5月27日 全力で 勝利の旗を つかみとれ 3

午後の応援合戦です。応援団の工夫と掛け声、振り絞った歌で大いに盛り上がりました。応援団以外の児童も帽子を振り回して必死の応援です。4年のソーラン節はかっこよく決まり、1・2年の玉入れも接戦、また、さすが高学年と感心する組体操でした。今年の運動会は最後まで大いに盛り上がりました。一つお詫びです。2年生の「学園天国」ですが、見とれてしまって写真を撮るのを忘れてしまいました。申し訳ございません。とてもノリノリでかっこよかったです。
5月27日 全力で 勝利の旗を つかみとれ 2

高学年の騎馬戦は白熱した試合になりました。練習ではそこまで競った戦いにはならなかったというのですが。子供たちの本気モードが伝わってきました。また、全校ダンス「ジンギスカン」には、たくさんの保護者の方に参加していただき誠にありがとうございます。低学年はほんとにうれしそうに踊ります。高学年は照れ臭そうに踊ります。どちらもほほえましい姿でした。
5月27日 全力で 勝利の旗を つかみとれ 1

明け方までの雨がうそのように晴れ渡る青空、そよ吹くさわやかな風になりました。絶好の運動会日和です。子供たちは昨日までの練習の成果を精一杯発揮することができました。私(校長)が撮ったつたない写真ですが載せさせていただきます。どの学年もよく頑張りました。また、それぞれの発達段階の特性も現れていたと思います。当日の雰囲気がわかるようにしたいと思います。応援していただきました保護者・地域の皆様に感謝いたします。
5月25日 運動会に向けて 4

あと2日です。今日の全校練習はあいにく雨が降っていたので体育館で行いました。今日は全校ダンス「ジンギスカン」と応援合戦です。「ジンギスカン」は親子で踊るので保護者の方は事前にお子様に踊り方を聞いておくといいでしょう。その場でも十分覚えられます。また、応援合戦では流行りの歌に乗って大いに盛り上がります。さぁ、本番が迫ってきました。今からとても楽しみです。
5月24日 運動会に向けて 3

3年生は「海へ」〜How Far I ll Go〜です。鮮やかな青色のフラッグを使って表現します。位置を変えながらみんなで息を合わせてフラッグを振るのが難しそうです。旗の音が迫力があり、びしっときまるとかっこいいです。旗を縫ってくれた保護者の皆さんありがとうございます。また、昨日から全校練習も始まりました。今日は、大玉送りと、整理体操、閉会式でした。少しずつ本番が近付いてくるのが感じられます。あと3日、最後まで真剣に取り組みましょう。
5月23日 運動会に向けて 2

5・6年生は組体操です。今年のテーマは「和」〜友と生み出す無限の力〜です。これまで約3週間少しずつ練習してきました。5年生は初めての組体操、6年生は最後の組体操です。それぞれ違った思いですが、みんなのために成功したいという思いが伝わってくる練習です。運動会当日まであと4日、最後まで気を抜かずに練習して、最高の姿を見てもらおうとしています。
5月22日 運動会に向けて 1

今週の土曜日27日が運動会です。今年は開校記念日の当日になりました。第46回目のつくし野小学校の運動会です。今年のスローガンは「全力で勝利の旗をつかみとれ」です。各学年は練習のラストスパートに入っています。今日は1・2・4年生の演技を紹介します。1年生は今年流行った「恋ダンス」、2年生は懐かしい「学園天国」、4年生はおなじみ「ソーラン節」です。それぞれ、つくし野小ならの工夫を入れています。当日をお楽しみに。
5月17日 考え、交流し、高め合う 3

3年1組は国語の漢字の学習です。漢字には音読みと訓読みがあることを学習しました。自分で調べて文をつくりお隣同士でクイズ形式で問題を出し合いました。最後は全体に発表して漢字の音と訓を理解しました。5年1組は国語の説明文の学習です。筆者の言いたいことは何かということを自分で考えて発表し合いました。互いの考えを聞きあうことで考えが変わっていきます。つくし野小学校では一人一人の考えを大切にします。そして、お互いに表現してより深い考えを目指していきます。
5月12日 音楽と図工 表現する楽しさ

音楽と図工の授業の様子です。音楽は3年生です。初めに「茶つみ」の歌を歌います。明るくのびやかに歌うのがめあてです。次に、歌に合わせての手合せ遊びです。リズムに乗って相手と合わせるのが楽しい遊びです。最後はリコーダーです。シの音だけで上手に演奏ができました。図工は5年生です。ぬったり消したりしながら、自分のオリジナルの表し方をし方を見つけることをめあてに木炭で表現しました。線や模様を描くうちに今まで感じたことのない表現ができました。表現するって楽しいですね。
5月11日 あいさつ週間と委員長・班長紹介集会

つくし野小学校の生活目標は「気持ちのよいあいさつや言葉づかいをこころがけよう」です。今週は代表委員が朝校門に立って、登校してくる児童に「おはようございます」と気持ちのよいあいさつをかけています。登校してくる子供たちもうれしそうです。また、今日は「委員長・班長の紹介集会」がありました。委員会もたてわり班も始まっています。6年生が中心になり気持ちのいい学校づくりに取り組んでいます。
5月10日 考え、交流し、高め合う2

写真の上は5年2組、下は6年2組です。二つの学級の国語の時間の様子です。学んでいる内容が違っているのに学習している様子が似ています。まずは、課題に対して自分の考えをもつことから始まります。次に、周りの人と意見交換をします。そこで自分と違う考えにも気づきます。新たな気づきは自分の考えを深めていきます。そして、さらに高い課題に取り組みます。つくし野小学校の授業は「考え、交流し、高め合います」
5月9日 1年2組と2年2組の授業

1年2組は国語の「はなのみち」です。今日、初めて学習する内容です。先生が4枚の絵をみんなに配り、「どんなお話になるか考えてみましょう。」と言うと一人一人が絵を並べで想像したお話を紹介し合いました。十分時間をかけて興味を高めた後、教科書の内容に入りました。2年生は国語の「たんぽぽのちえ」です。順序に気を付けて読むながら場面ごとに分けることに挑戦しました。
5月8日 1年1組と4年1組の授業

連休もあけて元気な子供たちの声が学校に帰ってきました。1年1組は算数の学習です。数字を覚えたばかりの1年生、今日は5と6は何と何が組み合わさった数なのかをいろんな組み合わせを考えました。じゃんけんゲームや魔法の箱が登場したり楽しみながら学ぶことができました。4年1組は国語の「白いぼうし」です。文章を読んで登場人物の人柄について話し合います。いろんな考えが出てきました。「いろんな人と話し合うって楽しい」と感じる授業でした。
5月2日 考え、交流し、高め合う

3年2組と6年1組の授業の紹介です。3年生の国語は「きつつきの商売」で、場面の様子や違いに注意しながら音読発表をします。今日は、それぞれどの場面を音読するのかを決めて、どんな工夫をするのかを考えました。6年生は国語の「カレーライス」です。登場人物の心の変化を全員で交流することで深く考え、より高い課題に取り組む学習です。一人の考えがみんなの考えに触れ、新たな考えを生んでいく学びです。
5月1日 5年生 算数教室

今日は算数教室の様子を紹介します。5年生は算数で「単位量あたりの大きさ」の勉強をしています。平均の意味や使い方、表し方を学ぶのですが、今日は導入で、「だれが一番よく走ったといえるでしょう」という課題で、数をいろんな側面から考えていくことにしました。初めに自分の考えを書きます。その後、ペアで考えを交流します。全体で考えを発表しあい、「数をならす」ことを学びます。最後は今日学んだことを活用して問題を解いていきます。算数はいろんな考えを出し合う楽しい授業です。