本文へスキップ
【2017.11.14】平成29年度 学芸会

【学芸会の様子@】


【学芸会の様子A】


【学芸会の様子B】


【学芸会の様子C】


【学芸会の様子D】


【学芸会の様子E】


【学芸会の様子F】


【学芸会の様子G】
 11月10日(金)と11日(土)は本校の平成29年度学芸会でした。当初は雨の予報が出ていましたが、幸いにも両日とも秋晴れの下で行うことができました。子供たちは今まで練習してきた成果を、思う存分発揮することができたようです。
 9日(木)はリハーサル、10日(金)は児童鑑賞日、11日(土)は保護者鑑賞日というように三段階のステップを踏んできた子供たちは、最終日の11日(土)に最高の演技を行うことができたと思います。
ご来校くださいました皆様、ありがとうございました。

【2017.11.7】学芸会へ向けて

【5年生 体育館での練習風景】


【6年生 階段教室をうまく使って練習しています】

 いよいよ、今週末の10日(金)と11日(土)は、本校の学芸会が実施されます。10日(金)は児童の鑑賞日、11日(土)は保護者の方の鑑賞日になります。
 運動会が終わってからすぐに、学芸会の準備を始めていたこともあり劇も小道具もなかなか本格的な出来上がりです。当日はぜひご来校くださり、子供たちの晴れ舞台をご覧ください。5年生・6年生は最後の学芸会になります。最高の演技ができるように、残りの時間で精一杯練習に励んでほしいと思います。

【2017.10.12】平成29年度運動会

【開会式】


【応援合戦】


【6年生 組体操】


【紅白対抗リレー】


【成績発表】
 10月8日(日)は平成29年度の運動会でした。この日は秋晴れの絶好の運動会日和でした。2学期が始まってから約1ヶ月くらいの短い準備期間でしたが、子供たちは練習の成果を存分に発揮できました。今年は校庭のスピーカーを増設し、よい音質の中で表現の種目をのびのびと行うことができました。ご近隣の皆様には練習期間から本番まで多大なご理解とご協力をいただきまして誠に感謝申し上げます。多くの方々に助けていただき、運動会を盛大に実施することができました。ありがとうございました。
【2017.10.2】開校記念集会

【校長先生のお話】


【中溝先生が児童の質問に答えてくださいました】

【鶴川第一小学校の校章について】
 9月29日(金)は、開校記念集会がありました。はじめに校長先生からお話があり、同窓会長の中溝先生がお話を聞かせてくださいました。今回は書画カメラと実物投影機を使って、鶴川第一小学校の校章について詳しく教えていただきました。児童が、中溝先生に質問をさせていただくコーナーもありました。昔の学校の様子について教えていただき、子供たちは大変勉強になりました。最後に3年生が鶴川第一小学校の歴史や昔の生活等について、調べたことを発表してくれました。新校舎が完成して2年目の鶴川第一小学校。日々歴史を刻んでいます。

【2017.9.19】紅白分け集会

【紅白に分かれて整列】


【校長先生のお話】
 今朝は紅白分け集会がありました。全校児童が体育館に集まり、まずは応援団の紹介がありました。今年の応援団の児童が、凛々(りり)しい姿で運動会のうた《ゴーゴーゴー》と応援合戦を披露してくれました。全校の前で発表するのは今日がはじめてでしたが、堂々としていて立派でした。次回の応援練習では、応援団の応援に加えて、全校児童の声も重なります。みんなで運動会を盛り上げていきたいですね。
【2017.9.11】保健委員会発表・中学生職場体験
        夏季水泳皆勤賞・運動会スローガン

【保健委員会の発表~虫歯について~】

【中学生の職場体験について】

【夏季水泳皆勤賞について】

【代表委員会から運動会のスローガンについて】
 今朝の全校朝会は盛りだくさんの内容でした。まずは保健委員会の児童から虫歯の予防・治療についての発表がありました。本校は850名を超える児童が通学していますが、虫歯のあった児童は94名でした。きちんと治療している児童が多いということですね。
 次に中学生の職場体験について、副校長先生から紹介がありました。今日から5日間に渡って、1年生などのクラスに入って小学校での仕事を体験します。
 次に夏季水泳の皆勤者に表彰がありました。低学年の児童を中心に、多くの児童が8日間の全部に参加しました。とても立派なことだと思います。
 最後に代表委員会の児童から、運動会のスローガン募集について説明がありました。高学年の児童を中心に、運動会の準備・計画が着々と進んでいるようです。
 夏休みが終わって2週間ほどですが、学校では色々なことが同時進行しています。忙しい中ですが、みんなで協力して行事などが充実したものになればと願っています。

【2017.9.1】2学期 始業式

【新学期はじめの挨拶】


【校長先生のお話】
 41日間の夏休みを終え、今日から2学期が始まりました。全校児童が大きな事故等に遭うことなく、元気に集まることができるのは本当に喜ばしいことです。始業式の後、転入児童の紹介と生活指導の先生からお話がありました。長い休みの後で、生活のリズムが夜型になっている児童もいるかと思います。少しずつ体を慣らして、月曜日から元気に登校できるようにしましょう。
 今日は引き取り訓練も実施されました。新校舎になってから初めての校庭での引き取りでしたが、保護者の皆様のご協力でスムースに実施することができました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
【2017.8.1】夏休み中の出来事



【6年生日光林間学校の帰校式】



【わくわく教室の様子】

 夏休みもあっという間に1週間が過ぎ、8月になりました。6年生は7月26日〜28日の3日間、日光林間学校へ行ってきました。東照宮の見学やハイキングなどを楽しんできたようです。帰校式では少し疲れた顔も見えましたが、きちんと話を聞いたり礼をしたりすることができてとても立派でした。2学期以降も引き続き、最高学年としての活躍が期待されるところです。
 7月31日から開放プールとわくわく教室が始まりました。開放プールは学校プールとは違い、浮き輪などをもってきて楽しんでいる子供が多いようです。わくわく教室は昨年よりも講座数が増え、子供たちは思い思いの講座に参加して楽しんでいます。地域の方や保護者の方のご協力で夏休み中も子供たちが充実した時間を過ごせています。ありがとうございます。
 夏休みは8月に入ったといえ、まだまだ長いです。体調管理や安全に気を付けて残りの夏休みを楽しんでほしいと思います。

【2017.7.20】1学期 終業式


【校長先生のお話】


【児童代表の言葉】


【生活指導部の先生から夏休みの生活について】
 今日は1学期の終業式でした。はじめに校長先生のお話があり、その後、2年生と4年生の児童が”児童代表の言葉”を発表しました。どちらの児童も堂々として立派な発表でした。最後に校歌を歌い、1学期の終業式が終わりました。終業式の後は、生活指導部の先生から夏休みの生活についてお話がありました。今回の夏休みは42日間の長い期間になります。規則正しい生活、安全に十分気を付けて、2学期の始業式で元気にお会いしましょう。
【2017.7.10】ゼルビア朝礼

【ゼルビアのみなさん】

【ゼルビアの応援練習】
 7月10日(月)は全校朝会の時間にFC町田ゼルビアのみなさんが来校くださり、ゼルビアのことをいろいろと教えていただきました。本校も多くの児童がサッカーを習っていることから、ゼルビー(ゼルビアのマスコット)が朝礼台に登ると興味津々で見ていました。暑い中でしたが、リフティングを見せていただいたり応援のやり方などを教えていただいたりして、子供たちはますますサッカーに興味をもったようです。ゼルビアのみなさん、ありがとうございました。

【2017.6.23】音楽集会



【音楽集会の様子】

 6月23日(金)は今年度一回目の音楽集会があり、全校で《大きな古時計》を歌いました。体育館に1年生〜6年生まで800名を超える児童が集まったところは、壮観です。歌声も体育館を震わせるほど、迫力のあるものでした。朝から歌を歌って、元気にスタートを切れた一日でした。
【2017.6.20】5年生 川上村移動教室

【19日、元気に学校を出発しました】


【美し森ハイキングの様子】


【キャンプファイヤーの様子】 






【滝沢牧場の様子】



【20日、帰校式の様子】

 5年生は19日(月)〜20日(火)まで、川上村移動教室へ出かけてきました。梅雨の折り、天気が心配されていましたが、無事に1日目の美し森ハイキングも行うことができました。2日目はまるそ農協や滝沢牧場を訪れました。この日もお天気に恵まれ、充実した時間を過ごせました。2日目の帰りは少し遅くなりましたが、みんな元気で帰ってくることができました。5年生の子供たちにとって、新しい学年になって間もなくの宿泊行事でしたが、たくさんの思い出ができたことと思います。今回の成果や課題を生かして、高学年として活躍していってほしいと願っています。
【2017.6.17】学校公開・手作り遊び集会

【PTAコーナーの様子】


【多目的室でもお店をやりました】
 16日(金)と17日(土)は学校公開でした。17日(土)の今日は手作り遊び集会ということで、3年生以上の各クラスが準備してお店を出店しました。PTAのみなさんも子供たちが手作りできるお店を出店してくださり、大賑(おおにぎ)わいでした。出来るだけゴミを出さないようにという趣旨のもと、みんなで工夫して楽しめる手作り遊び集会になりました。ご来校くださいました皆様、ありがとうございました。

【2017.6.2】全校遠足

【いってきますの会】

【たてわり班ごとに遊びの時間】
 今日は全校遠足がありました。本来の実施日は5月26日でしたが、この日はあいにくの雨で本日に順延となっていました。今日は絶好の遠足日和で、全校で元気よく出かけることができました。6年生がリーダーとなり、野津田公園で班ごとに遊んだりお弁当を食べたりしました。今日までに多くの時間を使って準備してくれていた6年生。全校遠足が実施できて、本当によかったです。

【2017.5.15】4年生 ゴミと環境出前授業

【出前授業の様子】

【清掃車が来てくれました】
 今日は町田市環境資源部のみなさんがご来校くださり、4年生を対象にゴミと環境出前授業を行ってくださいました。内容は、資源とゴミの行方というDVDの鑑賞や、実際にゴミ収集車の見学を行うなど、とても具体的でわかりやすいものでした。子供たちは普段何気なく出しているゴミを処理することが、こんなにも大変なのかと改めて知ったようです。とてもよい環境学習の機会になりました。
【2017.5.15】避難訓練・起震車体験

【避難訓練の様子】

【起震車体験の様子】
 5月9日(火)は避難訓練と4年生の起震車体験がありました。避難訓練では町田消防署の方にお越しいただき、訓練の大切さについてお話いただきました。起震車体験では、最初に全校児童の前で、4年生の代表児童が震度5の揺れを体験しました。机の脚を押さえていてもガタガタと揺れる様子を見て、子供たちは地震の恐ろしさを実感したようです。いつも真剣な気持ちで、訓練に臨まなければいけないですね。
【2017.4.24】離任式

【離任式の様子】
 「1年生を迎える会」のあった4月21日(金)は、5時間目に離任式もありました。今回の離任式は鶴川第一小学校を離任された5名の教職員の皆さんが出席され、児童と別れの挨拶をしました。
 離任される方々へ代表の児童が作文を読み、花束の贈呈がありました。卒業した昨年度の6年生(新中1)も放課後に学校へ来て、お世話になった先生方との別れを惜しみました。
 離任された皆様、新しい職場でもお元気でご活躍ください。
【2017.4.24】1年生を迎える会


【1年生を迎える会の様子】
 4月21日(金)は1年生を迎える会がありました。1年生は6年生と手をつないで花のアーチをくぐって入場し、ひな壇へ。校長先生のお話の後、2年生からのプレゼントや代表委員会の企画したクイズなどで1年生を歓迎しました。最後に校歌を斉唱しましたが、1年生も、もう校歌を覚えていて、元気よく歌っていました。心温まる会になりました。
【2017.4.6】平成29年度 着任式・始業式・入学式

【着任式・始業式の様子】

【入学式の様子】
 平成29年度が始まりました。新校舎で迎える2回目の新年度です。今日は着任式・始業式・入学式があり、新2年生〜新6年生まで全員の元気な顔を見ることができました。着任式・始業式が終わった後は入学式がありました。1年生は式の間、しっかりと校長先生や来賓の方のお話を聞くことができました。新2年生の歓迎のアトラクションも、練習の成果を発揮していて素晴らしかったです。桜がきれいに咲く中で、新入生156名を迎えての鶴川第一小学校のスタートです。

information

町田市立鶴川第一小学校

〒195-0063
東京都町田市野津田町1290
TEL.042-735-1234
FAX.042-735-1649