6月30日(金)  2年生  花壇作り
   
花の苗がたくさん届きました。中学生のお兄さんお姉さんが、学校中の花壇に植えてくれます。
2年生もお手伝いをして、正門前の花壇に、マリーゴールドや松葉ボタンを植えました。
用務主事さんに植え方を教わりながら、丁寧に苗植えができました。
どんな花が咲くでしょうか?ゆくのき学園がきれいな花でいっぱいになるのが楽しみですね!
6月27日(火)〜30日(金)  小学校体験入学 
     相原幼稚園・クローバー保育園の皆さん、ゆくのき学園へようこそ!
   
 
   
   
幼稚園・保育園、小学校、中学校をつなぐ「教育の地域拠点校」としての役割を担っている、ゆくのき学園。
今日は5年生が、明日からは3年生、6年生、4年生が小さなお客様を「ふれあい活動」におもてなしします。
図工でヤギの絵を描いたり、音楽で身振りを付けて歌ったりして、小学校の授業も楽しく体験します。
給食では、献立の話や野菜や牛乳の栄養の勉強もしてから、みんなで小学校の給食を味わいます。
多目的室は、きのう6年生が放課後も残ってホワイトボードにお招きの言葉も書き待合室の準備をしました。
ゆくのき学園では、小学生から中学生まで落ち着いて学習に励み、和気藹々と学校生活を送っています。
幼稚園・保育園の皆さんが、本物の1年生として本校に入学してくることを、みんなで楽しみに待っています。 
 6月22日(木)  2年生  自分たちが考えたおべんとう
   
 2年生が考えた主食 主菜 副菜。
図工のアイディアが本物のお弁当に!!
タコさんウインナー、型抜きにんじん、2色ご飯。
おいしく、きれいに作ってもらえてうれしいね! 
 6月22日(木)  避難訓練 消火器の使い方
   
東京消防庁町田消防署西町田出張所から3名の消防士の方がいらして指導してくださいました。 
いざというとき、慌てず消火器を使えるように、みんな真剣に話を聞き、学ぶことができました。
6月21日(水)  交流給食  3年生と6年生 
   
 交流給食では、デザートが特別に付きます。
今日は杏仁豆腐、6年生が配ってくれました。
今年度から始まった、小学生同士の交流給食。
これからも、ますますなかよくなれますね。 
 6月20日(火)  交流給食  1年生と4年生
   
 4年生のお兄さんお姉さんと一緒で
1年生はにこにこ、給食おいしいね。
カレー焼きパン、ミネストローネ、マリネ
おかわりして、大きくなろうね! 
6月19日(月)  6年生 総合的な学習 「じゃがいもほり(環境教育)
ゲストティーチャーは「大戸源流の会」花形さん 高橋さん 長谷川さん 諏訪さん
   
 5年生の2月に種いもを植えてから4ヶ月。
背丈以上に伸びた雑草を主事さん方が抜いて
くれてから1週間。今日は源流の会の皆様に掘
るときのコツを教わりました。
 6年生の子供たちは、取り残しがないように熱心
に掘りました。暑い中でも遊ぶことなくいもを探す
根気強さに感心しました。雑草に負けずこんなに
たくさんのいもが育っていました。
 6月19日(月)  交流給食  2年生と5年生
   
今日のオリパラ献立は、モンテネグロ 。
バルカン半島にある国です。
モンテネグロの料理
ポドヴァラフとポンタケーキ
   
毎月19日は「食育の日」
5年生が説明してくれました。 
2年生と5年生で交流給食
なかよく楽しく食べられました。
 6月17日(土)  心和む、ゆくのき学園スクールコンサート
            [パーカッショントリオ e f g] のみなさんによる演奏会
   
マリンバ、ビブラフォン、ドラム、打楽器の演奏。  タンバリンの音の出し方もいろいろありました。
   
 みんなで声を合わせて元気に 「テキーラ!」  安東先生の指揮で、学園歌「明日に願いを」。
   
3人の奏でる音色に聞き入った、楽しいひと時。  1年生のいすを運んでくれた6年生ありがとう。
6月16日(金)5年生  学活 タマネギの皮むき  
   
 淡路島産の新タマネギ、白くて小さくてきれい。 全部で150個近く、全校分はたくさんありました 
   
半分に切ってオーブンで焼きました。  7年生との交流給食。甘くておいしかったね。 
6月15日(木)5年生  総合的な学習「稲を育てよう」 
社会科で日本の農業を学習している子供たち。
地域の青木さんと小泉さんに米作りを教えていただきます。
   
今朝、代掻きをしていただいた田んぼの前で。  もち米の苗の束から3本位を分けて植えます。
   
初めての田植え、だんだん上手になりました。  稲作で大事な水の管理を子供たちがします。 
6月14日(水) 6年生  家庭科「ナンを作ろう」
オリンピック・パラリンピック教育で、世界の国の文化を理解します。
栄養士の渡邊先生に、エジプトの料理 ナン の作り方を教わりました。
 
   
材料を袋に入れてよく混ぜます。  手のひらやビンを使って力強くこねます。 
   
個性的な形!8年生の分も作りました。 8年生との交流給食、お味はいかがですか? 
6月12日(月) 1年生  交通安全教室
南大沢警察署と交通安全協会の皆様に教えていただきました。
命を守る大事な勉強、これからも交通安全に気を付けます。
   
道路標識をよく見ましょう。
交通ルールを守ることが大事です。 
運転手さんに自分は見えているかな?
手をぴんと伸ばし、アイコンタクトで確認。
   
青になってもすぐ渡らないでね。
右、左、右、後ろ。よくできました。
止まっている車のかげは要注意。
よく見て確認、バイクが来ることもあります。 
 6月9日(金) 2年生 生活科  ソラマメの皮むき
   
 ソラマメのさやをむいてから、皮もむきました。
みんな一生懸命、大変なので先生方も手伝いました。
 1つのさやに豆が4つ入っているものもありました。
「ふかふかのソラマメのベッドみたい」と言った子も。
   
1箱7kg×8箱分=56kgから採れた豆は約10kg。
1粒は小さいけれど、みんなの頑張りはずっしり重い!
 ソラマメは「ポタージュスープ」に料理されました。
みんなで味わっていただいた、おいしい給食です。
 6月9日(金) 読書週間  図書委員による朝の読み聞かせタイム
今日は、4年生と6年生の図書委員の子供たちが読む日です。
心を込めて読めたので、2・4・6年生が楽しみながら聞いていました。
   

2年生に読み聞かせてくれました。
   

4年生に読み聞かせてくれました。
   

6年生に読み聞かせてくれました。
6月8日(木) 4年生 社会 「健康なくらしを守る」
町田市役所3R推進課のみなさんによる出前授業
   
 ゴミの種類によって袋を分けて使います。
循環型社会、温暖化、知っている子もいました。
すぐできて一番大事なのはゴミを出さないこと。
次にくりかえし使うこと。そしてゴミを分けること。
   
収集車にゴミを入れる作業はとても危険です。
今日は特別にさせてもらい、仕組を学びました。
収集車の中は広くて、ゴミがたくさん入ります。
初めて様子を見る子供たちの目は、真剣です。
   
中のゴミを出す様子も初めて見ました。
説明を聞き、質問にも答え、学習を深めます。 
30年後は埋立地が満杯になってしまいます。
ゴミを減らすことを今から考え実行しましょう。
6月7日(水) 通学路安全点検
大戸駐在所の高橋巡査と「保教の会」の安全指導部3名の方で回りました。
子供たちの安全のために点検していただき、ありがとうございました。
   
 団地の出入りの車と横断歩道での事故多し。
信号が青でも左右をよく見ましょう。
ダンプカーが行き交い、道も細い町田街道。
小さい小学生は運転席から見えません。 
   
歩道にガードレールが無いところも。
少し遠回りでも安全な迂回路を通りましょう。 
通学路でない道を寄り道する子もいるようです。
不審者に遭わないためにも通学路を守ること。 
6月6日(火) 読書週間  図書委員による朝の読み聞かせタイム
今日は、5年生の図書委員の子供たちが読む日です。
練習の成果を出し、1・3・5年生に向けてとても上手に読んでいました。
 
   

1年生に読み聞かせてくれました。
   

3年生に読み聞かせてくれました。
   

5年生に読み聞かせてくれました。
 6月2日(金) 読書週間  5月30日〜6月9日  朝の読み聞かせタイム
今日は、2・4・6年生に読んでいただいた様子を、一部分ですが紹介します。
良い本を選んでいただき、朝の落ち着いたひとときを過ごすことができました。
   
2年生「まげすけさんとしゃべるどうぐ」 昔の道具が化けて無事取り戻せて、よかったですね。 
   
4年生「ぼくのニセモノをつくるには」 どんな自分を作っていくのか、決めるのは自分ですね。 
   
6年生「希望の牧場」 東日本大震災で、福島県の牧場での出来事から考えることがありますね。
6月1日(木) 1・2年  親子歯磨き教室
校医の佐野先生に教えていただき、保護者の方も半数近く参加しました。
これからも、家でしっかり歯磨きをして、歯を大切にしていきましょう。
 
   
甘いものを食べると虫歯菌は酸を出します。  歯科衛生士さんに歯ブラシの仕方を教わりました。 
   
染め出しをしたら、虫歯菌は赤く染まります。  染まったところをしっかりと歯ブラシで落としましょう。 
   
どこが染まったか、カードに記録しました。  虫歯にならないように、磨き残しをなくそうね!