平成29年度
    1年生1月
 
 

かきぞめ

 三学期もはじまり、始業式の日にかきぞめを行いました。冬休みに練習してきたことを思い出しながら書くことができました。どの子供も初日とは思えない集中力で書くことができました。

 
 

ものの名まえ

 国語で「ものの名まえ」を勉強しました。たくさんの名前を知るために、それぞれの班に分かれてお店屋さんを出す活動を行いました。どの班も、このお店には何が売っているかと考えながら楽しく活動することができました。
   2年生1月
 

 

体育「ゆき遊び」

 1月22日は、大雪が降りました。学校の校庭は一面の真っ白でした。その雪を使って、1時間目の授業で雪遊びをしました。雪はふかふかとしていて、足がすっぽり入ってしまうくらい積もっていました。2年生は、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、雪の中でおいかけっこをしたりして遊びました。学校の中でなかなかできない遊びをして、子供たちもとても楽しんでいました。

 
 

図工「カッターの使い方」

 図工の授業で、初めてカッターを使いました。まず、カッターの使い方や気をつけなければいけないことを聞きました。その後は、さまざまな線をカッターで切る練習をしました。最後に、カッターを使って画用紙に「窓」を作りました。その「窓」を開いたところには、大切な人に向けてメッセージを書きました。

  1年生12月
 

校外学習

12月4日に一度延期になったズーラシアに行くことができました。班に分かれてオリエンテーリングを行いました。班での約束事を守り、楽しく見学することができました。天候にも恵まれ、動物たちもたくさんいて、充実した校外学習になりました。

 
 
 

スイミーの会による読み聞かせ

 国語で勉強したくじらぐもに関連させて、雲のお話の本や、中川梨枝子さんの書いた本を読んでもらいました。子供たちもとても興味をもって物語を聞いていました。これをきっかけにしてどんどん本を読んでほしいです。

 2年生12月 
 
 

つくし野マラソン

 12月から1月にかけて「つくし野マラソン」が始まりました。寒い冬に負けない体づくりのために一生懸命走っています。マラソンカードには、つくし野駅から渋谷駅までの道があり、1周走ると1マス塗れます。一生懸命走って早く渋谷駅にたどり着こうとしていますが、まだまだ先は長いようです。体育の時間にも走っています。強い体づくり、体力づくりに向けて頑張っています。

 

生活科「おもちゃ作り」

 生活科の授業で「おもちゃ作り」をやりました。牛乳パック、たまごパック、サランラップの芯など、家庭にある身の回りのものを使っておもちゃを作りました。それぞれ、とても楽しそうなおもちゃを作っていました。車、カメラ、万華鏡など、本当にさまざまなものを作っていて「こんなものも作れるのか」と感心しました。子どもの発想力に驚かされました。

 
 1年生11月
 
 

うつしたかたちから

図工では、校庭に出てぼこぼこしている形を探しに行きました。木やマンホールのようなものを見つけてたくさん探すことができました。いつも何気なく遊んでいる物からも見つけることができ驚いていました。

 

 

リース作り

 1学期から育ててきた朝顔のつるで、リース作りをしました。公園で拾ってきたものや、家から材料をもってきて、きれいに装飾することができました。どれも個性があっていい作品を作ることができました。クリスマスに向けておうちでも飾りたいという声が多くありました。

 
  2年生11月
 
 

秋の芸術祭

 2回目の秋の芸術祭は、音楽部門で歌は「パンのマーチ」、合奏は魔女の宅急便の挿入曲「仕事はじめ」をやりました。歌詞の中に世界中のいろいろなパンが出てきたり、「パン」という言葉を99回も言ったりする歌で歌っている方も聞いている方も楽しめた歌でした。合奏では、キーボードの音、鉄琴の音、大太鼓の音や鍵盤ハーモニカの音を合わせるところでとても苦労していました。児童鑑賞日のときには、1年生〜6年生の発表を聞き、多くの児童が「いつか5年生や6年生のような合唱や合奏ができるようになりたいな」という感想をもっていました。

 

町たんけん

 住み慣れたつくし野の町の中を探検しに行きました。児童は、つくし野駅、東急ストア、ハックドラッグ、つくし野センター、つくし野天使幼稚園、つくし野郵便局、横浜銀行にインタビューや見学をしに行きました。「どんなことを聞こう?」、「これを聞いてみたいんだ!」とみんなで話し合って、インタビューすることを決めました。つくし野の町を勉強して、自分たちの町を一段と好きになりました。

 
  1年生10月
 
 

つくしんぼまつり

初めてのつくしんぼまつりに子供たちはわくわくでした。班で行く順番を決めたり、約束事を決めたりと話し合って参加することができました。来年はお店を出すことをとても楽しみにしています。

 
 

秋さがし セントラルパーク

 とてもいい天気の中、1学期に引き続きセントラルパークへ行きました。夏の時とは違い、どんぐりや落ち葉などたくさん見つけることができました。拾ったものを使って秋遊びやリース作りをすることも楽しみです。

 2年生10月
 
 

つくしんぼまつり

2年生になり、初めて、つくしんぼまつりでお店を出しました。

準備のときから、楽しみにしつつ、たくさんの人に喜んでもらえるように頑張りました。

当日はたくさんの人たちがお店に来てくれて、子供たちも張り切っていました。

1年生や小さい子には、優しく教えている姿もありました。

 
 

読書週間「スイミーの会」

読書週間が始まり、図書の授業では「スイミーの会」による読み聞かせがありました。

国語の「お手紙」に出てくる「かえるくん」と「がまくん」のお話や、絵本の登場人物から2年生のみんなにお手紙が来て、大喜びの子供たちでした。

絵本の世界に入り込んだような読み聞かせに子供たちは夢中でした。

 1年生9月
 

早寝早起き朝ごはん

栄養士の内田先生に朝ごはんの大切さを教えてもらいました。夏休みも終わり、生活リズムを取り戻すため1週間カレンダーの記入をがんばりました。

 
 

プール納め

 7月からはじまった水泳もいよいよ最後になりました。安全にけがなく授業を行うことができました。最後には、学年で一人ずつ今年の感想や来年の目標を堂々と発表することができました。

 
2年生9月 
 
プール納め

623日(金)から始まった今年度の水泳指導も無事終了しました。

本年度は、体育の時間の10時間をプール指導にあてました。

12年生がいっしょにプールに入り、友達同士で水を掛け合ったり、もぐりっこをしたり、水遊びを楽しみました。1年生の時はやっと顔を水につけていた子が、体を水に浮かせることもできるようになっていて、驚かされました。

2年生は、11級の「けのびができる」を目当てにして頑張り、たくさんの児童が合格しています。

 
 校外学習 『新江の島水族館』

田園都市線と小田急線に乗って、新江の島水族館に行ってきました。

水族館では、全員でイルカショーを見てから4〜5人のグループになり館内を見学しました。

相模湾コーナーでは、大きなエイを下から見て歓声を上げていました。

また、深海コーナー、クラゲファンタジーホールやペンギン・アザラシコーナーなどたくさんの海の生き物を見てきました。

66人全員参加で、みんななかよく一人の迷子もなく館内を回り、無事帰ってくることができました。

1年生7月 
 
 

チョキチョキかざり

はさみの使い方に慣れてきました。折り紙を折りながら切り方を工夫してたくさんの飾りを作ることができました。作ったもので教室をきれいに飾ることができました。

 

大掃除

 1学期お世話になった教室をみんなで一生懸命掃除しました。たくさんのほこりが出てきてびっくりしていましたが、協力してきれいにすることができました。

 
2年生7月 
 
 毎年恒例のトウモロコシの皮むきをしました。はじめに、栄養士の内田先生からとうもろこしについて説明がありました。次に、トウモロコシクイズがありました。とうもろこしの実のつぶつぶの数は、何の数と同じでしょうか。答えは花の数と同じだそうです。知っている子何人かいました。それから、グルーブに分かれて、トウモロコシの皮をむきました。皮をむいたら、ひげまでていねいとってきれいにしました。約180本のトウモロコシが10分ほどで、きれいになりました。給食には、2年生が皮をむいた甘いトウモロコシが配膳され、おいしくいただきました
 
 読書タイムを利用して、1学期2回目の『スイミーの会』のお母さんによる読み聞かせがありました。子どもたちのために数冊の本を用意してくださっていて、今日のお話は、なんだろうと楽しみにしています。今日読んでいただいた本は、1組 『しゃくりがいこつ』 『いろがいろいろ』2組 『カミキリくん』、『ガブルくんとコウモリおに』でした。聞いているうちに、子供たちも本の世界に引込まれて笑ったり、息をのんだり。有意義な20分間を過ごしています。
 1年生6月
 
 

そら豆の皮むき

旬のそら豆の皮むきを内田先生と行いました。そら豆クイズから始まり、実際に皮をむいて自分で正解を探していました。何個入っていたかや、においはどうであったなどたくさんの感想を書くことができました。むいたそら豆はその日の給食でおいしくいただきました。

 
 

すなやつちとなかよし

シャベルや水、様々な容器をつかい砂場でたくさんのものを作ることができました。友達同士で協力し、川を作ったり、つなげたりと多くのものを作り上げることができました

 2年生6月 
 
 

大縄集会

今年初めての大縄集会でしたが、みんな楽しく大縄を跳んでいました。

2年生は、まだ、続けて跳ぶことが難しいようです。前の子が跳んだ後に、リズムを合わせ、縄が1回まわった後に入ったり、何回か縄のまわり方を見て調子を合わせ入ったりしていました。1組は63回(2年生の子が縄を回しました)2組は91回(担任と2年生が縄を回しました。)という結果になりました。この次の大縄集会は2学期なので、それまで、もっと跳べるように練習しようということになりました。

 
 

プール開き 

天気にも恵まれ、子どもたちがとても楽しみにしていた今年1回目の水泳指導です。今年から、1・2年生合同なので、140名ほどがいっしょです。校長先生のお話や1年生と2年生の代表による初めの言葉やプールでのきまりのあとプールに入りました。水の中は、まだこの時期少し冷たかったようです。プールの水で顔を洗ったり、歩いたり、もぐったり、水の中にいる時間は、45分ほどでしたが、とてもうれしかったようです。

1年生5月 
 

はじめての図書室

学校探検で一番楽しみにしていた図書室での学習。たくさんの本に子供たちはとても驚いていました。読み聞かせもしてもらい本に興味をもつことができました。これからたくさんの本を読んでいってほしいです。
 

コロコロぺったん

 図工室で絵具を使って自由に絵をかきました。いろいろな形のものを使い、それぞれ発想を広げて取り組むことができました。写した形が組み合わさり、とてもおもしろい形が出来上がりました。
2年生5月 
 

運動会

皆さんおなじみの『学園天国』の曲に合わせて、楽しく踊りました。2年生の子どもたちには初めての曲でしたが、ノリノリで覚え、曲が流れるとすぐに体が動きだし立ち上がって踊ってしまうこともありました。男の子はリストバンドでかっこよく、女の子はお花のブレスレットをつけかわいく踊り大成功でした。
 

人権の花

つくし野小の2年生が町田市の『人権の花』の担当に選ばれました。

町田市から頂いた、サルビアやマリーゴールドや金魚草などを大きく育てお花を咲かせることになっています。2年生の生活科で育てているミニトマトに水を上げるときにいっしょに『人権の花』のプランターと2年生の花壇にお水を上げて育てています。

 
1年生4月

1年生を迎える会

6年生と手をつなぎ入場しました。5年生からはプレゼントでペンダントを作ってもらいました。1年生も感謝の気持ちを元気いっぱい伝えることができました。これでつくし野小学校の仲間入りです。これから少しずつ学校生活に慣れていってほしいです。

アルソック安全教室

安心して登下校ができるよう「いかのおすし」の5つの約束を教えてもらいました。

ロールプレイを行いながら、興味をもって取り組みました。

 2年生4月
 

学校探検

1年生につくし野小学校の校舎を案内しました。1年生と2年生はほぼ同じ人数なので、一人ひとり仲良く手をつないで案内することができました。自分たちが一年生の頃を思い出し優しく声をかけ案内することができたと思います。 
 

音楽の授業

つくし野小学校では、2年生から音楽の専科授業が始まります。一週間に2回音楽専科の柳瀬先生に教えていただきます。歌を歌ったりリズム打ちをしたり、鍵盤ハーモニカをしたりたくさんいろいろなことを学んでほしいと思います。