●11月10日(金) いずみ学級 遠足

いずみ遠足では、よこはま動物園ズーラシアへ行ってきました。班ごとにコースを決め、興味のある動物を見に行きました。普段見られない動物たちを間近に見学することができ、子供たちも大興奮でした。
 ●11月6日(月) 夢・未来プロジェクト

オリンピック・パラリンピック教育の一環として、元オリンピック選手の田中光先生に来ていただきました。田中先生と一緒に楽しく体を動かしたり、田中先生の技を間近で見たりすることができました。2年生と4年生は実技指導も受け、とても貴重な経験ができました。
 ●11月2日(木) 4年生 社会科見学

東京湾で水上バスに乗ったり、浅草で浅草寺周辺を歩き、街なみや商店のにぎわいを体験しました。ガイドさんの話を聞きながら、自分の目で実際に確かめて学習することができました。
●10月27日(金)・28日(土) 学習発表会

どの学年も、練習の成果を存分に発揮することができました。忠生小の子供たち、一人一人が輝いた学習発表会でした。
 ●9月28日(木)〜9月29日(金) 5年生 川上村移動教室

川上村移動教室では、集団で生活することの大切さを学びました。1日目は、社会科で学習した高原野菜のレタスの出荷の方法や施設を実際に見学しました。2日目の昼食は自分たちでほうとうを作り、おいしくいただきました。
●9月22日(金) 2年生 生活科見学

生活科の学習で、相模原麻溝公園に行き、たくさんの動物とふれ合うことができました。
 ●9月20日(水) 1年生 生活科見学
生活科見学で、ズーラシアに行きました。インドゾウのバックヤードに入り、事前に調べたことを思い出しながら、飼育員さんの話を一生懸命聞いていました。
 ●9月15日(金) 3年生 社会科見学

3年生は、「ふるさと農具館」「北島牧場」「大地沢青少年センター」「アイス工房ラッテ」へ、社会科見学に行きました。全身で感じることのできた社会科見学でした。
●9月12日(火) セーフティ教室

セーフティ教室では、ネットいじめ防止、不審者対応について警察の方のお話しをみんな真剣に聞いていました。
●7月31日(月)〜8月2日(水) 日光林間学校

日光林間学校に行きました。天候に恵まれ、素晴らしい3日間を過ごすことができました。
 ●7月26日(水)〜7月27日(木) サマースクール

今年も夏のサマースクールが開催されました!子供たちが楽しそうに活動していました!たくさんのご協力をありがとうございました。
 ●7月4日(火) 3年生 自転車教室

町田警察、市役所の方々による自転車教室を開催することができました。子供たちは緊張しながらも、安全な自転車の乗り方を学習することができました。また、多くの保護者の方々にご協力いただき、ありがとうございました。
 ●6月29日(木) 6年生 社会科見学

社会科で現在学んでいる歴史を体感できる江戸東京博物館に行きました。また、国会議事堂(参議院)見学や模擬法案体験「食育基本法案」もしてきました。
 ●6月28日(水) いずみ学級交流会

小山田南小つばさ学級との交流会がありました。新聞くぐりリレーをしたり宿泊学習の様子を鑑賞したりして、楽しい時間を過ごしました。5,6年生は、司会進行も堂々と務めました。
 ●6月27日(火) 5年生 社会科見学

味の素工場見学では、ほんだしや味の素生産過程を見学しました。花王工場では、洗剤を使った実験に挑戦しました。保護者の皆さま、朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。
 ●6月22日(木)〜23日(金) いずみ・くわのみ学級 宿泊学習

天候にも恵まれ、富士山の5合目を登ったり、牧場で動物とふれ合ったり、たくさんの体験ができました。
 ●6月8日(木) 5年生 田植え体験

今年も地域の方々のご協力によって、田植え体験ができました。貴重な体験をさせていただき、いつもありがとうございます。
 ●5月20日(土) 第106回 運動会

どの学年も練習の成果を発揮し、素晴らしい演技、力を合わせた競技、全力の短距離走を見せてくれました。保護者、地域の方々の応援が、より子供たちの力を引き出してくれました。スローガン通りの「最高の運動会」になりました!
●4月27日(木) 1・2年合同遠足(野津田公園)

明け方で雨が上がり、楽しみにしていた遠足に予定通り行くことができました。狭い山道は2年生に助けてもらいながら、1列で登りました。公園では大人気のターザンロープでした。木が生えた斜面も遊び場です。
●4月25日(火) 3・4年合同遠足(昭和記念公園)

3、4年生合同で昭和記念公園へ遠足に行ってきました。綺麗なお花畑を見ながら、「子どもの森」まで歩きました。「子どもの森」では、雲をイメージしたトランポリンなどで思い切り体を動かして遊びました。
 ●4月20日(木) 1年生を迎える会
1年生に忠生小学校のことを知ってもらうため、各学年がプレゼントや出し物を披露しました。
 ●4月6日(木) 入学式
新年度が始まり、今年もかわいい1年生たちが忠生小に入学しました。お天気にも恵まれ、きれいな桜の下でたくさんの人が写真を撮っていました。ご入学おめでとうございます。