11月30日(金) 3年生 環境教育
篠竹ですだれづくり
 
   
   
昨日採った篠竹では足りなくて、今朝早く、源流の会の方々が山から取ってきてくれました。
同じ長さに切っていただいた竹を1人15本ずつ並べ、ぬれぞうきんできれいに拭きました。
たこ糸の巻き方はとても難しかったですが、四苦八苦しながらもきれいに巻くことが出来ました。
家に持ち帰って、お正月の飾り付けに使えそうですね。
11月29日(木) 3年生 環境教育
学校林の篠竹取り
   
   
   
   
里山に生えている篠竹を、下の方からのこぎりで切りました。
切り出した長い篠竹を運んでくる時も、人にぶつけないよう注意深く慎重に。 
保護者の方のお手伝いをいただいて、同じ長さに測りながら何十本も切り分けました。
11月29日(木) 小学生花壇作業
昼休みに、委員会の児童が作業しました
 
   
通学路脇の『土手花壇』。身軽な小学生が、土手の上に上がって作業してくれました。 
   
児童・生徒の通用門の前の花壇は、主事さん達と一緒に丁寧に植えました。 
11月28日(水) 2年生算数 「かけ算2」
先生たちも勉強しています
   
   
 小学校と中学校の先生全員で、2年生の算数を参観しました。
9の段の答えを出し、そこから気付いたことを自分で考え、友達と意見交流し、発表します。
集中してノートに自分の考えを書く姿、話し合いで探求する力、どの子もすばらしかったです。
講師の先生から、学力向上・学習習慣の定着のため家庭や地域の力の重要性を伺いました。
主体的、対話的で深い学びを子供たちに育てるために、先生方も研究を重ね努力します。
11月28日(水) 5年生 総合的な学習
唐箕を使って大戸米の選別
 
   
  先週の月曜日に脱穀した大戸米を選別します。
籾とわらとゴミが混ざっている状態の大戸米。
使う道具は、昔使われていた唐箕。
上から入れてハンドルを回すと、
風の勢いで軽いわらやゴミは飛ばされて、
籾を選り分けることが出来る道具です。
うまく出来ていることにびっくりしました。
でも取り切れなかったわらやゴミは、
子供たちが手作業で拾い出します。
おいしいお米を食べることは大変です。
続きは、教室でこつこつ作業していきましょう。
11月27日(火) 3年生 環境教育
竹でmyお箸を作ろう
 
   
   
大戸源流森の会の方々に、小刀の使い方を教わりました。
小刀ではなく、竹を動かして削ること。
3年生にとって初めての経験で、練習した後いよいよ本番です。
中には、お箸でなく竹串のようになってしまった子も。
気を取り直して、もう一回作り、仕上げを見てもらって出来上がり。
自分のお箸ができて、うれしいですね。 
11月27日(火) ユニセフ募金活動開始
ご協力よろしくお願いします
 
   
11月27〜29日の3日間、登校する子供たちに正門前で呼びかけます。
小学校児童会と中学校生徒会の委員の子供たちが持つ募金箱に早速お金を入れてくれました。
みんなの温かい心が世界の子供たちの幸せに役立ちますように。 
 11月23日(金) 持久走大会  
自分の目標に向かって走りきった子供たち
家族や地域の方々の応援は大きな励ましです
   
開会式   開会の言葉と選手の言葉 
   
3年生   第2校庭と第1校庭合わせ初めての1000m走 
   
4年生  力強く走り続けた1000m走 
   
1年生  初めての持久走は500m走 
   
2年生  500m走を元気いっぱい全力で 
   
5年生  初めてゆくのき門から外へ出た1500m走 
   
6年生  小学校最後の持久走1500m走 
   
中学生の走りも小学生が応援します。 
   
閉会式  表彰。 協力していただいた安全協会の方、法政大学の方に感謝します。 
   
保教の会の方々が用意してくださった豚汁。元気が出ます。 
  11月22日(木) 持久走大会の準備
          走路の清掃活動
   
   
   
 明日の持久走大会本番のために、4年生から9年生が清掃活動を行いました。
落ち葉が大量で、みんなで一生懸命掃除をして、やっときれいになりました。
曇り空から晴れ間が出てきて学校林が金色に輝き、明日の天気は大丈夫のようです。
今までの練習の成果を出し切って、最後まで自分のペースで走りきれるようにがんばりましょう。
 11月20日(火) ゆくのき塾 満席です
   
毎週火曜日と金曜日の放課後に、地域の方やVCの方、学生の皆さんが勉強をみてくれます。 
今日は、席が足りなくなるほど子供たちが大勢集まって、熱心にがんばりました。
算数や漢字の宿題、社会科の新聞作りなど、自分の課題をもち、取り組みます。
分からないところは、友達と相談しながら分かっていけるところも良いですね。
そろそろ2学期のまとめの時期、しっかりと勉強していきましょう。
 11月19日(月) 5年生 総合的な学習
大戸米の脱穀
   
   
   
   
地域の方に脱穀の仕方を教えていただき、手伝ってもらいながら作業しました。
明治時代の足踏み脱穀機、博物館からお借りした江戸時代の千歯扱きも活躍します。
脱穀した稲わらに残っている稲を丁寧に手で取っている子もいました。
1時間では終わらず、片付けも大変ですが、1粒の米も大事にしてほしいものです。
採れた米を袋に詰めて保健室の体重計で測ったら、15.5kgもありました。
猛暑だった夏休み中も、地域の方が水田を気にかけて日照りを防いでくださったおかげです。
授業の後に地域の方が稲わらのゴミを取り除ききれいに揃えて、縄作りの準備をしてくださいました。
大戸小学校の子供たちは、地域の方々の温かい支えをいただいて豊かな学習ができています。
 11月16日(金) 音楽朝会 
リズムに合わせて
   
   
今日は、ピアノを使わず、声と足拍子を使って1年生から6年生まで合わせました。
それぞれの学年で担当した違うリズムの言葉が、うまく合わさると音楽になります。
6年生の名指揮者を見ながら、リズムを楽しむことができました。
 11月15日(木) 3年生 社会科見学
町田市の施設やまちづくりを学ぼう
   
   
   
3年生は初めての社会科見学です。雲1つない、すっきりとしたお出かけ日和。
東京消防庁西町田出張所では、消防車や救急車の仕組み、防火服を見せていただきました。
24時間いつも働く消防士さんがいて、市民の安全が守られていることを知りました。 
   
   
   
   
   
まちだリス園で、手の上のひまわりのえさを食べるリスに歓声を上げる子供たち。
薬師池公園では、ぽかぽか日差しの芝生広場でおいしいお弁当を食べました。 
   
   
   
   
町田市役所で、屋上展望台から景色を眺め、大戸小学校の方角を確認。
選挙の投票の仕方を学び、実際に投票して、じっくり考え選ぶことの大切さが分かりました。
市議会が休みだったので、議場も見せていただくことができ、議員席に着席。 
議員さんになったつもりで、未来と過去のどちらに行ってみたいか等の質問に答えました。
きちんとあいさつができ、話をよく聞き、メモをしっかり取り、3年生の見学態度は立派です!
 11月14日(水) 6年生 連合運動会
大戸小と相原小との交流 
   
   
  ゆくのき学園の第2校庭に、2校の6年生が集合。
開会式の後、50m走と長縄跳びをしました。
大戸小の6年生は、並び方、話の聞き方も立派です。
長縄では1回差で2位になりましたが、健闘しました。
やるべきことに全力を尽くす大戸小の6年生。
この伝統をこれからも引き継いでいきましょう。
 11月13日(火) 4年生 社会科見学
東京の臨海部を見てこよう
   
   
   
   
   
町田市から遠く離れた東京都の東の方を見学しました。
東京湾めぐりで、有明から遊覧船に乗って出発!天気は曇り、雨は降っていません。
レインボーブリッジを間近に見て、素直に感動する子供たちです。。でも、今日は寒い!!
「がすてなーに」では、いろいろな体験や実験をして、ガスについて詳しく学びました。
係員の方の話をしっかりと聞き、メモをきちんととり、意欲的に見学する4年生の子供たち。
「なんて良い子どもたちでしょう!」と、行く先々で褒めていただき、とてもうれしいです。
11月12日(月) 1・2年生 生活科見学
殿入中央公園へ行こう
 
   
   
   
天気予報が良い方に外れ、青空も見えて暖かくなってきました。
2年生の実行委員と班長さんがリーダーシップをとって、1年生をまとめます。
ゆくのきの中学生が作った「学びの道」を歩き、法政大学をうるさくしないように気をつけて通り、
町田市から八王子市に道路標識が変わり、イノシシのわなを見つけて山道を登っていくと、
ようやく丘の頂上に着きました。「殿入中央公園」です。すぐに班長さんは整列と報告。
   
   
2年生と1年生で計画した遊びを、班ごとに仲良く協力してできました。
つりばし、ロープツリー、ローラースライダー、珍しい遊具で夢中になって遊びます。
芝生広場では、鬼ごっこやドッジボールなどみんな元気いっぱいです。 
   
   
   
たくさん遊んで、おなかがぺこぺこ。
待ってました!お弁当タイム。
班でそろって「いただきます」。 
   
ご飯の後、班遊びをして、帰りの時刻になりました。
たっぷり遊んだので、ちょっとお疲れ気味の子供たち。
それでも、全員しっかりと歩いて、学校に予定より少し早めに到着できました。
みんなの協力する気持ちで、今日の生活科見学は大成功です。 
11月9日(金) 読書週間
保教の会 読み聞かせ
 
   
  11月1日の朝は1・3・5年生が、
今朝は2・4・6年生の子供たちが、
読み聞かせをしていただきました。
どの学年も、お話を聞くのが好きです。
読書週間をきっかけにして、ご家庭でも、
読み聞かせを始めてみるのも良いですね。
 11月8日(木) 児童集会
図書委員会による読書集会
   
図書委員の子供たちが、読み聞かせをしてくれました。
よく練習したのでしょう、上手な朗読に全校みんなで聞き入りました。
読書週間です。秋の夜長、家庭でも本を読みましょう! 
 11月7日(水) 中休みの持久走タイム
         大会に向けて練習開始
   
  持久走大会に向けて取り組みを始めました。
自分のペースで5分間走ります。
1年生から6年生まで、先生もいっしょに。
みんな、速くなりそうですね。 
 11月7日(水) 全校集会 ○×クイズ 
   
  小学校1年生から中学校3年生まで
みんな一緒にレクリエーションをしました。
児童会と生徒会の皆さんが考えた○×クイズ。
同じ答えになった人と手をつなぎます。
2人から4人に、4人から8人に・・・。
全校仲良く、朝から気持ちよいひとときでした。 
 11月6日(火) 3年生 社会科校外学習
スーパーマーケット見学
   
   
相原駅近くのスーパー「いなげや」に出かけ、しっかりと勉強してきました。
いつもは入ることのできない所も見せていただき、お店の工夫なども聞きました。
しっかりメモしたり質問したりして、実際に見学して多くのことを学んだ子供たち。
お店の中でもバスの中でも静かにマナーに気をつけて行動でき、りっぱでした。 
11月5日(月) 全校朝会 
実りの秋 自分の目標に向かって 
   
やれること、がんばれることに挑戦しましょう。
始めから「無理」 と言わずに、できることから。 
中学生の陸上部で小学生もがんばっています。町田市陸上大会1000m走で良い成績でした。