本文へスキップ


【2018.12.25】 2学期 終業式

               

               

               
        
今日は2学期の終業式がありました。
校長先生のお話の後、1年生と6年生の児童が代表の言葉を発表しました。生活指導の先生からは、冬休みの過ごし方についてお話がありました。年末年始を穏やかに過ごし、また3学期の始業式で、笑顔の子供たちに会えることを楽しみにしています。

 


2018.10.27110周年記念集会、式典


 開校110周年を記念して集会、式典が行われました 集会では、全校児童が体育館に集まり、前半は、同窓会会長の中溝先生のお話を伺いました。鶴一小の歴史について貴重なお話を聞くことができました。後半は、3年生が総合的な学習の時間で調べてきた鶴一小の歴史についてクイズを出題しました。全校児童みんなで楽しみながら歴史を学びました。

 集会の後は、石阪市長をはじめとした多くの御来賓の方をお迎えして、記念式典が執り行われました。6年生が学校の代表として、呼びかけと歌の発表をしました。






 
 
2018.8.30夏休み   


≪6年 日光林間学校≫

≪わくわく教室≫
 
 
 

 夏休みもあっという間に過ぎ、8月も終わりに近づいてきました。

7月には、6年生が日光林間学校へ行ってきました。天候が心配されましたが、無事学習を終え、元気に帰ってきました。6年生としての姿勢・行動を意識して過ごせていたようで、これからも最高学年として、活躍を期待したいです。

また、今年もわくわく教室が行われ、ダンスやスポーツ、楽器、ゆかたの着付けや工作など、さまざまな講座に参加して、子供たちも楽しんでいました。
地域の方や保護者の方のご協力で、夏休み中も子供たちが充実した時間を過ごせていました。ありがとうございました。

 



【2018.4.20】  一年生を迎える会

   
 

1年生を迎える会がありました。1年生は6年生と手をつなぎ、花のアーチをくぐって体育館に入場。メダルを受け取り、わくわくした表情でひな壇に並びました。

校長先生のお話の後、2年生からのプレゼントや代表委員会の企画したクイズなどで、1年生を歓迎しました。最後に全校で歌う校歌が体育館に響き、心あたたまる会となりました。

 



【2018.4.6】  平成30年度 着任式・始業式・入学式

   
 

平成30年度が始まりました。


着任式・始業式があり、新2年生から新6年生の子供たちの、生き生きとした笑顔を見ることができました。

着任式・始業式の後は入学式。新1年生は、式の中でしっかりあいさつが出来ていました。新2年生の歓迎の言葉や演奏も、練習の成果を発揮していて素晴らしかったです。キラキラ輝く新入生121名を迎えて、鶴川第一小学校のスタートです。




information

町田市立鶴川第一小学校

〒195-0063
東京都町田市野津田町1290
TEL.042-735-1234
FAX.042-735-1649