Topページへ戻る バックナンバー2017へ
2018年度
 
11月14日(水) 「交通安全教室」 
   
 2時間目は2・3・4年生を対象に、3時間目は5・6年生を対象に町田警察署から警察官の方をお招きして交通安全教室が開かれました。自転車の安全な乗り方や整備の仕方、交通ルールについて分かりやすく教えていただきました。
11月9・10日 「展覧会」 
   
展覧会が開催されました。体育館に、図工や家庭科の時間で製作してきた作品が並べられ、素敵な空間となりました。9日は全校児童が鑑賞し、10日には多くの保護者や地域の方も鑑賞に来てくださいました。どの作品も児童一人一人が思いを込めて作り上げたことが伝わってくる素晴らしいものでした。 
 10月20日(土) 「ミニ音楽会」
   
ミニ音楽会は4・5・6年生が普段の音楽の学習の成果を発表する場として昨年度から行われています。土曜公開日ということで大勢の保護者や地域の方も参観に来てくださいました。ひな壇に上がった子供たちは緊張した様子も見られましたが、曲が始まると一生懸命歌ったり楽器を演奏したりして、大きな拍手をもらっていました。 
10月20日(土) 「避難所開設訓練(5年)」 
   
大蔵町内会の防災訓練が10月27日に大蔵小学校で行われます。それに先立ち、5年生が大蔵小学校に備蓄されている防災備品を見学しました。地域の方が使い方をわかりやすく説明してくださいました。 
 10月11日(木) 「語りの会」 
   
10月1日〜12日まで読書週間でした。普段よりも本に親しむ子供たちの様子が見られました。また、柿の木文庫の方々による「語りの会」を全クラスで行っていただきました。どのクラスでもみんな想像を膨らませながら、物語や詩に聞き入っていました。柿の木文庫の皆様、ありがとうございました。 
10月4・5日 「川上村移動教室(5年)」 
  
  
5年生が川上村移動教室に行ってきました。天候が心配でしたが、ハイキングは全行程を歩くことができました。キャンプファイヤーは雨のため、体育館でのキャンドルファイヤーとなりましたが、盛り上がって楽しむことができました。二日目の「まるそ農協」の見学や「滝沢牧場」の牧場体験は予定通り行えました。初めての宿泊行事でしたが、たくさんの方のお世話になり、無事に帰ってくることができました。 
10月1日(月) 「ゼルビア朝会」 
  
今年もFC町田ゼルビアからゼルビーくんが大蔵小にやってきました。元気に運動に取り組むことや様々なスポーツを応援することの大切さを子供たちに伝えてくれました。朝会の最後には、ゼルビアコールを全員で行いました。これからも地元のプロサッカーチームを応援していきたいと思います。  
9月29日(木) 「親子情報モラル教室(5年)」 
   
学校公開では、多くの保護者や地域の方のご参観ありがとうございました。5年生は「親子情報モラル教室」の授業がありました。講師の先生をお招きして、トークアプリや動画の視聴の際に気を付けること、肖像権についてわかりやすく教えていただきました。
  9月20日(木) 「セーフティ教室」
    
 町田警察署のスクールサポーターの方をお招きしてセーフティ教室が行われました。低学年向けには不審者に気を付けること、高学年向けにはインターネットを利用する際に気を付けることを中心にお話しをしていただきました。子供たちは自分の身の安全の守り方について真剣に考えることができたようです。
 9月5日(水) 「校庭芝生化工事」
   
 2学期が始まり子供たちの元気な声が戻ってきました。校庭では、芝生化に向けた工事が本格的に始まりました。そのため、現在校庭を使用できる範囲が少なくなっていますが、中休みにはたくさんの子供たちが外で楽しそうに遊んでいました。
 7月2日(火) 「読み聞かせ」
   
 この日は保護者ボランティアの方々による読み聞かせがありました。月に1回程度、朝の読書タイムの時間を利用して、各クラスで本の読み聞かせをしていただいています。子供達は真剣に、楽しそうにお話を聞いていました。7月2日〜13日はファミリー読書週間にもなっています。ご家庭でも読み聞かせや読書の時間をもつなど、読書を広げる活動にご協力ください。
 6月29日(月) 「短なわキャンペーン」
   
 天気の良い日が続いていて、校庭ではたくさんの子供たちが元気よく外遊びをしています。体育倉庫前では、体育委員会の児童主催の「短なわキャンペーン」が行われていました。体育委員のお兄さん、お姉さんが下の学年にコツを教えてあげたり、縄跳びカードの検定をしてあげたりする姿がありました。また、高学年の友達も参加して、お互いに技を競い合って技能の向上を目指していました。
 6月25日(月) 「水泳学習」
   
 先週から水泳指導期間になり、プールでの学習が始まっています。この日は5年生がプール開きを行い、その後、プールに入りました。安全に気を付けつつ、一人一人がめあてをもって取り組み、泳力をつけていってほしいと思います。
 6月14日(火) 「プール清掃(6年)」
   
来週から始まる水泳に向けて、6年生がプール清掃に取り組みました。更衣室のすのこを洗ったり、ロッカーをふいたりと、みんなが気持ちよくプールに入れるように一生懸命に掃除をしていました。
6月14日(火) 「開校記念集会」
  
6月15日は開校記念日です。14日(火)は開校記念集会がありました。元PTA会長の福岡さんをお招きし、代表委員の人がインタビューして開校当時の大蔵小の様子を質問しました。昔の給食のことや、なぜ校庭に郵便ポストが置かれているのか等、様々なことを教えていただきました。最後は全校で校歌を歌って大蔵小学校の誕生日をお祝いしました。
6月12日(火) 「避難訓練(つるっこへの二次避難訓練)」
  
5月15日(火) 「応援集会」
  
応援集会では、赤白どちらの組も勝利に向かって応援の練習をしました。特に、応援団が大きな声を出して全校児童を引っ張っていました。各学年の運動会練習も本格的に始まり、運動会への熱気が高まっています。
4月20日(金) 5年生・6年生「大蔵ソーランを引き継ぐ会」
  
 今年の運動会も、5年生は大蔵ソーランを踊ります。今日は、6年生が5年生に大蔵ソーランを引き継ぎました。大蔵小の5年生が代々引き継いできたソーランの踊りと伝統をしっかりと守っていけるように、運動会の練習を頑張ってほしいと思います。