2017年度のページへ Topページへ戻る

バックナンバー

 2月28日(火)1年 昔遊び
   
  1年生が地域のお年寄りから昔遊び(けん玉、カルタ取り、お手玉、あやとり)を教えてもらいました。お年寄りの方々のご指導の下、生き生きと昔遊びを楽しみました。給食も一緒に食べて、楽しく会話をしてくださいました。教わった技はその後も嬉しそうに披露しています。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
2月17日(金)5年 車いす体験 
   
 5年生が車いす体験を行いました。車いすの介助や、車いす利用者の立場になって車いすに乗る体験を行いました。普段は何気なく使用している施設や道にも車いすを利用したり介助したりする際は気を付けなければならないところがたくさんあることを学びました。町田ボランティアセンターの皆様、ありがとうございました。 
2月14日(火)6年 キャリア教育 出前授業 
   
 6年生の総合的学習の時間のキャリア教育の出前授業で、画家の八木道夫先生をゲストティーチャーに迎えました。八木先生は、国展に初出品以後毎年25回入選されており、国内だけでなく世界中から作品が評価されている方です。前半は八木先生のお話を伺い、後半はワークショップで子供たちが自分の将来の夢を絵で表しました。自分の将来について考えるよいきっかけとなりました。八木先生、ボランティアの皆様、ありがとうございました。 
2月1日(水)あいさつ運動 
   
 6年生の卒業に向けた取組として、「今まで以上にさらに、元気なあいさつの溢れる学校にしたい」という思いから、朝のあいさつ運動が始まりました。「つながる鶴川明るいあいさつ」のたすきをかけ、元気な声であいさつをしています。
1月30日(月)6年 模擬選挙投票体験 出前授業 
   
 第6学年社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習において、町田市選挙管理委員会の方に来ていただき、模擬選挙投票体験出前授業を行いました。6年担任が市長候補役となり、6年生が3人の候補者の演説を聞いて投票しました。実際の体験を通して、国民主権の考え方や選挙のしくみについて理解を深めることができました。
1月21日(土)大蔵まつり
  
 1月21日(土)に大蔵まつりがありました。3年生から6年生の各クラスでお店を出しました。どのクラスも誰もが楽しむことができるように工夫していて、1年生や2年生も楽しそうに遊んでいました。また、地域のボランティアの方々の輪投げコーナーや、PTA文化部の方々のお店にもたくさんの子供達が遊びにきました。地域の方々、PTAの方々、ありがとうございました。
12月16日(金)5年 しめ飾り作り 
  
日本の伝統文化に親しむ学習として、5年生がしめ飾り作りに挑戦しました。地域ボランティアの方々や保護者の方々にお手伝いをして頂きながら、また、友達と協力しながら取り組みました。大変難しい作業でしたが、全員が立派なしめ飾りを作ることができました。お手伝い頂いたボランティアの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。 
12月11日(日)わらすぐり 
 
地域ボランティアの方々や保護者の方々が、しめ飾り作りの材料のわらを整える「わらすぐり」を行いました。また、12月16日(金)のしめ飾り作りで子供たちに作り方を教えられるように、しめ飾り作りの練習にも取り組みました。 
  12月6日(火)大蔵せき
 
社会科で学んできた「郷土の発てんにつくす〜玉川上水と大蔵せきの開発〜」のまとめとして、地域ボランティアの方々から大蔵せきのことについてお話を伺いました。昔から多くの人々が苦労や努力、工夫をして自分たちが住む地域を発展させてきたことを学びました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。 
 11月30日(水)3年生 校内研究授業 
  
今年度6回目の校内研究授業が社会科の「まちの人たちの仕事〜農家の仕事〜」という単元で行われました。町田で作らている「まちだシルクメロン」の作り方のひみつを、いままで学習した農家の仕事と比較しながら、写真や映像で調べました。水耕栽培で行われている農業について学習することができました。
 11月18日(金)避難訓練 煙体験 初期消火訓練 
    
消防署の方に来ていただき、煙体験の体験を行いました。ハンカチを鼻と口にあて、安全な避難について学びました。また、職員による初期消火の様子を見学しました。
 11月17日(木)交通安全教室
  
駐在所の遠藤さんに来ていただき、交通安全教室を行いました。安全な歩行や自転車の安全な乗り方について学習しました。
 11月16日(水)2年生 校内研究授業
   
今年度5回目の校内研究授業が生活科の「あきまつりをしよう」という単元で行われました。どんぐりを使ったおもちゃを班で工夫して改良していました。途中、参観の先生方にお客さんになってもらい、もっと楽しく遊べるようにするにはどうすればよいか、という考えをどんどん出し合っていました。 
 11月11日(金)12日(土)展覧会
  
 6年生
   
図工 平面 「自画像」
小学校も残りわずか。自分自身をどのように向き合い、見つめて表現するか。色チョークで黄ボール紙に描きました。
図工 立体「デザイン!マイ・ハウス」
土地に柱やかべを立て、内装を作って家具を入れ、住人が入る。本物の家作りは夢が広がるものですが、図工はもっと自由に作ることができます。見るほどに楽しいアイデア満載の作品です。
家庭科「マイブックカバー」
お気に入りの本に合わせて、自分でデザインしたブックカバーを作りました。色や形を工夫して世界でただ一つのブックカバーに仕上げました。これからも、本を大切に、すてきな本に出会ってほしいと思います。
5年生
    
図工 平面 「刷り重ねて表そう」
多色版は、1枚の紙に刷り重ねて表す楽しさがあります。自然と生き物をテーマに、思いに合った形になるように、彫り方や色の重ね方を工夫しました。
図工 立体 「ビー玉コースター」
見て楽しい、あそんで楽しい作品にしよう!を目標に、コースの向きや組み合わせを工夫し、アイデアいっぱいの作品ができました。テーマパークのようなそれぞれのコースター、動きを想像してご覧ください。
家庭科「ジュートトート」
ジュートとは麻の一種で、燃やしても有害な物質は出ず、土に埋めても分解されて自然に還る環境に優しいエコロジー素材です。エコについて学習しながら、ミシン縫いにチャレンジしました。
 4年生
     
図工平面 「わすれられないあの時」
心にのこっている楽しかったことやきんちょうしたこと。そんなわすれられない思い出を、その時の気持ちがつたわるように表しました。
図工立体 「クレイマン」
軽量粘土で作る人物像です。この人はどんな人だろう?顔、髪、表情を作ったら、今度は服装、ポーズ、持ち物を想像します。人物のいる舞台も想像して作り、ひとつの世界を作りました。
 3年生
     
 図工平面 「ブレーメンの音楽隊」
今年の3年生は、「とことん色にこだわろう!」をテーマにお話の絵に挑戦しました。空の色、家や道のレンガ、木々や葉っぱの一つ一つに納得のいくまで色作りをし、動物の表情も楽しい絵が出来上がりました。
図工立体 「織り機と織りもの」
ベニヤ板とバルサ材で織り機を作り、配色を工夫して横糸を通し、一目一目織り上げました。途中でひっかかり思うように糸が通せない事もありましたが、根気強く取り組み世界でたった一つのタペストリーが出来上がりました。
 2年生
      
図工 平面 「ふしぎなお花、大きな木」
たくさんの色を刷毛で塗って色画用紙を染め、そこからいろどり鮮やかな花や色とりどりの緑の葉っぱの貼り絵を作りました。森や花園の中へとイメージが広がり楽しい作品になりました。 
図工 立体「ハンガーバード」
平面作品の森や花園の中を元気に飛び回る鳥たち。足は針金ハンガーを使いました。体全体を使って新聞紙を丸め、和紙を張り合わせて鳥の体を作りました。たくさんの色を使った羽の色合いの美しさもご覧ください。
 1年生  
     
図工 平面 「サン・さん・サーン」 
お日さまみたいな笑顔いっぱいの1年生。紙をちぎって太陽が顔をだし、様々な飾りで太陽の表情を表現しました。慣れない絵具でしたが楽しく背景を工夫して塗りました。ひとりひとり個性豊かな太陽の完成です。
図工 立体 「うみのふしぎななかまたち」
くしゃくしゃにやわらかくした色画用紙に、命を吹き込みました。海の中の生き物たちがたくさん生まれました。形や表情の様々な生き物たちが織り成す海の世界を、どうぞお楽しみください。
11月1日(火)マラソンタイムが始まりました
   
 11月1日からマラソンタイムが始まりました。中休みに校庭に出て、音楽のリズムにのって、自分のペースで走ります。1・3・5年、2・4・6年に分かれて安全に気を付けて取り組んでいきます。
 10月26日(水)4年生 校内研究授業
   
 今年度4回目の研究授業が行われました。「郷土の発てんにつくす」という単元で、玉川上水の工事の様子を調べ、当時の人々の工夫や努力について考えました。クラスの話し合いでは、たくさんの考えが発表されました。
10月22日(土)協同的探究学習授業公開
   
 10月22日(土)学校公開では、各学年で協同的探究学習を公開しました。今年度の研究の取組の様子を廊下にも掲示しています。
10月22日(土)6年 親子情報モラル教室
  
 情報モラルについて親子教室を行いました。6年生の児童がネットモラルについて考えました。SNS東京ルールについて知り、大蔵小学校でも各学級でSNS大蔵ルールについて話し合いました。代表委員会が中心となってSNS大蔵小ルールをつくっています。
10月22日(土)5年 避難所開設訓練
 地域の方にご協力いただき、避難所開設訓練の見学を行いました。5年生の児童が参加しました。「マンホールトイレ」「炊き出し」「浄水器」「投光器」の4つのブースを見学しました。総合的学習の時間に避難所のことを調べまとめていきます。
10月19日(水)5年体験授業 連合音楽会
        
 5年生が、町田市民ホールで行われた連合音楽会に参加しました。「地球星歌」「花は咲く」の2曲を歌いました。本番前は緊張していた子も多かったようですが、舞台に上がるときれいな歌声で楽しそうに歌っていました。

10月17日(月)6年体験授業 キャノンイーグルスラグビー体験
〜オリンピック・パラリンピック教育〜 
      
 キャノンイーグルスの選手の方に来ていただき、ラグビー体験を行いました。
10月13日(木)後期委員会紹介集会 
      
 後期委員会紹介集会がありまいした。委員会委員長が決意のあいさつ、各委員会の仕事内容などについて発表しました。
10月12日(水)小教研理科部研究授業6年3組 倉光絢子先生 
          
 6年生 理科「水溶液の性質」の学習を行いました。「塩酸は金属を溶かすかかどうか」という課題に対して、みんなで考えて解決しようと、活発に発言していました。
10月11日(火)演劇鑑賞教室 
      
 影絵劇団かしの樹に来ていただき、『星の王子さま』を鑑賞しました。
10月3日(木)〜21日(金)読書週間「読み聞かせ」
(保護者ボランティア・柿の木文庫ボランティア)
          
 保護者や柿の木文庫の方に来ていただき、本の読み聞かせをしました。「本の紹介カードや読書の木」など、各学年で読書の取組について廊下に掲示します。
10月4日(火)5日(水)5年生 川上村移動教室 
      
 4・5日の1泊2日で川上村移動教室に行ってきました。
10月3日(月)6年生 中学校授業体験 
     
 鶴川中学校の先生に来ていただき、「数学・英語・音楽・体育」の体験授業を行いました。
9月30日(金)音楽委員会集会 
    
 音楽委員会集会がありました。「スマイルアゲイン」を全校で元気よく合唱しました。
9月29日(木)保健委員会集会 
  
 保健委員会集会がありました。健康な生活を過ごすために、保健委員会の5年生・6年生がクイズを考えてくれました。
9月28日(水)校内研究授業「生活科にこにこだいさくせん!」
 1年4組 田中 牧子先生 
  
 にこにこ大作戦の報告会をしました。作戦を見直し、もっと「にこにこ」を増やしたいという気持ちをもつことができました。
9月24日(土)道徳地区授業公開講座 
 9月24日(土)、道徳地区授業公開講座を行いました。
9月21日(水)セーフティ教室 
  
 9月21日(水)セーフティ教室を行いました。警察署の方に来ていただき、不審者対策、携帯電話に関する犯罪防止について学習しました。
9月12日(月)〜16(金)小・中一貫の取組「中学生職場体験」 
 小・中一貫の取組の一つとして、9月12日から一週間、鶴川中学校と鶴川第二中学校の生徒が大蔵小学校で職場体験を行いました。
9月1日(木)引き渡し訓練 
  
 9月1日(木)引き渡し訓練を行いました。緊急時に備え、今後も「東京防災ノート」等を活用するなど、児童の防災教育に取り組んでいきます。
8月29(月)夏季公開研修会 
  
 今年度、町田市学力チャレンジ校として、社会科と生活科を中心に、「協同的探究学習」の進め方について研究に取り組んでいます。市内の教員いにも公開し、各学年で模擬授業を行いました。児童の深い学びを目指した授業づくりについて、講師の先生方にご指導いただきました。
7月28・29日 8月18・19・25・26日4年生 大蔵サプリ 
  
 夏休み中6日間、大蔵サプリを行いました。4年生の児童が東京ベーシックドリル「算数」の問題に取り組みました。地域のボランティアの方々に丁寧に教えていただきました。
7月21・22・23日 6年生日光林間学校 
     
 7月21日から23日までの3日間、6年生が日光林間学校に行ってきました。日光の歴史と自然を体感し、楽しい思い出をたくさんつくることができました。
7月15日(金)代表員会「あいさつ運動」 
  
 7月12日から15日までの4日間、代表委員会が中心となって「あいさつ運動」を行いました。「おはようございます」という元気な声が聞こえてきました。
7月6日(水)校内研究授業 6年「今に伝わる室町文化」6年3組 倉光 絢子先生 
  
 校内研究会において、第6学年社会科「今に伝わる室町文化」の研究授業を行いました。「なぜ、室町の文化が現代までの600年も受け継がれてきたのだろうか」という課題に対して、自分の考えをまとめました資料集や教科書の資料を根拠にして説明したり、学級全体で自分の考えを伝え合ったりしました。
7月5日(火)短縄集会 (体育委員会)
  
 短縄集会を行いました。体育委員会の5年生と6年生が短縄跳びの技や跳ぶときのポイントを紹介してくれました。一年間を通して体力向上の取組を推進していきます。ぜひ、ご家庭でも一緒に短縄跳びに取り組んでください。
7月1日(金)6年生「防災教育デー」(小中一貫教育の取組・鶴川中学校)
  

  
 「防災教育デー」の取組として、鶴川中学校で防災教育の学習を行いました。鶴川中学校3年生、鶴川第一小学校6年生、大蔵小学校6年生が参加し、発電機の使い方、簡易トイレの設置、担架の使い方等について体験しました。
6月30日(木)6年生連合運動会(鶴川中学校校庭)
   
 鶴川中学校の校庭で連合運動会を行いました。鶴川第一小学校、鶴川第四小学校、大蔵小学校の3校の6年生が参加し、「100m走」と3分間の「長縄8の字跳び」に挑戦し、互いに競い合いました。陸上競技選手の草野さんの模範走では、各校代表の子ども達と一緒に100mを走りました。走り方のこつを教えていただき、子ども達も皆真剣に取り組んでいました。
6月28日(火)ほたる鑑賞会
    
 大蔵小学校の伝統の一つ、ほたる鑑賞会を行いました。ほたるの光の美しさを感じ、子ども達も大喜びでした。
6月24日(金)6年生 社会科「今に伝わる室町文化〜茶の湯体験〜」 
  
6年生の社会科の学習では、「室町に文化にはどのようなものがあるのか」について学習しました。地域のボランティアの方々にご協力いただき、一人一人が「茶の湯体験」を通して、日本の伝統文化のよさを感じることができました。 
6月17日(金)環境員会集会 
    
 環境委員会では、芝生の水まきや池掃除などの仕事をしています。校庭の芝生のよさ、手形池やじゃぶじゃぶ池のことなど、大蔵小学校の環境についてクイズを行いました。大蔵小学校の「環境を大切にしょう」「生き物を大切にしよう」という気持ちを大切にして活動しています。
6月17日(金)二次避難訓練 
  
地震や火災などで校庭での児童の安全が確保されない場合を想定し、二次避難場所へ避難する訓練を行いました。1・2年生を先頭に二次避難場所「つるっこ」の広場に避難しました。落ち着いて静かに避難することができました。
6月16日(木) 開校記念集会
   
大蔵小学校の開校記念日を祝して、代表委員会が開校記念集会を開きました。創立当時にまつわるクイズでは、児童数の昔と今の違いに驚きの声が上がりました。「中央は大蔵のOと元気な子を表し、周りの円は〈智〉〈徳〉〈体〉〈情〉〈意〉という意味を表している」という校章の由来も分かりやすく説明してくれました。最後は全校で校歌を歌って大蔵小学校の誕生日をお祝いしました。 
6月8日(水) 5年4組 社会科の授業(校内研究会)授業者:鹿毛 知華 先生 
  
 校内研究会において、第5学年 社会科「国土の気候の特色」の研究授業を行いました。日本の国土について「モンゴルから手紙が届いた」という設定で、日本の気候の特色や人々の生活の様子について学習したことを基に、モンゴルに伝えたい日本の気候とくらしの特色についてグループや学級全体で話し合いました。研究授業後の協議会では、東京大学教授藤村宣之先生から、協同的探究学習のポイントや指導方法について教えていただきました。
6月8日(木) 体力テスト
   
 1年生から6年生まで、統一体力テストを行いました。長座体前屈、上体越こし、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、反復横跳び、20mシャトルランなど、各種目一生懸命取り組んでいました。今年度も短縄集会や長縄タイムなど、子供たちの体力向上に向けた取組を推進してまいります。
6月3日(金) 4年生「ごみと環境の出前授業」 
    
 町田市役所3R推進課の方に来ていただき、4年生を対象に「ごみと環境の出前授業」が行われました。体育館で資源とごみの行方の学習をした後、中の見える特別なごみ収集車「みえるくん」でごみ収集の様子を見学しました。ごみを減らしていくことや3Rの考え方の理解を深めることができました。町田市役所の方々、ありがとうございました。
6月2日(木) 3・4年生による「人権の花」の栽培活動 
  
 「人権の花」の栽培活動を行いました。一つ一つ、丁寧に植えていました。ふれあい月間における人権標語づくりなどを通して、今後も人権意識の向上を図っていきます。
6月2日(木)ゲーム集会「じゃんけんとりで」 
集会委員会によるゲーム集会がありました。じゃんけんをして関所をぬけていくゲームでした。集会委員会の6年生や先生方がとりでに立ち、元気いっぱい楽しんでいました
6月1日(水) 地域ボランティアの方々と2年生による学級園の草抜き
    
 地域ボランティアの方々が学級園の手入れをしてくださいました。途中からは2年生の児童もお手伝いをして、一緒に草抜きをしました。その後、2年生の教室で交流給食会も行いました。色々な話を聞かせてくださり、楽しく給食を食べることができました。地域ボランティアの方々、ありがとうございました。
6月1日(水) 道徳の授業(町田市小学校教育研究会)授業者 川島 丈典 先生  
    
 「雨のバス停留所で」という資料を使って、「社会のきまりを守る」ということについて考えました。よし子とお母さんの気持ちを比較しながら周囲の人への配慮や思いやりについて話し合いました。
 5月28日(土) 運動会  
2年生「R.Y.U.S.E.I☆2016」  3年生「よさこい鳴子サンバ」 
   
5年生「大蔵ソーラン2016」  6年生「歴史の旅121人
〜本気・全力・心を一つに・一致団結〜 
   
 閉会式  赤組・白組の白熱した戦い
   
今年のスローガン「一人一人全力で、みんな一致団結し、最高の運動会にしよう!」のとおり、最後まで真剣に競技や演技に取り組み、練習の成果を十分に発揮して最高の運動会にできました。 
 5月14日(土) 学級園
 
地域のボランティアの方が学級園の土を耕してくださいました。また、2年生の生活科の学習のために畝を作り、ナスやトマト、スイカの苗も植えてくださいました。大きく成長していくのが楽しみです。ボランティアの方々、ありがとうございました。
5月13日(金) 応援集会   
   
応援集会が行われました。初めに赤組・白組の応援団長と応援団の紹介がありました。その後、それぞれの組の応援歌を歌いました。どちらの組も、大きな声で元気よく歌えていました。運動会に向けて、少しずつ雰囲気が盛り上がってきています。 
5月12日(木) 5年生 社会科出前授業 
   
5年生の社会科の学習の一環として、国土交通省の京浜河川事務所の方に出前授業をしていただきました。前半は、多摩川を例にして日本の国土の地形的な特色を学びました。後半は、沖ノ鳥島の水没を防ぐ作業の目的や様子を学習しました。教科書で学習してきたことを更に深める貴重なきっかけとなりました。国土交通省の方々、ありがとうございました。
 5月9日(月) 教員研修「社会科授業づくり」
    
 社会科の授業づくりについて校内で研修を行いました。今回の研修では、どのようにして子どもたちに学習問題を捉えさせるか、ということを学び合いました。町田市学力向上推進プランに基づき、研究部を中心として、今年度は生活科や社会科を通して協同的探究学習の実践授業に取り組んでまいります。
 4月20日(水)2年生 消防写生会
      
  鶴川消防署の方に来ていただき、消防写生会がありました。2年生の子どもたちが一生懸命に消防車を観察して書きました。普段はなかなか見る機会がない消防車を間近に見ることができ、とても楽しそうに取り組んでいました。鶴川消防署の方々、ありがとうございました。
 4月11日(月) 「使用済み上履き回収事業」贈呈式
      
 子供たちとご家庭のご協力により、4月5日時点で50足程集まりました。町田東ロータリークラブ会長へのミニ贈呈式を行いました。子供たちの温かい思いといっしょにフィリピンに送ってもらい、現地の子供たちのために活用してもらえればと願っています。
 2016年度
 
 3月29日(火) 30日(水) 大蔵サプリ
    
 3年生の希望者を対象に大蔵サプリ(算数補習教室)が行われました。12名の補習ボランティアの方の熱心なご指導のもと、東京ベーシックドリルを使用しながら、3年生までの復習を行いました。2日間とも集中して学習に取り組んでいました。補習ボランティアの皆様、ありがとうございました。
2月4日(木) 消防署見学
   
3年生の社会科「安全・安心にくらせるまち‐消防の仕事と人々の協力‐」の学習で、消防署見学に行きました。消防士さんが働く様子や消防車や救急車の中の様子を見学しました。火事から人々の命を守るために、どのような仕事をしているのか学んできました。
   10月10日(土) 避難所開設運営訓練
    
  災害が起きた時に避難所を開設する訓練が行われました。地域のみなさんと大蔵小の教員、そして児童も参加しました。緊急時に避難所を開設する手順や必要な機材の確認を行いました。
  5月23日(土) 運動会
         
  晴天の下、運動会が行われました。今年の運動会のスローガンは「楽しく!本気で!正々堂々!思い出に残る運動会にしよう!!」でした。5,6年生は準備や片づけにも積極的に取り組みました。全員が一生懸命で、スローガン通りの運動会になりました。
  4月6日(月) 入学式
   
  穏やかな陽気の下、今年も元気いっぱいの1年生が136名入学しました。校長先生のお話をしっかり聞き、あいさつも大きな声でできました。礼儀正しい態度で立派でした。2年生も式に参加し、素敵な歌と演奏と呼びかけを1年生に贈りました。1年生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
 3月24日(火) 卒業式
  

  
  第35回卒業式が行われました。卒業生は緊張しながらも晴れやかな顔つきで式に臨みました。新しい門出に相応しい、感動的な卒業式になりました。保護者の皆様、来賓の方々、本日はありがとうございました。卒業生の皆さん、中学校に行っても頑張ってください。
 3月19日(木) しょうゆ塾 (3年生)
    
 しょうゆメーカーの方に来ていただき、しょうゆの作り方を学習しました。しょうゆの原材料やはたらきについても分かりやすく教えてくださいました。大豆で作られたハガキをお土産でいただきました。
  3月3日(火) 卒業を祝う会
   
 6年生の保護者による「卒業を祝う会」が行われました。前半はスライドショーで6年間の成長の様子を見て盛り上がりました。その後、6年生からは、今までの感謝の気持ちを込めて八木節の演奏をました。また、卒業のお祝いとして保護者の皆様から歌のプレゼントをいただき、感動的な会になりました。
 2月27日(金) 鶴川中学校生徒会訪問説明会
   
 6年生に向けて、鶴川中学校の生徒会役員による学校説明会がありました。役員の中には、大蔵小の卒業生の姿もありました。身近な先輩達から中学校での生活や学習、部活動等についての話を聞くことができ、4月から始まる新しい生活に期待を膨らませていたようです。
 2月26日(木) 6年生を送る会
  

  

  
 1年生から5年生まで、6年生への感謝の気持ちを込めた素敵な出し物を披露しました。6年生は「八木節」を演奏しました。和太鼓やチャンチキ等、何種類もの楽器を使った力強い演奏に下級生も大感激でした。最後は全員合唱で「ビリーヴ」を歌いました。美しいハーモニーを奏で全員で素敵な思い出を作ることができました。
 2月10日(火) 長縄集会
   
 全校児童で長縄の記録会をしました。どのクラスも協力して記録アップを目指して頑張りました。とても寒い日でしたが、校庭中に「1,2,3…」と回数を数える声が響き渡り、元気いっぱいな姿を見せてくれました。
1月24日(土) 大蔵祭り
  

  
3年生以上の各クラスがお店を出しました。子供たちがそれぞれの学級でアイデア・意見を活発に出し合いました。どの子もいきいきと目を輝かせて活動し、「全学年楽しめて笑顔あふれる大蔵祭りにしよう」というスローガン通りのお祭りになりました。
3学期 書初め
  
3学期が始まりました。新年の気持ちも新たに書初めを行いました。1,2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。どの子も真剣な表情で取り組み、丁寧に書いていました。