9月29日(金) 全校校外学習…大戸緑地へ行きました
   
最高の天気。 全校校外学習で大戸緑地へ
年生のリーダーシップで楽しく活動しています。 
11時20分。
遊びのスタンプラリーが終わり全員集まりました。
これからからお弁当です。 
   
大戸緑地の山をたてわり班でスタンプラリー。
チェックポイントで6年生が問題を出します。
さわやかな空気、大声で「ヤッホー!」
年下の子のため、立派に責任を果たした6年生。
計画し、しっかり実行した児童会の子供たち。
安全を守ってくださった保護者の皆様。
みんなの力で、全校遠足は大成功でした。 
9月26日(火) 4年生 社会 水道キャラバン  
   
   
4年社会「水はどこから」の学習で、水道キャラバンに来ていただきました。
江戸時代の玉川上水、フィルターを通した浄水、泥水に薬品を入れて透き通った水になる実験。
東京の水について、楽しく学んだ4年生。水の大切さもわかりましたね。 
 9月25日(月) 2年生 生活科・環境教育「ドングリ拾いと丸太切り」
   
   
大戸源流森の会の方々が、どんぐりの木やのこぎりの使い方を教えてくださいました。
初めてのこぎりを使った子供たち、丸太を上手に切って自分のコースターを作りました。
拾ったどんぐり(マテバシイ)は、煎って食べてみました。秋の味がしたことでしょう。
9月20日(水) 5年生 川上村移動教室から帰校  
   
5年生24名が、みんな元気に帰ってきました。
わがままを出さず、力を合わせてやりとげることの大切さを学んだ2日間。
また一歩、5年生から6年生に向かう階段を、全員で登ることができました。
家に帰って、楽しかったこと、がんばったこと、みやげ話をたくさん伝えてくださいね。 
 9月20日(水) 5年生 川上村移動教室 K
   
  高根クラインガルテン到着

地元の方々にほうとうの作り方を教わります。

粉に水を少しずつ入れこねます。
 手は粉だらけです。
大丈夫かな?心配です。

移動教室最後の食事は、手作りで。

 
 9月20日(水) 5年生 川上村移動教室 J
   
   おみやげを買う時間。
よい買い物ができたかな。

JR最高地点の見学。
社会科地図帳で確かめてね。

日本の中で一番高い駅、
小海線の野辺山駅で、
電車が来た!!
ナイスタイミング!
 9月20日(水) 5年生 川上村移動教室 I
   
   

630分、朝の会です。元気よく1日がスタートしました。

ふとんをきちんとたたみ、部屋の掃除をして、朝食をいただきました。
閉校式をして、お世話になった宿舎の方にお礼を言い、自然休暇村を出発。

まるそ農協に到着し、
 レタスを収納する冷蔵庫の中を見させてもらいました。

9月19日(火) 5年生 川上村移動教室 H 
   

夜レク係が準備してきたナイトハイクに出発。
二人組で歩く予定でしたが、想像以上の暗さのため、
怖い子は集団で歩くことにしました。
橋を2つ越えた向こうで待っている山中先生から
おふだをもらって戻ってきます。
なんとか無事全員戻ってこられました。

その後は、大きな天体望遠鏡で星空観察。
始めはきれいな星空だったものの、
途中から雲が出てしまいました。
明日の天気は晴れるかな?

そろそろ就寝時間です。
自分達でふとんを敷き、寝る準備をしました。
さあ、ぐっすり眠れるでしょうか?

おやすみなさい。

 9月19日(火) 5年生 川上村移動教室 G
   部屋に入った後、避難訓練と荷物整理。
室長は室長会で諸連絡を確認し、
整頓係はシーツと枕カバーを取りに行き、
食事係は食堂できれいに配膳の準備。
班ごとに並んで食堂へ。
待ちに待った夕食の時間、
「いただきます。」
  9月19日(火) 5年生 川上村移動教室 F
   川上村自然休暇村に到着。
宿舎で、開校式を行いました。
いよいよ、部屋での生活が始まります。
これからの予定は、盛りだくさん。
聞き逃さないように、集中します。
 9月19日(火) 5年生 川上村移動教室 E
   

まきば公園は、よいながめです。
ベンチに座ってのんびりと空をながめ、
アイスクリームを食べました。
今日は暑くて、アイスがぴったりの日です。

 9月19日(火) 5年生 川上村移動教室 D
   
  ついに、飯盛山頂上に到達しました。

360°快晴で素晴らしい景色です。
一部遅れましたが全員無事登頂です。
家で作ってもらったお弁当も、特別おいしい。
最高です!

 
 9月19日(火) オリンピック・パラリンピック関連給食
   
 今日は食育の日。世界の国の料理で、今日はホンジュラス共和国に関連する献立です。
   パエリア、スパニッシュオムレツ、まめまめスープ、冷凍パイン、牛乳
ホンジュラス共和国は中央アメリカ中部にある国で、国土の4分の3が山地です。
気候は高温多雨で、バナナやコーヒー、砂糖などを輸出する農業国です。
1838年にスペイン領から独立したので、言葉や文化はスペインの影響を受けています。
 9月19日(火) 5年生 川上村移動教室 C
   飯盛山の山登り、
ようやく2/3まで来たでしょうか。
みんな、へとへとです。
でも、天気もみんなの顔も、
晴れ晴れとしていますね!
 9月19日(火) 5年生 川上村移動教室 B
   
 飯盛山の細くて険しい道をがんばって登っています。一休み、頂上はまだかな?
 9月19日(火) 5年生 川上村移動教室 A
   
 

バスの中では、みんなでレクを楽しみ、
順調に飯盛山の登山口に到着しました。
気持ちのよい天気です。
これから、飯盛山山頂を目指します。

 

 
9月19日(火) 5年生 川上村移動教室へ元気に出発
   
   
   
 5年生24名全員が時間にきちんと集まり、出発式を行いました。
実行委員の子供たちの司会で、代表の言葉、校長先生のお話、担任の先生のお話をしっかり聞きました。
初めての宿泊行事に少し緊張気味の子供たち、先生方や家族の方に見送られ、バスに乗り込みました。
スローガン「みんなで協力して安全にすごそう」のもとに、2日間のよい思い出を作ってきてくださいね。
 9月9日(土) 学校公開授業・学区域緩和制度説明会
8・9日、授業参観に保護者の方や地域の方々が来校し、子供たちの授業を見てくださいました。
「子供たちの表情が明るくてよいですね」と、地域の方から感想をいただきました。
ご家庭でも、お子さんの学習の様子などを話題に、親子のコミュニケーションを深めてくださいね。

10時〜10時30分、新1年生保護者の方対象に、本校の教育活動の様子を説明しました。
小中一貫教育で、自然豊かで落ち着いた校風の本校へ、ご入学をお待ちしています。
   
 図工「つないでつないで」(1年)  音楽「どれみでふいたりうたったりしよう」(1年)
   
 2年国語「カンジーはかせの大発明」  3年国語「つたえよう楽しい学校生活」
   
 4年「小数のたし算とひき算」  算数少人数「小数のたし算とひき算」(4年)
   
 5年算数「倍数と約数」  6年行事「薬物乱用防止教室」(講師:薬剤師さん)
   
 1・2年生活科「シャボン玉どうしたらとぶのかな」  3年学活「夏休みの自由研究発表会」
   
 4年総合「点字をうってみよう(国語と関連)」  5年総合「川上村についての調べ学習発表会」
    
 6年国語「友達の短歌を読んで感想を伝えよう」  学区域緩和制度説明会(新1年生保護者対象)
  9月7日(木) 英語の学習(ALTの先生とともに)
2学期からALTが替わりましたが、英語を聞いて話して親しむ活動は続きます。
担任の先生の他に中学校の英語の先生が教えてくれることもあります。
(2年生の様子は次の機会に紹介します。)
   
 5年生  色と形について、ビンゴゲームで盛り上がりました。洋服の色もいろいろでした。
   
 1年生   気持ちの言い方を覚え、ジェスチャーで当てたりカードを交換したり楽しみました。
   
 3年生   曜日の言い方は難しいけど、伝言ゲームで伝えることができました。
   
 6年生   店や場所の尋ね方や答え方、曲がる方向などを会話してみました。
   
 4年生   何曜日に何をするか、時間割や動作が言えるようになりたいですね。
 9月6日(水) ゆくのき門作業…きれいによみがえれ!3 
   
   
   
ポット苗作りも、3日目となると、子供たちも慣れてどんどん作業がはかどりました。
左右の門柱が彩り鮮やかに飾られ、まだ残っているところは中学生が仕上げてくれます。
正門からの擁壁は、主事さんが高圧洗浄機でコケ等をきれいに落としてピカピカです。
放課後に残って、学校のために力を発揮してくれた子供たち、おつかれさまでした。 
9月5日(火) ゆくのき門作業…きれいによみがえれ!2 
   
昨日教えてもらったとおりに、大勢で、手際よく作業しました。 
   
ゆくのき門両サイドに、たくさんポットを入れました。あと一息! 
 9月4日(月) ゆくのき門作業…きれいによみがえれ!
しばらく茶色く枯れていた、ゆくのき門の植栽。
小学生を中心に、復活させています。
   
まず、門柱から植栽ポットをはずします。これがなかなか重労働。
中学生も事務主事さんもお手伝いしてくれました。
このあとポットは、高圧洗浄機できれいにします。 
   
用務主事さんから、 花の植え方を教えてもらい、環境美化委員の手によってポットを作りました
   
ポットを門柱に取り付けます。ゆくのき門復活に向けた第一歩。
明日も作業は続きます。 
9月4日(月) あいさつ運動始まる 
   
地域の方は1日からあいさつに立ってくださっています。今日から6年生と生徒会の子供たちが正門に立ち、元気にあいさつをしています。  全校朝会で、校長先生があいさつの仕方について話されました。地域の方へ、立ち止まり、相手の顔を見てお辞儀をしましょう。 
   
生活指導の安藤先生から今週の目標について小学校は「言葉遣いを考えよう」と話がありました。場に応じた言葉遣いをしていきましょう。 1学期に「あいさつキャンペーン」の表彰をしました。児童会からクラスの代表に賞状が渡され、2学期もあいさつをする意識が高まりました。