10月31日(火) 大戸源流森の会の皆様による
   1・2年生の環境教育
   
   
1年生は、里山でドングリを拾って、ポットに植えました。春に芽が出たら、山に植えるそうです。
ドングリに穴を開けたり、紙やすりで磨いたりして、かわいい飾りも工夫して作りました。
   
2年生は、この前切った木の板を紙やすりですべすべに磨きました。
子供たちが帰った後、学校の焼き印を付けてもらい、コースターが完成しました。 
10月31日(火)  全校朝会 夢に向かって 
   
   
学習発表会でがんばった子供たちへのサプライズ。
町田のサッカークラブ「ゼルビア」が来てくれました。
「夢は世界へ向かって強くなること、みんなも夢に向かってがんばろう!」 とメッセージ。
中学生と一緒に練習し、市民大会に出た陸上部の小学生が表彰されました。
10月28日(土)  学習発表会 演技も歌も最高でした
   
   
3・4年生 「本当の宝物は」
子供たちの生き生きとした上手な演技に、見ている人たちも笑いながら楽しんでいました。
   
   
 1・2年生 「たぬきばやし」
一生懸命演じ、待っているときもしっかり前を向き、がんばる姿がほほえましかったです。
   
   
 5・6年生 「未来船『ボンボヤージュ号』」
演じている子供たちは、未来への可能性を伸ばしていくに違いないと、強く感動しました。
   
 小学生全員合唱
「地球星歌〜笑顔のために〜」
 ゆくのき学園全員合唱
「Forever」「学園歌〜明日に願いを〜」
10月27日(金)  いよいよ明日は本番
   
   
小学生と中学生で、全員合唱「Forever」「学園歌」を練習し、全ての練習を終えました。
6校時は、5〜9年生が明日のために前日準備を協力してやり、会場は本番を待つばかり。
自分たちで作り上げてきた学習発表会、子供たちの演技や歌声に温かい励ましをお願いします。 
10月26日(木)  2年生 生活科  いもほり 
   
   
雨続きで延びていたいもほり、天気になってやっとできました! 
覆い茂っていた芋づるを中学校の技術科の先生と主事さんが片付けてくれて、
子供たちがつるを引っ張ると、出てきた、出てきた、さつまいも。
第二校庭から収穫したおいもを抱えて、意気揚々と戻ってきました。
10月26日(木)  3・4年生 歯みがき指導 
   
   
歯科校医の佐野先生と歯科衛生士さんに、歯の磨き方を教えていただきました。
染め出しで、磨き残しているところが赤く残ったところ、今度から気をつけて磨きましょう。
秋の歯科検診、春より虫歯や歯肉炎の人が減っていたそうです。習慣は大事ですね。
10月24日(火)  音楽朝会「小学校全員合唱の練習」
  今週の土曜日は、学習発表会本番です。
各学年の劇の練習は、佳境に入っています。

小学校の全員合唱も、みんな真剣な表情です。
「地球星歌〜笑顔のために〜」
1年生から6年生まで成長段階の異なる声が、
大きなハーモニーとなって響き合うように、
全員で心を込めて歌声を届けます。

保護者の皆様・地域の皆様、ご来校いただき、
子供たちの一生懸命な姿をぜひご覧ください。
 
 10月24日(火)  みんなで勉強するのは楽しいね
   
4年生算数「式と計算」 
みんなが出した解き方を比べてみると、2つの式を1つの式に表せることに気がつきました。
(  )の登場です。中学校でも使う大事な考え方、頭の整理をして身につけていきましょう。
 10月23日(月)  6年生図工「ナイスないす」
   
   
のこぎり、糸のこ、彫刻刀、きり、いろんな道具を安全に気をつけて使いこなす6年生。
デザインと機能性を考えて、世界に1つしかない、自分のいすを子供たちは熱心に作っています。 
10月23日(月)  台風一過 久しぶりのよい天気
   
明け方の嵐がうそのように、スカッと晴れた気持ちのよい天気になりました。
校庭で、縄跳び、ボールけり、竹馬、一輪車・・・。友達や先生と元気いっぱい遊ぶのは楽しい!
 10月20日(金)  2年生の学習を6年生がお手伝い
   
   
 2年生のかけ算九九、2・3・5の段の練習中です。
今日は、6年生のお兄さん、お姉さんも来てくれて、間違えずに言えたらサインをしてくれました。
恥ずかしがっていた2年生も、次第に進んで聞いてもらうようになり、目標のサイン9個を達成!
 10月19日(木)  みんなで勉強するのは楽しいね!
   
6年生外国語「 Where do you want to go ?   I want to go to○○」
ALTの先生と担任の先生、中学校の英語の先生が入って、国名と「どこへ行きたい?」を勉強しました。
黒板から外した国旗を当てるゲーム、しっかり覚えて英語で言えて、子供たちは賢い! 
   
1年生国語「漢字とかたかな」
書き順、とめ、はね、はらい。丁寧にドリルで練習して、先生に見てもらいました。○をもらって合格!
かたかなの『ミ』、向きやバランスが意外と難しいです。よい姿勢で集中し、どんどん吸収しています。 
10月19日(木)  オリンピック・パラリンピック関連給食
  モーリシャス共和国の国旗
 
今日は食育の日。世界の国の料理で、今月はモーリシャス共和国に関連する献立です。
   タコのカレー  クレームブリュレ(フランスのデザート)  コールスローサラダ  牛乳
   デザートは、上にグラニュー糖を乗せて、バーナーで1つ1つ焼いてあり、本格的。
 アフリカ大陸南東沖、インド洋のマスカレン諸島にある国で、温暖湿潤なリゾート地としても有名です。
インド商人の貿易中継地だったことや植民地時代が長かったので、インドやフランスの影響を受けています。
10月18日(水)  みんなで勉強するのは楽しいね!
   
5年生家庭科「ナップザックを作ろう」
しつけ糸で仮止めをしてから、いよいよミシン縫い本番です。
ミシンの糸かけの順番は覚えたかな?まっすぐ縫えるよう、集中、集中。
   
3年生算数「円と球」
かごの中にボールを入れるゲーム、横1列ではうまく入りません。どうしよう?
意見を出し合い、かごから同じだけ離れてみました。円く並んだら、今度はうまく入ったね。 
   
2年生算数「かけ算」
かけ算の意味を勉強した後、いよいよかけ算九九を練習しています。今日は5の段。
6人も先生方が授業に入り、九九の暗唱を聞いてくれました。しっかり覚えていきましょう。 
10月17日(火) 3・4年生 学習発表会の練習風景 
   
「本当の宝物は」演じる3・4年生の子供たち。 
衣装や小道具がそろってきて、自分の役になりきれるよう、台詞や振り付けを練習中。
4曲も歌い、リコーダーの演奏もあり、寒い体育館でもパワー全開です。
10月17日(火) 5・6年生 学習発表会の練習風景 
   
「未来船『ボンボヤージュ号』」を演じる5・6年生の子供たち。
それぞれのグループで、子供たちが演技を工夫して練習を重ね、互いに高め合っています。
歌「船で行こう」合奏「ミッションインポッシブル」、表情を柔らかく、リズムを合わせ、より上手に!
10月16日(月) 1・2年生 学習発表会の練習風景 
   
「たぬきばやし」を演じる、1・2年生の子供たち。
♪しょうじょう寺のたぬきばやし♪の歌声が、体育館に元気に響いています。
台詞を全部覚えて、動きの練習に取り組んでいるところ。来週土曜日本番が楽しみです。 
10月12日(木) 5年生 大戸米の稲刈り 
   
   
広い田んぼに黄金色に稔った稲を、青木さんに教えていただきながら刈り取りました。
初めて使う大きな鎌で、けがをしないよう、みんな汗をかきながら一生懸命です。 
刈り取った稲をそろえて束にし、縄で束を縛るところまで、自分たちでやり遂げました。
最後の仕上げは青木さんにお願いし、竹竿に束を干して今日の作業終了。
ゆくのき学園の田んぼは、実りの秋本番の風景に大変身です。
10月11日(水) 保教の会主催 自転車講習会 
   
   
14名の子供たちが参加して、安全確認の仕方、ブレーキのかけ方、交通ルールを学びました。
南大沢警察署、安全協会の方々に教わり、市民生活安全課の方から免許証をもらって大喜び。
これからは、事故に遭わないよう、また人にけがをさせないように、自転車に乗ってくださいね。 
 10月8日(日) 3・4年生 相原ふれあいフェスティバル出演
   
秋晴れのさわやかな空のもと、相原中央公園ステージで「とこやっさい」を披露しました。
ご家族のご協力により参加した子供たち、練習の成果をきれいな動きで表現できました。
大勢の地域の方々や先生方も応援に駆けつけてくれて、ゆくのき学園の出番は大成功でした。
10月4日(水) 4年生 総合的な学習「林業体験」 
   
   
相原保善会の方々に、山を守るため木を間伐することが大切であると教わりました。
大戸小学校の子供でなければできない貴重な体験、樹齢30年位のヒノキを伐採する学習です。
のこぎりの使い方も教えていただき、最後は相原保善会の方が木を切り倒します。
木を倒す瞬間はすごい迫力。ヒノキのよい香りがするコースターを大事に持ち帰りました。
 10月3日(火) 5年生 総合的な学習「大戸米を作ろう」
   
 地域の青木さんがいつも見に来てくださっているおかげで、無事に稲穂も頭を垂れてきました。
子供たちがかかしを3つ作って立てました。スズメが来ないように見守ってくれることでしょう。
10月2日(月) 4年生 社会「下水道出前授業」 
   
水再生センターできれいにしてから川や海へ流されていることを教えていただき、
道路の水はけをよくする雨水ますや特別な道路舗装の効果を実験をして知りました。
大都市東京都を支える下水道の大切さについて学び、自分たちの生活を振り返ることができました。