12月25日(月) 2学期終業式
  健康・安全第一で、よい冬休みに!
 
   
 代表の子供たちが、2学期を振り返り発表。
努力し、挑戦し、友達と協力し励まし合い、
一人一人が着実に成長できました。
近隣小学校との長縄記録会の表彰をしました。
各学年とも優秀な成績を収めました。
これからも、みんなで体力向上を目指します。 
12月21日(木) 6年生体育  表現活動 
   
   
   
   
 法政大学の越部先生に6年間教えていただいた表現活動。今日は最後の授業です。
「運動会」をテーマに、グループで協力しながら作品を創り、工夫を重ねてきました。
声が聞こえてきそうな、気持ちの伝わってくる6年生の生き生きとした動き!
6年間の学びの積み重ねは大きいです。友達の発表に拍手を送り、良さを伝え合いました。
 12月15日(金) 6年生家庭科 「とり肉のてりやきを作ろう」 
   
   
   
   
とりもも肉を使って、照り焼き作りに挑戦です。生肉を切るのは難しいけど、集中してやりました。
肉に下味を付け、中火でよく火を通します。その間に包丁とまな板をきれいに洗い片付けOK。
大きく切った肉は、中までよく焼けているかな?先生にも点検してもらいました。
一度肉を引き上げてから、しょうゆとみりん、料理酒で味付けをしてさらに焼きます。
よいにおいがしてきました。照りもきれいに出てきて、どの班も立派な照り焼きの完成です。
12月14日(木) 6年生環境教育  「竹ぼうきを作ろう」B 
   
   
今日は、手ぼうきを作りました。長さを揃えて20本くらいの枝をまとめます。
まっすぐに切りそろえ、針金できつく縛り、その上から麻紐を巻き付けます。
洋服に付いたゴミもきれいに落とせました。最後にできたてのほうきで掃除をし、授業終了です。 
12月14日(木)5年生…縄をなう
   
 5年生が田んぼで育てた稲わらを使って
縄作りに挑戦しました。
地域の方が部品から直してくれた
縄編み機を使うとどんどん縄が編めていきます。
手編みには苦労しました。
できた縄は1月のどんど焼きで使います。 
12月14日(木)児童集会 1・2年生の音楽発表 
   
鍵盤ハーモニカで、ベートーベンが作った有名な曲を演奏をしました。
 1年生は「よろこびのうた」  2年生は「トルコ行進曲」 
正しい指づかいで、タンギングも上手になりました。
  1年生と2年生がみんなで歌ったのは、
「えとはメリーゴーランド」。
十二支の絵に合わせて、楽しく歌います。
寒い体育館で練習してきた子供たち。
本番でも、朝から元気な声が響きました。

 
 12月13日(水) 6年生環境教育  「竹ぼうきを作ろう」A
   
   
 「大戸源流森の会」の方々に、竹箒の作り方を今日も引き続き教えていただきました。
竹の柄の部分にドリルで穴を開け、針金を通して前回作った枝の束を巻き付けます。
柄と束がぐらつかないよう、しっかりと固定して、竹ぼうきができあがりました。
軽くてとても使いやすい竹ぼうき、学校の環境整備に役立つ6年生のアイディアがすばらしい! 
 12月13日(水) 5年生家庭科 「おいしいごはんとみそ汁を作ろう」 
   
   
   
   
味噌汁の具は、大根、油揚げ、豆腐。切り方の説明を真剣に聞いてから、作業開始。
大根の皮むき、上手にできる子もいて感心しました。家で料理を手伝っているのでしょう。 
次は、ご飯炊き。計量カップで水を量り、火にかけて沸騰したら弱火に。じっと観察しました。
味噌汁の具を火にかける順番も大事です。味噌を入れて味見をし、さあ、できあがり!
自分たちで協力して作ったご飯と味噌汁、とってもおいしかったです。家でも作れるかな?
 12月11日(月) お話に聞き入った楽しいひとときA
   
   
 「町田語り手の会」の方々によるおはなし会の第2弾。今日は1・3・4年生の番です。
グリム童話『3枚の鳥の羽』、イラン民話『マメ子と魔王』、創作話『ありこのおつかい』、
日本民話『牛方とやまんば』など、今日もお話を全て覚えて子供たちに語っていただきました。
ゆくのき学園の子供たちは、読書活動とともに毎年お話を聞く楽しさを経験して成長します。
 12月11日(月) 6年生環境教育  「竹ぼうきを作ろう」
   
   
 「大戸源流森の会」の方々に、竹箒の作り方を教えていただきます。
6年生は、大戸の環境との関わりを通して、自分たちにできることを考えました。
そしてみんなで決めたことが、竹ぼうき作りです。今まで、作り方を調べてきました。
今日教えていただいたのは、孟宗竹の枝から葉を取り除き、枝を7本ずつ束ねていくこと。
まっすぐに揃えて束ねるのは意外と難しく、森の会の方々に点検をしていただいて今日は終了。
  12月7日(木) 児童集会
   
集会委員会の企画で「逃走中」をやりました。
ミッションを探しながらハンターから逃げますが、なかなか見つけられません。
ハンターの勝ち! 集会委員さん、楽しいゲームを用意してくれてありがとう。
 12月5日(火) お話に聞き入った楽しいひととき 
   
 
  「町田語り手の会」の方々による素語り。
今日は2・5・6年生、来週は1・3・4年生が
昔話や物語などを耳を澄ませて聞きます。
お話を全部覚え、聞き手を見ながら語りかける
語り手の方々の技のすばらしさ!
聞いている子供たちは想像を膨らませ、
お話の世界に引き込まれていきました。
 12月4日(月) 体育集会 縄跳び
   
体育委員の子供たちが、短縄跳びの跳び方の手本を見せてくれました。
これから、体育や中休みの時間に、みんなで練習していきます。 
12月4日(月) 全校朝会  環境美化委員会の取り組み
  2学期の環境美化コンクールの表彰をしました。
机やいすの整列、床清掃、黒板の桟、
掃除用具入れ、ロッカー、廊下のフックなど、
環境美化委員が点検してきた結果です。

12月の生活目標は「学校をきれいにしよう」。
今年ももうすぐ終わります。
学校では、身の回りの整頓と大掃除を行います。
家庭に持ち帰った作品や成績物も整えて、
一年間を締めくくりましょう。
 
12月1日(金) 3年生環境教育  「篠竹ですだれを作ろうA」 
   
   
前回、学校の里山で採ってきた篠竹を使って、 今日はいよいよすだれ作りです。
まず、最初の竹に糸を巻き付けるのが難しい!何度も教えていただきながらできました。
次に、竹を隙間なくまっすぐにそろうように、糸をかけていきます。やっと完成!
「難しかったけど、楽しかったです。」と感想を言い、森の会の方々にお礼を伝えました。
学校の竹を使って自分で作ったすだれ、家に持ち帰り大事に飾ることでしょう。
12月1日(金) 5・6年生 連合音楽会   天使の歌声・響き合う合奏  
   
町田市民ホールで、今まで練習してきた力を全て出し切ることができた、連合音楽会。
合唱「地球星歌〜笑顔のために〜」  合奏「ミッション・インポッシブル」
レベルの高い曲に挑戦し、岩渕先生の指導のもと、一生懸命取り組んできた子供たち。
全員そろって、みんなの声を合わせ、気持ちを合わせ、聞く人に感動してもらうことができました。