、新たな単元を開発しました。ありがとうございました。

○「寿の詞(ことほぎのうた)」
鶴川第二小学校や地域に伝わるお話を収集して手作りの紙芝居にし、図書室の宝物にしました。