平成29年度
 3年生1月
 
  総合的な学習の時間では、2020大会のオリンピック・パラリンピックのマスコットキャラクターの投票をするために、1組と2組の合同授業を行いました。投票の意義をしっかり理解し、日本の伝統文化、おもてなしの気持ち、友情の表現など、ふさわしいと思う理由をしっかりと聞き合いました。「オリンピック調査隊」の学習もスタートです!
 
  社会科では、デイサービスの方から昔の道具の使い方を教わりました。本物の蓄音機やわらじ等、その数は何と13種類!「楽しすぎた!」と笑顔で話す子供たち。終わった後、「ここから進化してきたんだな」「昔の人は大変だったと思うけど、それだけ今よりたくさんのことができたんだと思う」と語る子もいて、昔のくらしへの理解が深まりました。
 4年生1月
 
 

書き初め

三学期初めての習字の授業で書き初めを行いました。4年生では、「元気な子」と「美しい山」を書きました。新しい年の初めということで、どの子も集中して文字に心をこめて書を書いており、その真剣な表情がとても印象的でした。
 
 

1年生との交流会

 総合的な学習の時間で、1年生との交流会を開きました。1年生に教える内容や会の流れを子供たちだけで企画して、準備から当日まで会をプロデュースしました。1組では、「折り紙」と「あやとり」を教えました。一年生に優しく丁寧に教える姿に頼もしさを感じました。
3年生12月 
 
 12月は、高岡先生から手作り味噌の作り方を教わりました。熱い煮豆が、自分たちの手の中で普段食べている味噌の感触に変わってきていることを実感していました。味噌として熟成するのは半年後。今からとても楽しみにしています。
 
 理科では、鏡に反射した光を集めると温度が上がることを調べました。同じように、虫めがねが光を集めることを学び、黒い画用紙に光を集めて集中小さな煙がふわっと立ち昇り始めると、「わぁ!」と歓声が。「もっとやりたい!」と笑顔がこぼれました。
 4年生12月
 
 

落ち葉掃き

 学校近辺にある貝がら公園の落ち葉掃きを行いました。公園についたときは、一面が落ち葉に埋もれていましたが、全員で一生懸命落ち葉を集め、きれいに清掃することができました。清掃終了後、子供たちの達成感に満ち溢れた顔が印象的でした。この落ち葉掃きが、奉仕活動に興味をもつきっかけになってくれたらと思います。

 
 

秋の芸術家

 図工の時間に校庭などから集めた落ち葉や実を作品の中に取り入れて秋を表現する「秋の芸術家」の作品作りの仕上げを行いました。意欲をもって作品の細かな部分を手直ししたり、足りないところを付け加えたりして作品を完成させることができました。

 3年生11月
 
 社会では、町田市の「農家の仕事」について学習をしています。セントラルパーク近くの畑で作物を育てていらっしゃる中村さんに、たくさんお話を伺いました。野菜を育てるお仕事のお話だけでなく、昔の町の様子や、自然と調和した働きの仕方も教わりました。
 
 理科では日なたと日かげの違いを調べています。ガラス製のアルコール温度計も最近ではなかなか見なくなりました。手のひらの中で変化する目盛りにわくわくしながら、安全に気をつけて実験しています。「意外と日かげとちがう!」と驚きの声をあげながら、「温度」に対する理解を深めています。
  4年生11月
 

芸術祭図工部門 鑑賞

 芸術祭に向けて、各学年の児童が腕をふるって作り上げた図工作品の鑑賞をしました。4年生は、電動糸鋸でつくった「木のパズル」、土粘土で沖縄の守り神を表現した「マイ・シーサー」、小麦粉をつめた風船に顔や洋服をつけた「プニプ二くん」を製作しました。友達や他学年の作品を鑑賞し、感想を伝え合っている姿が印象的でした。
 

浅草社会科見学

 社会科で以前から学習をしていた浅草へ社会科見学に行ってきました。台東区観光ボランティアの方から説明をしていただきながら浅草の町を歩き、子供たちは、実際に行かなければ味わえない浅草の雰囲気を肌で感じ、興味津々に歴史や文化について学習していました。
  3年生10月
 
 おなか元気教室は、()ヤクルトが小学生を対象にした出前授業で、「早ね、早おき、朝ごはん、朝ウンチ」というテーマで正しい食習慣・生活習慣を身に付けよう!という内容でした。子供達は、健康のために「朝のウンチ」が大切なんだ!ということ、参観した保護者達は日頃の生活習慣を見直してみよう!と心を新たにする機会となりました。

 
 

国語では「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。登場人物の心情を想像しながら、友達と話し合うことで、深い読み取りをすることができました。言葉をてがかりに、場面の様子やちいちゃんの気持ちを深く読み解くことができた時の「ああ!そういうことか!」という表情が、すすんで学ぶ姿そのものであるように感じました。

4年生10月
 
 

つくしんぼまつり

 9月から学級全員で準備を続けてきたつくしんぼまつりもいよいよ当日を迎えました。1組では、「41組祭り」、2組では「謎解きはひらめきのあとで」(クイズ迷路)を行いました。両クラスとも、協力し合いながら作り上げたお店は大盛況でした。

 
 

そろばん教室

 ゲストティーチャーをお招きして、そろばん教室を行いました。そろばんを用いて、たし算やひき算の計算をすることで、繰り上がりや繰り下がりの仕組みを視覚的に理解することができました。子供たちも夢中になってそろばんをはじいていました。

3年生9月 
 
 
 

社会科見学 大地沢・薬師池

3年生は26日(火)、初めてのバス移動で社会科見学に行ってきました。1学期に教科書で学習した町田市の土地の様子について学ぶために、まずは森林の多い「大地沢青少年センター」へ。キャンプで行った時の楽しい思い出も話しながら、改めて見る自然の豊かさや土地の高さを感じていました。また、東京湾まで流れていく境川の源流を観察し、「こんな小さな流れが?!」と驚きの声が上がりました。また、薬師池公園では、地域の発展のために頑張った昔の町田の人々の努力を感じ、古民家に実際に入って古い道具や生活の工夫についても学びました。
 4年生9月
 
 

自分の考えをつたえるには

 国語の学習で、自分の考えを文章で分かりやすく伝えるための工夫を学びました。写真は、教科書の参考文を見ながら、自分の意見を文章にまとめているところです。クラスの全員が黙々と集中して書いている姿に感心し、思わずシャッターをおしてしまいました。

 
 

つくしんぼまつりの準備

 つくしんぼまつりを間近に控え、準備するものや担当する係について話し合いました。どのようにすればお客さんが喜んでくれるかを一生懸命意見を出し合い、どの児童も意欲をもって取り組んでいました。

 3年生7月
 
町田市の3年生のALTは、年間15時間予定されています。歌やジェスチャー、ゲームを交えて毎回楽しい英語活動を行っています。ALT&担任の先生と子供たちとの自然なやり取りの中で、着実に英語のコミュニケーション力を身に付けていきます。 
 
 7月は1学期の学習と生活のしめくくりの月です。通知表をもらい、1学期のふり返りをしたあと、1組も2組もお楽しみ会を企画して、楽しく1学期をしめくくりました。発想豊かな出し物で、とても盛り上がりました。
 4年生7月
 
 

報告新聞を作ろう

 総合的な学習の時間では、新聞づくりを行いました。興味をもったことや調べてみたいことを班ごとで決めて、取材をし、わかったことを班員と相談をしながらレイアウトを工夫したり、図やグラフを使ったりして、わかりやすく模造紙にまとめていました。

 
 

1学期のしめくくり

 転校する子どもたちとの思い出を残すため、1学期頑張った自分たちを称え合うために、お楽しみ会を開きました。暑い中でしたが、元気にドッヂボールを楽しんでいました。これから有意義な夏休みを過ごし、2学期には、さらにたくましくなった姿が見られることを期待しています。

  3年生6月
 
 愛情いっぱいに育ててきたカイコが、もう繭を作るまでに成長した子も現れてきました。教室で育てたモンシロチョウも続々と成虫に。ヤゴもそろそろ羽化するかな?命の成長を感じている6月です。
 
 自転車教室は、自転車でどんどん活動の幅を広げる子供たちにとって大事な学びでした。警察署の方に来ていただき、交通ルールや自転車で道を走るときに気をつけることを講習してもらいました。
  4年生6月
 
 全国歯みがき大会

一生健康な歯を保つための正しい歯みがきの仕方について、映像教材を用いて学習しました。将来、歯肉炎などの病気にならないために今からできることを映像を通して楽しく学習に取り組みました。

 
 セーフティ教室

町田警察署の方々をお招きして、子どもたちにも身近になってきている携帯電話・スマートフォンの使い方について学習しました。実際に起きた被害や対策についてのお話を真剣に聞く姿が印象的でした。

 3年生5月
 
5月の運動会では、モアナと伝説の海のテーマソングに合わせてフラッグダンスをしました。当日は音響の不具合がありましたが、笑顔いっぱいに今までで一番の演技をすることができ、51本の青い旗の風を切る音が校庭に響きました。 
 
 総合的な学習の時間では、カイコの飼育をそれぞれに任されるようになりました。一人一人が、小さな生命に感動して、愛おしそうに手のひらの上にのせてお世話をしています。気付きもたくさんあるようです。命との向き合い方を学べるよう、支援していきます。
 4年生5月
 
 運動会

天候にも恵まれ、プログラム通りに運動会を実施することができました。4年生は、ソーラン節を踊りました。背中の一文字を例年よりも大きくし、練習の成果を存分に発揮しました。当日が一番格好良かったです。

 
 水道キャラバン

水道キャラバンの方々をゲストティーチャーとして招き、日本の水道文化について学びました。授業では、寸劇・映像・実験などを取り入れ、楽しんで学んでいる様子が印象的でした。

3年生4月
 理科 「しぜんのかんさつ」
 
 3年生では、初めての理科・社会科を学習しています。理科では、校庭の自然を観察して、はじめての観察カードにまとめました。デイサービス前の花壇や池の周りには、たくさんの生き物が見られ、キラキラした眼差しを向けて熱心に観察していました。
 
 教室では、お互いの観察カードを読みあって、その生き物のことがくわしく分かる観察カードの書き方を話し合いました。テレビ画面に映された友達の観察カードをみんなに紹介することで、細かいところまでじっくり観察する面白さを学びました。
 4年生4月
 

アルソックあんしん教室

アルソックの方々をゲストティーチャーとして招き、「お留守番」についての授業をしていただきました。“いいゆだな”という覚え言葉を基に、安全にお留守番をするために気をつけるべきことを学びました。 
 

全校遠足

全校遠足に行ってきました。午前中はたてわり班で行動し、午後からは学年遊びをしました。4年生は、モーモードームの広場で元気に遊びました。天候も良く、絶好の遠足日和でした。