5月31日(水)  3年生  
    カイコを育てよう(総合的な学習)
   
5月22日に卵からかえりました。 よく見て記録をしていきます。 
   
 カイコの食べ物は桑の葉です。 すみかを作って自分のカイコを育てます。
 5月31日(水)  読書週間  5月30日〜6月9日   朝の読み聞かせタイム
          保護者の方が本を読んでくださり、子供たちはじっと聞き入っていました。
          今日は、1・3・5年生の番です。一部分ですが、様子を紹介します。
   
 1年生 「はしれ、ゴールのむこうまで!」 運動会でがんばっていたことを思い出しますね。 
   
 3年生 「教室はまちがうところだ」 失敗を恐れず勇気を出し、友達と励まし合っていきましょう。
   
 5年生 「おじさんのかさ」  もうすぐかさの出番が増える季節、楽しく過ごしたいですね。
5月27日(土)  運動会本番で全力を発揮!
          応援ありがとうございました。
   
運動会開会宣言  6年生  
マイクなしでもしっかり届きました。 
1年生のことば
堂々と言うことができました。 
   
誓いの言葉  応援団長
声高らかに、力を尽くすことを宣言しました。
競技上の注意  6年生
諸注意をきちんと伝えました。 
   
短距離走  1・2年生
まっすぐに全力でゴール目指して走りました。 
台風の目  3・4年生
チームワークよく台風のように回りました。 
   
短距離走  5・6年生
100mを一気にゴールまで駆け抜けました。 
前前前世  1・2年生 
カラフルなポンポンを持ち元気に踊りました。
   
 騎馬戦  5・6年生
一騎打ちと団体戦、力がぶつかりました。
トコヤッサイ  3・4年生
かけ声と鳴子が響きダイナミックに踊りました。 
   
選抜リレー  1〜4年生
リーダーは4年生、チームでがんばりました。 
ランチタイムショー  雅武者の皆様
和太鼓の演奏、力強く迫力がありました。 
   
応援合戦   応援団と全校児童生徒
赤も白も、一致団結して、声の限り、力の限り、勝利を願って応援しました。 
   
チェッコリ玉入れ  1・2年生
曲に合わせて踊る様子はかわいさ満点、かご目がけて一生懸命投げました。 
   
 短距離走  3・4年生
カーブのある80mを力いっぱい走りました。
組体操  5・6年生
一つ一つの技を美しく、力強く、表現しました。 
   
選抜リレー  5〜9年生
中学生を手本にバトンパスもうまくできました。 
運動会閉会宣言  6年生・9年生
力を出し切った子供たちの頑張りに拍手です。
 5月23日(火)  6年生 総合的な学習  ペッパーのプログラミング
   
「ゆくのきクイズを完成させよう」
ペッパーが話せるように入力します。 
テレビ局の取材もありました。
6月か7月に放送されるそうです。 
5月23日(火)  運動会に向けて  任された役割を果たします 
   
朝練習  1〜4年リレーの選手は、バトンをしっかりパスします。 
   
児童集会  応援団の気合いの入った手本に合わせて、みんなで踊ります。  
 
6時間目 5・6年生は、中学生と一緒に予行練習の準備をします。  
   
放課後 5・6年生リレー選手は、中学生の手本を見て全力で走ります。
 5月23日(火)  運動会に向けて  みんなの気持ちがそろってきた表現運動
   
1・2年生☆前前前世☆ 隊形移動を覚えて、元気に大きく動けるようになっています。  
   
3・4年生☆トコヤッサイ〜ゆくのきバージョン☆ 動きがそろうごとに、鳴子の音も響きます。
   
5・6年生☆組体操〜協心戮力☆ 気持ちを集中させ協力して、技に磨きをかけています。 
 5月18日(木)  運動会に向けて   1〜4年リレーも昼練習をしています
   
 4年生がリーダーです。整列や準備片付けをします。1・2・3年生も順番通りに並んでいます。  今日は入退場の練習をしました。覚えることがいろいろあります。一生懸命走ります。
 5月18日(木)  委員会紹介集会  4・5・6年生は学校のためにがんばります 
   
 児童会
よりよい学校にするために話し合い、伝えます。
集会委員会
みんなで楽しめる集会を計画します。
   
 保健委員会
ブヨに気を付け、スプレーを使いましょう。
 体育委員会
体育倉庫の掃除や体育朝会をやります。
   
 環境美化委員会
花壇の手入れや掃除用具の点検をします。
 放送委員会
朝・昼・下校の放送をするので、聞いてください。
   
 図書委員会
もうすぐ読書週間です。本を読みましょう。
 飼育委員会
ヤギの毛が生え替わるのでブラシして下さい。
 5月17日(水)  2年生 生活科  校外学習
   
 相原十字路まで、町探検に行きました。
安全に気を付け、しっかり歩くことも勉強です。
 川にコイが泳いでいたこと、野菜が植えてあったこと、・・・。たくさんの発見がありました。
5月16日(火)  2年生図工  おべんとうをつくろう 
 
栄養士の渡邊先生に、主食、主菜、副菜を入れることを教わりました。栄養は大事ですね。  2年1組の考えた献立が、6月の給食メニューの一つになるそうです。わくわくしますね。
   
何を入れたらおいしくなるかな?
カードを見ながら考える顔は、真剣です。 
自分のスケッチをもとに、図工の松本先生といっしょにすてきな粘土のお弁当を作ってね。 
5月16日(火)  運動会に向けて 朝練・昼練・放課後練習スタート 
   
高学年のリレー練習が昨日の朝から始まりました。
バトンをパスできる範囲を真剣に聞きました。 
今日はバトンのパスを練習しました。
二人のタイミングを合わせていきます。
   
中休み、応援団の練習も始まりました。
まずは、曲を聴いて試しに動いてみます。 
赤はリンダリンダ、白はパーフェクトヒューマン。
これから自分たちで考え、動きを工夫していきます。 
5月12日(金)  交通安全朝会  交通事故にあわないために
   
 先週、近くで小学生が車ではねられて亡くなりました。
校長先生から子供たちに、悲しい事故が起きないよう、
気を付けていきましょうと、お話しをいただきました。
大戸駐在所の高橋巡査にいらしていただきました。
横断歩道を渡ること、運転している人と目を合わせること、
交通事故にあわないために大事なことを教えていただきました。 
 生活指導の山中先生が道路飛び出しを注意しました。
交通ルールを守っても危険なときもあり常に注意です。
子供たちは、みんな真剣に集中して話を聴いていました。
自分の命を守るため今日学んだことを忘れないでください。 
 5月11日(木)   体育朝会  運動会に向けてみんなで整列
   
今日は、並び方や広がり方を練習しました。
先生の指示で、素速く動きます。 
 体育委員会の子供たちが、
前で手本を見せてくれます。
   
ラジオ体操で、体をほぐします。
動きは覚えられたかな? 
元の隊形に、戻れ!
集団行動は気持ちを合わせることが大事です。
5月2日(火) 1年生  グリンピースのさやむき 
   
栄養士の渡邊先生がエプロンのポケットから、いろいろな豆を出してくれました。 今日の給食で食べるのは、グリンピースです。
目と耳と鼻を働かせながらむきました。 
   
さやに入った豆をこぼさないようにむきました。
入れ物が豆でいっぱいになりました。 
むいた豆を集めたらこんなにいっぱいでした!なんと、5kgもあります。
   
1粒は小さくても、1年生みんなでがんばってむいた豆は、持ちきれないほどです。 さやの重さだけでも7kgもありました。
グリンピースわかめご飯、楽しみですね。  
 5月1日(月) 5年生  家庭科で初めて調理実習 
   
 5年生で家庭科が始まり、今日は初めての調理実習で「ゆで卵」を作りました。  固さは沸騰してから5〜10分おいて殻をむき、殻もきれいに片付けました。
   
早く終わった人は、みんなの分まで お茶の準備をしています。  卵を包丁で丁寧に切りました。卵カッターを使っても、切らずに食べても、大丈夫です。
 
 「いただきます」。「あまり好きでなかったけど、今日はとてもおいしい。」という人もいました。  片付けもみんなで協力して、初めての調理実習が仲良く楽しくできてよかったですね。