9月29日 授業風景 算数 音楽
   
6年生の算数少人数の授業風景です。立体の体積は、底面積×高さで求められることを前時の四角柱
から発展させて学習していました。 
   
5年生の算数少人数の授業です。「分数のたし算、ひき算」の単元です。真分数部分から整数部分に
繰り上がりのあるたし算の学習です。 
   
個人個人で考えた方法を友達と交流 した後、みんなの前で発表しました。
   
5年生の音楽の授業です。足を前後に開き、おなかに手をあて、体を後ろに反らせて、声を響かせます。 
毎時間、発声練習を大切にしています。
   
「曲想を味わおう」という学習です。「君をのせて」の歌詞からどのような強弱をつければよいか、各自で
p.mp,mf,fの記号を書き込みます。 そのように考えた理由も書きます。グループになり、各自の考え
を交流し、友達の考えを聞いて自分の考えを修正します。様々な教科で協同的探究学習を展開しています。
 9月28日 「みんなの下水道」出前授業 4年
   
 下水道局の方が来校し出前授業を4年生が受けました。水は循環していることを学びました。  実験です。まずティシュペーパーをビーカーに入れ、かき混ぜました。溶けません。
   
 次に、トイレットペーパーを入れてかき混ぜると、・・・10秒で溶けてしまいました。  これは、水に溶ける特別なティシュペーパーです。それ以外は下水道が詰まる原因になるので
流してはいけません。
   
 油で汚れたお皿をそのまま流すと、・・  下水道管が詰まってしまいます。いらない紙や布で拭いてから、洗いましょう。
 9月27日 スーパー キューピット見学3年
   
 社会の学習で近くのスーパー キューピットを
見学に行きました。
 最初は、列を崩さずに見学しました。
   
その後、各自でメモを取りながら見学しました。「あ、沖縄産だ!」「ニュージーランド産だ!」など、産地や
生産地を興味深く調べていました。 
   
 お店の人にインタビューをして、「ぶりは出世魚で
これはわらさ。」と教えていただきました。
 関係者以外立ち入り禁止の部屋にも入れていた
だきました。店長から店名のキューピットは、「愛の
キューッピットのようにお客様と良い商品を結び付
けるという意味だと教えていただきました。
  9月27日 水道キャラバン2016 出前授業 4年
   
水道局の出前授業です。濁った水をどうやって浄化するか、実験をしました。お兄さん、お姉さんのパ
フォーマンス が素晴らしく楽しく授業を受けていました。
   
濁り水を人工的に作った後、薬を入れてかき混ぜると、・・・・ 
   
あら、不思議。濁りが凝固して沈殿しました。手品のようでした。 
 9月26日 授業風景
   
 5年生、家庭科ミシンの授業です。上糸を通す順番、下糸の引き出し方を、友達と協力して何回も
練習して習得していました。 
   
 1年生は国語の説明文の学習です。ひらがなの
学習が終わり、カタカナを練習していました。
 3年生はパソコンのローマ字入力にチャレンジし
ていました。
   
6年生、家庭科の調理実習 の様子です。慣れない手つきでジャガイモの皮をむいたり、タマネギを
刻んだりしていました。栄養士も実習に加わり、手助けをしていました。
9月26日 環境教育 2年 マテバシイを食べよう コースターを作ろう 
   
 学校林でマテバシイのドングリを拾いました。マテバシイは、葉の形やにおいで見分けられることを
学びました。 
   
フライパンで煎って食べました。皮をむくのに一苦労でした。 
   
 「おいしい。もう一個食べたい。」との声もあ
りました。
 のこぎりで木を切る体験もしました。引く時に力を
入れるのがこつだそうです。次回は切った木から
コースターを作ります。
 9月24日 大戸緑地 大戸源流森の会 交流会 流しそうめん
   
大戸源流森の会との交流会を大戸緑地で行いました。まずは、散策路の整備です。大きな石を
一輪車で声をかけあって協力して運びました。 
   
 どんぐりを拾いました。思わぬ収穫です。  交流会は10時からでしたが、大戸源流森の会の
方々は1時間前にいらして、竹を切り出し、流し
そうめんの準備をしてくださっていました。
   
箸作りのための下準備もしてくださってありました。
   
 竹を削って箸作りに挑戦します。小刀の使い方を会長から教えていただきました。小刀は膝に固定
し、竹を手前に引いて削ります。けがをしないように膝にはジーパンの端切れをあてます。
   
  手先に集中し、無駄なおしゃべりをする人はいませんでした。次第にこつを掴んでいきます。 
   
 そうめんのつけ汁を入れる器も作りました。口あたりをよくするためにやすりをかけます。 
   
 いよいよそうめんです。ネギに、しそ、みょうがと
薬味がたくさん用意されていました。
 みんなでおいしくそうめんをいただきました。
 9月21日川上村移動教室5年 二日目
   
 宿舎で飼っているオオカミの血をひく川上犬です。  高原の澄んだ空気を吸って、朝食をおいしくいた
だきました。
   
 JR小海線の標高最高地点の石碑です。 
   
 クラインガルテンでほうとう作りに挑戦です。
こねてまるめて生地を作ります。
 生地を均一に延ばします。
   ほうとうになりました。上手と褒められました。
 9月20日 川上村移動教室5年 台風16号が迫る中出発
   
出発式は、雨のため外で実施できず、多目的室で行いました。実行委員が上手に司会していました。 
   
 担任より4つのねらいについて話がありました。
男女仲良く、時間を守る、健康や安全に気を付け
る自然を大切にする、4つの目標を達成し、たくさ
んの思い出ができますように!
 雨が降る中、バスに乗り込みました。残念ですが、
飯森山ハイキングは中止です。
   
 双葉インターに寄った際の写真です。  美しの森で昼食をとりました。雨が降り続いてい
ます。記念碑前で集合写真を撮りました。部屋の
中はストーブがついていました。寒いです。
 9月17日 相原保善会 福祉祭り
   
   
相原保善会 福祉祭りが、第二体育館で行われました。大戸小学校は昨年度相原保善会の
協力を得て、林業体験を実施しました。その様子なども展示されました。 
 9月16日 バスケットクラブ
   
球技クラブです。サッカーとやったり、バスケットをやったり、ドッジボールをやったりしています。 
 9月16日 オリンピック関連献立 (ロンドン)
 
テキスト ボックス: オリンピック給食(きゅうしょく)
 
 イギリスでは、1908年に第4回のロンドンオリンピックが、1948年、2012年にも開催されています。第4回大会からオリンッピックへの参加が各国のオリンピック委員会を通して行われるようになりました。それまでは個人やチームで申し込めば参加できたのです。  
今日の献立は、オリンピックに関連献立で、イギリスの代表的なフィッシュ・アンド・チップスです。鱈など
の白身魚のフライに、棒状ののポテトフライを添えたものです。イギリスでは、ファーストフードとして親しまれ長い歴史があります。今日の献立は、オリンピック関連献立で、イギリスの代表的なフィッシュ・アンド・チップスです。鱈などの白身魚のフライに棒状のポテトフライを添えたものです。イギリスでは、ファーストフードとして親しまれ長い歴史があります。
 9月15日 児童集会「ねずみとり」
   
集会委員が企画した遊び「ねずみとり」を全校で楽しみました。 
 9月15日 6年家庭科「工夫しようおいしい食事」 栄養士との連携授業
   
 事前授業で、栄養士が6年生に献立を作るためのポイントを話しました。栄養バランス、組み合わせ、
予算、食品数、好み、分量、調理時間、調理法、いくつものポイントを押さえて、給食は作られている
ことを学びました。学習したことを生かして、班に分かれてそれぞれが給食の献立を立てました。
今日はその発表会でした。献立について栄養士がコメントをしました。
その中から選ばれた献立がハロウィン献立として10月に実施されることになりました。 
 9月14日 和装礼法 食事の時のマナー 箸の持ち方など
   
第二校舎で実施されている和装礼法の第8回目
の授業の様子です。浴衣を着付けた後、「マナー
読本」を読み合わせました。
 箸の上げ下ろし、お茶碗を持っているときの上げ
下ろし等、ひとつひとつ丁寧に教えていただきまし
た。
   
 両手ではなく必ず片手ずつ動かすと、美しい
仕草になります。
 箸の正しい持ち方についても、教えてもらいました。
 9月14日 1年 算数授業風景「時計はかせになろう」
   
 授業の導入は、クイズから始まりました。「いつも
教室にあるのに、今日ないものなあんだ?」の質問
から始まり、子供たちはぐいぐいと授業に引き込
まれていっていました。答えは「時計」です。
 クラスの日常生活を撮影した写真が掲示されまし
た。何時頃かなと時計に関心がもてるようにして
います。
   
 時計博士になるため、3つのミッションが出され
ました。一つ目は空欄に時計の数字を入れました。
全員クリアです。次のミッションは時計の針を書き
込みます。何本かな?長さは?ヒントに「一瞬だから
よく見ていないとわからないよ。」と先生がくるりと
回りながら時計模型を見せていました。「見えた。
見えた。」と大喜びです。
 長い針と短い針が指している数字を確認し、時刻
を読みのが3つめのミッションです。
   
 見事正解です。  練習問題にたくさんの手があがりました。また、レ
ベルアップの針を書き込む宿題のプリントが欲しい
人の問いかけにたくさんの手があがりました。
 9月12日 体育集会 体力向上を目指して
   
 本校は、今年度町田市より「体力向上フロンティ
ア校」の指定を受け、体力向上を目指しています。
体育集会で体育委員より運動が紹介されました。
 ラダーを使った運動のデモンストレーションです。
片足で駆け抜けたり、両足を揃えて跳んだり、左
右に交互に跳んだりと様々な動きが紹介されまし
た。さすが6年生、軽やかなステップでした。
   
 様々な高さのミニハードルをリズムよく軽快に跳
んでいきます。
 フープをケンパで跳びます。
これらの運動は、敏捷性や巧緻性を高めることを
ねらっています。
   
鉄棒ジャンケンです。鉄棒にぶら下がり、足でジ
ャンケンします。
 登り棒をするすると登っているところです。苦
手な児童にも目標設定ができるように、登り棒
の何カ所かにテープが巻かれています。これら
の運動は、自分の体を支える握力の向上を目指
しています。
   
 タイヤを跳び箱代わりに跳んでいきます。体を支
える腕の力やリズム感を養うことを目的としていま
す。
 お話の聞き方が良かったので、余った時間で好
きな運動にチャレンジすることになりました。一目
散にダッシュです。
   
   
   
2学期、火曜日・木曜日の中休み・昼休みの時間に取り組み、体を動かす楽しさを知り、結果的に
体力向上に繋がればと考えています。 
 9月11日 ふれあいの日 キウイを収穫
   
 月1回のふれあいの日です。ふれあい広場の
当番の保護者と児童が登校して、せっせと清掃
をしていました。
 大勢参加してくれるので、短時間で作業が終わ
りました。
   
 ちょうどキウイが実っていたので、収穫しました。
お父さんの参加もあったので、高い所の作業も
はかどりました。
 ふれあいの日で顔を合わせることができ、保護者
の交流の場にもなっています。
9月9日 全校校外学習で相原中央公園へ
   
 天気予報は晴れマークが並んでいたのに、朝、
雨模様で実施するかどうか悩みましたが、決行
することにしました。
 たてわり班ごとに並んでぞろぞろと歩き、相原
中央公園に無事到着したところです。
 
 6箇所のポイントをクリアしていくスタンプラリー
です。ポイントに立つ児童と教員、そして保護者が
一足先にスタートしました。
 司会進行は6年生が全て行いました。ラリーの前
に注意事項を説明しているところです。
   
 6年生を先頭にいざ出発です。  「こっちの道でいいのかな?」地図を片手に迷い
ながら進んでいきます。先頭を歩く6年生は、下
級生を励ましながら頑張っていました。
   
 最初のポイントについて、ほっとする間もなく、
「道を譲ってくれる蛇は?」とんちクイズに頭をひ
ねります。
 別のポイントでは、伝言ゲームでクイズを伝えて
いました。「DとGのつくやさいは?」にみんなで声
を揃えて答えていました。
 
 無事すべてのポイントをクリアして本部に戻って
きました。ちょっぴり疲れた顔をしていましたが、
下級生が6年生にすっかりなついているグループ
もありました。1年生と手をつないでいる6年生の
目尻が下がって見えました。
 たくさん歩いてはらぺこ。愛情のこもったお弁当
に舌鼓をうちました。
   
食後は、遊びのスタンプラリーです。ここのポイントでは、増やし鬼を楽しんでいました。 
   
ここのポイントでは、石や小枝やドングリを拾い集めて、おもいおもいの顔を作って遊びました。 
   
こちらでは、「宝探し」です。6年生は事前に折り紙で宝を折ってきて隠したのを探しました。 
   
こちらでは、 「猫とネズミ」です。歓声があがっていました。閉会式をした後、地域班ごとに並び変えて
帰りました。万歩計をみると、教員でも2万歩を越えていたので、子供たちはそれを上回っていること
でしょう。1年生も最後まで歩き通し、頑張りました。
 9月7日 1校時の授業風景
   
 保健室では、1年生女子の計測をしていました。
植物が夏伸びるように、子供も夏休みにぐうんと
大きくなります。何センチ伸びたか、楽しみです。
 女子が計測している間、男子は約束を守って、
体育座りでおしゃべりをせずに静かに待っていま
した。立派です。
   
 2年生は、かさの学習をして練習問題を解いて
いました。
 3年生は新出漢字の練習に集中していました。
   
3年生の隣の空き教室には、夏休みの自由研究の力作が飾られていました。 
 
 4年生は、小数の足し算「」の学習です。空位の
0をなぜ消してはいけないか、説明しているところ
です。
 5年生は理科室で「花のつくり」について学習して
いました。ひとつの花におしべとめしべがあるもの
とないものがあることを学習していました。
   
6年生は体育館で大縄の練習をしていました。1学期は町田市第一地区7校で準優勝でした。2学期
は、優勝をめざします。 
 9月6日 花壇の花を摘みました。
   
花壇の花が満開です。事務室の先生や支援員の先生と一緒に花壇の花を摘んでいます。
おうちできれいに飾って下さいね。 
 9月3日 学校公開二日目 通学区域緩和制度に伴う新1年生保護者対象学校説明会
   
 1,2年生は、昨日染めた紙からうちわを作って
いました。しっかり話を聞いていました。
 3年生は漢字と詩の学習をしていました。
   
 6年生は、1時間目は夏休みの自由研究を発表していました。 3時間目には、短歌を作るために
言語感覚を磨いていました。
   
5年生と6年生を対象として薬剤師の先生による「薬物乱用防止教室」が実施されました。
危険ドラッグの恐ろしさを実験を入れながら、教えてくださいました。 
   
4年生の図工です。「koeda+」の方々の協力を得て、 相原中央公園から切り出した木材を利用して、
木工に取り組んでいました。
   
 1年生の算数では、協同的探究学習に取り組んで
いました。1年生でも黒板の前で自分の考えをきち
んとみんなに発表できていました。
 3年生も、夏休みの自由研究を発表していまし
た。
   
6年生の算数「公倍数と最小公倍数」の学習でも協同的探究学習に取り組んでいました。 
 9月5日 保健指導 「眠りの話」
   
身体測定の後に、養護教諭より「眠りの話」をしました。睡眠の働きを知り、早く寝るにはどうしたらよ
いか、考えました。 
 9月2日 学校公開 授業風景
   
 通学区域緩和制度に伴う学校公開が9月2日と
9月3日に実施されます。授業風景をお届けしま
す。
 1,2年生は、生活科で折り染めに挑戦してい
ました。きれいに模様が出るように、丁寧に折り
ます。
   
 好きな色を選んで、染めます。  そうっと開くと、きれいな模様ができあがり、大
喜びです。
   
3年生は、算数で何十×一位数、何百×一位数の学習を 少人数指導で学習していました。 
   
 4年生は、生活に欠かせない命の水について
学習です。「学校には蛇口がいくつあるか、」予想を
たてた後に、グループに分かれて調べていまし
た。予想を遙かに上回る結果になることでしょう。
 4年生は、別の時間には、夏休みの自由研究の
発表会を行っていました。それぞれの興味に沿っ
て様々な自由研究に取り組んでいました。
   
5,6年生の社会は専科教員が授業をしています。 5年生はで「庄内平野の農業」について 、6年
生は「江戸幕府と政治の安定」について、学習していました。
   
 6年生は図工の時間に、新しい素材の銅線に慣
れるために、ペンチをつかって切ったり、折り曲げ
たりという活動をしていました。
 また、6年生は英語活動の時間には中学校の
英語の教員と6年担任が連携して授業をしてい
ました。学習した「Can you〜?」の文型を使
って、友達とコミュニケーションしている場面です。