12月25日 来年 平成30年、笑顔で会いましょう

今日が2学期最後の日です。1時間目は体育館で終業式をしました。校長の話の後に1年生と6年生の代表のお友達が2学期を振り返っての思い出と成長したことを話しました。とっても立派でした。その後は、教室でお楽しみ会やテスト返しがありました。そして、いよいよ4時間目通知表「あゆみ」をもらいます。ちょっと緊張している様子が伝わってきました。さぁ、明日から冬休みです。健康と安全に気を付けて楽しく過ごしましょう。来年の1月9日に会えることを楽しみにしています。みなさん、よいお年をお迎えください。
12月22日 きれいにして終わりましょう

気が付けはあと二日で2学期も終わりです。今日は4時間目に大掃除をしました。普段、そうじの時間に行ってはいるもののなかなかいろんなところには手が回りません。今日は普段できないところもきれいにするようにがんばりました。床の水拭き、カーテンをたたむ、水槽の掃除、下駄箱、教室の物入れ等、探せばいろいろあります。できるだけきれいにして2学期を終わりましょう。つくし野小学校 今年もありがとうございました。
12月18日 新しい世界へ 中学校説明会 6年

つくし野中学校の生徒会の人たちが「つくし野中学校説明会」を開いてくれました。集まったのはつくし野小学校、小川小学校、南つくし野小学校と鶴間小学校の6年生です。内容としては、年間行事の紹介、中学校の1日、学習や部活動についてを説明してくれました。最後に合唱祭で優勝した3年生のクラスの合唱を聴かせていただきました。初めは緊張していた6年生も合唱の素晴らしさに聞き入っていました。進学への準備、そろそろ始めましょう。中学校の皆さんありがとうございました。
12月18日 姿勢と睡眠の大切さ 保健朝会

今日の朝は保健朝会を行いました。今年の保健の重点目標に「姿勢を正す」をあげています。姿勢を正すことによって「かっこよくなる」「体がきたえられる」「やる気が出る」などの良さがあることを養護教諭の阿相先生が説明してくれました。また、睡眠の大切さの話もありました。日本の子供の睡眠の時間はかなり少ないことこともわかりました。また、どれくらい眠るのがいいのかも考えることができました。姿勢と睡眠、気を付けて生活していきましょう。
12月15日 乗る人の気持ちになって 5年

5年生は総合の学習で福祉活動について調べています。今日は福祉学習の一環として「車いす体験」をしました。町田市のボランティアセンターから10人のゲストティーチャーが来てくれて丁寧に指導してくれました。乗る人は斜めになったり後ろ向きになったりしたときは怖い気持ちになります。大切なのは乗っている人に常に声をかけて不安を取り除くことだそうです。そのためには、乗っている人の気持ちになっておしていくことだそうです。相手の気持ちになることはいつも大切なことですね。とても素晴らしい体験になりました。
12月14日 インベーダーにつかまるな!! 児童集会

今日の児童集会は初めての試みである「インベーダーゲーム」です。集会委員がインベーダー役になり、捕まらないように走り抜ければ成功です。低・中・高学年に分けて行いました。みんなインベーダーに捕まらないように走ります。インベーダーは数が少ないので大変です。みんな朝から元気に走り回りました。集会委員会は終わった後は反省会を開いています。集会委員の人たちご苦労様。とても楽しいゲームでした。
12月12日 「おいしい」 「なにして遊ぼうか」 たてわり給食・遊び

つくし野小学校の特色の一つは「たてわり活動」です。いつもは、たてわりで掃除をしています。今日は「たてわり会食」と「たてわり遊び」です。給食を持って教室を移動するために、「お弁当給食」にして持ち運びやすくしました。子供たちは、いつもの教室や友だちと離れて「たてわりの仲間」と食べます。いつも掃除をしているからみんな顔見知りです。その後はお昼休みと掃除の時間を使ってたっぷり遊びました。つくし野の子供たちが仲が良いのは、これが大きいなと感じます。今日はたくさん遊べてよかったですね。
12月7日 みんなが気持ちよく暮らすために 4年

4年生は地域学習を兼ねて、この時期に毎年、貝殻公園へ行って「落ち葉掃き」をしています。昨年までは、地域の「桜守りの会」の人たちの協力のもと行っていました。今年は自分たちで計画して行いました。子供たちはあまりの落ち葉の多さに苦労していました。しかし、普段遊んでいる公園をきれいにするのは気持ちのいいものです。終わった後は満足そうな顔で学校に帰ってきました。みんなが気持ちよく暮らせたらいいと思います。
12月7日 日本の中心 霞が関  6年

6年生は皇居と最高裁判所、国会議事堂へ社会科見学に出かけました。霞が関の官庁街をぬけると皇居が広がります。昔の江戸城の名残を感じます。皇居の中には城の石垣や昔の建物もあり歴史を感じさせます。外国の方もたくさん見に来ていました。最高裁判所では大法廷に入り厳粛な雰囲気を味わいました。また、国会議事堂では「参議院特別体験プログラム」で法律を作るまでを学習することができました。6年生、いい学びができました。
12月4日 やっと来たよ ズーラシア 1年

のびのびになっていた1年生の校外学習の「ズーラシア見学」がやっと実施できました。秋の芸術祭でも「動物園へ行こう」と歌い、お気に入りの動物を粘土で作ってきました。そのまとめとして実際の動物見学です。子供たちは水の中を泳ぐペンギンに歓声を上げ、オカピをじっと見つめ、キリンの悠然とした動きに声をかけていました。これで1年生も大満足でした。保護者の皆様にはお弁当の準備などありがとうございました。
12月4日 つくし野マラソンスタート

12月に入り恒例の「つくし野マラソン」が始まりました。中休みの終わり5分間を「マラソンタイム」として全校児童が参加することになっています。今日は、1年生は校外学習で出かけていたので2年生以上の人が参加しました。つくし野マラソンの特徴は期間です。12月1日から1月26日という長い期間です。ぜひマラソンカードを終えて、「ベストラン賞」を獲得してほしいと思います。みなさん、楽しく走って体を鍛えましょう。