Topページへ戻る バックナンバーへ
2017年度
 11月14日(火) 「交通安全教室」
   
 町田警察署の方をお招きして交通安全教室が行われました。2時間目は2.3.4年生を対象に、3時間目は5・6年生を対象に、交通事故に合わないようにするために気を付けるべきことを教えていただきました。
 10月21日(土) 「ミニ音楽会・情報モラル教室(6年)・避難所開設訓練(5年)」
   
 1時間目はミニ音楽会が行われました。4・5・6年生が音楽の授業で学習してきた成果を発表しました。3時間目は、6年生で情報モラル教室、5年生で避難所開設訓練が行われました。それぞれ講師の方の話をよく聞き、しっかり学ぶことができました。また、各クラスでは協同的探究学習を取り入れた授業公開も行いました。多くの保護者や地域の方々に参観していただき、ありがとうございました。
10月16日(月) 「全校朝会」 
   
今回の全校朝会では、町田市を本拠地とするJリーグのサッカークラブ「町田ゼルビア」 の方々と、その応援団の皆さんに来ていただき、お話を聞きました。マスコットキャラクターのゼルビー君も登場し、楽しい朝会となりました。地元のサッカークラブが益々活躍できるよう、みんなで応援していきたいと思います。ゼルビアの無料招待チラシを配布しましたのでご覧ください。
10月3日(火) 「演劇鑑賞教室」 
   
今年度の演劇鑑賞教室は、劇団わらび座の皆さんに来ていただき、「ミュージカル シンドバットの冒険」を鑑賞しました。プロの歌声と、演技に子供たちは物語の世界に引き込まれていました。わらび座の皆さん、ありがとうございました。
9月8日(金) 「着衣泳・プール納め」 
   
各学年のプール納めの会が行われました。今年の夏も事故なく水泳学習ができたことに感謝しつつ、また来年の水泳もがんばろうという気持ちをもてたようです。4年生、6年生は着衣泳にも取り組みました。万が一の時のために、よい体験ができました。
6月30日(金) 「6年 防災教育デー」 
   
防災教育の取り組み、小中連携の取り組みの一環として6年生が鶴川中学校に行ってきました。中学生の先輩たちと一緒にブースを回り、避難所となる施設に備えてある備品の使い方を学びました。
6月23日(金) 「ほたる鑑賞会」 
   
ほたるの鑑賞会が行われました。今年度も大蔵の里にたくさんのほたるが明かりを灯しながら飛んでいました。これからも、ほたるが住める大蔵の里の環境を守っていきたいと思います。
6月23日(金) 「水泳学習」 
   
 各学年のプール開きを終えて、本格的に水泳学習が始まっています。安全に気をつけながら自分の目標に向けてめあてをもちながら取り組んでいってほしいです。
6月20日(火) 「6年 連合運動会」 
   
大蔵小学校・鶴川第一小学校・鶴川第四小学校の連合運動会が開催されました。個人競技の100m走とクラス対抗の長縄跳び(3分間)が行われました。自分の全力を尽くす姿、友達を応援する姿が見られました。
6月16日(金) 「長縄タイム」 
   
今年度最初の長縄タイムが行われました。1年生はクラスみんなで大波小波跳び、2年生〜6年生は各クラス2チームに分かれて、8の字跳びを行います。 どのクラスも大きな掛け声を出して記録アップ・体力アップを目指して頑張っていました。
6月14日(水) 「避難訓練(2次避難訓練)」 
   
大蔵小では毎月避難訓練を実施しています。今回は、校庭への非難ができない場合を想定し、第2次避難場所であるつるっ子への非難(2次避難)訓練でした。つるっ子まで静かに、先生たちの指示をよく聞いて避難できていました。 
5月27日(土) 「第38回 運動会」 
   
   
   
晴天のもと、第38回運動会が開催されました。徒競走・団体競技・団体演技、全ての種目で練習の成果が表れていました。全校スローガン「力を合わせて楽しい運動会にしよう 赤組 白組 全力!」 の通りの運動会となりました。
 5月12日(金) 「応援集会」 
   
応援集会が行われました。自分の組の応援やお互いのエール交換の練習をしました。応援団がとても大きな声を出して全校を引っ張っていました。各学年の練習も本格的に始まり、運動会に向けて盛り上がってきました。 
4月28日(金) 「離任式」  
   
今年度、大蔵小学校を去られた先生方をお迎えして離任式が行われました。児童が思い出の手紙を読んでいると、会場のあちらこちらで先生方との別れを惜しむ涙が見られ、感動的な式となりました。大蔵小学校を去られた先生方、職員の皆様、お世話になりました。新しい学校でもご活躍ください。 
4月21日(金) 「1年生を迎える会」 
   
1年生を迎える会が行われました。上級生は、代表委員の児童を中心にして大蔵小学校に関するクイズを出したり、全校で「はじめのいっぽ」を歌ったりして1年生を迎えました。1年生はお返しに「うちゅうじんにあえたら」を歌ってくれました。身振りも取り入れて表現し、かわいらしく歌っていました。
4月19日(水) 「2年生 消防写生会」
   
町田消防署鶴川出張所の方のご協力のもと、救急車と消防はしご車が大蔵小学校にやってきました。普段近くで見ることのできない救急車両をゆっくりと見て、絵に描くことができました。鶴川出張所の皆様、ありがとうございました。 
4月10日(月) 「使用済み上履き回収事業」贈呈式
       
 回収箱がいっぱいになるくらいたくさんの上履きが集まりました。4月10日時点で約80足の上履きが集まり、町田東ロータリークラブの方へお渡ししました。フィリピンの子供たちが上履きを使ってくれる日を楽しみにしています。回収へのご協力、ありがとうございました。