●10月26日(金)・27日(土) 作品展
 
「輝く命 つなげようアートの輪」のテーマのもと、平成30年度忠生小学校の作品展が行われました。たくさんの方々からのあたたかい ご感想もいただき、今後の子供たちの意欲にもつながらいました。保護者の方、地域の方、ご来校ありがとうございました。
 ●10月18日(木) たてわり遊び
 
 3回目のめあては「全員が楽しめるように盛り上げる」です。今回から校庭での活動も始まり、リレーや大縄等、全員で身体を動かしながら楽しんでいる姿も見られました。
 ●10月11日(木) シャッターチャンス集会
 
シャッターチャンス集会がありました。少しの時間で舞台上の幕の間を通った物を当てていきます。ボールや数字、中には先生も通って行きました。シャッターチャンス!とばかりに、一瞬を逃さないよう集中して参加している様子が見られました。 
 ●10月5日(金) 6年生 連合運動会
 
雨の中の連合運動会にはなりましたが、全ての競技を無事に終えることができました。最後まで全力で走り抜けた子供たちは、とても立派でした。また、最後まで応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 
 ●10月2日(火) たてわり集会
 
たてわり班を使った「宝探し集会」がありました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアになって、校庭に散らばった宝(ペットボトルキャップ)を探しました。高学年が優しく低学年の手をひいていました。たてわり班の中のつながりも強くなってきました。 
 ●9月27日(木)・28日(金) 5年生 川上村移動教室
 
川上村移動教室1日目では、社会科で学習した高原野菜のレタスの出荷の方法を聞いたり、施設を実際に見学したりしました。2日目は、昼食のほうとうを自分たちで作り、美味しくいただきました。2日間、仲間と寝食を共にしたことで友情を深めることができました。 
 ●9月21日(金) 1年生 生活科見学
 
よこはま動物園ズーラシアに行きました。普段目にしない動物を見たり、「動物のしっぽ」についての話を聞いたりしました。雨に負けることなく、しっかりと学習できました。 
●9月20日(木) たてわり遊び
 
 今回のたてわり遊びのめあては「違う学年の人の名前を、3人覚えよう」でした。いつもの遊びでも、名前を言ってからじゃんけんをしたり、違う学年とペアになったりと、工夫が見られました。
 ●9月14日(金) 3年生 社会科見学
 
 3年生は初めての社会科見学でした。昔の農具を注意深く観察したり、牧場で作られる牛乳や命について学習をしたりしました。
 ●9月11日(火) 学校公開・セーフティ教室
 
学校公開では、多くの保護者の方にご来校いただきました。セーフティ教室では、スクールサポーターの方から、1〜3年生向け、4〜6年生向け、保護者向けにお話をいただきました。 
 ●9月6日(木) 代表委員会活動紹介集会
 
代表委員会の児童から、学校をよりよくするための「ただおっ子ルール」についての紹介がありました。劇やポスターなどを使って、全校に伝えられるように発表しました。 
●8月29日(水) 2学期始業式
 
 2学期の始業式を行いました。代表の児童が、1学期にできるようになったことや2学期に頑張りたいことを発表しました。初日から、学校長の話を聞く姿や校歌を歌う姿は、とても立派でした。
 ●7月31日(火)〜8月2日(木) 6年生 日光林間学校
 
 天気に恵まれた日光林間学校。久しぶりに再会した友達と一緒に、最高の思い出をたくさん作ることができました。群馬県立博物館、戦場ヶ原、華厳の滝や湯滝、日光東照宮、ふくべ細工などなど、普段はなかなかできない体験が、たくさんできた3日間でした。
 ●7月26日(木) 日大三高サマースクール
 
野球やバドミントンなどで体を思いっきり動かしたり、頭を使ってカードゲームをしたりしました。その他にも、たくさんの講座が開かれ、中学生に教えてもらいながら楽しみました。 
 ●7月20日(金) 1学期終業式
 
 1学期の終業式を行い、全児童が学校長の話を真剣に聞いていました。1・2年生の5名の児童が代表の言葉として、1学期の振り返りや2学期への思いを発表しました。元気な姿で2学期に会えることを楽しみにしています。
 ●7月18日(水) 2年生 副籍交流
 
  副籍交流についてのお話を町田の丘学園の先生にしていただきました。学校の様子や授業内容を教えてもらいました。紙芝居を使った学習など、楽しくお話を聞くことができました。
●7月4日(水) いずみ学級交流会
 
 小山田南小学校のつばさ学級の皆さんと、交流会を行いました。自己紹介の後は、みんなで仲良く「新聞島ゲーム」を楽しみました。
●6月21日(木)・22日(金) いずみ・くわのみ学級宿泊学習
 
1泊2日で「富士緑の休暇村」に宿泊学習に行きました。1日目は富士山の中腹を歩く「お中道巡り」や「鳴沢氷穴」の探検、2日目は「まかいの牧場」で自然を満喫できました。 
 ●6月21日(木) たてわり集会
 
 校庭にたてわり班で集まり、集会をしました。1年生から6年生まで、それぞれの班が協力してフラフープに体を通していくゲームをしました。
 ●6月15日(金) 5年生 社会科見学
 
 JFEスチールと花王川崎工場に行きました。自分たちの生活に必要なものがどのように作られているかを実際に目で見ることができました。花王川崎工場では、少しの洗剤でも油汚れをしっかりと落とせることが分かる実験をしました。環境に配慮した製品を作っていることが分かりました。
 ●6月14日(木) 5年生 音楽集会
 
 「君をのせて」を歌いました。2つのパートに分かれて歌う二部合唱に挑戦し、高学年らしい歌声を届けました。また、リコーダーのパートが重なるところもあり、迫力がありました。
 ●6月8日(金) 6年生 社会科見学
 
 小学校生活最後の社会科見学に行ってきました。普段は入ることのできない国会議事堂に、子供たちは興味津々でした。午後は、国立科学博物館に行き、見学だけではなく、いろいろな体験も楽しむことができました。
 ●6月7日(木) たてわり遊び
 
朝の時間に初めてのたてわり遊びがありました。「班の人の顔を覚えよう」というめあてで、どの班も楽しく遊びながら、交流しました。 
 ●5月28日(月) 1年生 交通安全教室
 
 町田警察署の方に来校いただき、横断歩道の渡り方を教わりました。そして、実際に学校の周りを歩き、教わったことを実践しました。警察署の方や保護者のご協力のおかげで、交通安全について学習することができました。
 ●5月19日(土) 第107回 運動会
 

元気いっぱいの「はじめの言葉」で始まった運動会。各学年、たくさん練習した成果を思いっきり発揮し、最後まで白熱した運動会となりました。多大なるご協力とご声援、ありがとうございました。
 ●5月9日(水) 運動会の歌集会
 
 運動会の歌「ゴーゴーゴー」を、全校で歌いました。応援団を中心に、赤組も白組も、力いっぱい声を出すことができました。本番に向けて、より一層気合が入りました。
 ●4月27日(金) 1・2年生 遠足
 
1・2年生合同で、小山田緑地まで遠足に行きました。小山田緑地では、友達と、仲良く思いっきり遊びました。2年生が1年生の手をしっかりと握り、行きも帰りも安全に歩くことができました。 
 ●4月24日(火) 3・4年生 遠足
 
 遠足で高尾山に行きました。3・4年生のグループごとに活動しました。植物を探したり、周りの音に耳を傾けたりしながら登り、高尾の自然を楽しんでいました。学級の友達との仲を深めたり、3年生・4年生の間で新しい友達ができたりと、友情の輪も広がりました。
 ●4月20日(金) 離任式
 
 今年度離任された先生方の離任式を行いました。代表の子供が感謝の手紙と花束を渡しました。子供たちも教職員も感謝の気持ちでいっぱいです。新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。 
 ●4月18日(水) 1年生を迎える会
 2〜6年生が、出し物をしたりプレゼントを渡したりし、今年度入学した1年生を歓迎しました。とても温かな歓迎に、1年生は嬉しそうな表情でした。そのお礼に、1年生も呼びかけと合唱を行いました。 

 ●4月6日(金) 第107回 入学式

今年度は、67名の1年生が忠生小に入学しました。お天気に恵まれた入学式、学校長の話や2年生の出し物を真剣に聞いていました。ご入学おめでとうございます。

 ●4月6日(金) 1学期 始業式

平成30年度の1学期始業式が行われました。通常学級が16学級、特別支援学級が6学級の、22学級でスタートします。今年度も、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。