10月31日 ごんは なぜ、うなずいたの

また4年生になってしまいました。今年2回目の研究授業です。名作「ごんぎつね」の最後の場面で、火縄銃で撃たれた後、「ごん、おまえだったのか、いつも、くりをくれたのは。」と兵十に言われ、ごんがうなずく場面です。ごんばどうしてうなずいたのかを、深く、深く、考えました。いろんな考えが出てきて一つにまとめることはできませんでしたが、この学習を通して「人と人との心が通じ合う難しさ、大切さ」を感じることができました。4年生すばらしいです。
10月31日 アートからストーリー

図工の学習の様子です。今日は4年生で「カードを使って」という学習です。アートカードを使って友達と話し合いながら自分なりの見方や感じ方を深め、作品のいろいろな見方を味わうことをねらいに行いました。まず、今日の学習課題を理解した後、グループで練習します。自分のお気に入りのアートカードを選んで自分なりの物語を書き込んでいきます。最後に、友だちと交流をして作品について話し合います。まるほど、作品を見ているといろんな想像が膨らんできます。
10月30日 考え方は十人十色

4年生の算数の時間です。「式と計算」の学習で、「○の数を自分なりの考えで工夫して計算しよう」という課題に取り組みました。子供たちは、これまで学習して身に付けてきた計算力を駆使して○の数を計算していきます。おもしろいのは、考え方がいろいろでてくることです。似ている考えもありますが、表現の仕方は若干違ってきます。やがて、自分の知らない考えに出会い、自分の中に取り入れていくようになっていくと思います。まさに、考え方は十人十色です。
10月27日 ひとりぼっちになった ちいちゃん

3年生は、名作「ちいちゃんのかげおくり」です。今日は、空襲で逃げ回りひとりぼっちになった ちいちゃんの気持ちを考えました。ちいちゃんの気持ちが表れている文や言葉に線を引きます。そこからどんな気持ちなのかを書き込んでいきます。みんなどんどん書いていきます。書いたことを友だちと交流し合います。いろんな考えに出会っていきます。3年生もすごいです。よく考え、たくさん表現しています。
10月27日 かくれている言葉をさがせ

1年生は国語で「ことばを見つけよう」という学習に取り組んでいます。今日は、文の中に隠れた言葉をたくさん探し出して言葉遊びを楽しみました。「かばんの中にかばがいた」という先生の見本を聞いて課題を知った後に、自分で考えて隠れた言葉をさがしだします。次に、グループになって交流し合います。最後は全体に発表します。たくさんの言葉をさがすことができました。1年生すごいです。
10月26日 そろばん先生

4年生は算数で「そろばん」の勉強をしています。今日はそろばんの先生こと中村先生がそろばんの使い方を教えに来てくれました。中村先生は毎年つくし野小に教えに来てくれます。初めはなかなかうまく使えなかった子供たちですが、先生の丁寧な指導によって次第にやり方がわかってきました。やり方がわかってくると楽しくなってきます。楽しくなると時間もどんどん過ぎていきます。とても集中して学習に取り組んだ4年生です。中村先生ありがとうございました。
10月26日 ベストを目指す、楽しむ、どっちも大事

今年2回目の「なわとび集会」です。つくし野小学校では、学期に1回「なわとび集会」を行い。体を動かして健康の増進と体力の向上を図っています。学級対抗なので学級の協力も欠かせません。クラスによっては練習を繰り返して今日に臨んだところもあります。それぞれがクラスの目標を達成できればいいと思います。それと、運動やスポーツは楽しむことです。記録抜きで楽しんでもいいと思います。
10月24日 物語の魅力を伝え合おう

5年生は名作「大造じいさんとガン」を通して、「すぐれた表現に着目して、物語の魅力を伝え合おう」をめあてに学習を進めています。今日は、初めての読み聞かせの後に、自分たちで話し合って考えを深めていきたいことを発表し合いました。やっぱり最後の場面に感想が偏ってしまいます。しかし、最後の場面を深く読み取るには前半をしっかり読み解いていくことが大切です。「深く考えるって楽しい」と、きっと感じると思います。
10月24日 大きくなって 桜の植樹

学校前の道路改良工事にともなって、古くなった桜の木を切って新しい桜の苗を植えることになりました。今日は6年生が13本の桜の苗を植えました。この日のために、町田市の道路整備課からたくさんの方が来て、子供たちに植樹の仕方を教えてくれました。桜の品種は「舞姫」という種類です。「きれいな花を咲かせてください」という願いを込めて一つ一つ丁寧に植えました。花が咲くのが待ち遠しいです。
10月23日 読書週間・劇団つくし野

台風で心配された登校ですが、雨も風も通り過ぎた後なので普通通りの登校となりました。さて、今週から11月2日まで「読書週間」が始まりました。今日の全校朝会は体育館で読み聞かせを行いました。「こまったこぐま こまったこりす」という本です。読み聞かせは、急きょ編成された「劇団つくし野」の8人です。いろんな先生たちが登場するたびに子供たちは興味津々に聞きいっていました。読書の秋です。素敵な本と出合いたいものです。
10月19日 わかりやすい文にするには

3年1組の授業です。国語で「わかりやすい文にするにはどうしたらいいのかを考えよう」というねらいで授業を行いました。「わたしは書きました。」というだけでは何のことなのかわかりません。わかりやすくするためには、「何を」「いつ」「だれに」等を書くと分かりやすくなるということを発表し合いました。これから3年生はきっとわかりやすい文章を書くようになると思います。そうですね。3年生。
10月19日 たてわり班で学校クイズに挑戦

今日の集会は、たてわり班で「学校クイズ」に挑戦です。1年生から6年生まで考えを出し合って問題に答えていきます。6年生の班長は上手に考えをまとめていました。問題は次の5問です。みなさんはいくつわかりますか?@「教室の数はいくつか」A「階段の数はいくつか」B「水道のじゃぐちの数はいくつか」C「点字ブロックの数はいくつか」D「開校当時の人数は400人より多いか」です。答えはお子さんに聞いてみてください。
10月18日 父の生き方、海に対する考え方

6年2組の研究授業の様子です。国語の「海の命」という教材で「登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう」という難しいテーマに取り組みました。一人一人が課題に対して自分なりの考えをもち、周りの人と交流してより深い読み取りを行っています。答えはあるのかもわからない人間の心の奥深くまで考えています。授業を見た町田市の教育委員の方たちも、子供たちの深い学びに感心していました。
10月12日 悲しい気持ちを読み取る

2年2組の授業です。国語の授業でアーノルド・ノーベルの「お手紙」を読み深めています。今日は「手紙をもらえず悲しんでいる登場人物の悲しい気持ちを読み取る」ことをねらいに行いました。初めに、課題を知ります。自分の考えをはっきりさせてペアで交流します。その後はクラス全体で発表し合います。最後はまた自分で考えます。子供は少しずつ考えを深めていきます。表現することは楽しいと感じてほしいです。今後は、いろんな学級を紹介していきます。
10月12日 委員長発表集会

10月に入ったので5・6年生の委員会活動が変わりました。今日は、後期の委員会活動の委員長の紹介集会でした。新しく委員長になった人たちからは、委員会の活動の内容やお知らせなどの発表がありました。委員会活動は学校の教育活動がスムーズに行われるように子供たちが役割分担を決めて活動するものです。それでは高学年の皆さんよろしくお願いします。
10月11日 学校公開

学校公開の最終日です。子供たちは今日もいろんな学習に取り組みました。学校公開とは授業参観と違って、保護者や地域の方が好きな時に好きな場面を参観できるという良さがあります。今回も、何回か来校された保護者の方もいるのではないでしょうか。子供たちは少し照れながらも家族が来てくれると嬉しいものです。授業のすべてを紹介できませんが、今日の様子をご覧ください。
10月10日「 おなか元気教室」とココカラ委員会「心肺蘇生法」

今日と明日は学校公開です。3年生と6年生はゲストティーチャーを招いて健康と命に係わる学習を行いました。3年生は「おなか元気教室」です。おなかの中の腸の働き、規則正しい生活や食事、睡眠、排せつは健康のもとであること、ばい菌の怖さなどを学びました。6年生は命に係わる授業として「AED」の使い方や心肺蘇生法の学習を行いました。どちらも、保護者の方も参加して一緒に考えたり体験したりしました。自分の健康に気を使い、他の人の命も大切にする人になってください。
10月7日 つくしんぼ祭り3「楽しい思い出に」

6年生は最後のつくしんぼ祭りです。力の入り具合も違ってきます。それぞれが最大限に考え工夫したお店です。1組は「デズニーランド スクール・ザ・7・ストーリー」真っ暗い中を7つのお化けがうごめきます。2組は「デスニーシー」お化けとデズニーのコラボです。やっぱり今年もお化け系です。最後はPTAさんです。「動物心理テスト」と「体力テスト」です。たくさんの子供たちと保護者の方が参加してくれました。今年も大いに盛り上がった「つくしんぼまつり」でした。また来年を楽しみにしましょう。
10月7日 つくしんぼ祭り2「工夫して」

「4年1組祭り」はいろんなコーナーがあります。それぞれ手作り道具で楽しませてくれます。4年2組は「なぞときはひらめきのあとで」という人気小説を思い出させるアイディアで考えさせてくれます。5年1組は体育館で「縁日」です。体育館いっぱいを使った体を動かすコーナーで体力アップも図れます。5年2組は図書室を使った「脱出ゲーム」です。じゃんけんに勝ち合言葉を覚えていきます。どれも工夫のあとが見られたお店です。
10月7日 つくしんぼ祭り1「楽しんで」

つくしんぼ祭りです。子供たちは今日の日のために何をしようか話し合ったり、準備を進めてきました。一番楽しそうなのは子供たちです。順番にお店を紹介していきます。2年1組は「つくしんボーリング」です。いろんな障害物があったりボールの形も違っています。2年2組は「たのしくつくれる折り紙ランド」です。とっても難しそうな折り紙も子供たちが丁寧に教えてくれます。3年1組は「かえる ぶっとび」です。カエルを飛ばして得点を競います。3年2組は「レインボースライム」きれいなスライムづくりに挑戦です。
10月6日 スーパーマーケットの秘密は?

3年生は社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。お客さんに喜んでもらうためにどんな工夫をしているのか、その秘密を探りに行きました。スーパーではわざわざ店長さんがいろんな場所を紹介してくれて説明もしてくださいました。また、「この店には何人の人が働いてるの」とか「今、一番人気がある商品はなんですか」等の質問にも丁寧に答えてくれました。おかげでたくさんのことを学びました。ありがとうございました。
10月5日 お米ができたかな?

5年生の「バケツ稲」が育ち、今日稲刈りをしました。そんなに量もないので稲ははさみで切りました。スズランテープでしっかり縛った後、乾かします。乾かすのは校舎の中屋上に上がる踊り場です。だんだんお米に近づいてきました。自分が植えた稲がよく育ったことや、雀などの被害にあわなかったことは一安心です。稲を乾かした後はいよいよお米の仕上がりです。待ち遠しいですね。
10月5日 つくしんぼ祭りまであとわずか

子供たちが楽しみにしている「つくしんぼ祭り」が土曜日に行われます。今日の集会は「つくしんぼ祭り宣伝集会」で各学級のお店を紹介しました。2年生から6年生まで工夫を凝らしたお店を用意しています。今日の宣伝を見て、どのお店に行こうか相談する子供たちの姿がありました。当日は学校公開でもあります。ぜひ、多くの皆さんに子供たちの協力と工夫と楽しむ姿を見てほしいと思います。
10月2日 ゼルビア朝会

10月になりました。スポーツの秋の到来です。今日の朝は「町田ゼルビア」の方が来校してくれました。体育館でスポーツすることの楽しさや夢をもつことの大切さについて話をしてくれました。また、町田ゼルビアの応援の仕方も教えてもらいました。ゼルビー君もやってきて大盛り上がりの朝会でした。町田ゼルビアのみなさんありがとうございました。さぁ、スポーツの秋を楽しみましょう。