4月28日 こどもの国 全校遠足2

全校遠足の第2弾です。こともの国におけるオリエンテェーリングの様子です。班ごとに分かれ6年生が作ったバッジをつけてスタートです。チェックポイントごとに先生たちがいて課題が出ます。それを一つ一つクリアしていくのです。どこを回るかは事前に班で話し合って決めています。広い園内で迷わないようにみんなで確認しながら進んでいきます。約1時間30分でゴールです。どの班もがんばりました。6年生ご苦労様でした。
4月28日 こどもの国 全校遠足1

暖かな日差し、さわやかな風、絶好の遠足日和になりました。つくし野小学校では、毎年、「こどもの国」へ全校遠足に出かけます。こどもの国では前半はたてわり班でのオリエンテェーリングを行います。この日のために、たてわりで話し合って、どこをまわるのかという相談をしてきました。また、そうじの時間はたてわりでそうじを行ってお互いの関係を深めてきました。今日は、どの班も楽しく元気に、そして相手を思いやり活動することができました。次回は全校遠足2を更新する予定です。
4月27日 音楽集会

つくし野小学校では、木曜日の朝の時間は児童集会の時間です。全校の子供たちが集まって一緒に活動しましょう。という時間です。今日は音楽集会です。音楽の柳瀬先生の指揮に合わせて「となりのトトロ」を歌いました。みんな知っている曲なので楽しく歌うことができました。伸ばす音やきれいな声に気を付けて歌いました。朝一番にみんなで声をそろえて歌うことで、「今日も一日がんばるぞ」という気持ちになりました。
4月26日 2年と4年の授業の様子

2年1組と4年2組の授業の様子です。2年生は国語の「ふきのとう」の学習です。登場人物の役に分かれて、どのように音読をしたら気持ちが伝わるかを相談し、実際に練習しました。「声をだんだん小さくする」「一人や二人で一緒に話す」などの工夫をしました。4年生も国語の気持ちを読み取る学習です。物語に浸るために実際に「夏みかん」の香りを感じたり動作化をしたりして登場人物の気持ちを考えました。
4月24日 一年生歩行訓練

1年生の歩行訓練を行いました。町田警察署と交通安全委員会から指導の方と1年生の保護者の方が大勢お手伝いに来てくれました。手のあげ方や右、左、右の安全確認、車が来ていたら運転手さんの目を見て車が止まったのを確認して渡ることを教えてもらいました。実際に学校の前の道路に出て、教えてもらったことを実践しました。今日教えてもらったことを行動に移して、安全な登下校をしていきましょう。
4月21日 学校探検

低学年が学校探検を行いました。2年生が1年生の手を引いて学校の中を説明して歩くという学習です。初めに体育館で歩くグループを作ります。その後、自己紹介をして探検に出かけます。この日のために2年生はだいぶ前から準備をしてきました。1年生は、初めての音楽室や理科室、家庭科室にびっくりです。2年生はこれが終わるとちょっぴりお兄さん・お姉さんになります。1年生は早く学校に慣れて2年生と仲良くしていきましょう。
4月20日 ゲーム集会

つくし野小学校では、木曜日の朝は、全校で楽しむ全校集会を行っています。今日は、集会委員会が考えたゲーム集会「新しく来た先生をおぼえよう」というテーマでクイズを行いました。たてわり班になってクイズの答えを相談します。問題は「副校長先生は映画『君の名は。』をみたか」、「2年1組の先生の好きな教科は算数だ」などです。たてわり班で相談するのが楽しいのです。これからも、集会委員会を中心に音楽、体育等の集会を行っていきます。
4月19日 朝の計算タイム

つくし野小学校では、水曜日の朝は、算数の計算力を高めるために「計算タイム」に取り組んでいます。約15分間学年の応じて、ドリルやプリントに取り組んでいます。今日は、1年生も「計算タイム」に取り組んでしました。1年生は計算の勉強はまだしていないので、数字を書くことに取り組みました。おしゃべりもしないで真剣に取り組んでいます。朝の時間に集中することで、1時間目から目がばっちりさえて学習に取り組めます。また、あいさつ標語も職員室前に張り出されています。どんな標語になるのか楽しみです。
4月18日 2年生の様子

今日は、2年生の様子を紹介します。2年生はクラス替えもあり友だちも増えてきました。1組は「あいさつ標語」を決める学習でした。どんな挨拶がいいのかを実際にやってみてどこが良かったのかを話し合ってしました。「こうすればいいよ」といろんな考えを発表していました。2組は音楽です。2年生から専科の柳瀬先生が指導することになりました。歌集を見ながらどんな歌なのかを確かめていました。2年生は週末には1年生を連れて学校探検をする予定です。
4月14日 1年生を迎える会

平成29年度も2週目が終わります。今日は朝の時間に「1年生を迎える会」がありました。6年生と手をつないで1年生が入場します。5年生が作ったペンダントをかけてもらって舞台前のひな壇に座ります。ちょっと恥ずかしそうな顔です。児童会のお兄さんの「早く学校に慣れて一緒に遊びましょう」というあいさつの後、2年から6年生で校歌を歌いました。最後は、1年生からのお礼の言葉です。さぁ、いよいよ1年生も本格的につくし野小学校へ仲間入りです。
4月13日 1年生の様子(6年生のお世話)

入学式から一週間がたちました。1年生もだんだん学校に慣れてきました。しかし、まだまだ不慣れな場面があります。特に、朝はやることがいっぱいあって時間がかかってしまいます。そこで、朝の時間に、6年生が1年生の教室に出向いてお手伝いをすることになっています。ランドセルの中のものを机の中にしまうことや提出物を先生の机の上に出すこと、名前を付けること、ランドセルをロッカーにしまうことです。6年生はさすがに頼りになります。がんばれ1年生、早く、自分でできるようになるといいね。
4月10日 1年生の様子

平成29年度も2週目に入りました。今週から本格的に学習が始まっていきます。今日は、1年生の様子を紹介します。入学式ではとっても立派だった1年生です。自己紹介をしている学級がありました。一人ひとり教室の前に出てきて、名前や好きなことを堂々と発表する姿がありました。また、今週の金曜日にある「1年生を迎える会」に向けての呼びかけの練習も上手にできていました。まだ、給食はないので12時過ぎには下校です。1年生はとてもがんばっています。
4月6日 入学式

始業式の後に入学式を行いました。今年の新1年生は70名です。みんな新しいランドセルを背負って少し緊張しながら学校に来ました。受付で6年生に名札を付けてもらい、保護者の方と別れて教室に向かいます。入学式が始まる前に、2年生から歓迎の歌と言葉をもらいました。りっぱな2年生の姿を集中してみつめました。約1時間の入学式に立派な態度で参加することができました。さぁ、明日から1年生の勉強が始まります。
4月6日 平成29年度の始まり

平成29年度が始まりました。暖かな小春日和の日になり校庭に子供たちの声が帰ってきました。今日は始業式と入学式があります。初めに2・3・5年生はクラス替えの紙をもらって何組になったのかを確かめます。友達と一緒なのかドキドキです。始業式の中で新しい担任の先生や専科の先生の発表があります。最後は校歌をうたって終わります。始業式の後、わずかの時間ですが、担任の先生と話をすることができました。明日から新しい学年での勉強がスタートします。今年度も、不定期ですが「学校日記」を更新していきたいと思います。