3月25日(月) 修了式
   
   
   
   
  体育館で修了式を行いました。
各学年代表が校長先生から修了証をいただき、
1年・5年・7年代表の言葉も立派でした。
夢で終わらせず目標に向かって努力すること。
校長先生から子供たちに託されました。

教室で、担任の先生と最後の時間。
一人一人に語りかけ通知表を渡す先生。
みんなに一人一人の良さを伝える先生。
受け取り、話を聞く子供たちの表情。
良い顔をして学級を閉じることができました。
春休み、安全に、健康に過ごし、
4月の始業式にまた笑顔で集まりましょう!
3月22日(金) 6年生 卒業おめでとうございます
   
   
   
卒業式を終えて、6年生の教室に戻ってきた卒業生たち。
一年間みんなで過ごした教室で、担任の先生から最後のお話をいただきました。
校庭で、5年生から花を受け取り、卒業生代表が在校生に向けてごあいさつ。
在校生が手をつないでつくるアーチをくぐって、24名が大戸小学校を巣立っていきました。
男女仲の良い学級だった卒業生のみなさん、中学生になっても各自の良さを伸ばしてくださいね。
 3月20日(水) 3年生 七輪でおもち焼き
   
   
  社会で昔の暮らしを勉強してきた3年生。
学習のまとめとして、七輪を使いました。
先生がピザ窯で炭をおこしてくれて、
その炭を七輪に入れてさらにうちわで扇ぐと、
網の上のおもちが膨らみ始めました。
こんがりと色も付いてきて、ちょうど食べ頃。
家で用意してきた味付けの中に入れて、
みんなで焼きたてのおもちを食べました。
ガスも電気もなかった時代の調理器具。
苦労して食べたおもちは、おいしかったでしょう。
3月19日(火) 9年生 卒業おめでとうございます
   
   
  中学校の卒業式の後、校庭で[出発の会].。
卒業したばかりの9年生を在校生がお見送り。
卒業生代表の明るいあいさつに和みます。
そして、みんなで手をつなぎアーチづくり。
小学生の小さなアーチをしゃがみながらくぐり、
笑顔で卒業していったお兄さん、お姉さん。
今まで下級生に優しくしてくれてありがとう!
新しい世界でも、力強く成長してください。
3月10日(日) 学校のピザ窯で本格的なピザ作り
   
   
   
   
   
親子の会、ふれあい・ホタルの会、保教の会の主催による、ふれあい広場でのピザづくり。
子供たちは30人以上、大人も入れると60人以上が参加し、順番待ちをする賑わいでした。
朝早くからお母さん方は家庭科室で材料の準備をし、お父さん方は外のピザ窯で火おこし。
図工室で子供たちは生地をこね、平たく伸ばし、トッピングをして、いざ焼き窯へ。 
じっと待っていると、熱々のピザが出来上がり、とってもおいしいできばえでびっくりしました。
学校の手作りのピザ窯で、薪でピザを焼けるのは、保護者や地域の強い結束力のおかげです。
 3月8日(金) 2年生 生活科
 ゆくのき郵便局をひらこう 
   
   
   
   
   
本物の郵便局へ行って勉強したことをもとに、学校で郵便局を開きました。
はがきとポストを用意して、全校朝会で呼びかけて、たくさんはがきがポストに入りました。
ポストに入ったはがきの仕分けをし、郵便バッグに入れて配達をしてきた子供たち。 
小学生にも、中学生にも、先生にも届けて、ゆくのき郵便局は大活躍。
2週間、休み時間や昼休みに、友達と協力してしっかりと仕事をしてきましたね。
 3月7日(木) 4年生 体育
 ゼルビア出前授業
   
   
   
   
町田市のサッカーチームからコーチをお招きして、サッカーの授業を受けました。
鬼ごっこやドリブルなどたっぷりと練習した後、紅白で試合をしました。
45分間、ボールを蹴りながら体育館を走り回り、元気いっぱいの子供たちと先生。
上手な人も、それほどでない人も、みんなで楽しくサッカーを学習でき、よかったですね。
 3月7日(木) 3年生 算数 
そろばん教室
   
   
そろばんの先生をお招きして、教わりました。
答えが合っていたら「ご名算」と言ってあげます。
指使いや仕組みが分かったら、いよいよ計算。
足し算、引き算、みんな一生懸命です。
休み時間も問題に取り組む子供達もいました。
昔の人の知恵を学び計算が便利にできますね。 
3月6日(水) 6年生 理科出前授業
        水素カーに乗りました
   
   
   
町田市役所の環境・自然共生課から講師をお招きしての授業です。
地球温暖化が進まないように、二酸化炭素の排出を減らすことが大切だと教わりました。
水素カーは町田市に現在は8台あるそうで、700万円もするそうです。
水素をエネルギーとして使い、二酸化炭素を出さず、車の電気も利用できるということです。
子供たち全員が水素カーに乗せてもらい、「においがない!音がしない!乗り心地が違う!」
と感動していました。隣に止めてあった電気自動車にも興味津々。
みんなが大人になった頃には、水素カーが普通に走る社会になっているのでしょうね。
  3月5日(火) 9年生を送る会…9年生にありがとう
   
 3.4年生のアーチの中を、
9年生は2年生に手を引かれて入場
1年生の合唱のプレゼント 
   
1年生から、さらに合奏も  全校ゲーム「風船運び」 
 3月4日(月) 響き合った音楽発表会  
   
 はじめのことば  校長先生の話  音楽団  合奏 「アンダー ザ シー」
   
 3年生 リコーダー奏 「ブラックホール」
              「山のポルカ」
 1年生 合唱 「ともだちになろうよ」
   
 2年生 合唱 「にじ」
      鍵盤ハーモニカ二重奏 「メヌエット」
 4年生 合奏 「チキチキバンバン」
   
 5年生 合奏 「威風堂々」  6年生 合唱 「この地球のどこかで」
   
 全員合唱  「校歌」 おわりのことば  音楽の先生の話
3月4日(月) 今年度最後の全校朝会
   
   
  ☆校長先生のお話
「ゴール前で力を抜かず、最後まで全力で。」

☆様々な方面でがんばった子供たちの表彰
・OAガールズ(ミニバスケットボール大会優勝)
・地域お囃子継続活動(市教育委員会表彰)
・漢字検定合格(先生も)
・東京都美術館に作品展示

地道に努力してきた成果が認められた、
多くの小・中学生がいます。
うれしいことですね。
 3月1日(金) 心のこもった6年生を送る会
        卒業記念バイキング給食
   
6年生は、1年生にエスコートされて入場。 
   
「みんなのお手本、自慢の6年生。」校長先生のお話をしっかり聞く6年生。 
   
児童会引き継ぎ式。6年生から新児童会5年生、4年生へ。 
   
4年生  クイズと歌のプレゼント 
   
2年生  ダンスとペンダントのプレゼント 
   
1年生  歌と合奏のプレゼント 
   
3年生  歌と呼びかけのプレゼント 
   
5年生  歌とびっくり箱?のプレゼント 
   
たてわり班から、在校生のメッセージをプレゼント 
   
在校生から歌のプレゼント  「かわらないもの」 
   
ゆくのきボーイズ&ガールズ  歌のプレゼント「栄光の架け橋」 
   
6年生から  お礼の出し物  キレッキレッのダンス 
   
6年生退場  花のアーチを高く掲げた3年生・4年生
  入退場の演奏をした5年生
   
   
送る会の後、6年生は、卒業記念のバイキング給食です。 
人気メニューはちらしずしかな?デザートもありますよ。
たくさんおかわりして小学校時代の思い出にしてください。