3月23日 最終日のスナップ

今日の4時間目の様子を写真にとりました。帰り支度をするクラス、配りものをするクラス、お楽しみ会をするクラス、通知表を配るクラスそれぞればらばらです。窓の外では桜が咲いていました。春はもう来ています。
3月23日 一年のまとめの日 次は4月に会いましょう  修了式

今日は一年で最後の日、平成29年度修了式がありました。クラスの代表の人に修了証が渡されました。修了証はその学年の学習がすべて終わりましたという証明書です。その後で3年生と5年生の代表の友達が1年間を振り返って話をしました。1年間の思い出や自分が成長したことを堂々と話していました。最後はクラスで通知表をもらって終わりです。みなさん次は4月に新しい学年になって会いましょう。春休み健康に気を付けて元気に過ごしましょう。
3月22日 おめでとうございます お元気で  第46回卒業式

昨日の雪にはびっくりしてしまいましたが、今日は次第に天気が良くなるという予報で一安心でした。今日はつくし野小学校の第46回目の卒業式でした。6年生の立派な態度と思いを込めた呼びかけと歌は聴く人の心を打ちました。4月からは中学生ですね。67人の夢や希望を咲かせてください。つくし野小学校はいつでも応援していますよ。ご卒業おめでとうございます。いつでも顔を出してください。
3月20日 お世話になりました おおそうじ

今日の4時間目は全校一斉の「おおそうじ」です。1年間使った教室、廊下などを全員できれいにしました。新しい場所に移るのは嬉しいけれども、悲しいこともあります。それは、たくさんの思い出を一緒に運べないことです。思い出は今までの場所に残していくしかありません。だから心をこめて掃除をします。「今までありがとうございます。私たちは新しいところで頑張っていきます。」
3月13日 たくさんやってもらったなぁ スイミーの会

真剣に絵本や紙芝居の読み聞かせを聞いているのは、なんと6年生です。今日は本校の「スイミーの会」の方々による最後の読み聞かせです。6年前に入学してから何回の読み聞かせでいくつの物語を聞いてきたのでしょう。今では一人ですいすい本を読める6年生も最後だと思うと真剣になります。やっぱり読み聞かせは大切です。子供の心に読書の種をまいてくれます。「スイミーの会」のみなさん、これまでどうもありがとうございました。
3月8日 成長した姿  低学年授業参観

しばらくホームページが更新できませんでした。今年度もあとわずかなのでがんばります。遅ればせながら3月8日に低学年の授業参観と保護者会がありました。4月に入学してからもうすぐ1年間がたとうとしています。授業を見てどう感じたでしょうか。少し心配な面もありましたがみんな成長を感じたのではないでしょうか。自分の考えを堂々と発表できる子供や真剣に話を聞く子供たちに拍手です。1年2組はあまりにも保護者が多くて写真を撮ることができませんでした。申し訳ありません。
3月7日 いつもありがとうございます  セーフティボランティアの会

つくし野小学校には子供たちの登下校の安全を見守ってくださっている「セーフティボランティア」の方々がいます。年度末の今日はセーフティボランティアの方やPTAの方も集まっていただき情報交換を行いました。ボランティアの方々からは、横断旗が新しくなって良かったことや横断旗を各家庭に備えてもらったのもよかった、朝の挨拶はよいけれど文句を言われることもありました。また、今年は家庭の保護者の方が多く出てきてもらいよかったです。という報告がありました。最後に1年生がボランティアの方々にお礼のお手紙を渡しました。ボランティアの皆さんいつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
3月6日 1年間の成長  授業参観

今日は3・4年生の授業参観・保護者会がありました。今年度最後です。4年生は「成長発表会」でこれまで大きくなったことやたくさんできるようになったことをいろんな人に感謝をしてこれからの未来を力強く生きていくことを表現しました。大なわの記録は出たのかな? 大いに盛り上がっていました。3年生は社会と理科の授業でした。どちらも3年生になってからの教科です。すっかり慣れて落ち着いて学習していました。保護者の皆様お忙しいところおいでいただきありがとうございました。1年間の成長を感じていただけましたか。
3月1日 心をこめてありがとう 2  交流給食・たてわり遊び

6年生を送る会が終わったあとの給食はいつも一緒に行動していたたてわり班で食べる「おべんとう給食」です。1年生から6年生まで一緒になってにぎやかに食べました。どんな話題になったのでしょうか。いつもあっているメンバーなのでリラックスして食べることができました。また、給食の後は「たてわり遊び」です。今日はなんと掃除がありません。掃除の時間も使ってたっぷり30分遊ぶことができました。ここでも6年生がリーダーシップを発揮してくれました。ありがとう6年生、心をこめてありがとう。
3月1日 心をこめてありがとう 1 6年生を送る会

今日は朝からみんな気持ちがわくわくです。6年生を送る会があるのです。雨もやんで途中からは明るい陽射しも入ってきました。今年のスローガンは「6年生に心をこめてありがとうを伝えよう」です。この日のためにどの学年も準備を進めてきました。歌あり対決ありプレゼントありお返しありのとても素敵な時間を過ごすことができました。みなさんの「お世話になりました。ありがとう」という気持ちはきっと6年生の心に残ったと思います。6年生いよいよお別れの日が近づいてきましたね。