10月21日 ミニ運動会  
 青少年健全育成忠生第三地区主催のミニ運動会です。お芋掘りは雨天予報の為、事前に中止の連絡がありました。学習発表会が近いのですが、何とか体育館も利用できるようにし、午前中からミニ運動会にしました。今年からは、「まちとも」しての参加もしています。
 朝8時過ぎには準備が始まりました。お芋をふかしたり、冬瓜スープを作ったりしていました。
 台風が近づいているので、植木鉢が廊下にならんでいました。
 9時半の集合時刻には、大勢の子供たちが廊下に並んでいました。
 風船割り&借り物競走?
 お尻で風船を割り、出てきた紙に書かれた物を探してゴールします。体育館に風船の割れる音が響いていました。
 昨年までの子ども教室で活躍していた、中学生も仕事の応援に駆けつけてくれました。
 舞台の上や周りには、保護者の方々もたくさんいました。子供だけで170名、保護者・スタッフを入れると300名を越える人数が集まりました。
  お芋も美味しそうに、置いてありました。  
    校舎内では、明日の総選挙に向けて選挙のスタッフの方々が会場づくりをしていました。
 
  お昼の準備です。お家からご飯とお椀を持って来ているので、取りに来ています。  
    お芋と冬瓜スープをもらいうために並んでいました。
 シートを敷いて、家族や友だちと一緒に食べました。
 スタッフの方々もお疲れ様でした。