7月31日(火)〜8月3日(金) 夏季学校プール開放  
   
指導員の保護者の方、指導補助員の学生の方、監視員のライフセーバーの方が
安全に気をつけて楽しく泳げるよう、子供たちを指導してくださいます。
学校のプールは、今週で全て終わりです。
残りの夏休みも、安全に十分気をつけて、水に親しんでくださいね。 
7月27日(金)  6年生 日光林間学校O
確実に成長した3日間
   
   
「おかえりなさ〜い」 「ただいま!」家の人や先生、主事さんの出迎えを受けた子供たち。
お世話になったバスに手をふったあと、みんなで解散式を行いました。
校長先生から、「6年生、いいね!最高学年として立派な行動でした。」
担任の先生から、「5分前行動、自分で考えて行動、しっかりできていました。」
自分たちで、最高の日光林間学校を作ってきた6年生。これからの成長も楽しみです。
7月27日(金)  6年生 日光林間学校N
日光を出発
 東京へ
 

おみやげを買って、お昼をいただきました。
予定より10分早く、帰路につきました。

 
 7月27日(金)  6年生 日光林間学校M
戦場ヶ原ハイキング
   
   
  青空の下、 湯滝からハイキングスタート。

親しくなったバスガイドさんや運転手さんも
一緒に記念撮影できました。

男体山、シモツケ草など日光の自然を満喫。
ゴールでおいしいソフトクリームをいただきました。

これから、いろは坂を下ります。

7月27日(金)  6年生 日光林間学校L
閉校式 お世話になりました
 
   

最高の天気です。皆元気です。
お世話になった宿舎の方々に、お礼を言って出発。

7月27日(金)  6年生 日光林間学校K
3日目 朝のつどいへ 
   

気温18度、湿度40%、雲一つない快晴です。

全員健康、ぐっすり寝てすっきり目覚めました。

最終日も満喫できそうです。
 7月26日(木)  6年生 日光林間学校J
なんてすばらしい風景でしょう!!
   
   
ハイキングの後、竜頭の滝を見学しました。

その後、キリが出てしまい、華厳の滝をあきらめて日光自然博物館を見学。

その間に奇跡的にキリが晴れて、夕日の華厳の滝を見ることができました!

運の良さにも感激しています。

華厳の滝も無事見ることができバスで宿舎に向かっています。

長袖で寒いくらいの一日でした。 今日のベストショットです。
 7月26日(木)  6年生 日光林間学校I
雄大な自然の中をハイキング
   
   
   
 低公害バスに乗り、西ノ湖から千手ケ浜までハイキングしました。
千手ケ浜では、恒例の肩を組んでの写真撮影。時々男体山が顔を出します。
中禅寺湖の水を汲んでのスケッチを楽しんでいるところです。
 
7月26日(木)  6年生 日光林間学校H
湯ノ湖畔にて
  朝ノ湯の湖畔で、気持ちのよい記念撮影!      
日光の天気は、晴れ晴れしています。
7月26日(木)  6年生 日光林間学校G
2日目スタート  朝の集い・朝食
 
   
  おはようございます。

おそろいのTシャツを着て、朝の集い。
おいしい空気を.おなかいっぱい吸い込みました。

宿に戻って、朝食。
散歩の後は、おなかもぺこぺこ?
ハイキングに向けて朝ご飯もしっかりいただきました。

今日も、元気にスタートです。

 7月25日(水)  6年生 日光林間学校F
夕食 ナイトハイク 1日目無事終了
   
きちんと正座をして、「いただきます」。 ナイトハイクもできました。
今日のスケジュールは完遂です! 
 7月25日(水)  6年生 日光林間学校E
   足湯体験
   
源泉で、足湯につかって、いい湯だな♪  10円玉がピカピカになるかな? 
7月25日(水)  6年生 日光林間学校D
    宿舎に到着  開校式 
   
予定通り15:30、宿舎に到着しました。
宿の方にあいさつをしているところです。
開校式を終えました。
あの東京の酷暑が嘘のように、気温23℃。奥日光はさわやかです。
 7月25日(水)  6年生 日光林間学校C
五重塔・陽明門を見学し、木彫り体験へ
   
   
   

五重の塔と陽明門の前で、説明を聞いています。

日光東照宮から、木彫りの里工芸センターへ。

お弁当を食べた後、体験が始まりました。
日光彫用彫刻刀、はじめての体験です。
みんな、とても真剣な表情ですね。
どんな芸術作品ができるでしょうか。

 7月25日(水)  6年生 日光林間学校
        さんザルの見学
   

ガイドさんの説明を聞いています。
湿度も低くさわやかです。
見学が終わり12:00にバスに到着しました。

7月25日(水) 夏季学校プールで泳力アップ 
   
   
23日は気温が35度以上で中止でしたが、昨日から30日まで水泳指導を行っています。
今日は検定日、潜ったり、浮いたり、泳いだり・・・。それぞれの目標に向かってチャレンジ!
たくさん参加して、泳ぐ力を伸ばしていきましょう。
7月25日(水)  6年生 日光林間学校A
日光東照宮到着
 
   
バスは順調に走り、予定時刻通り日光東照宮に到着しました。
案内の方の話ををしっかり聞いて、歴史を感じています。 
 7月25日(水)  6年生 日光林間学校@
        3日間、力を合わせていきましょう
   
   
実行委員の司会で、雨が降ったので昇降口で行った出発式。
見送りの家族や先生に見守られて、子供たちはバスに乗り、日光へと出発しました。
6年生の思い出として残る、楽しい3日間をみんなでつくってきてくださいね。
7月23日(月)  夏休みスタート
     学習教室で勉強する子供たち
 
   
地域の方々や大学生、小中の先生が見守る中で、9時〜12時の間自主勉強をします。
朝からの暑さにも負けず、すでに小中合わせて60名近くの子供たちが集まりました。
長い夏休み、生活リズムをしっかり整えて、よいスタートができていますね。 
7月20日(金)  1学期 終業式
     40日間の夏休み 元気に過ごしてください
 
   
2年生、4年生、8年生の代表の人が、
1学期にがんばったことを話しました。 
校長先生が、「大事なことは先にやりましょう。」
と、夏休みを有意義に過ごすよう話しました。 
   
生活指導の先生が、熱中症に注意することや、
交通事故など危険回避について伝えました。 
中学生の指揮と伴奏に合わせ、全校で
学園歌をそろって歌い、終業式を終えました。 
   
1地区の小学校でのおおなわ大会、
2年生は優勝、5年生は6位入賞の高成績でした。
児童会主催のあいさつキャンペーン、
各学年の取り組みに賞状を渡し讃えました。
7月18日(水) ネルソン・マンデラ国際デー
     1学期最後の給食 
   今から100年前、1918年7月18日に生まれた、
ネルソン・マンデラさん。
南アフリカ共和国の人種差別政策
「アパルトヘイト」をなくすことに力を注ぎました。
生涯の67年間を平和のために活動し、
ノーベル平和賞を受賞、黒人として初の
南アフリカ共和国大統領に選ばれました。
国連では、7月18日、誰かの幸せのために
「67分」の時間を使うことを呼びかけています。

町田市は南アフリカ共和国のホストタウンとして
オリ/パラで応援し交流を深めます。
今日はそれにちなんだ献立、
イエローライス、チャカラカ、スパイシーチキン
豆入りスープ、デザート、牛乳
 7月12日(木) 3年生 食育 「トウモロコシの皮むき」
   
116本のトウモロコシ、1本ずつ皮をむき、ひげを丁寧に取り除きました。
テーブルの上の片付けもきちんとできた3年生。全校で今日の給食をおいしくいただきました。 
7月12日(木) 児童集会と生活指導の話 
   
集会委員の子供たちがちょっと難しいクイズを出し、たてわり班で相談します。
「骨の中に肉がある生き物は?」 うーん、何だろう。「正解は、カニです。」なるほどね。
集会の後、生活指導の先生からのクイズ「中休みが終わる時刻は?」
なかなか正解が出てきません。「10時42分です。3分間で教室に入り、学習タイムが始まります。」
そうです。休み時間中に次の授業の準備をすること、トイレや水飲みを済ませておくこと。
教室移動はクラスで並んで、静かに歩くこと。当たり前のことをできる子になりましょう。
7月11日(水) 5年生 算数「図形の角」 
   
   
校内研究授業、今日は五角形の内角の和を求める学習です。
三角形の内角の和、四角形の内角の和の学習を活用して、子供たちは考えます。
補助線の引き方によって五角形の分け方も変わり、様々な求め方ができます。
1つの答えに向かって、考えを出し合い、法則に気付いていくことができました。 
7月9日(月) 全校集会「じゃんけん列車」  
   
1年生から9年生までが一緒になってつながったじゃんけん列車。
遊んだ後に、みんなで芝生の草取りをしました。
夏空のもとで、全校で過ごした朝のひとときでした。 
 7月6日(金) 七夕給食
   
  明日は7月7日、七夕です。
今日の給食は、天の川をイメージして、
ふたを開けるときれいなご飯が登場。

献立は
たなばたごはん いわしのかばやき
あまのがわスープ キャロットゼリー
牛乳

明日は晴れるとよいですね。 
7月3日(火) セーフティ教室
情報モラルを身につけ 健全な生活を 
   
NTTドコモと南大沢警察署から講師をお招きし、トラブル回避とマナーについて学びました。
個人情報は出さない、ネットの知り合いを簡単に信用しない、文字のやりとりは気持ちが伝わりにくい、
家の人に相談しながらインターネットを利用することが大事であることを忘れずに賢く使いましょう。
11名の保護者の皆様と講師の方々との意見交換会で、家庭ルールを決めているとの話も出ました。
子供がSNSトラブルのに巻き込まれないために、親の役割はとても重大ですね。
7月3日(火) 4年生図工
「生き物にズームアップ!」
 
   
  子供たちは、自分の作業に集中しています。
彫刻刀の向き、指の押し方、手の置き方
教わったことを着実に身につけて、
思い思いの生き物を彫り上げていきました。
細い毛並みや、細かい鱗など
丁寧に、緻密に工夫しています。
どんな版画が生まれるでしょうか。
刷り上げるのが楽しみですね。
 
7月2日(月) 全校朝会と避難訓練
いざというとき助けを求められるように 
   
校長先生が、困ったときや危険だと思ったときはSOSを出すことが大事と話しました。
そのためには、よい友達を作ること、相談できる大人の人を大切にすること。
その後の避難訓練は地区班の顔合わせ。中学生の班長さんや同じ班の人の顔を覚えましょう。 
7月2日(月) 3年生 環境教育
カブトムシの密を作って仕掛けたよ
   
   
黒砂糖とアルコールを混ぜて蜜を作り、手がべとべとになりながら木に巻き付けました。
大戸源流森の会の皆さんが、仕掛けるとよい木を教えてくださいました。
甘い蜜に誘われて、明日の朝、カブトムシが来ているとよいですね。
7月2日(月) 1年生 プログラミング教育
初めて パソコン教室で勉強したよ
 
   
中学校の技術科の先生に手伝ってもらいながら、プログラミングに挑戦しました。
マウスの使い方もまだぎこちないですが、初めてのパソコン学習に興味津々です。