Topページへ戻る バックナンバー2017へ
2018年度
 
 7月2日(火) 「読み聞かせ」
   
 この日は保護者ボランティアの方々による読み聞かせがありました。月に1回程度、朝の読書タイムの時間を利用して、各クラスで本の読み聞かせをしていただいています。子供達は真剣に、楽しそうにお話を聞いていました。7月2日〜13日はファミリー読書週間にもなっています。ご家庭でも読み聞かせや読書の時間をもつなど、読書を広げる活動にご協力ください。
 6月29日(月) 「短なわキャンペーン」
   
 天気の良い日が続いていて、校庭ではたくさんの子供たちが元気よく外遊びをしています。体育倉庫前では、体育委員会の児童主催の「短なわキャンペーン」が行われていました。体育委員のお兄さん、お姉さんが下の学年にコツを教えてあげたり、縄跳びカードの検定をしてあげたりする姿がありました。また、高学年の友達も参加して、お互いに技を競い合って技能の向上を目指していました。
 6月25日(月) 「水泳学習」
   
 先週から水泳指導期間になり、プールでの学習が始まっています。この日は5年生がプール開きを行い、その後、プールに入りました。安全に気を付けつつ、一人一人がめあてをもって取り組み、泳力をつけていってほしいと思います。
 6月14日(火) 「プール清掃(6年)」
   
来週から始まる水泳に向けて、6年生がプール清掃に取り組みました。更衣室のすのこを洗ったり、ロッカーをふいたりと、みんなが気持ちよくプールに入れるように一生懸命に掃除をしていました。
6月14日(火) 「開校記念集会」
  
6月15日は開校記念日です。14日(火)は開校記念集会がありました。元PTA会長の福岡さんをお招きし、代表委員の人がインタビューして開校当時の大蔵小の様子を質問しました。昔の給食のことや、なぜ校庭に郵便ポストが置かれているのか等、様々なことを教えていただきました。最後は全校で校歌を歌って大蔵小学校の誕生日をお祝いしました。
6月12日(火) 「避難訓練(つるっこへの二次避難訓練)」
  
5月15日(火) 「応援集会」
  
応援集会では、赤白どちらの組も勝利に向かって応援の練習をしました。特に、応援団が大きな声を出して全校児童を引っ張っていました。各学年の運動会練習も本格的に始まり、運動会への熱気が高まっています。
4月20日(金) 5年生・6年生「大蔵ソーランを引き継ぐ会」
  
 今年の運動会も、5年生は大蔵ソーランを踊ります。今日は、6年生が5年生に大蔵ソーランを引き継ぎました。大蔵小の5年生が代々引き継いできたソーランの踊りと伝統をしっかりと守っていけるように、運動会の練習を頑張ってほしいと思います。