平成30年度
  3年生12月
 

「算数 三角形」

三角形に仲間分けをしているところです。「全部の長さが同じグループね!」「こっちは全部バラバラだよ」図形の特徴を考えながら、仲間分けをすることができました。仲間分けの後は「二等辺三角形」「正三角形」の特徴を学びました。

 
 

「大掃除」

毎日お世話になっている教室をすみずみまで掃除をしました。ピカピカになった教室で新年を迎えることができそうです。
  4年生12月
 

 ゲストティーチャーとして、トライアングルのみなさんを招いて、「点字体験」を行いました。初めて自分で点字を作る体験をさせていただきました。上手に点字板を使って、自分の名前を書くまでに成長しました。「むずかしい!」と言い合いながら、笑顔の絶えない一時間でした。

 
 新年に向けて、書き初めの練習を行いました。「美しい山」と「元気な子」を選択し、一生懸命に取り組みました。集中した顔つきで、ひと筆、ひと筆を書く姿がとても勇ましく、迫力ある文字を書いていました。
  3年生11月
 
 

「秋の芸術祭」

今年のテーマは「63匹のネコ」です。今年の3年生はとても歌声が大きく、聴いている人が楽しくなるように歌います。本番では緊張した様子でしたが、最後までがんばりました。よくがんばったニャー!

 
 

「社会 畑見学」

近くの畑を見学させていただきました。農家の方の話を熱心にメモする様子が印象的です。大きなトラクターが実際に動くと「すごい!」「土が綺麗になってる!」など驚きの声があがりました。とても貴重な機会となりました。見学後は学習した内容をまとめていきます。

  4年生11月
 
 

「貝がら公園クリーン大作戦」

 「普段たくさんお世話になっている地域へお返しをしよう!」をテーマにして、総合で地域清掃を行いました。地域の方々と協力しながら、たくさんの落ち葉を清掃することができました。子どもたちからは、「またやりたい!」「楽しかった!」などの声が聞こえてきました。

 
 

「社会科見学」

 浅草へ社会科見学に行ってきました。それぞれの班に分かれ、台東区のボランティアの方々と一緒に浅草の歴史や当時の様子などを聞くことができました。子どもたちは、事前学習で浅草について調べていたこともあり、興味をもって社会見学に取り組むことができました。

 3年生10月
 
 

「つくしんぼまつり」

10月6日(土)につくしんぼまつりがおこなわれました。1組は忍者屋敷、2組はサニー君のたからさがしです。この日に向けて子供たちは話し合いをすすめ、友達と協力しながら準備をしてきました。当日はたくさんのお客さんに足を運んでいただき、大盛況となりました。お客さんにわかりやすく丁寧に接する姿から成長を感じることができました。

 
 4年生10月
 
算数で、「そろばん」を行いました。ゲストティーチャーを招いて学習しました。子どもたちは楽しくそろばんの学習に取り組むことができました。ゲストティーチャーの先生も「こんなに上達するのはすごい!」と驚くほどの上達ぶりでした。 
 
 国語で、「クラブ活動リーフレット」を作成しました。自分の入っているクラブ活動の良さを3年生に伝えることをテーマに、一生懸命作りました。3年生に自分のクラブ活動の良さを伝えていきたいです。
   3年生9月
 
 

「早寝早起き朝ごはん」

9月7日に栄養士の内田先生に早寝早起き朝ごはんについて、授業をしていただきました。朝ごはんを食べることで体・脳・お腹のスイッチが入ることを学びました。
 

「社会科見学」

9月27日に社会科見学で町田市内をバスで回りました。3年生にとっては初めての社会科見学です。ふるさと農具館で昔使われていた農具を知り、町田リス園ではかわいいリス達にエサをあげました。午後は多摩ニュータウン市場。農家で作られた野菜などがどのうようにして家の食卓まで届くのかを学び、せり体験では実際に「手やり」を用いて野菜に値段をつけました。これからの授業で、新聞に学習をまとめていきます。

 
   4年生9月
 
 

9月20日(木)

 ごみの出前授業を行いました。どうやってゴミは処理されていくのか、ゴミ収集車はどのような仕組みになっているのかを、実際に体験をしながら学習することができました。これまでに疑問に思ったことを積極的に質問をしてたくさん学びました。

 
 

9月28日(金)

 習字を行いました。2学期最初の習字は「地」です。書く姿勢、文字のバランス、1画1画ていねいに書きました。とてもかっこいい「地」の文字を書くことができました。1組も2組も力強い文字を書く姿がすてきでした。

  3年生7月
 
 

「パラバドミントン体験」

本校にパラバドミントンの選手をお招きし、種目の説明や楽しさをお話しいただきました。また、子供達は実際にバドミントンをプレーし、体験を通してバドミントンの楽しさを感じることができました。
 
 

「パラバドミントン体験」

本校にパラバドミントンの選手をお招きし、種目の説明や楽しさをお話しいただきました。また、子供達は実際にバドミントンをプレーし、体験を通してバドミントンの楽しさを感じることができました。
  4年生7月
 
 

ヘチマの植え替え

 2クラス合同でヘチマの植え替えを行いました。4月から育て始め、大きく成長してきました。協力しながら、土を掘り返し、植え替えをすることができました。夏休みに入り、気温も高くなってきているので、学校へ来た際には水やりをするよう、子供たちにも呼びかけました。
 
 

1学期の締めくくり

 1学期の締めくくりとして、それぞれのクラスでお楽しみ会を行いました。どちらのクラスにも体験入学のお友達が来ており、思い出に残るようなお楽しみ会ができたと思います。これから有意義な夏休みを過ごし、2学期にはさらにたくましくなった姿を見られることを楽しみにしています。
 3年生6月
 
 

6月7日(木)に学校のプールでヤゴとりを行いました。最初は濁った水に抵抗がある様子でしたが、足を入れるとすっかりヤゴを取ることに夢中になりました。網やペットボトルを使ってたくさんのヤゴを取ることができました。

 
 

6月28日(木)に校庭で自転車教室を行いました。町田警察の安全教育課の方々によるこの教室は、自転車に乗る練習ではなく、交通事故に遭わないためのルールや技術を学ぶものです。自分の命を守り、他の人の命も守る。子供たちは真剣に取り組み、全員自転車運転免許証をとることができました。

 4年生6月
 
 

6月28日(木)に校庭で自転車教室を行いました。町田警察の安全教育課の方々によるこの教室は、自転車に乗る練習ではなく、交通事故に遭わないためのルールや技術を学ぶものです。自分の命を守り、他の人の命も守る。子供たちは真剣に取り組み、全員自転車運転免許証をとることができました。

 
 長縄集会がありました。1組も2組もそれぞれ休み時間や体育の時間に練習をしてお互いに競い合いながら、本番まで取り組んできました。それぞれが目標をもって、本番も一生懸命跳んでいました。
 3年生5月
 
 
 

「運動会表現運動Share The Love

愛とは何か。それは、人類普遍の疑問かもしれません。今年の3年生はそんなLove(愛)をみんなでシェアしよう!ということで、表現運動に取り組みました。軽快なテンポに合わせてキレの良い踊りをしました。笑顔がはじける素敵なダンスとなり、子供たちの表情からも大きな満足感・達成感が伝わってきました。

 4年生5月
 
 

運動会

 心配されていた天候にも恵まれ、運動会を実施することができました。手作りのはんてんを身にまとって、かっこよく踊る姿がすばらしかったです。休み時間も練習を積み重ね、悔いのないソーラン節を踊ることができました。本番が一番かっこよかったです。

 
 

 水道キャラバン

 水道キャラバンの方々をゲストティーチャーとして招き、日本の水道文化について学びました。沈でんやろ過の実験を班ごとに行ったり、高度浄水処理の水の流れを観察したりなど、とても楽しく学習することができました。

3年生4月
 

外国語活動

3年生から週に1時間、外国語活動を学習します。ALTの先生とともに、楽しく生き生きと外国語を学ぶ姿が印象的です。Let’s  try  new  lesson!!

 

全校遠足

電車に乗って全校遠足へ行ってきました。午前中は1年生から6年生のたて割り班でオリエンテーリングをし、午後は学年遊びをしました。とても長いローラー滑り台に子ども達も大はしゃぎでした。
 4年生4月
 
 運動会練習
運動会で踊る、ソーラン節の練習が始まりました。体育の時間だけでなく、休み時間にも教室で踊る姿が見られます。ひとりひとり一生懸命練習しています。
 
 全校遠足

全校遠足に行ってきました。午前中はたてわり班で行動し、午後からは学年遊びをしました。4年生は、モーモードームの広場で元気に遊びました。天気が心配されましたが、なんとかもち、子どもたちも楽しんでいました。