平成30年度
 1年生7月
 

セーフティー教室

町田警察署の方に講師として来ていただき、お話を聞いたり、ビデオを見たりしながら、不審者への対応の仕方を学びました。最後には、代表の児童が舞台に上がり、不審者役の大人を相手に、学んだことを実践しました。
 
 

お楽しみ会

 1学期の最後に、みんなでやりたい遊びを決めて、お楽しみ会をしました。子どもたち全員、クラスでの遊びに大興奮でした。とっても楽しい時間を過ごすことができました。2学期また元気な姿で会えるのが楽しみです。
 2年生7月
 
 

とうもろこしの皮むき

1年生ではそら豆の皮むきを体験しました。2年生になった今回は少し難しくなりとうもろこしの皮むきです。内田先生から出されたとうもろこしクイズでは、意欲的に答えていました。とうもろこしのひげの数がとうもろこしの実の数と同じなんてみんな驚きました。その日の給食で出るため、一生懸命皮むきに取り組むことができました。

 
 

食育体験ツアー

 講師の先生に来ていただき、バランスのよい食事について勉強しました。勉強しているうちに子どもたちは三色食品群について自分たちで分けられるほど、興味を持ちながら取り組みました。最後には東急ストアへ行き、勉強したことを活かしながら野菜を購入することができました。食事の大切さに気が付くことができる一日になりました。
 1年生6月
 
 長縄集会がありました。1組も2組もそれぞれ休み時間や体育の時間に練習をしてお互いに競い合いながら、本番まで取り組んできました。それぞれが目標をもって、本番も一生懸命跳んでいました。
 
校長先生のお話や児童代表の言葉、プールの約束についてのお話を聞きました。お話を聞いた後は、約束を守り、楽しくプールに入ることができました。まちになった小学校でのプールの学習に、子どもたちの笑顔もキラキラしていました。 
 2年生6月
 
 図工で「ひかりのプレゼント」を行いました。光の当て方によって見え方が違うことに気が付きました。セロハンを重ねるとまた色も変わり楽しみながら学習することができました。
 
 いよいよ楽しみにしていた水泳の学習が始まりました。それぞれが目標をもち、安全に気をつけて学習していってほしいです。
 1年生5月
 
 

アルソック防犯教室

アルソックの方に来ていただき、登下校時などの不審者への対応について学びました。「いかのおすし」を合言葉に、不審者役の大人から逃げたり、大声を出して助けを呼んだりする練習をしました。
 

横断歩行訓練

 町田警察の方に来ていただき、安全な横断歩道の渡り方や正しい交通ルールなどを学びました。保護者の方たちにも手伝っていただきながら、「とん、とん、とまれ!」の掛け声を覚え、学校の周りを安全に歩くことができました。

 2年生5月
 
 

運動会

短い練習期間の中で子供たちはしっかりと動きを踊ることができました。隊形移動も1年生の頃に比べると多く、校庭も広く使うことができました。最後の決めポーズの際には、子どもたちのやりきった笑顔がとても印象的でした。

 

ミニトマト

 生活科で、一人一人ミニトマトを育てています。子どもたちは早くできないかなと待ちきれない様子です。大事に愛情をもって育てていき、大きくなってほしいです。6月には支柱をたてていきます。

 
1年生4月
 
 

学校探険

生活科の時間に、2年生に案内してもらって校内を探検しました。初めて見るものや、初めて行く場所にどきどきわくわくしながら、とても楽しんでいる姿が印象的でした。

 
 

全校遠足の絵

図工の時間に、全校遠足の絵を描きました。遠足の中で一番楽しかったところを思い思いに描いていました。楽しかった思い出が、生き生きと伝わってくるような絵を描くことができました。

 2年生4月
 
 

学校探険

1年生のために、班で協力して用意や説明をすることができました。初めて小学校で下級生と触れ合う機会でうまくいったこともあれば、うまくいかなかったこともありました。これからも一緒に勉強する機会があるため、いい経験として次につなげていってほしいです。
 
 

全校遠足

たてわり班でオリエンテーリングを楽しむことができました。1年生の頃に比べて体力がつき、歩くスピードも速くなったことが印象的です。そのため、学年遊びは去年よりもたくさん遊ぶことができとても満足した様子でした。