学校行事

11月9日 作品展2 6年生が学芸員に挑戦! 
 
6年生が学芸員に挑戦します。事前に各学年の特長や素晴らしい点を調べ、当日他学年の子どもたちに説明をします。時にはクイズ形式にするなど工夫した説明が印象的でした。11日(土)には、保護者・地域の方々にも説明いたします。子ども学芸員に気軽に声をかけてください。 
 
 11月9日 作品展 幻想的な朝のアリーナ〜art of sunlight〜 
 
作品展初日の朝、アリーナに足を踏み入れると、実に美しく幻想的な風景がそこにありました。言葉でも写真でも言い表せないほどの美しさです。〜art of sunlight〜 子どもたちと自然が織りなす素晴らしい芸術です。 
 
11月4日 作品展に向けて2 地域の方々の力はすごい!  
 
早朝から地域の方々のご協力で、作品展のモニュメント「THE BAMBOO TENT」 の基礎が完成しました。元ボーイスカウトの匠の技が冴えわたりました。さて、本番ではどのような姿を見せるのか乞うご期待!
 
10月26日 作品展に向けて 6年 「空を彩るカイト」   
 
子どもたちの歓声とともに、雲一つない真っ青な空を、カイトが優雅に舞っています。これは6年生が共同製作でつくったカイトです。たこあげの経験の少ない現代の子どもたち。息きらせて走る6年生の中に、かわいい1年生の姿が浮かんで見えました。さて、このカイトがどのように展示されるのか楽しみにお越しください。 
 
10月25日 保健の授業「毎日の生活と健康〜手洗いは大切!〜」
 
養護教諭による手洗いの大切さについての授業が行われました。青い光の中で浮かぶ子どもたちの手がアクアリウムのようでなんとも幻想的ですが、これは手洗い後どのくらい汚れが落ちているかを特殊な装置で確認している場面です。実際に目で見ることで、手洗いの大切さを再認識したよい授業でした。 
 
9月22日 4年 下水道についての学習(東京都下水道局 出前授業)
 
4年生社会科の学習で、東京都下水道局の皆さんに出前授業をしていただきました。ティッシュペーパーとトイレットペーパーではどちらの方が水に溶けやすいかという実験を通して、美しい自然を守るためにはどのような工夫があり、また、どのような事ができるのか考えました。 
 
 9月11日〜9月15日 中学生職場体験〜小中連携プログラム〜
 
 小山ヶ丘小学校では小中連携プログラムの一環として、堺中学校の生徒による職業体験を共同で行っています。初めは緊張していた生徒も「子どもたちがかわいい」と一生懸命に働いていました。「先生・主事さん方は大変ですね」という生徒の優しい言葉に、こちらが感謝をしたい素敵な1週間でした。
 
 9月14日 教職員の取り組み 〜運動会を安全に成功させるために2〜
 
初めての運動会である1年生が意欲をもって取り組めるように「えびかに」のかぶり物を付けて見本を見せたり、6年生の組体操で子どもたちが安全に演技ができるように教職員で実技研修をしたり、成功へと尽力しています。 
 
 9月7日 石拾い集会 〜運動会を安全に成功させるために〜
 
運動会を安全に成功させる土台づくりのため、全校で一斉に校庭の石拾いを行いました。「みんなのために」小山ヶ丘の子どもたちの素晴らしさを改めて実感した1日でした。 
 8月30日 英語指導研修会
 
新学習指導要領において小学校での英語学習が明示されました。本校でも子どもが主体となる英語の授業を目指し指導研修会を実施しました。ネイティブな英語を話すためではなく、対話的な学習指導ができるようにするための研修です。 
 
8月28日 小中連携合同研修会 
 
 堺中学校、相原小学校、小山ヶ丘小学校の3校が連携し合同で研修会を行いました。「ICT機器操作研修」「ICTを活用した授業研究」「生活指導研修」について研鑽を積みました。
 
 7月7日 4年 社会科「ごみのゆくえ」の学習 
 
町田市3R課より小山ヶ丘小にごみ収集車がやってきました!大迫力の動きに子どもたちも大喜び。体験を通してリサイクルをする気持ちも育ち、しっかりと学習しました。 
 
 6月29日 3年 社会科見学 「町田市内巡り」
 
薬師寺公園、町田仲店商店街、町田市役所と子どもたちは熱心にメモを取って学習していました。普段入ることが出来ない議会場や市長室なども見学しました。 
 
 6月20日 わかぎ学級 校外学習 「カップヌードルミュージアム」  
 
パッケージのデザインから具材選びまで子どもたちの思いを大切にし、オリジナリティーあふれるカップヌードルが完成しました。お味はいかがだったでしょうか。 
 
 6月15日 大縄集会
 
6月15日朝の活動の時間に全校で大縄集会を行いました。子どもたちが自主的に朝、中・昼休み熱心に練習していました。大縄集会の目的はチームワーク。どのクラスも達成できました。
 
6月12日 全校朝会アラカルト
 4年
FC町田ゼルビアの皆さんによる朝会(ゼルビアくん登場)、安全で楽しい水泳のために、プール開き朝会、代表委員によるユニセフ朝会、様々な内容で全校朝会を行っています。 
6月6・7日 統一体力テスト
 
 ソフトボール投げ、反復横跳び、上体起こし等を通して、東京都の子どもたちの体力・運動能力を調べます。子どもたちは楽しみながら挑戦していました。
5月23日 わかぎ学級 校外学習 「こどもの国」
 
天候に恵まれ、晴天の中「こどもの国」に行ってきました。友と協力したり、公共マナーを守ったり、動植物を大切にしたり、わかぎの子どもたちの心がまた一つ成長しました。 
 
5月20日 4年生 総合「自分たちがつくったお茶を味わおう」〜地域の資源を教材に〜
 
地域の方々のご協力により、農園を開放していただき、茶摘みをおこないました。この茶葉を干して、手作りのお茶に仕上げます。さて、お味の方は。
 
 5月18日 全校たてわり班活動 
 
 朝の時間を活用し、わかぎ学級・1〜6年生のこどもたちがいくつかの異年齢集団に分かれ、お話、遊びなどを通して交流します。子どもたちから笑顔があふれています。
 
5月16日 2年生 食育「グリンピースのさやむきをしよう」〜手づくり給食〜 
 
2年生全員で美味しい給食づくりに向けグリンピースのさやむきをしました。子どもたちのやる気をうけ、給食室の皆さんの仕事にも熱が入ります。美味しいグリンピースごはんになりました。 
 
5月11日 わかぎ学級、1年生合同遠足 「小山内裏公園」
  
わかぎ学級のお兄さん、お姉さんが1年生をリードし楽しく遠足を行うことができました。わかぎ学級の児童による始めの言葉、終わりの言葉が大変立派でした。1年生も暑い中最後までやり抜きました。
 
 5月9日 演劇鑑賞教室
劇団「風の子」演じる「陽気なハンス」は大きな拍手の中、幕を閉じました。また当日は演目をモチーフとした「ハンス給食」でした。
 
5月2日 3年生 遠足 「昭和記念公園」 
晴れわたる青空、子どもたちは自然に囲まれた公園で元気に楽しく活動しました。グループ活動も見事で、また1歩成長しました。