5月30日(水) 1年生 ソラマメのさやむき 
   
   
   
「中はふかふかのベッドみたい。」と言いながら、楽しそうに取り組んだ子供たち。
段ボール箱4箱分のソラマメ、16kgもありましたが、むいたら中身は5.8kgでした。
調理員さんたちが薄皮をむいて、おいしいポタージュに大変身。
今日は、絵本「そらまめのベッド」にちなんだ献立でした。 
 5月30日(水) 保教の会による 読み聞かせ
 楽しいお話をありがとうございました
   
1年生 
   
3年生 
   
5年生 
 5月29日(火)〜6月8日(金)  読書週間
    本の世界を楽しもう 
   
   
今朝から、朝読書が始まりました。どの教室でも静かに本を読む子供たちの姿が見られます。
給食時間には、地域の柘植さんが紙芝居を放送で読み聞かせてくださいました。
給食の献立は、「どんぐり村のパンやさん」 の本にちなんだ献立で、
どんぐりパン(チーズ、ベーコンのみじん切り入りを練り込んだ渦巻きパン)がでました。
5月26日(土) 運動会本番!すがすがしく
      自分のため、チームのため、全力発揮
             子供たちへの応援ありがとうございました


開会宣言 (運動委員長)   児童の言葉(1年生)
   
学園長の話   誓いの言葉(応援団長)
 
 注意事項 準備運動  
開会式 
   
1・2年生 短距離走(50m走) 
   
3・4年生 台風の目 
   
5・6年 短距離走(100m走) 
   
1・2年 ドラえもん ゆくのきっずと宝島 
   
5・6年 騎馬戦 
   
3・4年 おきなわたより 
   
1〜4年 選抜リレー 
   
全校 大玉送り 
   
ランチタイムショー 「法政大学YOASAKOIソーランサークル鳳遙恋」の皆様と子供たち 
   
応援合戦 
   
1・2年 カニ玉 〜エビをそえて 
   
全校 追いかけ綱引き 
   
3・4年 短距離走(80m走) 
   
5・6年 組体操 確乎不抜 
   
5〜9年 選抜リレー 

 
 
優勝杯授与   児童・生徒の言葉(児童会会長)
 閉会式
5月22日(火) 運動会の練習風景 もうすぐ本番!
     朝も、休み時間も、昼も、力いっぱい 
   
児童集会
応援団のリードで、赤も白も元気に歌ったり踊ったり。 
   
   
中休み 
応援団は、チームのために、声をふりしぼり、大きく動きます。 
   
   
給食準備中
低学年リレーの選手たち、何度も練習しバトン渡しも上達。片付けは、さすが4年生。 
5月17日(木) 児童集会で委員会の紹介
            任された仕事をがんばります
 
児童会
  
集会委員会
 
保健委員会
 
体育委員会
 
環境美化委員会
 
放送委員会
 
図書委員会
 
飼育委員会
5月17日(木) 5年生 タマネギの皮むき 
   
  今日の給食に使うタマネギは、150個。
北海道産の少し小さめなタマネギです。
子供たちが、きれいにむいてくれました。

半分に切って、タマネギのオーブン焼きに。
タマネギの甘さの中に、削り節のうまみも。

その他の献立は、カレーピラフ ビーフンスープ
青のりビーンズ 牛乳でした。
5月17日(木) 運動会の練習風景 表現種目 
ここまで進んで、磨きをかけます
   
高学年 「組み体操 確乎不抜」 
   
中学年 「おきなわたより」 
   
低学年 「ドラえもん ゆくのきっずと宝島」 
5月17日(木) 5年生家庭科「ゆでる調理をしよう」 
   
   
ほうれん草のごま和えを作りました。
根の方からお湯に入れて、ゆであがったら水に取り、絞ります。
「ネコの手」の形を意識して、包丁も上手に使えました。
「おいしい!甘い!」と、自分たちが作ったごま和えを喜んで食べていた子供たち。 
片付けも協力して、手際よくできました。
 5月11日(金)  通学路安全点検
   
保教の会の安全指導部と大戸駐在所の警察官の皆さんが 、
街灯が少なくて暗いところや、歩道で狭いところ、川のそばなど、
アンケートでいただいた意見をもとに危険なところを確認してくださいました。
安全な通学路になるよう、市役所学務課に伝えていきます。
5月10日(木) 6年生 図工「ふるさとの景色」 
   
  課題
自分の思いをこめて色をぬろう 


 「色の重なり」「光と影」「筆跡」
3つの塗り方の効果を生かして、
自分が大切に思う風景を描きました。
遠近法を使っていたり、
グラデーションで工夫してみたり、
自分の絵に集中して根気よく色を塗りました。
次の時間は、仕上がった絵を互いに鑑賞し、
思いを伝え合います。
5月10日(木) 体育朝会
   
  運動会の準備運動で、ラジオ体操をします。
体育委員の子供たちが手本になって、
音楽に合わせて動きを教えてくれました。
1年生も、しっかりと覚えていきましょうね。 
最後には、運動委員の反省会。
次回は、さらに上手に伝えていきます。
5月9日(水) 3年生 初めての毛筆書写 
   
   
   
初めての習字の授業、筆を硯の墨に下ろすことも、どきどきわくわく。
先生が水黒板に筆を走らせると、黒く書けることにもびっくり。
筆の持ち方について話を真剣に聞き、筆をまっすぐ立て、半紙に線を書きました。
片付けの仕方も教わり、今日の授業は無事終了。
これから字を書いていくことが楽しみです。 
5月9日(水) 2年生 グリンピースのさやむき
   
   
   
  モロッコインゲン、ソラマメ、サヤエンドウ、
スナップエンドウ、そしてグリンピース。
栄養士の先生にいろんなマメを見せてもらい、
11kgのグリンピースのさやむき開始。
目、鼻、耳を働かせ、一生懸命むきました。
さやからとれたマメは5.3kg。
おいしいグリンピースご飯になりました。
春の旬を味わえる給食、いただきます!
   
  2年生が図工の授業で描いたのは、
今朝仕事をしたグリンピース。

気持ちを集中させ、じっくりとよく見て
マメの付き方やさやの形を丁寧に描きました。

色も工夫をして混ぜてみたり、
背景を想像豊かに描き足したり、
熱心によりよい絵に仕上げていき、
生き生きとした、すてきな作品になりました。
5月8日(火) ゆくのき塾 自ら進んで学ぶ子供たち
   
先生方が校内研究で子供たちの学力向上について話し合っている中、
放課後学習教室「ゆくのき塾」で、今日は14名の子供たちが、
漢字や都道府県名、計算など、各自の課題とする学習にじっくりと取り組んでいました。
地域の方々や学習支援員の方々が、問いかけに応じるすばらしい環境の中で、
やる気のある子供たちは“主体的に学ぶ力”を着実に伸ばしています。 
5月8日(火) 5・6年生 練習が始まった組み体操 
   
  高学年の表現種目は、組み体操。
自分勝手やわがままは許されない、
集中力とチームワークが必要です。
5年生は初めての学習。
6年生も2回目とはいえ緊張します。
先生方に見守られ、友達も見つめる中、
互いの感覚を磨いていきます。
5月8日(火) 1〜4年生リレーの顔合わせ 
   
今日は、リレーの選手の初顔合わせ。
練習を休まないこと、一生懸命走ること。
担当の先生の話を真剣に聞き、赤白の代表としてがんばります。 
5月2日(水) 4年生 音楽「拍の流れに乗ってリズムを感じ取ろう」 
   
  課題
旋律の特徴を生かして、
楽器の組み合わせを考えよう


「いろんな木の実」を歌いながら、
旋律のリズムや雰囲気の変化に気付きました。
変化を生かして、打楽器を使うには?

ギロ、マラカス、クラベスの違ったリズムを
小学校と中学校の音楽の先生が実演。

どのように組み合わせて演奏しようかと、
グループに分かれて話し合いました。
いろんな工夫ができそうで、楽しみです。
5月2日(水) 4年生 算数「折れ線グラフ」 
   
  課題
変化がよく分かるように、どんな工夫をしたのか


まず、なだらかな折れ線グラフを見ながら、
「体温は37℃。」残念、よく見ると少し上です。
縦軸が1℃刻みのグラフでは分かりづらいので、
0.1℃刻みにしてみると、はっきりと山型に!
37.2℃と、正確に読み取ることができました。
にょろにょろ線は、省略の意味とわかりました。

「分かった!そういうことか。」
子供たちから、つぶやきが聞こえてくる、
折れ線グラフの工夫を発見した授業でした。 
5月2日(水) 5年生 社会「わたしたちの国土」 
   
  課題
日本の国土の広がりについて考えよう


日本の周りの国や海の名前を地図帳で調べ、
領土、領海、領空、排他的経済水域
という言葉を学びました。

ICT機器を使って映像を見ながら
日本の最南端 沖ノ鳥島の様子を確認。
なぜブロックで囲んで小さな岩を守るのか、
グループで考えましたが、答えはまだ出ません。
自分の生活と世界情勢が関わっていることを
これから調べ、気づき、よく考えていきます。
5月1日(火) 4年生 算数「折れ線グラフ」 
   
  課題
変化がよく分かるように工夫してグラフをかこう


変化が小さいと緩やかなグラフになります。
でも、体温が36℃と38℃ではたった2℃でも、
人間にとっては大きな差がありますね。
グラフでわかりやすく表すには・・・?

一目盛りを1℃刻みから0.1℃刻みへ。
必要のないところは波線で省略してかく。

変化がよく分かるための工夫を学びました。
生活の中でも折れ線グラフを使ってみましょう。