6月30日(土) 堺市民センターまつり
ゆくのき学園の子供たち 表現豊かに
   
   
2年生の工作「ひみつのたまご」  想像を膨らませカラフルな卵から不思議な生き物が誕生。
7年生のデッサン「農機具」  学園にある博物館で実物を見て、昔の農業に思いをはせながら。 
   
   
   
「さすがゆくのき学園の5・6年生」と言われるよう、練習室の靴の脱ぎ方はきちんと揃えて。
「つばさをください」「ふるさと」「学園歌」  口をしっかり開け、はっきりと声を出し、心を込めて。 
吹奏楽部に入部した4人の小学生も、「夏祭り」「花火」を中学生と一緒にがんばって演奏。
家族や地域の方々が手拍子や拍手をしてくださって、温かい応援で子供たちも大満足でした。
6月29日(金) クローバー保育園のみなさん
楽しくできたね 体験入学
 
   
   
   
   
   
クローバー保育園のにじ組さんが、暑い中を汗をかきながら大戸小学校に来てくれました。
4年生のお兄さんお姉さんと一緒に、ヤギにえさをあげたり、背中をさわったりできました。
図工でヤギの絵を一生懸命描き、音楽で手遊び歌を歌いリズム歩きをして、おなかもぺこぺこ。
給食を食べながら、「おいしい!来年大戸小に入学して毎日食べるんだ。」という子も。
来年の春、みなさんが大戸小学校に来てくれることを楽しみに待っています。
6月26日(火)〜28日 あいはら幼稚園のみなさん
大戸小学校へようこそ!
   
   
   
   
   
3日間、あいはら幼稚園の3つのクラスが大戸小学校に体験入学をします。
ふれあい広場でヤギの世話を、今日は5年生が担当して優しく教えてくれました。
図工でヤギの絵を描いたり、音楽でリズムに乗って歌ったり歩いたりして、勉強もしました。
おなかのすいたところで、楽しみにしていた給食。「おいしい」という声が聞こえてきました。
みんな、よい姿勢で静かに話を聞こうとがんばり、本物の1年生のようでしたよ。
大戸小学校に入学してくることを、先生もお兄さんお姉さんも、待っています。
6月25日(月)〜29日(金) あいさつキャンペーン
気持ちのよいあいさつでスタート
 
   
児童会の子供たちが、毎朝昇降口で「おはようございます」と呼びかけています。
すすんであいさつできることは、人と人とのつながりを深める第一歩です。
すがすがしい一日を過ごせるように、目と目を合わせ心をつなぐあいさつをしましょう。 
6月19日(火) 車いすバスケット出前授業
パラアスリートから教えていただいたこと
   
   
   
車いすバスケ全米選手権で優勝したマリオ・モランさんと三元大輔さんをお迎えしました。
講演の中で、「人助けがよりよい社会を作る」ということを話していただきました。
つらく苦しいときにも一歩を踏み出す勇気と、仲間と力を合わせることの大切さ。
自分のために、人のために、助け合っていくことを子供たちは学んだことでしょう。
車いすで鬼ごっこをしたり、ゲームをしたりして、楽しくふれあうことができました。 
6月18日(月) 6年生 環境教育
大戸源流森の会の方々とともに 
   
   
5年生の3学期に里山の畑に植えたジャガイモを堀り上げました。
小雨が降る中でしたが、想像以上に大きいジャガイモがたくさんとれて、大喜び。
大戸源流森の会の皆さんの指導と、主事さん方が畑の雑草を抜いてくださったおかげです。 
   
里山を活用して何ができるか、グループで考えを発表し合いました。
雑草抜き、道作り、道案内作り、竹のすべり台、ターザンロープなど、
出されたアイディアの中で何ができるか、しっかり考えて決めていきましょう。 
6月18日(月) 5年生 書写(毛筆)
たくさんの先生方に教わりました
   
今日の課題は「道」。しんにょうの右はらいは難しいものです。
書写担当の先生の他に、校長先生、中学校の国語の先生、サポートルームの先生も
手をとりながら丁寧に教えてくださって、筆遣いが分かり上手に書けました! 
6月16日(土) ゆくのき学園スクールコンサート
声楽家ってなんだ? オペラってなんだ?
   
   
   
   
   
   
東京藝術大学音楽学部声楽科4年生の皆様による、迫力のある美しい歌声。
ソプラノ、テノール、バス。響き合う声、コミカルな演技、引き込まれている子供たち。
保護者の会や地域の方々のご協力により。本物に触れる貴重な経験をすることができました。 
 6月15日(金) 1年生 ゼルビーがやってきた
   
   
町田市にあるサッカーチーム「町田ゼルビア」のマスコットキャラクター ,
かわせみのゼルビーくんが1年生を訪ねてきました。
廊下を通った他の学年の子供たちが、びっくり、そして大はしゃぎ。
1年生一人一人に下敷きを渡して、握手をしてくれました。
「応援に行くね!」という子供たち。ゼルビアファンが増えたようです。、
6月15日(金) 5年生・7年生 交流給食 
昨年度のクラブや委員会依頼の顔合わせ
   
6月14日(木) 1・2年生
プール開き 学校のプールは大きいね
   
   
  校長先生の話をしっかりと聞いて、
代表の友達がめあてを発表しました。
シャワーの水は冷たいけど、がまん!
プールの入り方の手本を2年生が見せた後、
1年生も初めて大戸小のプールに入りました。
友達と水を掛け合ったり、
じゃんけん列車をしたり、元気いっぱい。

約束をきちんと守り、楽しく安全に
水に慣れていきましょう。
6月14日(木) 音楽朝会 
大戸小学校の校歌を覚えよう
   
  大戸小学校の校歌を3番まで練習しました。
1年生が1番を元気に歌い、みんなで拍手。
1番は朝の様子、2番は昼、3番は夕方。
歌詞にストーリーがあることを学びました。
自分たちの学校の校歌をしっかり覚え、
自信をもって大きな声で歌いましょう。
 6月13日(水) 4年生 算数「1けたでわるわり算」
  校内研究授業で、先生たちも学びを深めています
   
 
   
 4年生の算数の授業を、小学校と中学校の先生方全員で参観しました。
その後、研究会で今日の授業についてよかった点や改善点などを話し合いました。
子供たちが「分かった」と自信をもち、さらに進んで学習に取り組むために、先生もがんばります。
6月13日(水) 6年生・8年生 交流給食
年が近いので 話も弾みます
 
   
6月12日(火) 6年生 家庭科
ナンを作って食べよう
 
   
   
 
食育で、6年生は「ナン」を自分で作って、今日の給食で食べます。
小麦粉にオリーブオイルや水を入れて、よくこねます。
耳たぶぐらいの柔らかさになるように微調整をし、牛乳瓶で平たく伸ばして、出来上がり。
給食室のオーブンで焼き上がったナン、味わって食べました。 
6月12日(火) 4年生・9年生 交流給食
お兄さん・お姉さんたちと仲良く食べました
 
   
 6月11日(月) 1年生 交通安全教室
   
  南大沢警察署と安全協会、大戸駐在所から、
大勢の方々が来てくださいました。
雨でしたが、体育館にセットした横断歩道を
右を見て、左を見て、もう一度右を見て、
手を挙げて横断歩道を渡ります。
歩道橋があるときは、下を通りません。
今日勉強したことを忘れずに、
交通ルールを守って道路の横断をしましょう。
 
6月11日(月) 4年生 3R出前授業 
   
   
 町田市役所3R推進課の皆さんが、ゴミの問題について詳しく教えてくれました。
リデュース(ゴミを出さない) リユース(繰り返し使う) リサイクル(資源にする)
4年生の子供たち、生活の中でゴミを減らすことの大切さを学びました。 
6月8日(金) 図書委員による読み聞かせA
何度も練習し、責任をもって読みました
   
2年生へ 
   
4年生へ 
   
6年生へ 
6月6日(水) 図書委員による読み聞かせ
お兄さんお姉さんや友達に読んでもらうのも楽しい!
   
1年生へ 
   
3年生へ 
   
5年生へ 
6月6日(水) 4年生 食育
エンドウ・インゲンのすじ取り
 
   
   
  サヤエンドウとインゲンのすじを
丁寧に取り、今日の給食へ。
今日の献立は、開校記念日にちなんで
めでたいめし  ウイッグのてりに
くきわかめのきんぴら おすまし
オレンジジュース 
6月6日(水) 5年生 図工
初めての彫刻刀学習
 
   
  初めて彫刻刀を使って彫る学習をしました。
彫刻刀で彫る先に指を置かないこと。
彫る方向を変えるときは板の向きを回すこと。
様々な注意をしっかり聞き、学習開始。
先生方が11人も集まって見守る中、
誰もしゃべることなく、みんな真剣です。
危険の伴う学習、集中力は大事です。
 
6月5日(火) 3年生 社会
町たんけんA 学校の東側
 
   
   
   
   
地域をまわって予想を確かめる学習の第2弾。今回は9人の保護者の方々のご協力。
町田街道を東へ。田んぼは予想と違って見つからず、畑は少々ありました。
時々小休止しながら、楽しみにしていたアイスクリーム屋さんに到着。
好みのアイスを注文して、疲れも吹き飛び、みんな幸せそうに食べていました。
トンネルをくぐり、学校に到着。ついてくださった方々にお礼を言って教室へ。
6月4日(月) 2年生 国語
スイミー ペープサート発表会
 
   
   
学習のまとめとして、全員でやったペープサートの劇、とても上手でした。
はっきりとした声で音読しながら、台詞を考えて付け足し、話を膨らませています。
みんなで協力して作り上げた紙人形劇、校長先生や中学校の先生にも見ていただきました。
お話の世界を楽しみ、達成感も得て、子供たちは満足して学習を終えることができました。 
6月4日(月) 5年生 総合的な学習
      大戸米の田植え
 
   
  今年も、学校の田んぼで大戸米を育てます。
地域の方が昨日、代掻きをしてくださいました。
子供たちは、裸足で田んぼに入ります。
縄に沿って、まっすぐに苗を植え付けます。
田んぼの感触を楽しみ、どろ遊びをする子も。

地域の方のおかげで、無事田植えが終了。 
田んぼの水を切らさないように、
5年生の皆さん、しっかり世話をしてくださいね。
6月1日(金) 保教の会による 読み聞かせA
 お話を読んでいただき 穏やかに1日がスタート
   
2年生 
   
4年生 
   
6年生