12月6日 児童集会 5年学年活動 2年どんぐり工作 他  
 児童集会は、代表委員会の発表でした。生活アンケートから「あいさつ」と「学習」について取り組みます。寸劇を入れて、紹介しました。挨拶については。レベル4を元にして
1元気よく 2笑顔で 3相手の目を見て 5相手より先に を目指します。
 学習では、「楽しくない」ではなく「楽しもう」になろうということでした。自分から積極的に行ったり字の丁寧な書き方を紹介したりしました。
 発表後はしっかりと振り返りを行っていました。
 中休みの校庭です。理科の太陽の観察です。
 3校時、理科室では4年生が実験を行っていました。
 2.3.4校時と2年生がどんぐり工作を行いました。昨日と同じ「いっちゃんせんせい」をお呼びしていました。
 1年生の時の経験を生かして、集中して取り組んでいました。
 様々な形・大きさのどんぐりがありました。
 連合音楽会の時に6年生から5年生へのエールの話がありましたが、階段踊り場に今も貼ってありました。一人一人のメッセージカードで「ガンバレ!」の文字を作ってあります。
 5年生は3.4校時、学年活動で各クラス毎に消しゴムスタンプ作りを行いました。大勢の保護者の方々も見守ってくださいました。カッター、彫刻刀を使って消しゴムを彫って作りました。
    アルファベット(イニシャル)と来年の干支の犬の2種類を中心に作りました。
   
  図柄を自分で考えて作ることもできました。  
    2年生各クラス毎の作品です。
  どんぐりを使い、トトロやベギンを作りました。